<   2017年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

第7回全国・・・

「第7回全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」が、「第8回」に引き継がれました。
「おもてなし桜」をセットしました!はたして・・・満開になるでしょうか?

a0124543_20211834.jpg

設営の合間に・・・↓絵てがみ仲間の打ち合わせ・・・もう何回、重ねてきたでしょうか?
a0124543_20242217.jpg

翌日(休館日)に、小雨の中、看板取付 大きな文字は、タオルをつかんで、手描きです!
a0124543_20262277.jpg

a0124543_20282531.jpg
a0124543_2028596.jpg
a0124543_202958100.jpg

文化ホール「泉の森」のお隣には、泉佐野市役所本庁舎が・・・
a0124543_20302883.jpg

これは↓和歌山県紀ノ川市粉河の「とんまか雛通り絵手紙コンクール」の表彰式後、みやちゃんのパホーマンスがあって、交流会の様子です。
a0124543_2035289.jpg

a0124543_20362730.jpg

泉佐野へ移って⇒初日、第1号さんです・・・
a0124543_2020159.jpg

a0124543_20395331.jpg

a0124543_2040643.jpg
a0124543_204036100.jpg
a0124543_2041094.jpg
a0124543_20411687.jpg
a0124543_20414025.jpg
a0124543_20423027.jpg
a0124543_20425057.jpg
a0124543_20432099.jpg

岡山からおいでいただきました。
a0124543_20443084.jpg

表彰式の日・・・早朝より準備です・・・
a0124543_2046922.jpg
a0124543_20463719.jpg

賞状・副賞等を入れて頂く、紙袋に、みんなで、描かせていただきました!
a0124543_20465061.jpg
a0124543_2048812.jpg

桜も、満開間近・・・
a0124543_20495857.jpg

表彰式;開会5分前コールが流れます・・・
a0124543_20504558.jpg

表彰式を緊張の中、予定通りに、終了⇒交流会がスタート教育部長のご挨拶!
a0124543_20515882.jpg

そのあとすぐに・・・みやちゃんのパホーマンスです・・・
a0124543_20561366.jpg

大きな硯・・・ポンポコちゃんが磨ってくれました・・・
a0124543_2057349.jpg

タオルをつかんで・・・
a0124543_20584851.jpg

谷川代議士も見守ってくれています・・・
a0124543_20593445.jpg

a0124543_2103845.jpg

出来上がりました。ワタリガニ ポーズで・・・
a0124543_2111944.jpg

a0124543_2121360.jpg

桜も、満開に↓・・・おかげさまです!
a0124543_20544998.jpg

帰えられた方もおられましたが・・・集合写真・・・やはり、ワタリガニ ポーズで・・・
a0124543_2135612.jpg

a0124543_2165287.jpg

そのあと、一泊される皆さんと・・・お食事会・・・
a0124543_2181358.jpg

皆様、本当にありがとうございます!市長の挨拶の中にもありましたが、次回(第8回)も決定いたしました。更なる、ご支援・ご協力・御応募のほどを、よろしくおねがいいたします!感謝をこめて・・・
[PR]

春を感じて・・・

みやちゃんとこの近く・・・通勤道路・出勤時に・・・朝日が梅の花に・・・

a0124543_15514395.jpg

表彰状の依頼がありました。(一般・子どもの部;賞別568枚)春の一つの山です。別のとこからも451枚の製作も来週です。良質の紙がしこたま必要です。キャップションも同じ数だけ・・・7㎜厚の豪華版に仕上げます。
やはり、相手は画仙紙ではないので、「007」の助けを借りています。
a0124543_15564256.jpg

良いお天気、のどかな田園風景の中を・・・お届けに・・・どっしりとした龍門山が見守ってくれています。
a0124543_15585100.jpg

紅い欄干橋が、改修工事中です。
a0124543_1602017.jpg

a0124543_1613854.jpg
a0124543_1621368.jpg
a0124543_1623631.jpg
a0124543_163082.jpg
a0124543_1632129.jpg
a0124543_1634580.jpg
a0124543_1641147.jpg

