今年も、滋賀県のイベントにお招きいただきました。

a0124543_1643482.jpg
今年も、滋賀県のイベントにお招きいただきました・・・
その前に、今日のことから・・・朝から、大忙しでした。
まず、7時前に出社して・・・朝からの佐野中の「さわやかフェスタ」の準備(ほとんど昨夜済ませていたのですが・・・)
そして、すぐ移動、8時に佐野中へ、玄関で係りの方が「右方向です・・・」と言われ「昨年は左の方でしたが?」といったのですが・・・「右奥です!」と言われて、そこへ行ってみると「ちがいます!」という事で、昨年の場所へ、ぐるーっとまわって・・・小雨模様で体育館入口の大きな庇の下で「絵手紙体験コーナー」の準備を始めました。絵手紙の皆さんが続々と大勢お手伝いに来てくれて、はかどりました。開会式に少し顔を出して、みやちゃんは、後を、皆さんにお任せして・・・スーツに着替えて、泉の森大ホールで、行われる文化協会・邦舞連盟「あやめ会」様の発表会の開会一番に、ご挨拶(文化協会会長として)をさせて頂きました。そのあと素晴らしい演技発表を見せて頂き、午後からは、歴史ある「泉佐野市民展」の搬入があって、絵手紙・一閑張りの皆様にも大勢の方に出展していただきました。みやちゃんも盛り上げるために3部門に出展させていただきました。展示は20日~22日(日)です!
◎画像が電池切れでないので・・・想像してください・・・
滋賀に行く前日は、泉南教室の「お出かけスケッチ会」で、南紀「白崎海岸」の方へ10人乗りの車で出かけてきました・・・
a0124543_16391385.jpg

海の色が、とてもきれいでした・・・
石灰岩の白い岩肌がきれいです!はるか向こうに、徳島が・・・
a0124543_16422487.jpg

a0124543_16442622.jpg

a0124543_16445813.jpg

ワタリガニィ~~!
a0124543_16461381.jpg

本当は白いのですが、落石防止のため、鉄製の網がかぶせてあって、茶色いところは、錆の色みたいです。
a0124543_16472159.jpg

a0124543_16493384.jpg

強風で、ちょっぴりひえたかなー?レストランでお食事を!そして「作品の発表!」
です。
a0124543_16513272.jpg
a0124543_16525793.jpg
a0124543_16532886.jpg
a0124543_16541488.jpg
a0124543_16551225.jpg
a0124543_16563291.jpg
a0124543_16574559.jpg
a0124543_1659023.jpg
a0124543_1701644.jpg
a0124543_1704666.jpg
a0124543_17135100.jpg

ちょっと時間がありましたので、醤油の発祥の地;湯浅の古い町並みを散策しました。
a0124543_1722343.jpg

a0124543_1741514.jpg
a0124543_1752276.jpg
a0124543_1761242.jpg
a0124543_177184.jpg
a0124543_1775922.jpg

ここからは、昨日(土)の、滋賀です。北陸道;木之本インターを降りてすぐのところの運動公園で開催されました。
a0124543_17105623.jpg

a0124543_17122630.jpg

a0124543_17132128.jpg
a0124543_17141661.jpg
a0124543_17145164.jpg

チエンソーアートがはじまりました・・・すごい迫力です・・・
a0124543_1716622.jpg

a0124543_17163621.jpg
a0124543_17173192.jpg
a0124543_1718231.jpg

宮川さんもご来場いただきました・・・
a0124543_17183796.jpg

a0124543_17195067.jpg
a0124543_17203366.jpg

かわいい、サンタさんも登場!宮川さんもお気に入り・・・お手伝いいただいているFさんも「原木を斜めにカットしたものを200個注文されていました。これから12月に向けて、楽しい教室になりそうです・・・
a0124543_1721660.jpg

