人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お出かけ・・・


お出かけしてきました。
まずは・・・みやちゃんのふるさとへ・・・文化協会の皆様(任意)10名と・・・
お出かけ・・・_a0124543_10281078.jpg
お出かけ・・・_a0124543_10312358.jpg
みやちゃん達の絵手紙を飾って頂いている「ホッと蔵」へ・・・
これが、16年前に、日本一になった作品です。「一閑張り;安来節」直径140cm
お出かけ・・・_a0124543_10313517.jpg
お出かけ・・・_a0124543_10322110.jpg
左の方が、島崎さん(蔵長)です。
ポンポコちゃんの作品も、ちゃんと輝いていました。
お出かけ・・・_a0124543_10333607.jpg
大師匠の谷村先生の作品も立派に・・・
お出かけ・・・_a0124543_10351084.jpg
お出かけ・・・_a0124543_10343047.jpg
それから、矢田川温泉へ・・・外は吹雪・・・
お出かけ・・・_a0124543_10354833.jpg
そして、無事に「民宿つかさ」さんに到着・・・
お出かけ・・・_a0124543_10373825.jpg
お出かけ・・・_a0124543_10363197.jpg
翌日は、大雪の中・・・餘部の鉄橋へ・・・
むかしの頃の写真です。
お出かけ・・・_a0124543_10325542.jpg
今は、コンクリートで、展望台まで、エレベーターが設置されています。
展望台の様子です・・・雪で景色が見えにくいです・・・
お出かけ・・・_a0124543_10382348.jpg
お出かけ・・・_a0124543_10531516.jpg
お出かけ・・・_a0124543_10540259.jpg
おみやげも、しこたま買って・・・
いつも「海の蔵」蔵平さんとこで・・・
お出かけ・・・_a0124543_10560324.jpg
お出かけ・・・_a0124543_10544171.jpg
お出かけ・・・_a0124543_10551566.jpg
帰りは、「陶の郷」丹波篠山の立杭焼きへ・・・
そこで、レストランのオーナーさんが、篠山JCの歴代OBさんで、少しお話させていただきました。みやちゃんは泉佐野JCOBで、姉妹JCでしたので、現役時代は毎年交流させていただいていました。

それから・・・
東京講座へ出かけてきました。
大雪の名残り・・・東京;大崎・・・
お出かけ・・・_a0124543_11054364.jpg
またしても、大雪の予報が・・・
みやちゃんは、大事をとって前日から、ゆったりと東京入りをして、大崎ウエストギャラリーのすぐそばのホテルで一泊です・・・歩いて5分ぐらいかな・・・
そして、翌日準備が始まりました。講座担当の角田さんとアシスタントの大井さん・桜井さんです。
大井さんは、毎回お手伝いをお願いしています。桜井さんは、一閑張りの達人で、ご自分の作品の販売もされています。
お出かけ・・・_a0124543_11063745.jpg
恒例の「肩たたき準備運動」から・・・(笑)
お出かけ・・・_a0124543_11074530.jpg
お出かけ・・・_a0124543_11071444.jpg
お出かけ・・・_a0124543_11092756.jpg
お出かけ・・・_a0124543_11081464.jpg
お出かけ・・・_a0124543_11103824.jpg
お出かけ・・・_a0124543_11100421.jpg
一閑張りのお話し、竹(ザル)・紙・柿渋のお話し・・・和紙と柿渋の仕入れ先は、間違いのないところを、相手の会社に了承いただいて、受講生さん達に毎回ご紹介させていただいています。中には200名の生徒さんを教えておられる先生もおられますので、しっかりとしたところでないと・・・
下地処理から、のりそして紙の貼り方を実験を交えて、解説し、実習をしていただき、仕上げ張りの貼り方、文字・絵の描き方、柿渋の塗り方等々を、実演しながら解説し、十分わかりやすくお伝えしました。宿題用に、仕上げの和紙・柿渋100g+α・・・おみやげに、みやちゃんの「絵手紙カレンダー」を、持って帰っていただきました。おつかれさまでした・・・
アシスタントのお二人様おつかれさまでした。講座担当の角田さん、ありがとうございました。
終了後、島田社長と少しお話させていただきました。
次回の内容の事「基本+応用編」・・・そして「第8回全国タオル筆で描く絵手紙コンクール」入賞作品の東京展示に関して・・・等々・・・





<< 今日は、少し暖かかったです。で... , 東京講座 >>