人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰郷

お盆の墓参りに行ってきました。
みやちゃんの、ふるさとは兵庫県の日本海側で、香住というところです。
余部(あまるべ)鉄橋も、どんなになっているか気になります。
これは、中国道;東条湖あたりかな?混雑を避けて、朝4:30に家をでました。わりと混まずに快適なドライブでした。

帰郷_a0124543_18405610.jpg

途中、矢田川という道の駅に立ち寄りました。目当ては「鮎すし」 この辺の冬の保存食で各家庭で作っていましたが、今は少なくなりました。とってもおいしいので、いつも立ち寄ります。(一匹700円)
帰郷_a0124543_1845239.jpg

鮎が水槽で泳いでいました。
帰郷_a0124543_18461142.jpg

カワガニもいました。ズガニって言うのかな??
帰郷_a0124543_18474133.jpg

帰郷_a0124543_1848830.jpg

『ホット蔵』にも、よってきました。なつかしい作品にも出逢いました。
帰郷_a0124543_1850417.jpg
帰郷_a0124543_18503887.jpg

これは、直径1m40㎝の、一閑張りで、筆の里で「筆あそび大賞」を受賞した作品です。
みやちゃんが、竹を割って作りました。
帰郷_a0124543_18545082.jpg

ぽんぽこさんの作品も、ちゃんと飾ってありました。(パネル装の畳大の作品です)
帰郷_a0124543_1857012.jpg

そうそう、余部の鉄橋は・・・鉄からコンクリートへ変身です。
帰郷_a0124543_18583634.jpg

帰郷_a0124543_18592434.jpg

帰郷_a0124543_190467.jpg

何年か前に、強風の為、列車が転覆落下、加工場を直撃して、犠牲者を出しました。その慰霊碑です。
帰郷_a0124543_1924998.jpg

漁業関係が多いいのですが・・・みやちゃんとこは、8km山の中に入ったところ、農家です。
早朝(6:30)お墓参りに家族皆で出かけました。祖母・父・母をしのんで手を合わせました。
帰郷_a0124543_1992343.jpg

お寺にも、お参りしました。子供の頃、ここの広場で、相撲大会が開かれました。みやちゃんはガリガリで、弱かったです。(笑)
帰郷_a0124543_19134360.jpg

みやちゃんの大好きな、ふるさとの海、日本海です。
帰郷_a0124543_19153632.jpg

帰郷_a0124543_1916417.jpg

いっぱいゆっくりさせていただき、Uターンです。もうすでに渋滞中です。ここでは20キロ・・・でも、覚悟していましたので、のんびり帰ってきました。
帰郷_a0124543_19194681.jpg

ちょっと、ふるさとへ帰っている間に、ニガウリやらキュウリ・トウガラシなどが大きくなっていて、あわてて収穫しました。(笑)愛知のFさんから「今年のニガウリのできはいかがですか?」と・・・
帰郷_a0124543_19232897.jpg

帰郷_a0124543_19235551.jpg

帰郷_a0124543_19242395.jpg

たくさんとれましたので、友人宅に・・・それから「ニガウリ茶」にしました。
これぐらい熟したら、赤い種が、とても甘くておいしいですよ!みやちゃんは大好きです。
帰郷_a0124543_19273235.jpg

<< 大勢の前で・・・ , カナダより・・・ >>