人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校へ・・・

先日、東鳥取小学校へ・・・「タオル筆の絵手紙体験」2年生78名の元気なみなさんです。
体育館ですから、冷えますので・・・最初に「良いことをさぁやろう!」(天つき体操)をやって、ちょっとぬくもりました。「ヘビを描いて!」というリクエストにお答えして・・・↓左手での逆ハンドです。

小学校へ・・・_a0124543_1912159.jpg

マイクがないので、自声で・・・大きな声でワァーワァーいってます。(笑)のどが心配・・・
小学校へ・・・_a0124543_1916382.jpg

お手伝いいただいたのは、QPちゃんをはじめK・Y・K・N・Wさんたちです。
小学校へ・・・_a0124543_19181863.jpg

小学校へ・・・_a0124543_19185776.jpg

まずは、線の練習から・・・ゆっくり・じっくり・・・肩の力を抜いて・・・
小学校へ・・・_a0124543_1920327.jpg

実物を観察して・・・分かりやすく、描きながら解説・説明を・・・
小学校へ・・・_a0124543_19205434.jpg

大きく描いてくれました。ひと言もすばらしいですねぇー!
小学校へ・・・_a0124543_19224077.jpg

Wさん、防寒対策ばっちりで・・・
小学校へ・・・_a0124543_1924599.jpg

とても2年生とは思えない・・・素晴らしいえてがみが、次々と仕上がって行きます・・・
小学校へ・・・_a0124543_19261515.jpg
小学校へ・・・_a0124543_19265148.jpg
小学校へ・・・_a0124543_1927239.jpg
小学校へ・・・_a0124543_1928094.jpg
小学校へ・・・_a0124543_19285022.jpg

小学校へ・・・_a0124543_19293971.jpg
小学校へ・・・_a0124543_19302199.jpg
小学校へ・・・_a0124543_1931491.jpg

小学校へ・・・_a0124543_19314991.jpg

ちゃんと、時間内にみんなが出来上がりました。たのしいお昼がまっています。
小学校へ・・・_a0124543_19332090.jpg

今日は、巳だらけ展が、QPちゃんを中心に無事終了しました。皆さまありがとうございます。
小学校へ・・・_a0124543_19354259.jpg

小学校へ・・・_a0124543_19374458.jpg

そうそう!新年会にモチーフにさせていただこうと、天井から吊るしていた新巻鮭は、役目が終わり、その晩に、料理され娘家族ともどもおいしくいただき、一度で食べきれませんので、少しづつ頂いています。
Yさん、ありがとうございます。とってもおいしいです!↓
小学校へ・・・_a0124543_19414833.jpg

30数本漬けたぬか漬け大根(たくあん)は、105名様にいただいてもらったので、あと少し!で、今日は新川家で、朝市もやっていて、大根を買い占めました(笑)、22本、そしたらサツマイモとジャガイモをおまけしていただきました。帰ってすぐに洗って干しました。干しあがったら再度漬けます。
*そうそう!今日は、朝から東京;大崎ウエストギャラリーさんへ、作品を発送しました。(850×1820㎜のちょっと大きな物を含めて4点)降雪とかで、おくれるようですが・・・無事に着くように祈っています。

<< タコをもとめて・・・ , おかげさまで・・・2 >>