<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

黄金の鳶

昨日は、静岡より・・・今日は九州から・・・23日一泊で・・・という事で申し込みを受けました。ホテルは一番、見晴らしの良いホテルを予約させていただきました。東京・高知の方たちも同じです・・・

a0124543_12264673.jpg

a0124543_12274288.jpg

タオル筆で、お願いした作品は、昨日ドサッっと、届きました・・・ありがとうございます。

昨年から文化庁より表先生のご指導のもと、泉佐野では、茅渟海創生神楽(ちぬうみそうせいかぐら)に取り組まれております。icp(泉佐野シティプロモーション推進協議会)も頑張っていまして・・・その関係から・・・いろいろと使用する道具を作るという事で・・・神武天皇が鉾を持つ場面があるのですが・・・「その鉾先に、黄金の鳶がとまる」というシーンの・・・今回は「黄金の鳶」に挑戦しました。
鉾を作られた「家具」の永井師匠⇒みやちゃんが着色させていただきました。この先に黄金の鳶がとまり、目が光り輝く!という形を作ります。
a0124543_932912.jpg

座右の銘のスミヤン先生の「どうすれば出来る」の額を横に・・・はたして・・・
a0124543_939142.jpg

まず、構造を分析して・・・「振り回す」とのことで、強度も必要!しかし軽くなくてはいけない・・・
a0124543_9404842.jpg

土台はビス止めしますが・・・他は、変性シリコンシーリング材を使いますから、密着UPの為専用プライマーを塗布しておきます・・・みやちゃんは、一級塗装技能士だけでなく、平成6年に国家資格(労働大臣認定)樹脂接着剤注入施工技能士の免許も取得しています。
a0124543_942501.jpg

こんな補強材も・・・この後、ペーパーをかけて、ガサガサを除いて、プライマー処理を・・・
a0124543_94528100.jpg

a0124543_946434.jpg

こんな感じに接点を止めていきます。圧着は必ず行います。
a0124543_9471969.jpg

尻尾もつけて・・・
a0124543_104584.jpg

続いて・・・肉をつけていきます。軽量化⇒発泡スチロールで・・・
a0124543_1053164.jpg

a0124543_1071683.jpg

おぉーーっ!なかなか、ええかんじ!(笑)
a0124543_1075554.jpg

そして、形を整えていきます・・・掃除機を横に置いて・・・
a0124543_1094049.jpg

ほんまに、ええ感じや~!
a0124543_1011248.jpg

足は、シーリング時に使うバックアップ財(7㎜)の中に針金を入れて、良い形に曲げます・・・これはペットラの尻尾に太いもので、応用しました。
a0124543_10142985.jpg

続いて、羽の準備です・・・鶏を追い掛け回して・・・(笑)  ゴールドに着色します・・・
a0124543_10151089.jpg

a0124543_10234065.jpg

a0124543_10234920.jpg

そして・・・一本ずつバランスよく差し込んで、接着剤で止めていきます・・・
a0124543_10245666.jpg

おぉぉっ~・・・ええ感じですねぇーー!すばらしい・・・
a0124543_10292585.jpg

a0124543_1031110.jpg

そして、羽の形?に切った金箔(純金ではありません・・・笑)を張り付けていきます・・・
a0124543_1033076.jpg

もう少しで出来上がりますが・・・毎晩遅くまでやっていますので・・・これでいったんおいて、日付の変わらないうちに晩御飯を食べないとしかられますので・・・(笑)
a0124543_10343585.jpg

最終のお化粧を残して、いったん仕上がりました!目の周りの「毛」は(ミンク?笑)純毛です!目を光らすので、LEDライトをはめ込んで(電池交換もしないといけないこともあり)大きな穴が開きますので、純毛で、カモフラージュしました・・・強く怖そうになりました。
a0124543_1040286.jpg

ちょっとした振動で、チカチカときつく発光します・・・すばらしい!
a0124543_10515178.jpg

何とも・・・無気味・・・
a0124543_1221011.jpg

a0124543_11551280.jpg

[PR]

