ふるさとへ・・・

ちょっと・・・ふるさとへ行ってきました。お墓詣りと、いつもカレンダーを届けていますので・・・そして、夜は中学校の同級生5人で・・・お食事会です!

a0124543_19503799.jpg

行く途中・・・舞鶴自動車道の春日インターより北近畿自動車道へ入り、その終点が延長していて・・・どこまで行くのか終点まで行きました。そしてナビに従って、未体験の道路を・・・すると、現れたのが・・・古民家のお食事処・・・「わらく」さん
a0124543_19571467.jpg

a0124543_19584432.jpg

この行燈(あんどん)は、みやちゃんの物の方が、しっかりしてるようです!
a0124543_19593731.jpg

a0124543_201536.jpg

縄を綯う(なう)機械です。みやちゃんのとこにも、ありました・・・なつかしい!
a0124543_2012821.jpg

むかしは、これで、脱穀しました。みやちゃんも経験(お手伝い)しましたよ!
a0124543_203248.jpg

これは、田植えの後、しばらくしてこれで、耕したのか?雑草をとったのか・・・
a0124543_2042710.jpg

おいしい蕎麦の大盛りをいただいて・・・またナビに従って・・・すると、数軒のお蕎麦屋さんがありました。
a0124543_2072640.jpg

a0124543_2091899.jpg

ちょっと早く着きすぎましたので・・・餘部の鉄橋(今はコンクリート)の下を通って・・・
a0124543_2093871.jpg

鳥取砂丘へ・・・なつかしい・・・
a0124543_20113567.jpg

a0124543_20122980.jpg

それから・・・お墓まいり・・・お寺の駐車場へとめさせていただき・・・
a0124543_20133794.jpg

a0124543_20143596.jpg

イノシシよけの柵がしてありました。電気が通っていますので要注意です・・・
a0124543_20152695.jpg

みやちゃんが育った村の中を流れる、谷川です・・・雨模様なのに水がきれいです!
a0124543_20165346.jpg

お寺と神社がとなりどおしです。
a0124543_2018196.jpg

そして・・・矢田川のそばの踏切を渡って・・・
a0124543_201943100.jpg

いつも、お世話になっている「民宿つかさ」さんに到着です。
a0124543_20201182.jpg

おいしい刺し身+「香住が二」をしこたまいただき・・・食べるのに忙しくて画像がありません。
a0124543_20214369.jpg

あくる朝・・・「海の蔵」蔵へいさんによって、少しおみやげを買いました。また来年早々おじゃまします・・・
a0124543_2023293.jpg

出石と立杭焼きの陶の郷によって・・・台風が心配だったので、すぐ帰路に着きました。来年おじゃまするときの参考に・・・陶の郷もいいなぁーと思いつつ・・・渋滞もなく無事に帰ってきました。
a0124543_2031553.jpg

同級生の皆さん、とっても楽しい、笑い転げたひと時を、ありがとうございました。女将さんありがとうございました。
*そうそう!その翌日、事務所の二階で事務をしていたら、ピンポーン!って鳴って、下へ降りてドアーを開けたら・・・目の前に、まどかさんの顔が・・・「わぁーっ!」って大きな声でびっくりしました。そして、すぐに「タオル筆コンクールの大きな看板」を見つけ「これはなんですか?」と・・・話に花が咲き、とうとう二階の絵手紙の部屋「招福画廊」上がってもらい、タオル筆も作って描いてもらったり、二人でわぁーわぁーと楽しいおしゃべりをしました。もうすぐ、TV(関西テレビ)に出るそうです・・・また、日程が決まったらお知らせします。
[PR]

JC60th式典に・・・

台風(21号)の最中・・・各イベントがあって、その中の一つ「百人茶会」に、お招きいただきました。
久しぶりの新川家にて・・・

a0124543_9274138.jpg
a0124543_928741.jpg

台風21号で、工場が雨漏りしたとのことで、現場調査に・・・
a0124543_9305580.jpg

昨夜は、公益社団法人 泉佐野青年会議所の創立60周年記念式典に、OB(シニアクラブ会員)として出席をさせて頂きました。素晴らしい式典でした。現役時代のこともよみがえってきて・・・あとの祝宴では、気持ちよく飲ませていただきました。現役の皆様おつかれさまでした。ありがとうございました。
a0124543_10284935.jpg
a0124543_1029255.jpg
a0124543_10295946.jpg

[PR]

墨作り体験へ・・・

久しぶりに、近くの里山を歩いてきました・・・雨の中・・・

a0124543_19305180.jpg

檜の風景・・・
a0124543_1932481.jpg

それから・・・紀州松煙墨の堀池さんのところへ「墨作り体験」に3名で行ってきました。他にも3名の参加予定でしたが、出張のお仕事が入ったとのことで・・・少なくて申し訳ありません!
a0124543_1933399.jpg

