<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

丸山応挙研修旅行・・・

a0124543_214233.jpg
東京;大崎ウエストギャラリーでの、一閑張り講座が、近づいてきました。
a0124543_2034015.jpg

そんな中・・・丸山応挙の襖絵を見せていただきに、お出かけです。
雪が一杯積もっていました。でも快晴に恵まれました。
a0124543_20372712.jpg

a0124543_20382856.jpg
a0124543_20385216.jpg
a0124543_20392233.jpg
a0124543_20394765.jpg
a0124543_20401512.jpg

雪をいっぱい積んで・・・だいじょうぶかなぁー?
a0124543_20411481.jpg

a0124543_20421140.jpg

大乗寺さんへ到着です。到着時刻あてゲームはNさんが、ゲット!
a0124543_20424139.jpg

a0124543_2044432.jpg

拝観中・・・撮影禁止ですので、映像がなくて・・・「わたりがにぃ~!」
a0124543_20444319.jpg

「べんりで酢」で、おなじみの株式会社トキワさんで、いろいろ説明を受けています。
a0124543_20464191.jpg

そして、となりの矢田川温泉で、ゆっくり入湯・・・あったまりましたよ!それから「民宿つかさ」さんで、カニ料理をいただきました。「食べきれなくて」と言って、みやちゃんたちのテーブルへ持ってこられましたが・・・こちらもおなかいっぱいで(笑)、仕方ないので冷凍にしていただきおみやげに・・・雑炊もおいしかったです。
a0124543_2049974.jpg

夜遅くまで、皆さんとおしゃべり・・・よく眠れましたか?
a0124543_20525055.jpg

翌日、朝ごはんの前に、早朝散歩に出かけました・・・
a0124543_20534993.jpg

a0124543_20542675.jpg

そして「つかさ」さんを後にしました・・・おせわになりました。ありがとうございました。
a0124543_20561659.jpg

餘部の鉄橋へ・・・(今は鉄筋コンクリート造りです。)
a0124543_20575997.jpg

a0124543_20592021.jpg
a0124543_20595818.jpg
a0124543_2111817.jpg

それから、おみやげをもとめて・・・
a0124543_2122578.jpg
a0124543_213068.jpg
a0124543_2133160.jpg

そして、出石城跡へ・・・豊岡では、「コウノトリ」2羽に遭遇でき、とっても幸せ気分です!
a0124543_2143871.jpg

a0124543_217422.jpg
a0124543_2175365.jpg

そして・・・お蕎麦屋さんで・・・おいしいおそばをいただきました。
a0124543_2182559.jpg

20皿を完食すれば、通行手形がもらえる。という事で挑戦!です。
a0124543_2110722.jpg

おいしく味わいながら、なんとか達成できました。
a0124543_21123125.jpg

この通行て形が、5個揃えたら、次の一年間、いくら食べても無料になるとか、140数皿をたいらげた女性も!
a0124543_21155992.jpg

a0124543_2113462.jpg
a0124543_21163126.jpg
a0124543_2117080.jpg

2時に帰路に着きました。こちらへは予定より、かなり早く到着しました。みなさんおつかれさまでした。運転手さん、安全運転ありがとうございました。次回は、天空の城へ・・・とか?
[PR]

準備が続きます・・・

2月2日の、東京;大崎講座の準備が続きます・・・そんな中、和歌山へ

a0124543_21312998.jpg

お城のそばの郵便局での講座です・・・鬼さんとかを描かせていただきました。
a0124543_2133763.jpg

孫たちの「あけましておめでとうございます」晩御飯の時、楽しませてもらってます。
a0124543_21344185.jpg
a0124543_2135926.jpg

一閑張りの、一回目を貼ってます・・・この一回目が特に大事で・・・貼るのですが、糊で紙とザルが手をつなぐようにしないと、浮いたりはがれたりします。しっかりついていても、柿渋の塗り方で、簡単に浮きますから・・・(引っ張り強度が働いて・・・)
a0124543_2136426.jpg

大谷和紙・・・越前和紙・・・
a0124543_21405070.jpg

2回目に入る前に、又、下地調整です・・・進めたいのですが・・・日曜日、ちょっと、お出かけします・・・
a0124543_21415298.jpg

きれいな、棚田です。思わず車を止めました・・・反対側では、柿の木の剪定をされていました。
a0124543_21441613.jpg

どんどん、過酷な山道が続きます。道巾も狭くなってきます。
a0124543_2146920.jpg

カーナビが、降雪を予告注意!してくれています。よく当たって、ちらちらしてきました・・・
a0124543_21475227.jpg

枯葉が積もっていて、滑りそうです・・・
a0124543_21495018.jpg

細く細くなっていきます・・・ほんとに、続いているのでしょうか?
a0124543_21513080.jpg

そとの温度は、低くなって、2度の表示です・・・
a0124543_21524473.jpg

a0124543_21545589.jpg
a0124543_21552556.jpg
a0124543_21555637.jpg

雪が積もっています・・・
a0124543_2157191.jpg

a0124543_2223496.jpg

フルタイム4駆+スタッドレス・・・
a0124543_2232984.jpg

一時は、道が、細く険しく・・・心配しましたが・・・無事に到着です・・・
a0124543_2245250.jpg
a0124543_2252426.jpg

a0124543_22762.jpg

大きな、だるまストーブが、お出迎えです・・・あったかい!
a0124543_2274322.jpg

a0124543_228437.jpg
a0124543_229840.jpg

すごい!ちらちらだったのが、本格的な雪になってきました・・・山小舎のおかみさんが、「雪が積もってきますが、大丈夫ですか?」と心配してくれました・・・下界も見えなくなってきました。帰りは、海南東から・・・一時間半ぐらいで、早く帰ってきました。
a0124543_2293612.jpg