20th記念展

みやちゃんの20周年記念展が近づいてきました・・・皆さん!よろしくおねがいいたします。

a0124543_21223895.jpg

a0124543_21253440.jpg

交流会へのお申し込みはFAX072-467-2560宮脇まで・・・お願いします!
東京から、千葉から、高知からも、参加申し込みが届いています・・・中には書留で・・・ありがとうございます。
a0124543_21285776.jpg

a0124543_1227216.jpg

作品も、次々とどき、今日(29日)は、先ほどドサッと届きました。
a0124543_12244023.jpg

泉佐野の商店街そばににあります、上善寺(江戸時代)です。タオル筆で描かせていただきました。こんな感じの風景ポストカード8枚セットを、交流会のおみやげにと、準備中です。まにあえばよいのですが・・・
a0124543_21363351.jpg

これは↓春日神社(江戸時代)にて、お祭り・宮入の風景です・・・
a0124543_2137161.jpg

a0124543_21381071.jpg

交流会では、今年、大賞↓を受賞者された2名の生徒さんにもご参加していただき、お話を・・・と思っています。
a0124543_21395595.jpg

80cm農園では、トマト・唐辛子・ピーマン・キュウリ・ゴーヤが次々と収穫できています。ブルーベリー・メロンも、もう少しです・・・で、(株)トキワさんの「べんりで酢」で、ゴーヤを漬けてみました。なかなかいけます。
a0124543_21435480.jpg

a0124543_21474391.jpg

半信半疑で・・・ほんまになるのかな?と、思いつつ植えましたが・・・
a0124543_21503762.jpg

このように、立派に大きくなりつつあります・・・EMのおかげかな?すばらしい!
a0124543_21532384.jpg

それから・・・数少なくなったといわれている・・・ミツバチさんがやってきました。うれしい!
a0124543_2154058.jpg

ミツバチさんも大きな葉も・・・みんなEMのおかげかも・・・無農薬・有機栽培=すばらしい!
a0124543_21563673.jpg

これは↓茅渟海創生神楽(ちぬうみそうせいかぐら)に使う鉾です。木工家具の永井さんの素晴らしい作品にみやちゃんが塗装させていただきました。永井師匠より「良い仕上がりや!」と、お褒めの言葉をいただきました。
a0124543_21584041.jpg

次は、この鉾の先に黄金の鳶が舞い降りますが、その黄金の鳶を作ります。振り回すそうですので、軽くて、それなりの強度のある物を作れるかどうか・・・それにしてもやりがいのある日々が続きます・・・

今日は日曜日・・・「黄金の鳶」に着手しました・・・さてさて・・・(笑)
a0124543_18525284.jpg

これは、あとで変性シリコンシーリング材で、固めますので、その専用のプライマーを塗っています。
a0124543_18551215.jpg

おぉ~・・・なかなかいい感じ・・・仕上がりが楽しみです。今日はこれに尾っぽの土台を取り付けて固まるのを待ちます。(黒いシーリング材の下の主要な部分は、もちろんビス止めしてあります。支柱はヒノキ材)
a0124543_18582160.jpg

[PR]

20th記念展の・・・

20th記念展の・・・交流会への参加者の皆様へのおみやげに・・・佐野町場の江戸時代の建物とかを・・・
その、8枚セットの一枚にと・・・上善寺さんです。

a0124543_2064016.jpg

タオル筆で・・・タオルの薄い部分を使って・・・極細のタオル筆で・・・
a0124543_209197.jpg

タオルの味がよく出て、作品があたたかい感じ・・・
a0124543_2010934.jpg

着色は、彩色筆で・・・さて・・・どんなポストカードができあがるかな?
a0124543_20114078.jpg

そうそう、ポストカードにつける、地図も作っています・・・手描きで・・・
a0124543_20142450.jpg

今まで他の方達が作ったのを見て、いつかは・・・と思っていましたが、なかなか面白く楽しい・・・
a0124543_20173471.jpg

途中に・・・元銀行の建物の基礎石(御影石)に、お多福さんが刻まれています。これも特に!地図だけでも入れたいのですが・・・はたして・・・
a0124543_20181020.jpg

