人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひな祭り展・・・

「ひな祭り絵手紙展」開催!
・会期 2月22日(土)~3月3日(月)
・会場 ショッパーズモール泉佐野 1F特設会場
 泉佐野市下瓦屋2-2-77
南海本線「井原里駅」下車海側へ、徒歩5~7分
今日は、朝から、皆さんで搬入・展示が出来上がりました。

ひな祭り展・・・_a0124543_18563432.jpg

お隣では、ほんもののお雛様がずらーり・・・
ひな祭り展・・・_a0124543_18573453.jpg

みなさんと、展示が始まりました。大勢ですのではかどります。
ひな祭り展・・・_a0124543_18591983.jpg

全国(九州~北海道)の絵手紙愛好家20名の皆さんより、大き目(45×90cm)の作品が届いています。
直前に、お願いしました「きゅうママ」さん、ありがとうございます。作品のまえで、みなさんの足が止まっていますよー!さすがですねぇー!
ひな祭り展・・・_a0124543_1904549.jpg

ひな祭り展・・・_a0124543_1911725.jpg

「パネル装」・・・とってもきれいに仕上がっています。みなさんありがとうございます。
あまりにも、きれいに良い感じですので・・・「記念作品集」の製作を・・・とひらめきました。そうすれば、北海道とか九州・・・遠方すぎて、ご来場いただけない皆様にも楽しんでいただける!と・・・
ひな祭り展・・・_a0124543_1964374.jpg

大きな、作品も・・・Wさん・Mさん・・・
ひな祭り展・・・_a0124543_1984173.jpg

地元の皆様の、38×45cmの作品も・・・全部で60点前後展示できました。
ひな祭り展・・・_a0124543_191214.jpg

また、砂廣さんの、心のこもった作品で、彩りを添えていただいています。
ひな祭り展・・・_a0124543_19173124.jpg

お昼をすませて・・・イヌナキンと・・・
ひな祭り展・・・_a0124543_19215117.jpg

そうそう・・・19日、「門前町は恋の町」(みやちゃんがCDジャケットのイラストを描かせていただきました)が、全国へ向けて発売されました!(作詞;星野哲郎・作曲;水森英夫・歌;宮本静)
ひな祭り展・・・_a0124543_19484569.jpg

「観光特産センターこかわ」↓で、新曲発表会があり、お招きをいただきました。
ひな祭り展・・・_a0124543_19435882.jpg

入口横には、みやちゃん作の看板が、「ようおまいり!」と言ってます!
ひな祭り展・・・_a0124543_19551323.jpg

14日でしたか・・・みやちゃんとこも大雪で・・・でも、みやちゃんはレガシイ(フルタイム四駆)で、タイヤは冬用(スタッドレス)ですので、安心です。外気温も表示されていますので、氷点下では路面の凍結に要注意です。
ひな祭り展・・・_a0124543_19592098.jpg

それから・・・今年も「禊」(2月15・16日)に行ってまいりました。伊勢も大雪で、神宮(内宮)の参拝は、封鎖されていました。おまけに強風警報も・・・今年の「禊」(水行)は、過去20年で一番のやりがいのあるものでした。やり遂げたとき、人間って強い!って感じると同時に、どんな困難、逆境にも逃げずに乗り越えられる!って、大きな達成感とともに感じました。
きれいに、雪かきをしていただいています。この坂を上ると、道場が正面に・・・
ひな祭り展・・・_a0124543_20113092.jpg

以前は、文部科学省所管、今は、内閣府の管轄だそうです。明治時代から、ずぅーっと続いている社会教育団体です。公益財団法人SYD(修養団)伊勢研修センター・・・
ひな祭り展・・・_a0124543_2013639.jpg

いつも、山茶花がお出迎えです。今年は花が多く咲いています。
ひな祭り展・・・_a0124543_20173094.jpg

ひな祭り展・・・_a0124543_2018626.jpg

誓願の碑の丘も、雪が積もっています。まだ誰も歩いていません。
ひな祭り展・・・_a0124543_20225366.jpg

みやちゃんが、一歩を…スノーブーツで・・・
ひな祭り展・・・_a0124543_20232956.jpg

ひな祭り展・・・_a0124543_20252689.jpg

ひな祭り展・・・_a0124543_2026147.jpg

おはらい町通りも、雪が・・・少し早く着いたので、開講まで散策を・・・
ひな祭り展・・・_a0124543_20265292.jpg

ひな祭り展・・・_a0124543_20285454.jpg

右奥の淵のところで、今夜「水行」が行われます。・・・が!その右の河原で、脱衣なんですが・・・雪が積もっていて・・・また雪解け水は・強風は・・・「どうするんや!」って・・・ちらっとおもいました・・・(笑)
ひな祭り展・・・_a0124543_20345860.jpg

道場より素足にビーチサンダルで・・・おはらい町のアーケード下で、脱衣、褌(ふんどし)一丁で、雪を踏みしめ、強風をまともに受けながら河原へ向かいます。みやちゃんは、いつも最前列をキープしていますので、「矢面に立つ!」って、こういうことなんだな・・・って感じながら・・・水行を終えて、そのまま・・・脱衣場所へ、着衣が終わったとき、じわじわと、今までにない達成感がこみあげてくるのを感じながら、足元は、素足で、ビーチサンダルのまま、道場へ戻ります・・・
今回は、関東方面のキャンセル60名がありましたが、それでも130名の参加者です。全員、無事に「水行」を終え・・・明けて、16日早朝・・・5:30起床、完封摩擦の後、正装で神宮の特別参拝へ・・・15日のお昼頃から参拝ができるようになっていたみたいです。でも、特別参拝は雪でできず、外からの参拝になりました。参拝を終えて・・・楽しみの、朝食がまっています・・・
ひな祭り展・・・_a0124543_20535862.jpg

ひな祭り展・・・_a0124543_2161418.jpg

山茶花さん、ありがとう!今年も無事に受講させていただくことができ、心の底から喜んでいます!ご一緒させていただいた、若い皆さん、女子大生の皆さん、SYDの講師の皆さん、おいしい料理を作っていただいたみなさん、ありがとうございました。感謝でいっぱいです。

<< ひな祭り展スタート・・・ , 関東へ・・・ >>