人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふるさとへ・・・

ちょっと・・・ふるさとへ行ってきました。お墓詣りと、いつもカレンダーを届けていますので・・・そして、夜は中学校の同級生5人で・・・お食事会です!

ふるさとへ・・・_a0124543_19503799.jpg

行く途中・・・舞鶴自動車道の春日インターより北近畿自動車道へ入り、その終点が延長していて・・・どこまで行くのか終点まで行きました。そしてナビに従って、未体験の道路を・・・すると、現れたのが・・・古民家のお食事処・・・「わらく」さん
ふるさとへ・・・_a0124543_19571467.jpg

ふるさとへ・・・_a0124543_19584432.jpg

この行燈(あんどん)は、みやちゃんの物の方が、しっかりしてるようです!
ふるさとへ・・・_a0124543_19593731.jpg

ふるさとへ・・・_a0124543_201536.jpg

縄を綯う(なう)機械です。みやちゃんのとこにも、ありました・・・なつかしい!
ふるさとへ・・・_a0124543_2012821.jpg

むかしは、これで、脱穀しました。みやちゃんも経験(お手伝い)しましたよ!
ふるさとへ・・・_a0124543_203248.jpg

これは、田植えの後、しばらくしてこれで、耕したのか?雑草をとったのか・・・
ふるさとへ・・・_a0124543_2042710.jpg

おいしい蕎麦の大盛りをいただいて・・・またナビに従って・・・すると、数軒のお蕎麦屋さんがありました。
ふるさとへ・・・_a0124543_2072640.jpg

ふるさとへ・・・_a0124543_2091899.jpg

ちょっと早く着きすぎましたので・・・餘部の鉄橋(今はコンクリート)の下を通って・・・
ふるさとへ・・・_a0124543_2093871.jpg

鳥取砂丘へ・・・なつかしい・・・
ふるさとへ・・・_a0124543_20113567.jpg

ふるさとへ・・・_a0124543_20122980.jpg

それから・・・お墓まいり・・・お寺の駐車場へとめさせていただき・・・
ふるさとへ・・・_a0124543_20133794.jpg

ふるさとへ・・・_a0124543_20143596.jpg

イノシシよけの柵がしてありました。電気が通っていますので要注意です・・・
ふるさとへ・・・_a0124543_20152695.jpg

みやちゃんが育った村の中を流れる、谷川です・・・雨模様なのに水がきれいです!
ふるさとへ・・・_a0124543_20165346.jpg

お寺と神社がとなりどおしです。
ふるさとへ・・・_a0124543_2018196.jpg

そして・・・矢田川のそばの踏切を渡って・・・
ふるさとへ・・・_a0124543_201943100.jpg

いつも、お世話になっている「民宿つかさ」さんに到着です。
ふるさとへ・・・_a0124543_20201182.jpg

おいしい刺し身+「香住が二」をしこたまいただき・・・食べるのに忙しくて画像がありません。
ふるさとへ・・・_a0124543_20214369.jpg

あくる朝・・・「海の蔵」蔵へいさんによって、少しおみやげを買いました。また来年早々おじゃまします・・・
ふるさとへ・・・_a0124543_2023293.jpg

出石と立杭焼きの陶の郷によって・・・台風が心配だったので、すぐ帰路に着きました。来年おじゃまするときの参考に・・・陶の郷もいいなぁーと思いつつ・・・渋滞もなく無事に帰ってきました。
ふるさとへ・・・_a0124543_2031553.jpg

同級生の皆さん、とっても楽しい、笑い転げたひと時を、ありがとうございました。女将さんありがとうございました。
*そうそう!その翌日、事務所の二階で事務をしていたら、ピンポーン!って鳴って、下へ降りてドアーを開けたら・・・目の前に、まどかさんの顔が・・・「わぁーっ!」って大きな声でびっくりしました。そして、すぐに「タオル筆コンクールの大きな看板」を見つけ「これはなんですか?」と・・・話に花が咲き、とうとう二階の絵手紙の部屋「招福画廊」上がってもらい、タオル筆も作って描いてもらったり、二人でわぁーわぁーと楽しいおしゃべりをしました。もうすぐ、TV(関西テレビ)に出るそうです・・・また、日程が決まったらお知らせします。

<< 岸和田の浪切ホールで・・・ , JC60th式典に・・・ >>