「丸太で、椅子づくりコンテスト」がはじまりました・・・
a0124543_17252091.jpg

a0124543_17263649.jpg
a0124543_17271392.jpg
a0124543_17274331.jpg

「丸太」を既定の重さに切ると「地元の「いちぢくジャム」がもらえます。
a0124543_17282470.jpg

a0124543_17301989.jpg
a0124543_17304715.jpg
a0124543_1731739.jpg

お手伝いのメンバーです!早朝よりおつかれさまでした・・・ありがとうございました。
a0124543_1732930.jpg

雨の天気予報でしたが、一日降らずに、時々日差しも出て、楽しい一日になりました・・・
お世話なりました、「滋賀林業研究グループ連絡協議会」の皆様ありがとうございました。
[PR]

みんなで森林浴とBBQ・・・

宮田美容室さんの看板を作らせていただきました。よろしくおねがいいたします。

a0124543_191273.jpg

今月の一閑張りは・・・ハスの実(頭)のブローチです・・・籠に取り組まれている方もおられました。
a0124543_19152865.jpg

それから・・・柿渋のテスト・・・2種類の柿渋の状態を塗り回数別に比較したいと思います。
a0124543_19182377.jpg

熊取教室;一閑張り講座の3回目・・・午後の部・夜の部の仕上げの日が来ました。
a0124543_1923515.jpg

柿渋で仕上げます・・・でも1回塗りまでで、次は良く乾かして後日(宿題)にあわてると浮きの原因になります
a0124543_19244475.jpg

1回目は、かすかす状態で・・・ぼとぼとに溜めたりすると、浮きにつながります・・・
a0124543_19272275.jpg

a0124543_19291067.jpg

a0124543_1930486.jpg

a0124543_19305365.jpg

それから、3チーム合同BBQ大会を開催できました・・・
a0124543_19321377.jpg

きれいなオーナーさんに着火していただいています。
a0124543_19335769.jpg

秋が深まる・・・犬鳴山で、川のせせらぎを聴きながら・・・楽しそうです・・・
a0124543_19375857.jpg

a0124543_19391353.jpg
a0124543_19395197.jpg
a0124543_19404096.jpg
a0124543_19413340.jpg
a0124543_1942369.jpg
a0124543_19424673.jpg
a0124543_19434872.jpg

若いときは、よく飲んだ・・・毎晩終電車だった・・・と昔話も・・・みやちゃんも若いときは、よく飲みました!
a0124543_19442341.jpg

ゆっくりさせて頂いて、最後は、巻きストーブのそばで、コーヒーをいただきながら・・・
a0124543_19465547.jpg

終わるころ、ぽつぽつと雨になりました・・・ちょうど涼しくて快適でした・・・皆様おつかれさまでした。
a0124543_19482638.jpg

今回お世話になったのは・・・「犬鳴山ウッズWOODS」で検索;泉佐野市大木2243-4℡072-459-7240まで・・・料金は、1テーブル(6人まで)+コンロ火箸アミ+炭+水道まな板包丁=5000円(駐車料金は別で、500/一台)みやちゃんたちは、コンロセットを一つ追加(2500円)しまして、4テーブルお願いしました。
[PR]

すみちゃんの絵手紙塾へ・・・

その前に・・・熊取教室へ・・・一閑張り教室(2回目)でお招きをいただいています。

a0124543_17201964.jpg

午後の部と夜の部と、皆さん熱心に取り組んでおられます。
a0124543_1723547.jpg

2回目は、石州和紙で、仕上げて頂いています。
a0124543_17233641.jpg

これは↓現場です!ある建物の塗装替え工事ですが・・・台風とかで、やっとシート養生ができましたので洗浄に入りました。
a0124543_17245045.jpg

防音型高圧洗浄機+フロート付きで、水があふれないようにしています。
a0124543_17264873.jpg

泉南教室では・・・タオル筆に取り組んでいます。
a0124543_17292286.jpg

今回は、描きにくい筆も作って・・・
a0124543_17302086.jpg

a0124543_17315226.jpg
a0124543_17322742.jpg

こちらは、前回の「ありがとうのちょっと大きなえてがみ大賞」の大賞受賞者の岡部さんです。
a0124543_1733661.jpg

鉛筆では「貧乏削り」、ではこれは・・・なんて言うのでしょう・・・
a0124543_17352037.jpg

彼岸花は、複雑なので、分解して一つ描いて着色し、更に左側を描いて着色し、そして後方を描いていくとよいでしょう・・・そうすれば、混乱なしで仕上がります。ふつう8つで出ていますが、せいぜい3つぐらいで、良い雰囲気になりそうです・・・タオル筆は、掠れ線も良い感じです。
a0124543_17364517.jpg