そして・・・とうとう、一番手間のかかる2回目の工程・・・先が見えてきました・・・
a0124543_22111678.jpg

それから・・・5月の「第16回市民ギャラリー展」の、後援等の依頼資料を作成しました・・・市・教育委員会・財団・・・添付資料もたくさんあって・・・時間がかかりました。明日は、又打ち合わせ・現場調査・午後は教室と、又・・・準備は夜になります。26・27日は、「丸山応挙の大乗寺拝観研修」がありますし・・・やりがいのある日々が続きます。がんばれ!みやちゃん・・・
[PR]

今日は恒例の・・・

昨日の、ざるは、よく乾きました・・・次の工程を進めたいのですが・・・

a0124543_2022843.jpg

今日は恒例の、岸城読書会・堺若竹読書会へ・・・毎年、お招きをいただいています。今年も参加させて頂くことができたことをうれしく思います。
a0124543_2035158.jpg

a0124543_2041276.jpg
a0124543_205196.jpg

寺田先生、益々お元気!
a0124543_207370.jpg

寺田先生の新年のご挨拶に続いて、お勉強が始まりました。
a0124543_2073934.jpg

編者;不尽叢書刊行会 寺田一清  発行;(株)登龍館 の、「種まき文庫」より、「石不言・花不語」を、皆様で輪読⇒皆さんが終わってから、感想・学んだこと・近況報告を順番に・・・「いしはいわず・はなはかたらず」
a0124543_2011796.jpg

みやちゃんは、元代議士の先生がまだお見えでなかったので、トップでした。なんかいつもこんな感じです。うまく読めませんが、元気いっぱい声を出させていただきました。近況報告では、「カレンダーの支援」の事を報告させていただきました。そして、記念撮影です。手前の方が持っておられる写真は、森信三先生の遺影です。
a0124543_20211376.jpg

看板の依頼があって・・・寺田先生の文字を模写させて頂いたのですが、その時の様子を「発表してください」とのことで、そのあと、先生とご一緒に一枚!寺田先生元気いっぱいのお顔で、素晴らしい!そしてカラオケも・・・いつもの事ですが・・・お上手です!91歳⇒この3月で92歳になられます。
a0124543_2023466.jpg

a0124543_20262957.jpg

皆さん、お元気です・・・
a0124543_20294951.jpg

無事に、おひらきになってよかったです。皆様ありがとうございます。感謝をこめて・・・
[PR]

東京;大崎ウエストギャラリーの講座の準備です。

一閑張りの準備です・・・昨年より、まとめ注文し、仕入れていた、百均のザルです。

a0124543_19373280.jpg

これから、下地を整えていきます。こんな突起物を全て取り除いていきます・・・
a0124543_19411251.jpg

とげのようなものがあれば、密着が、うまくいかないので、取り除かないと・・・
a0124543_1949320.jpg

表面処理もしっかりと・・・(ペーパーがけ)数が半端じゃないからやりがいがあります。
a0124543_2001117.jpg

その間・・・車で30~40分のところへ「新春の集い」の看板の依頼があり、明日は雪が積もるという事なので今日のうちにと、会場の神社様に、ご無理をお願いして設置させていただきました。これで安心できます。みやちゃんも出席させていただくのですが・・・
a0124543_2061871.jpg

帰ってきて・・・引き続き、密着力UP・あく止め・吸い込み止め・強度UPの為・・・下地処理剤をしっかりと編んでる奥まで塗ります。
a0124543_2010077.jpg

a0124543_20125437.jpg

今日は、風が強く、低温なので、部屋(招福画廊)へ入れて、業務用エアコンで、乾燥させています。
これから、再点検をし、うまくいかないようなところを、補修します。それが出来たら、初めて紙を貼っていきます・・・これまでの工程が一番大事と思っています。ペンキと同じで、乾くときの「引っ張り強度」に、いかに対抗できる下地を作るかによって、仕上がりが値打ちのあるものになるか、そうでないのか決まります。手間がかかりますが・・・一閑張り講座;今年は、大崎さんに引き続き、(泉佐野で)4月に2回の開催をいたします。みなさんよろしくおねがいいたします。
[PR]

