松煙墨・・・

松煙墨・・・と、彩煙墨を使って・・・依頼された作品を・・・横1030×縦640㎜

a0124543_2023898.jpg

裏の80cm農園のメダカの入れ物のホテイアオイの花が次々と咲いてくれています・・・
a0124543_204792.jpg

a0124543_2043438.jpg

a0124543_2065639.jpg
a0124543_2072445.jpg

手漉き和紙を使用しています・・・画仙紙と違ってとてもしっかりしています・・・「描(書)きやすい!」と評判!人気抜群の「宮絵手紙筆」を使って・・・只今、品切れ状態です!
a0124543_2082367.jpg
a0124543_208455.jpg

a0124543_20103062.jpg
a0124543_2010574.jpg
a0124543_20111868.jpg
a0124543_20114568.jpg

彩煙墨の専用の硯?(磨るときの皿)です・・・
a0124543_20122960.jpg

昨日仕上げて・・・今日、抜群の技術を持つ、櫛谷表具屋さんに、持って行きました・・・額装;仕上がりが楽しみです。
[PR]

一閑張りの講座

月に一回、一閑張り講座を始めています。入会とかはなく、次回の一閑張り講座は、6月30日(金)です。
泉佐野市の文化ホール「泉の森ホール」横の「生涯学習センター3F-美術室」で、朝10時~午後3時までです。入会とかありませんので、お気軽にどうぞ!(運営協力費1日2000円)

先日の東京;大崎ウエストギャラリーでの「一閑っ張り講座」が、熱気むんむんで、無事に終了しました。
受講者32名とのことで・・・みやちゃんの各工程の実演用を入れると40個ほど準備しました。準備=下地処理=突起物除去⇒熱処理⇒目荒らし⇒下地材(SKミラクシーラーエコ)塗布までやりました。会場では、時間的にも、ほこり等・・・無理ですので・・・

a0124543_18505387.jpg

もうすぐ、スタートします。今回も、地元の大井さんに、お手伝いをお願いしました。
a0124543_1857288.jpg

恒例の「準備運動」です!今回は、3時間の長丁場ですので・・・皆さん楽しそう!
a0124543_18593796.jpg

a0124543_1921540.jpg

いつもは、スクールスタイルですが、今回は、グループ(4人)スタイルです。なかなか良い感じです。
a0124543_1925924.jpg

a0124543_1953883.jpg

紙漉きを30年されている方とか、和紙に詳しい方とか・・・みやちゃんは、色々と教えていただきました。
a0124543_1961772.jpg

計画をしっかりして、効率よく、強度UPを目指して・・・
a0124543_1992230.jpg

下地処理~1回目・2回目・文字を描く・柿渋の塗り方など、各工程を、解説しながら実演させて頂きました。
a0124543_1911646.jpg

時間も少し押し気味でしたが、何とか時間に終えました。
a0124543_19145915.jpg
a0124543_1916896.jpg
a0124543_19171821.jpg

男性はただ一人のご参加で、和紙・のりの事を、色々と教えていただきました。
a0124543_19174732.jpg

お手伝いいただいた、大井さんありがとうございました。すぐ帰路に着いたので、思ったより早く事務所に帰ってきました。それから少し事務処理をして帰宅・・・新幹線の中では、心地よい疲労感で・・・でも、次の大事な資料作りの、たたき台を手書きでやりましたが、すばらしい内容のものができました。「船中八作」ならぬ「のぞみ八作」(笑)たたき台ができたことで、すごく気が楽になりました。あとは活字にするだけです。今度は、ノートパソコン持参で・・・はたして・・・
[PR]

紀州松煙墨と彩煙墨・・・

依頼があって、落ち着いた雰囲気を出すのに、紀州松煙墨と彩煙墨で、描かせていただきました。

a0124543_12133814.jpg

着色は、彩煙墨で・・・どちらも、純粋な松脂の煤と上質の膠のみで作られている墨は、日本で、ただ一人となられた、堀池師の墨を使わせていただいています。
a0124543_12135974.jpg

a0124543_12172035.jpg
a0124543_12174327.jpg

大きさは、F8号です。泉佐野市・中国成都市新都区友好都市提携調印式の記念品として採用されました。
みやちゃんも、招かれて、祝賀会まで参加させていただきました。
a0124543_1218419.jpg

紀州松煙墨と彩煙墨です。金と銀・白もあります。原色の赤・青・黄・緑もあります。
a0124543_12233781.jpg
a0124543_12235475.jpg

裏の「80cm農園」では、色々と育っています。
a0124543_12244876.jpg

a0124543_12255910.jpg
a0124543_1226275.jpg
a0124543_1227770.jpg
a0124543_12274118.jpg

a0124543_122862.jpg

ホテイアオイも、次々と咲いてきました。
a0124543_12324742.jpg

東京 大崎ウエストギャラリーでの「一閑張り講座」も近づいてきました。ぼちぼち荷造りをしないと・・・今回もまた応募者多数にて抽選になったそうで、もれた皆様、また次回もあると思いますので、よろしくおねがいいたします受講者の皆さんとの出逢いが楽しみです。
a0124543_12372516.jpg