堀池さんは、日本でただ一人となられた「純松煙墨」の作家さんです!
注!⇒絵手紙によく使われている「青墨」=「松煙墨」と、思われている方が多いと思いますが・・・みやちゃんは、違うと思います。
本当の「松煙墨」というのは、松のヤニが多く含まれている部分を「くすべて」得られる煤(スス)と上質の膠(にかわ)のみから作られています。一般に販売されている「青墨」は、松ではなくナフタリンとか、アンソラセンとかを燃やした煤と、青くするために染料(顔料?)を混ぜて、なおかつ良い香りをつけるために香料を入れてあります。でも、堀池さんの墨は、純粋の松煙墨で、混ざりものが入っていませんので、磨ると「松脂の焦げた香り」がします。
a0124543_2082979.jpg

久しぶりの、工房で、講義が始まりました!そして↓オリジナルの型を自分で作ります。
a0124543_20102872.jpg

みやちゃんは、「泰山」と彫ります。けしごむハンコと一緒で、逆に彫ります。
a0124543_20114374.jpg

a0124543_20133027.jpg

手を切らないように・・・彫刻刀の進行方向には、指を置かないように!
a0124543_20181418.jpg

さて・・・表の彫刻が終わって、昼食後、墨作りがスタート、まずは解説から・・・
a0124543_20194757.jpg

これが、上質の「膠」です。湯煎で、溶かして使います。
a0124543_20214225.jpg

松脂でいっぱいの赤松の木です。
a0124543_2023674.jpg

ここで、煤が作られます。
a0124543_20242282.jpg

a0124543_2026566.jpg

少しずつ、溶けた膠を、入れて頂いて、こねていきます。
a0124543_20263363.jpg

力が入ります・・・
a0124543_20275329.jpg

a0124543_20284066.jpg
a0124543_20291953.jpg

こねて、こねて・・・やっと出来上がり・・・
a0124543_2030565.jpg

そして、ヒビとかが入らないように、最後に、手でこねます。
a0124543_2031129.jpg

a0124543_20322381.jpg

そして・・・型に入れて・・・
a0124543_2034022.jpg

a0124543_2033387.jpg

しばらく、冷蔵庫で寝かしてから・・・さぁー!出来上がりは?
a0124543_2035533.jpg

じゃぁーーん!  おみごと!「泰山」が出来上がりました・・・
a0124543_2038351.jpg

a0124543_20393240.jpg

a0124543_2039572.jpg

壁には、いろんな作家さんたちの作品が・・・
a0124543_20411189.jpg

a0124543_20413629.jpg

彩煙墨の解説・実演も・・・
a0124543_2042585.jpg

すぐ横(下)を流れる・・・渓谷・・・サワガニが歩いていたり・・・みやちゃんは、流木をいただいて・・・
a0124543_20442718.jpg

お忙しい中を、私たちのお相手をしていただき、ありがとうございました。
[PR]

今年も、滋賀県のイベントにお招きいただきました。

a0124543_1643482.jpg
今年も、滋賀県のイベントにお招きいただきました・・・
その前に、今日のことから・・・朝から、大忙しでした。
まず、7時前に出社して・・・朝からの佐野中の「さわやかフェスタ」の準備(ほとんど昨夜済ませていたのですが・・・)
そして、すぐ移動、8時に佐野中へ、玄関で係りの方が「右方向です・・・」と言われ「昨年は左の方でしたが?」といったのですが・・・「右奥です!」と言われて、そこへ行ってみると「ちがいます!」という事で、昨年の場所へ、ぐるーっとまわって・・・小雨模様で体育館入口の大きな庇の下で「絵手紙体験コーナー」の準備を始めました。絵手紙の皆さんが続々と大勢お手伝いに来てくれて、はかどりました。開会式に少し顔を出して、みやちゃんは、後を、皆さんにお任せして・・・スーツに着替えて、泉の森大ホールで、行われる文化協会・邦舞連盟「あやめ会」様の発表会の開会一番に、ご挨拶(文化協会会長として)をさせて頂きました。そのあと素晴らしい演技発表を見せて頂き、午後からは、歴史ある「泉佐野市民展」の搬入があって、絵手紙・一閑張りの皆様にも大勢の方に出展していただきました。みやちゃんも盛り上げるために3部門に出展させていただきました。展示は20日~22日(日)です!
◎画像が電池切れでないので・・・想像してください・・・
滋賀に行く前日は、泉南教室の「お出かけスケッチ会」で、南紀「白崎海岸」の方へ10人乗りの車で出かけてきました・・・
a0124543_16391385.jpg