80cm農園ではmキュウリ・トマト・ゴーヤ・ピーマン・唐辛子・メロンも・・・トマトは一つだけ赤くなっていて、お口へポイ!・・・おいしかったー!自然農法、EM万歳!すばらしい!
a0124543_2026338.jpg

a0124543_20291651.jpg

ゴーヤは、どんどん収穫できて・・・明日は、べんりで酢で、漬けて・・・それからジュースも作って・・・
a0124543_20294293.jpg

[PR]

静岡⇒東京

東京;大崎、大崎ウエストギャラリーでの講座です。
その前日に静岡;焼津にて「全国やまびこ絵てがみ会」の会がありました。
出発前には、両日の準備で、大忙し・・・そんな中、近畿地域の人間力大賞エントリーの資料作り(想定外)も、急きょ加わって・・・眠る時間がさらに少なく、唇の上に熱の花が・・・若くない。翌日事務局に収めたのですが・・・そのあと、項目ごとの写真も必要と連絡があり・・・みやちゃんは「文化」部門に・・・24枚送った写真が届いていないとのこと・・・とほほ・・・再度・・・こんどは・・・
これは↓講座用のチャートです。テーマは「形のとらえ方と着色」です。

a0124543_9293920.jpg

7枚用意しました。ホワイトボードに書けばいいのですが、光ったりで、特に後ろの方などは、全く見えないので、こうすればわかりやすい・・・9TTの時には100枚以上準備しました・・・あのころは若かった(笑)
a0124543_9233684.jpg

a0124543_929458.jpg

・・・じいじは、しんかんせん↓にのって、おでかけしました。とってもはやかったです。
a0124543_916833.jpg

a0124543_9362927.jpg

まずは・・・焼津へ・・・新幹線で静岡駅下車、3っつバックして焼津駅からシャトルバスで・・・
a0124543_937280.jpg

良い天気には、この方向に富士山が見えるとのこと・・・今日は曇り・・・
a0124543_9491725.jpg

Nさんの、すばらしい司会で始まりました・・・
a0124543_9392634.jpg

a0124543_9431854.jpg

「今日の日はさようなら」を歌って閉会・・・お疲れ様でした。
a0124543_9443977.jpg

翌日・・・品川駅です。山手線は黄緑色・・・一駅で、大崎です・・・昼間ですから空いています。通勤ラッシュ時でしたらギュウギュウです・・・
a0124543_9461958.jpg

満席状態で、講座が始まりました。アシスタントはいつもの大井さん(三鷹市)いつもありがとうございます。白馬特別講座に参加いただいている方も何人か・・・
a0124543_10438100.jpg

a0124543_1082684.jpg

a0124543_109184.jpg

チャートが、威力を発揮します・・・
a0124543_1093578.jpg

皆さん、真摯に一所懸命です。すばらしい!
a0124543_10103445.jpg

途中、キュウママさんの陣中訪問があり、勇気付けられました。うれしかったです。
おかげさまで、熱気むんむんの中終了させて頂きました。みなさまが帰られた後エアコンが効いてきました。今回、頑張ったおかげさまで、白馬特別に参加したい!という方から20thに一泊で行きますという方もお二人⇒ホテルが取れません・・・と言われていましたのでスターゲートHを予約させていただきました。それから代表様も来ていただける方向で調整していただけることになりました。すばらしいーー!
ご褒美にキウイフルーツ・・・おいしかった・・・
a0124543_10145242.jpg

夜、無事に帰ってきました。お世話になったみなさまに感謝をこめて・・・
心配していた・・・80cm農園もグングン成長していました。おそるべしEM・上野さんに感謝です!
a0124543_1024896.jpg

a0124543_1024381.jpg
a0124543_1025960.jpg
a0124543_10253072.jpg

キュウリも、次々と・・・
a0124543_10261131.jpg

[PR]