孫たちとお墓参りにお寺の中を通らせていただき・・・
a0124543_17403998.jpg

ずいぶん立派なお寺です。五重の塔に続きこんなのも次々と建立されておられます。
a0124543_1743643.jpg

そのあと(夜)満中陰を済ませ、みんなでお食事に出かけて・・・少し仮眠をとって高知へ・・・翌日午前・午後と講座が二つあって・・・(受講者は70名を超えていました)出かけました。大事をとって、少し早く出かけたら、2時間も早く到着しました。(笑)
a0124543_17445374.jpg

高知名物 路面電車です・・・
a0124543_17493273.jpg
a0124543_1750619.jpg
a0124543_17503251.jpg

教室の様子です・・・
a0124543_17511897.jpg

線の解説をしたり・・・
a0124543_17543571.jpg

「描きにくい」法のタオル筆で描いてます。
a0124543_17533100.jpg

これは、午後の部の皆さんです。
a0124543_17563778.jpg

大きなカボチャを描かせていただいています。
a0124543_17584658.jpg

a0124543_17595610.jpg

a0124543_1805521.jpg

高知へ行っても・・・「ワタリガニィ~!」のポーズで・・・
a0124543_1815738.jpg

二つの教室を無事にすませて・・・夜、スミカワ先生の呼びかけで懇親会が、有名な「濱長」さんで行われました。みやちゃんは、以前よりブログ等で、知っていました。まさか・・・行けるなんて思いもしていませんでした。
a0124543_183425.jpg

ホテルより、タクシーですぐでしたが・・・玄関で、着物姿の角川先生ときんぎょさんの、お出迎えを受けました。会場へ入ると大勢の皆様の拍手で迎えて頂き、会場と言い・・・舞い上がりそうです・・・
a0124543_18104829.jpg
a0124543_18112582.jpg
a0124543_1812263.jpg

皆さん楽しくて、楽しくて、大笑いの連続です・・・
a0124543_18124746.jpg

中央にステージがあって・・・
a0124543_181436100.jpg

そこへ、大人気の「琴魚」(きんぎょ)さんの登場です・・・
a0124543_18173479.jpg

a0124543_18181110.jpg
a0124543_18201569.jpg

お客さんも一緒に手拭いをかぶって、シバテン踊りがはじまりました。
a0124543_1822741.jpg

おおさわぎ・・・おもしろい!楽しい!の連続・・・
a0124543_18241937.jpg

a0124543_1825308.jpg
a0124543_1826274.jpg
a0124543_18283526.jpg
a0124543_18293493.jpg

ゲームも始まりました・・・「酒が飲める♪酒が飲める♪酒が飲めるぞ~♪♪」
a0124543_18302553.jpg

a0124543_18323964.jpg
a0124543_18331721.jpg
a0124543_18342561.jpg
a0124543_18355392.jpg

楽しい・・・宴を、ありがとうございました・・・
a0124543_18363166.jpg

a0124543_18373659.jpg

a0124543_18393697.jpg
a0124543_18402430.jpg

良いお天気の中・・・帰路に着きました・・・皆さんありがとうございます!感謝をこめて・・・
a0124543_18405442.jpg

[PR]