[PR]

第16回市民ギャラリー展無事に・・・

泉佐野市文化協会の3連盟(生活文化・フラワーデザイン・美術)の各部会の皆様が一堂に会し、出品された第16回市民ギャラリー展が、多くの市民の皆様においでいただき無事に終了いたしました。

a0124543_11142985.jpg
a0124543_11151699.jpg
a0124543_11155018.jpg
a0124543_11163117.jpg
a0124543_1116557.jpg
a0124543_1118529.jpg
a0124543_11184043.jpg

会員の皆様、ご来場いただいた皆様ありがとうございました。また、第17回へ向けてよい作品作りを重ねてまいりますので、次回もよろしくおねがいいたします。
先日↓カフェ「虹のやくそく」さんで、お昼をいただいてきました。おふくろの味!おいしかったです。そこの入り口に、飾って頂いています。「カラーは、だいすき!」とママさんが言ってくれています。
a0124543_1119507.jpg

そうそう!先日から・・・クサボウボウをやっつけて、有機堆肥+EM=(自然農法)の土の準備をして10日が過ぎ、苗の植え付けをやりました。(80cm農園)
a0124543_11293619.jpg

ゴーヤは、1本だけ買って、他は、地面から出てきたものです。
a0124543_1132999.jpg

草と水対策で・・・マルチに・・・↑これは↓サツマイモ(マルチをしていない)
a0124543_11344868.jpg

メダカも元気で冬を越し、赤ちゃんがたくさん生まれています。
a0124543_11341222.jpg

ホテイアオイが、ギュウギュウ詰めでしたので「つろぎ」さんに、もらっていただきました。
a0124543_11361060.jpg

ジャーマンアイリス↓植え替えて・・・まだ小さいです。
a0124543_11374696.jpg

ザクロも花をつけています。↓
a0124543_11385064.jpg

アリストロメリアも、植え替えとかで、元気がありません。そばに、ブルーべりーがあったのですが、植え替え後水やりを忘れて・・・枯れちゃいました。挿し木の3本も・・・ざんねん!
a0124543_11404471.jpg

先日の、田尻教室で描いた作品です。(モチーフは、80cm農園のアジサイとかです)
a0124543_11435868.jpg
a0124543_11442863.jpg
a0124543_11445615.jpg
a0124543_11452036.jpg

a0124543_1147108.jpg

以前よく使っていた、みやちゃんの「黒葉書」です。(画用紙ではなく超高圧のしっかりとした上質紙です)これから、暑中見舞い・花火・・・クリスマスカードなどに最適です。ハイパージェルのペン・修正ペン・白とかのマジック・百均のラメ糊なども・・・あと、厚めの手漉き和紙を、ちぎったりして、描いて貼る(スティックのりで)・・・いろいろと楽しんでjださい。
[PR]

明日から・・・

明日から始まります!皆様・・・絵手紙部門だけで、53名が88点を展示させて頂きました。ぜひ!おでかけください!

a0124543_1945643.jpg

a0124543_1955073.jpg
a0124543_1962655.jpg

一閑張りも、たくさん出品しています。↓
a0124543_1965798.jpg

新潟の大谷地和紙(手漉き)で貼りました!↓
a0124543_1982915.jpg

これらは↓土佐和紙(機械すき)
a0124543_1910187.jpg

a0124543_19141118.jpg

a0124543_19112642.jpg
a0124543_19115581.jpg

これは・・・越前手漉き和紙・・・
a0124543_19124681.jpg

これは、越前和紙の里で求めた・・・文字が印刷してある紙です。
a0124543_19145157.jpg

大相撲の番付表も、きれいに貼れました。柿渋を塗るのが楽しみです。
a0124543_19155987.jpg

この茶箱は、Fさんの作品で、二つ仕上げられて、子供服の整理に役立っているそうです。今は「やなぎごおり」に挑戦中です!
a0124543_1917613.jpg

a0124543_192052.jpg

・・・それから、「いずみさのまち処」が先月泉佐野駅の山側にオープンしました。そのシャッターに、みやちゃんの作品が採用されました。施工中から仕上げです・・・
a0124543_19231078.jpg

a0124543_19233112.jpg
a0124543_19234932.jpg
a0124543_192475.jpg
a0124543_19244027.jpg
a0124543_19252100.jpg
a0124543_1925269.jpg
a0124543_1926490.jpg
a0124543_19262840.jpg
a0124543_192797.jpg

マーブルビーチを散歩しました・・・
a0124543_19281428.jpg

[PR]

,