スケッチへ・・・

泉南教室の皆さんと・・・串本方面へ・・・
快晴!太平洋を右に見ながら…

a0124543_931181.jpg

a0124543_9325355.jpg

橋杭岩へ・・・到着!スケッチ開始・・・
a0124543_9343751.jpg

a0124543_9352924.jpg
a0124543_9361354.jpg

a0124543_9371998.jpg
a0124543_9395078.jpg

a0124543_9412619.jpg

えびせんの里へ寄って、ゆっくり・・・そしてお昼ご飯の用意をとれとれで・・・マグロ・いか・・・
Kさんの別荘でお食事・・・ゆっくりさせて頂きました。感謝をこめて・・・
a0124543_9404183.jpg

・・・で、スケッチのほうは・・・↓
a0124543_944678.jpg

80cm農園では、作物がどんどん大きくなっています!
a0124543_945071.jpg

a0124543_9464429.jpg

挿し木は・・・? これはブルーベリー↓がんばっています。
a0124543_947191.jpg

こちらは、2つ残りました。他はどうしのかな?↓
a0124543_9482830.jpg

[PR]

アメリカから花嫁さんが・・・

白馬村の兄夫婦のやっている「山荘やまびこ」にて、結婚披露パーティが行われました。兄夫婦の二男さんが結婚!そのお嫁さんと共に帰国(アメリカより)して、2日にわたって行われました。みやちゃん夫婦も喜んで出席させていただきました。これは↓北陸道、砺波(となみ)付近・・・車間距離と速度をセットして、あとはハンドル操作をちゃんとして・・・

a0124543_1914061.jpg

雪渓が残る白馬三山がお出迎えしてくれました。山頂は、ガスに隠れて・・・
a0124543_19195317.jpg

まずは「山荘やまびこ」さんへ立ち寄って・・・車を止めると新婚さんがお出かけのところ・・・
ちゃんと、笑顔で、ごあいさつと自己紹介を!拙い英語が届いて、笑顔でお返事が・・・
a0124543_19434762.jpg

会場の「山荘やまびこ」さんでは準備が・・・↑お嫁さんがアメリカで作った飾りでムードUP!
そして、やまびこさんの用意していただいた↓「ホテル シェラリゾート白馬」へ・・・チェックイン
a0124543_195743100.jpg

a0124543_19393014.jpg

a0124543_19513663.jpg

a0124543_19522447.jpg
a0124543_19525816.jpg
a0124543_19533797.jpg
a0124543_1954291.jpg
a0124543_19543274.jpg

a0124543_19551356.jpg
a0124543_19554851.jpg
a0124543_19564596.jpg

a0124543_19582487.jpg

温泉;大浴場・檜、そして岩のの露天風呂を十分楽しませていただき、会場のやまびこさんへ・・・
a0124543_2005844.jpg

みやちゃん楽しんでいます!↓
a0124543_20263974.jpg

宴が盛り上がってきて・・・例の、箸袋で作った箸置き(白鳥)を、皆さんにご披露したところ!大うけしました。特に受けたのが、お嫁さん!アメリカでは珍しいのか「詳しく教えて」・・・って言われて、みやちゃんのプライベートレッスンが始まりました・・・
a0124543_2028885.jpg

彼女は、こういうのが好きで器用で・・・すぐ、覚えてくれました。教え方がよかったのかも?(笑)
a0124543_2035961.jpg

満面の笑み!幸せでぇーす!
a0124543_20373065.jpg

楽しいひと時をありがとうございました。翌日、好天に恵まれまして・・・ちょっと遠出を・・・
a0124543_20391395.jpg

a0124543_2042242.jpg

8:30ぐらいだったか・・・ホテルを出発・・・⇒栄村へ・・・
a0124543_20443062.jpg

a0124543_20471665.jpg

a0124543_20455926.jpg

a0124543_20475319.jpg
a0124543_20482616.jpg
a0124543_20491576.jpg

館内は撮影禁止とのことで・・・次は、戸隠へ・・・↓大きな杉の木です。みやちゃんが小さく見えます。
a0124543_20501316.jpg

ここで・・・お昼!「戸隠そば」を・・・おなじようなお店が2軒並んでいました。さてどちらへ??と、よく見ると
左のお店は完全な本格風!右はというと「そばコロッケ」と目立つ看板・・・とっさに、左に決めました。そしたら、大正解で、女将さんのおもてなしと、I(アイ)メッセージでのやり取りが聞こえて・・・すばらしい!
a0124543_20533363.jpg