柿渋の・・・

先日・・・そばの田んぼで、稲刈りが、始まりました・・・

a0124543_18504660.jpg

教室では・・・「固定観念を砕くー2」です。皆さん真摯に取り組まれています。
a0124543_1852881.jpg

『変化』=大小濃淡滲み掠れ太細・・・能が混乱しそうです・・・
a0124543_18531936.jpg

それから、念願の・・・柿渋を作られているところの見学につれて行ってもらいました。
a0124543_18551450.jpg

どんどん搾られています・・・甘ーい香りが漂っています・・・
a0124543_1856376.jpg

染めの話をしていただいたとき・・・「松煙で染めたり・・・」って・・・「松煙」⇒なんと心地よい響きでしょう!すかさず、みやちゃんは、「松煙って、墨のことですか?」って聞きますと、「そうです」と言われたので・・・墨のお話を少しさせて頂きました。もちろん、国内でただ一人となられた、ホリピョンさんのお話も・・・そして今度、『紀州松煙墨作り体験』へ、ご案内することになりました。その日のうちに日程も決まりました。話が早い!(笑)ホリピョンさん、また、おせわになります。超!楽しみです・・・
a0124543_1858489.jpg

a0124543_19295221.jpg

みやちゃんは、超極上(飲んでもOK)の、柿渋を10L+1Lを求めて帰路に着きました。使うのが楽しみです。
それから、帰ってから、行ってきましたと報告がてら、みやちゃんのお世話になっている蔵主さんをたずねました。蔵主さんは・・・「昔は、柿渋をよく使ったんや!これに柿渋を塗るのは、子供の仕事で、よく塗らされた・・・」と教えていただきました・・・
a0124543_19222812.jpg

80cm農園のゴーヤ(ニガウリ)が、2階の窓を通り越して伸びていて、次々と実をつけています。
a0124543_19135460.jpg

a0124543_19151491.jpg

そして、食べようと思って、シッポだけ見えているのをとりましたが、こんなにでっかいのとはわからず(笑)2回に分けて、食べました。
a0124543_19164557.jpg

台風18号が来るので、大き目のものを収穫しました。
a0124543_19234756.jpg

他にも・・・
a0124543_1924187.jpg

80cm農園では、こんなお客様も・・・
a0124543_19251373.jpg

a0124543_19283320.jpg

ホテイアオイの花も、次々と咲いて、楽しませてくれます。
a0124543_19292446.jpg

もうすぐ、台風18号が、近くを通ります・・・被害が少ないように祈りつつ・・・
[PR]

熊取煉瓦館にて・・・

裏の80cm農園で、ごそごそしていると・・・大き目の蝶が、羽を休めていました。近づいて写真をとっても動きませんでした。誰かさんが、蝶に変身して会いに来てくれたのかも・・・

a0124543_19262435.jpg

3回シリーズで、福島先生率いる「熊取絵手紙クラブ」へ、お招きをいただきました。
これは、その1回目(昼の部)の様子です。
a0124543_19383250.jpg

a0124543_19293866.jpg

下地処理の目荒らしから・・・下塗りの工程を、先に済ませて、乾かす間に、解説をさせて頂きました。地元をはじめ、東京(大崎ウエストギャラリー)とかで、何度もお伝えしてきましたので、だんだんと、段取りよく、効率も良く進めさせていただいています。「だんだんと進化しています」と言ったら、笑いが起こりました。
a0124543_1936653.jpg

福島先生も、手取り足取り、一所懸命です・・・
a0124543_19364399.jpg

ここの、内側が浮きやすく、問題です。しっかりと押し込んでいただいています。(120%の気持ちで)
a0124543_19393339.jpg

解説をしながらの実演後、皆様に1回目を、貼っていただきました。
a0124543_1940335.jpg

はじめての方もおられますので、破れにくい紙を用意しました。
a0124543_1944123.jpg

a0124543_19423410.jpg

しっかりした紙なので、糊は少し硬めで・・・紙に糊りを付けますが、紙が糊を吸い込みますので、たっぷりと糊をつけてもらいました・・・夜の部の皆さんです。超ベテランも多いです。
a0124543_19465776.jpg

ご無沙汰していた熊取の皆さんですが・・・久しぶりに、お逢いできてうれしかったです。次回が楽しみです。
[PR]

,