新潟の大谷地和紙で、一閑張りを作ってみました。東京へもと思ったのですが、大きくて・・・
a0124543_1644483.jpg

安来節(ドジョウすくい)です。
a0124543_16541.jpg

竹トンボを作ってみました。うまく飛ぶかな?
a0124543_168474.jpg

a0124543_1664253.jpg

[PR]

花盛り・・・

みやちゃんとこの、近くの樫井川沿いに、梅の木が植えられて、何年たったのでしょうか・・・

a0124543_21482116.jpg

只今、よく咲いています!白・紅・ピンク・・・300本ぐらいあるのでしょうか?
a0124543_21505387.jpg
a0124543_21512332.jpg
a0124543_21515142.jpg

これは↓丘陵緑地の、桃の花
a0124543_21523150.jpg

それから・・・泉南市の「藤まつり」のK宅へ、用事でおじゃましました。姉妹おそろいで、お出迎えいただきました。本宅を改築されて、縁側をぐるっと広くされて・・・いろいろと御案内いただきました。ありがとうございました。
a0124543_21554958.jpg

a0124543_2241897.jpg
a0124543_2254194.jpg

大きく枝を広げて・・・暖かくなるのをまっています・・・
a0124543_2255552.jpg
a0124543_2261949.jpg

昨年の様子です。↓
a0124543_2274738.jpg

a0124543_2292594.jpg

[PR]

タオル筆で・・・

「タオル筆で描く絵たがみコンクール」の入賞作品展示が近づいてきました。メインの看板も出来上がっています。

a0124543_20313819.jpg

手提げ紙袋絵手紙の続きです・・・
a0124543_20332676.jpg

a0124543_20335191.jpg
a0124543_20342067.jpg
a0124543_20345499.jpg
a0124543_20351839.jpg
a0124543_2035476.jpg
a0124543_20361481.jpg
a0124543_2037365.jpg
a0124543_20372677.jpg
a0124543_20375023.jpg
a0124543_20381660.jpg
a0124543_20384052.jpg
a0124543_2039994.jpg
a0124543_20394593.jpg

「粉河とんまか雛通り」は、すでに、展示が始まっているし、タオル筆ももうすぐ(22日~)はじまりますし、表彰式は、とんまかが25日、タオル筆の方が26日・・・それと重複して、田尻町文化協会展もありますし・・・みやちゃんは、超!やりがいのある日々が続きます。みなさん、応援よろしくねぇー!そうそう!今度、19日24:00~(20日の0:00~)30分ほど、「FM大阪」の「なにわルネッサンス・大人の文化村」♪という番組に30分ほど、ゲスト出演させていただきます。眠いけど聴いてくださぁーい!
a0124543_2051413.jpg

[PR]

紙袋の絵手紙の続きです・・・

この紙袋は、墨を全く吸い込みません。はじくような感じです。ですから、着色の時に、顔彩が、輪郭線に重なると、墨が解けて、色が、どす黒くなります。それを防止するために007に登場してもらっています。

a0124543_20272693.jpg

墨に007(ボンド=木工ボンド)を混ぜています。(笑)⇒樹脂が入り、アクリル絵の具のようになります。
a0124543_20275611.jpg
a0124543_20282232.jpg
a0124543_202849100.jpg
a0124543_20291741.jpg
a0124543_20294316.jpg

a0124543_2036912.jpg
a0124543_20363930.jpg
a0124543_2037136.jpg
a0124543_20373072.jpg
a0124543_2038285.jpg
a0124543_20382952.jpg
a0124543_203924.jpg
a0124543_20392714.jpg
a0124543_20402313.jpg
a0124543_2040543.jpg
a0124543_20415011.jpg
a0124543_20422964.jpg
a0124543_2043498.jpg
a0124543_20433171.jpg
a0124543_2044682.jpg
a0124543_2044325.jpg
a0124543_2045930.jpg
a0124543_20453832.jpg
a0124543_204613.jpg
a0124543_20462372.jpg
a0124543_20464812.jpg
a0124543_20471562.jpg
a0124543_20473844.jpg
a0124543_2048129.jpg
a0124543_20482517.jpg
a0124543_20485998.jpg