そばもとてもおいしく・・・小鉢にいろいろ野沢菜・そばのかりんとうなどなど・・・次から次にお客さんが・・・
「最初の一口(そば)は、特製の塩だけでいただいてください!」って、これも初体験。十分おいしく頂きました。
a0124543_210322.jpg

帰りに、「おいしいそばを食べたい」という時に、「コロッケはないやろぅー!」などと・・・
竹細工も期待して、4軒ほどまわらせていただきました。そしてホテルへ帰ってきました(2泊目)
a0124543_2192558.jpg

そして、翌朝・・・↓早朝散歩・・・よく晴れてくれました・・・
a0124543_21115895.jpg

a0124543_21143357.jpg
a0124543_2115176.jpg
a0124543_21152761.jpg

おいしい朝食をいただいて、こんなおみやげまでいただいて・・・すばらしい「おもてなしに感謝しつつ、ホテルを後にしました」
a0124543_2116478.jpg

ちょっと、いつもの・・・ところで、白馬三山にお別れを・・・次は、夏そして秋・・・
a0124543_21192835.jpg
a0124543_2120419.jpg
a0124543_21202681.jpg
a0124543_21205633.jpg

無事に、帰ってきました。ありがとうございました。みなさまに感謝をこめて・・・
*帰ってきましたら・・・もう!20THの作品が、滋賀より届いていました。感謝です。
[PR]

20th記念展の・・・

20th記念展の・・・準備が、一つ一つ進んでいきます・・・
今日は、ぜひとも・・・と思い、がんばって片づけました。

a0124543_1904178.jpg

a0124543_1912165.jpg

それから、一昨日「筆の里」へ、ぎりぎりセーフのポストイン!(消印有効)
a0124543_1934162.jpg

そうそう!市の生涯学習課主催の「一閑張り講座」の2日目が無事に行われました。
a0124543_1924255.jpg

TVカメラが入っていましたが↓みなさんそっちのけで、一所懸命でした・・・おしゃべりも(笑)
a0124543_1964227.jpg

平筆書道の角谷さんの書です!さすがです!
a0124543_1973431.jpg

柿渋一回目です。2回目は、よーく乾燥させてから・・・おうちでの宿題です!良く乾かさないと「浮き」の原因になります。
a0124543_1984318.jpg

皆さん、お伝えしたことが、ちゃんと伝わって、すばらしい!仕上がりです。
まずは、和紙の密着⇒爪先で軽くたたくとカン!カン!と金属音に近い音がしています。
それから、柿渋の斑(むら)がありません。⇒なんと素晴らしいことでしょう!
a0124543_19103453.jpg

そして、集合写真で・・・ワタリガニィ~(泉佐野市の条例で決まりました)と言ってVサイン!
a0124543_19173957.jpg

アンケートには、「また、やりたいです」「次もお願いします」とか・・・ありがたいお言葉です!
そして、夕方より・・・新居川家で、「泉佐野長者バル」の実行委員会がありました。みやちゃん多忙!
a0124543_19194254.jpg

そうそう!80cm農園では、キュウリとかピーマンが収穫できつつあります。今朝もキュウリ1本かじりました。有機栽培は、おいしいです!
a0124543_1925406.jpg

a0124543_192664.jpg

「挿し木」9日目、がんばってくれています。↓「ブルーベリー」今度2日間開けるのが心配です。
a0124543_19264195.jpg

こちらも、がんばってくれています・・・
a0124543_19292676.jpg

先ほど、「全国やまびこ絵手紙の会in静岡」全国大会への時間を確認しました。焼津駅でお迎えしていただけるとのこで、その時間内に着かないと・・・その翌日は、東京講座です。みやちゃん多忙(笑)
[PR]

,