お休みをいただいて・・・

平成29年泉佐野市文化協会総会が、23日に本庁4F町議室で行われました。

a0124543_15521465.jpg

無事に終了し、食事後・・・泉佐野まち処に寄せていただきました。
a0124543_1556728.jpg

田尻教室では、「泉の森市民ギャラリー展示会」へ向けて、大作に取り組んでいます。
a0124543_1559013.jpg

熱血先生;田中先生からのご依頼で、描かせていただきました。
a0124543_1605131.jpg

連休前に、関西聖地霊園さんの遊具の塗り替えをさせて頂きました。これはそばの藤の花です。
a0124543_1622543.jpg

a0124543_1644096.jpg

藤まつりを前に、きれいに仕上がりました。
a0124543_165380.jpg

春の例祭・・・奈賀美神社様から、お招きをいただいて・・・
a0124543_1661245.jpg

a0124543_1675019.jpg

連休・・・お休みをいただいて・・・渋滞、真っ只中へ・・・車間距離とスピードをセットしておいて、後は前を見てハンドルだけ・・・はみ出しそうになれば、ピ・ピ・ピッ・・・と知らせてくれますので、らくなのですが・・・
a0124543_1693881.jpg

昼食も混雑を避けて・・・早めに・・・
a0124543_16143254.jpg

そして・・・北陸道へ・・・事故も数件、自然渋滞・・・と続きます・・・そんな中、前方山の上部に白いものが・・・
a0124543_16154451.jpg

a0124543_1618611.jpg

そして・・・目指す、長野県北安曇郡白馬村岩岳に到着・・・12時間かかったのですが、そんなに、しんどいとか疲れ感はありません。アイサイトのおかげかな・・・
a0124543_16191359.jpg

それより・・・この・・・目の前に広がる大パノラマに感動!です。「ここは本当に日本か?」
a0124543_16243248.jpg
a0124543_16252160.jpg

翌朝5:25;気温7度・・・ピンクの白馬三山を求めて出かけましたが・・・すでに日は昇っていました・・・
a0124543_16272929.jpg
a0124543_16282258.jpg
a0124543_16293291.jpg

そして、ロッジへ戻ろうとしたその時・・・何やら、動くものが・・・
a0124543_1631125.jpg

カモシカ君です・・・首輪もロープもありません。こんなに近くまで・・・どうして降りてきたのでしょうか?
a0124543_16323195.jpg

a0124543_16343517.jpg

ロッジのそばにも、雪が残っていました。
a0124543_16351081.jpg

除雪のために、こんな形↓にしてあるのかな?
a0124543_16384539.jpg

桜の花も、あちらこちらで・・・満開です!他にも、花が一斉に咲いています。
a0124543_16364068.jpg

a0124543_16401885.jpg

a0124543_16404636.jpg
a0124543_16411712.jpg
a0124543_16414936.jpg

a0124543_16464812.jpg

a0124543_16475747.jpg

a0124543_16485427.jpg
a0124543_16492677.jpg
a0124543_1650743.jpg

a0124543_1918029.jpg
a0124543_1919408.jpg
a0124543_19222078.jpg
a0124543_1923228.jpg
a0124543_19234850.jpg
a0124543_1924448.jpg
a0124543_19252638.jpg
a0124543_19267100.jpg

帰り(6日)は、渋滞・事故にも合わず・・・すんなりと帰ってきました。「山荘やまびこ」さん、ありがとうございました。次回も、白馬特別講座も、おせわになります。宜しくお願いいたします。
[PR]

大崎ウエストギャラリー・・・

大崎ウエストギャラリーにて・・・絵手紙夏の陣 の中で、また、おせわになります。

a0124543_1354562.jpg

それから・・・
栄村では・・・「アイデアのとびら26人展」が開催されます。
a0124543_1358111.jpg

みやちゃんは、「ペットボトルで作った虎の家族」・「香るヒノキの板絵」・「タオル筆の若武者とこいのぼり」を、展示していただきました。立派に展示していただいて、喜んでいます。
[PR]

大崎へ・・・

東京;大崎へ行って来ました・・・
13日の早朝(4時前に起きて・・・)新大阪発6時過ぎの「のぞみ号」で・・・こんな早いのは、初めてです・・・
「第7回全国タオルで描く絵てがみコンクール」の東京(大崎ウエストギャラリー)展示会の初日に「タオル筆の講座を担当させて頂きましたが、応募された方が定員よりはるかに多く、翌日と合わせて2日間連続での開催になりました。受講される方に、ちょっと大きなけしごむはんこを・・・予備を入れて60個作りました。この材料は、ぽんぽこさんから仕入れています。ありがとうございます。

a0124543_1763939.jpg

のぞみの中でも・・・展示会の来場者さん用に、タオル筆を作っています。知らない方にレシピと共に、お持ち帰り頂きます。
a0124543_17151746.jpg

すし詰め状態の山手線⇒大崎駅へ到着!大崎ウエストギャラリー会場に到着!その素晴らしい展示に、感動しました。さすがです!
a0124543_17173068.jpg

a0124543_17215834.jpg

a0124543_17223748.jpg
a0124543_17232557.jpg

講座が始まりました・・・
a0124543_17241915.jpg

解説しながらの実演・・・作り方もお伝えしました・・・
a0124543_17255647.jpg

a0124543_17264831.jpg

みなさん、自作のタオル筆で・・・しぃーーんとして・・・
a0124543_1728229.jpg

翌日は、午前中に「3人のパホーマンス」が、午後2時~2回目の講座が行われました。
電池切れで・・・北川さんの写真を拝借しています・・・100名を超える、すごい人気です。
a0124543_17311551.gif