今年も仕事がスタートしました・・・

おかげさまで、今年も仕事が6日よりスタートしました・・・
足場組み立て⇒高圧洗浄⇒養生・ケレン・下塗り(錆止め)・・・と続きます。
まずは、建物にくっついていて、不要になったもの、放置すれば落下の危険性がありますので、その撤去からです・・・

a0124543_830911.jpg

看板塔 結構高くて・・・ビルで言うと4~5階建てぐらいの高さです・・・
a0124543_8314234.jpg

関空も見えていました・・・
a0124543_8322070.jpg

これは↓岬町方向です・・・
a0124543_833529.jpg

車も小さく見えます・・・安全第一で進めます。
a0124543_8341359.jpg

[PR]

新年会のようすです。

おはようございます。
今年も新年会を開催させていただくことができました。無事におひらき・片づけまで出来ました。ご報告させていただきます。

a0124543_10313638.jpg

a0124543_10322385.jpg

a0124543_1033928.jpg

a0124543_10335646.jpg
a0124543_10364069.jpg

a0124543_10385962.jpg

a0124543_10274761.jpg

a0124543_1039272.jpg
a0124543_10403323.jpg
a0124543_1041188.jpg
a0124543_10413762.jpg
a0124543_10435371.jpg
a0124543_10442536.jpg

a0124543_10431393.jpg

a0124543_10472011.jpg

a0124543_10452645.jpg

結びに、皆様全員で、手をつなぎ♪「今日の日はさようなら」を合唱しておひらきとなりました。出席された皆様に、各団体代表の皆様をご紹介しご挨拶・ご報告いただき、全員がその情報を共有し、地元の更なるも盛り上げ活性化を実現したいと思います。雨の中おいでいただきました皆様ありがとうございました。スタッフ・準備頂いた皆様おつかれさまでした。おかげさまで無事に片づけまで出来ました。感謝をこめて・・・次回は、H30年1月14日(日)です。よろしくおねがいいたします。
[PR]

新年会の準備・・・

新年会(只今のお申込み125名)の準備中・・・昨日は、会場に飾る作品を数枚描かせていただきました。今日(4日)朝から・・・と思っていましたが、仕事の打ち合わせ等々で・・・昨日の作品は、ばっちり仕上がっていました。素晴らしい!

a0124543_18284829.jpg
a0124543_18291560.jpg

それでも少しずつ・・・(笑)タオル筆で・・・
a0124543_21522083.jpg

a0124543_2153632.jpg
a0124543_21534664.jpg

a0124543_21541468.jpg
a0124543_21543550.jpg
a0124543_2155424.jpg
a0124543_21553595.jpg
a0124543_2156277.jpg

洗濯物用に干しています。(笑) 業務用の大きなエアコンですので、早く乾きます。
a0124543_21563155.jpg

a0124543_2158915.jpg

赤(太陽)は、裏から塗りました・・・
a0124543_21585391.jpg

これは↓以前に描いた作品です。奥の方から出てきました。
a0124543_21595381.jpg

少し乾かして、すぐパネル装・・・霧吹きで湿らせています・・・
a0124543_2212134.jpg

糊をつけて・・・こんかいは少し硬めで・・・
a0124543_2223598.jpg

a0124543_224346.jpg

a0124543_2243947.jpg

このような、しわしわが、乾燥すると、ピシッとなって、すばらしい仕上がりになります。
a0124543_225116.jpg

これで・・・大体、10点ぐらいになりますので、16mの作品とで、何とか良い雰囲気になりそうです・・・
明日は、又引き続き・・・準備です・・・只今124名の、お申込みです・・・
[PR]

おめでとうございます。

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
みやちゃんのメモカレンダーです。↓

a0124543_9422984.jpg

新たに、カレンダーをめくりますと・・・
a0124543_941567.jpg

まだ少しありますので、熊本の復興支援に仮設住宅で、使ってもらえたら・・・と思っています。
元旦は、おだやかな快晴でしたので・・・ちょっとお出かけです・・・
a0124543_9454748.jpg

参拝のあと、おみくじを引かせていただきました。それからNさんからの年賀状のおみくじも「大吉」でした。今年は、年頭から縁起が良い!「良いこと一杯」のもとには、そのための準備・準備・・・みやちゃんは今朝からフル回転で、新年会の準備で、飛べない鳥のように事務所でバタバタです。(笑)
でもその前に・・・りんくうの8F;2日朝の風景です。快晴できれいです・・・
a0124543_953366.jpg

関空が、肉眼では見えていたのですが・・・視界の良いときは明石大橋が見えます。
a0124543_9532760.jpg

山手の方も・・・
a0124543_9541091.jpg

年賀状も届いていました・・・一通り、読ませていただきました・・・
a0124543_958413.jpg

さぁ~~・・・ばたばた・・・新年早々ばたばた・・・年中バタバタ・・・(笑)
朝から頑張って、先ほど、みやちゃんの作品を描くところ『招福画廊』の片づけが、ほぼ(机上)できました。今日(2日)の目標が一応達成できました。明日はここで、大き目の作品を数枚描き上げて、パネル装仕上げです。他にも、色紙30枚等々・・・準備が山ほどあります。新年会前日には、この机上を使って漬物をカット・セットします。
a0124543_23242990.jpg

今、23時27分・・・おなかがペコペコですので帰宅します。(笑)
[PR]

,