海の色が、とてもきれいでした・・・
石灰岩の白い岩肌がきれいです!はるか向こうに、徳島が・・・
a0124543_16422487.jpg

a0124543_16442622.jpg

a0124543_16445813.jpg

ワタリガニィ~~!
a0124543_16461381.jpg

本当は白いのですが、落石防止のため、鉄製の網がかぶせてあって、茶色いところは、錆の色みたいです。
a0124543_16472159.jpg

a0124543_16493384.jpg

強風で、ちょっぴりひえたかなー?レストランでお食事を!そして「作品の発表!」
です。
a0124543_16513272.jpg
a0124543_16525793.jpg
a0124543_16532886.jpg
a0124543_16541488.jpg
a0124543_16551225.jpg
a0124543_16563291.jpg
a0124543_16574559.jpg
a0124543_1659023.jpg
a0124543_1701644.jpg
a0124543_1704666.jpg
a0124543_17135100.jpg

ちょっと時間がありましたので、醤油の発祥の地;湯浅の古い町並みを散策しました。
a0124543_1722343.jpg

a0124543_1741514.jpg
a0124543_1752276.jpg
a0124543_1761242.jpg
a0124543_177184.jpg
a0124543_1775922.jpg

ここからは、昨日(土)の、滋賀です。北陸道;木之本インターを降りてすぐのところの運動公園で開催されました。
a0124543_17105623.jpg

a0124543_17122630.jpg

a0124543_17132128.jpg
a0124543_17141661.jpg
a0124543_17145164.jpg

チエンソーアートがはじまりました・・・すごい迫力です・・・
a0124543_1716622.jpg

a0124543_17163621.jpg
a0124543_17173192.jpg
a0124543_1718231.jpg

宮川さんもご来場いただきました・・・
a0124543_17183796.jpg

a0124543_17195067.jpg
a0124543_17203366.jpg

かわいい、サンタさんも登場!宮川さんもお気に入り・・・お手伝いいただいているFさんも「原木を斜めにカットしたものを200個注文されていました。これから12月に向けて、楽しい教室になりそうです・・・
a0124543_1721660.jpg

「丸太で、椅子づくりコンテスト」がはじまりました・・・
a0124543_17252091.jpg

a0124543_17263649.jpg
a0124543_17271392.jpg
a0124543_17274331.jpg

「丸太」を既定の重さに切ると「地元の「いちぢくジャム」がもらえます。
a0124543_17282470.jpg

a0124543_17301989.jpg
a0124543_17304715.jpg
a0124543_1731739.jpg

お手伝いのメンバーです!早朝よりおつかれさまでした・・・ありがとうございました。
a0124543_1732930.jpg

雨の天気予報でしたが、一日降らずに、時々日差しも出て、楽しい一日になりました・・・
お世話なりました、「滋賀林業研究グループ連絡協議会」の皆様ありがとうございました。
[PR]

みんなで森林浴とBBQ・・・

宮田美容室さんの看板を作らせていただきました。よろしくおねがいいたします。

a0124543_191273.jpg

今月の一閑張りは・・・ハスの実(頭)のブローチです・・・籠に取り組まれている方もおられました。
a0124543_19152865.jpg

それから・・・柿渋のテスト・・・2種類の柿渋の状態を塗り回数別に比較したいと思います。
a0124543_19182377.jpg

熊取教室;一閑張り講座の3回目・・・午後の部・夜の部の仕上げの日が来ました。
a0124543_1923515.jpg

柿渋で仕上げます・・・でも1回塗りまでで、次は良く乾かして後日(宿題)にあわてると浮きの原因になります
a0124543_19244475.jpg

1回目は、かすかす状態で・・・ぼとぼとに溜めたりすると、浮きにつながります・・・
a0124543_19272275.jpg

a0124543_19291067.jpg

a0124543_1930486.jpg

a0124543_19305365.jpg

それから、3チーム合同BBQ大会を開催できました・・・
a0124543_19321377.jpg

きれいなオーナーさんに着火していただいています。
a0124543_19335769.jpg

秋が深まる・・・犬鳴山で、川のせせらぎを聴きながら・・・楽しそうです・・・
a0124543_19375857.jpg

a0124543_19391353.jpg
a0124543_19395197.jpg
a0124543_19404096.jpg
a0124543_19413340.jpg
a0124543_1942369.jpg
a0124543_19424673.jpg
a0124543_19434872.jpg

若いときは、よく飲んだ・・・毎晩終電車だった・・・と昔話も・・・みやちゃんも若いときは、よく飲みました!
a0124543_19442341.jpg

ゆっくりさせて頂いて、最後は、巻きストーブのそばで、コーヒーをいただきながら・・・
a0124543_19465547.jpg

終わるころ、ぽつぽつと雨になりました・・・ちょうど涼しくて快適でした・・・皆様おつかれさまでした。
a0124543_19482638.jpg

今回お世話になったのは・・・「犬鳴山ウッズWOODS」で検索;泉佐野市大木2243-4℡072-459-7240まで・・・料金は、1テーブル(6人まで)+コンロ火箸アミ+炭+水道まな板包丁=5000円(駐車料金は別で、500/一台)みやちゃんたちは、コンロセットを一つ追加(2500円)しまして、4テーブルお願いしました。
[PR]

,