みやちゃんの背後にもぎっしりで見えないようでしたので、来場者の中のお一人が「テーブルがまわったら・・・」とか言われました。素晴らしいご意見で・・・それを受けてみやちゃんは、テーブルをぐるぐる回りながら描かせていただき、360°の皆様に、よぉーく見て頂くことができました。
a0124543_17375881.jpg

午後の講座も、しっかり務めさせていただき、皆様に「参加してよかった!」と喜んでいただくことができました。帰ってきて・・・桜の花が、まだ頑張ってくれていて・・・うれしかったです!
[PR]

和歌山とんまか雛通り・・・絵手紙体験教室・・・

来年のカレンダーが届きました・・・

a0124543_17523691.jpg

それから・・・粉河の観光特産センターこかわ2Fで、絵手紙体験講座が開かれました。
今回は「絵手紙風名刺」に挑戦していただきました。高知の土佐和紙を用意しました。お一人20枚!
a0124543_1756660.jpg

遠くは茨城からも・・・橋本市からも、和歌山市内からはご夫婦でご参加です。
a0124543_1803151.jpg

皆さん、いっぱい出来上がりました。淡い着色で、春を感じます。
a0124543_182217.jpg

a0124543_184599.jpg
a0124543_1842965.jpg
a0124543_1844933.jpg
a0124543_1851153.jpg
a0124543_1853329.jpg
a0124543_18556100.jpg
a0124543_187932.jpg
a0124543_1862773.jpg

フルーツ王国の和歌山ですが、泉佐野条例のワタリガニポーズで・・・
a0124543_1810711.jpg

また次回・・・よろしくおねがいいたします。橋本市の方は、お友達と、みやちゃんの教室へ参加いただけるそうです。
[PR]

第7回全国・・・

「第7回全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」が、「第8回」に引き継がれました。
「おもてなし桜」をセットしました!はたして・・・満開になるでしょうか?

a0124543_20211834.jpg

設営の合間に・・・↓絵てがみ仲間の打ち合わせ・・・もう何回、重ねてきたでしょうか?
a0124543_20242217.jpg

翌日(休館日)に、小雨の中、看板取付 大きな文字は、タオルをつかんで、手描きです!
a0124543_20262277.jpg

a0124543_20282531.jpg
a0124543_2028596.jpg
a0124543_202958100.jpg

文化ホール「泉の森」のお隣には、泉佐野市役所本庁舎が・・・
a0124543_20302883.jpg

これは↓和歌山県紀ノ川市粉河の「とんまか雛通り絵手紙コンクール」の表彰式後、みやちゃんのパホーマンスがあって、交流会の様子です。
a0124543_2035289.jpg

a0124543_20362730.jpg

泉佐野へ移って⇒初日、第1号さんです・・・
a0124543_2020159.jpg

a0124543_20395331.jpg

a0124543_2040643.jpg
a0124543_204036100.jpg
a0124543_2041094.jpg
a0124543_20411687.jpg
a0124543_20414025.jpg
a0124543_20423027.jpg
a0124543_20425057.jpg
a0124543_20432099.jpg

岡山からおいでいただきました。
a0124543_20443084.jpg

表彰式の日・・・早朝より準備です・・・
a0124543_2046922.jpg
a0124543_20463719.jpg

賞状・副賞等を入れて頂く、紙袋に、みんなで、描かせていただきました!
a0124543_20465061.jpg
a0124543_2048812.jpg

桜も、満開間近・・・
a0124543_20495857.jpg

表彰式;開会5分前コールが流れます・・・
a0124543_20504558.jpg

表彰式を緊張の中、予定通りに、終了⇒交流会がスタート教育部長のご挨拶!
a0124543_20515882.jpg

そのあとすぐに・・・みやちゃんのパホーマンスです・・・
a0124543_20561366.jpg

大きな硯・・・ポンポコちゃんが磨ってくれました・・・
a0124543_2057349.jpg

タオルをつかんで・・・
a0124543_20584851.jpg

谷川代議士も見守ってくれています・・・
a0124543_20593445.jpg

a0124543_2103845.jpg

出来上がりました。ワタリガニ ポーズで・・・
a0124543_2111944.jpg

a0124543_2121360.jpg

桜も、満開に↓・・・おかげさまです!
a0124543_20544998.jpg

帰えられた方もおられましたが・・・集合写真・・・やはり、ワタリガニ ポーズで・・・
a0124543_2135612.jpg

a0124543_2165287.jpg

そのあと、一泊される皆さんと・・・お食事会・・・
a0124543_2181358.jpg

皆様、本当にありがとうございます!市長の挨拶の中にもありましたが、次回(第8回)も決定いたしました。更なる、ご支援・ご協力・御応募のほどを、よろしくおねがいいたします!感謝をこめて・・・
[PR]

,