表彰式への参加申し込みは130名を越えましたので・・・皆様で頑張っています。
本日はここまでです。まだまだ別の仕事が山ほどありますので・・・でも11までには帰ります。
[PR]

表彰式にて・・・

第7回全国タオル筆で描く絵手紙コンクール(今月22~26日)の、表彰式に受賞出席された皆様に、表彰状・参加賞・おみやげなどを入れて頂く、紙袋に地元の絵手紙愛好家のみんなで、絵手紙を、描かせていただきました。みやちゃんも、張り切って描かせていただきました。今回は、泰彦の「や」です。
そうそう!近くの公園、泉佐野丘陵緑地では、桃の花が満開でした。

a0124543_1431614.jpg

上位の方は、少し大きめです。賞状が大きいのかな?
a0124543_14323218.jpg

持つところは、中に折り込んでいて見えませんが、手さげの紙袋になっています。
a0124543_1435351.jpg
a0124543_14352877.jpg
a0124543_14355591.jpg
a0124543_14362389.jpg
a0124543_14364856.jpg
a0124543_14372087.jpg
a0124543_14375454.jpg
a0124543_1438226.jpg
a0124543_14391580.jpg

とりあえず・・・今日は、ここまで・・・表彰式には、130名を超える申し込みだそうですから、お連れさん達も来られると思いますので、ぎゅうぎゅう!になりそうです!ワクワクドキドキ・・・
[PR]

3月に入りました・・・

a0124543_226223.jpg

3月に入り・・・「第7回全国タオル筆で描く絵てがみコンクール」が近づいてきました。すでに発表・展示されている「第3回粉河とんまか雛通り絵手紙コンクール」の表彰式に向けてのお手伝い等々、みやちゃんは超多忙な、やりがいのある毎日を送らせていただいています。
a0124543_18514930.jpg

その、おもてなしの一つ・・・先日より、ウエルカムボード?(看板)を作っています。
a0124543_18563027.jpg

塗料を、青墨の色に合わせて艶を消して・・・ゴム手袋をはいて、タオルをつかんで描かせていただきました。
それから・・・田尻公民館に有志が、集まって、タオル筆コンクール名物=「おもてなし紙袋」に、絵手紙を描かせていただいています。和歌山のKさん、大阪のAさん、泉大津からTさんたち、地元のFさん・阪南市のNさん・・・それから、Mさん、Kさん、Fさん、Kさんたちは、各自宅にて描いていただいています。やはり、タオル筆で輪郭線を、色は毛筆です。
a0124543_1859152.jpg

a0124543_1934155.jpg

先月・・・現場近くの梅の花です・・・近くの樫井川沿いの≒300本の梅も、見ごろを迎えています。
a0124543_1955452.jpg

桜の花を咲かせ・・・緑も入て・・・
a0124543_1984912.jpg

ここまでは、↓手描きで・・・
a0124543_1995780.jpg

手描きでもよいのですが・・・することが山ほどあって、時間がありませんので・・・
a0124543_1911328.jpg

シート文字で・・・出来上がりました!みやちゃん、大満足です。
a0124543_19133516.jpg

それから・・・九州のSさんより・・・「宮竹筆」の3本入りを送ってほしいとのことで・・・
a0124543_19155665.jpg

ちかくの、里山の、竹で作っています。3年ぐらい前のものです。よく乾いています。
a0124543_19192198.jpg

a0124543_1919456.jpg
a0124543_1920126.jpg
a0124543_19203914.jpg

無事に、間に合いました。これで描くと(使いこなせれば)すばらしい線が得られます。
[PR]

,