<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

20th記念展はタオル筆で・・・

ブルーベリーの挿し木⇒5日目・・・少し葉が増えたような?

a0124543_2202551.jpg

7月23・24日(土・日)の、「みやちゃんの絵手紙20th記念展」では、タオル筆で・・・細いものもタオルの両端の薄いところで作ります・・・
a0124543_2233897.jpg
a0124543_2235989.jpg

タオルは、事前に水で湿らしておくと、作りやすいです!
a0124543_2241869.jpg
a0124543_224407.jpg
a0124543_2253100.jpg
a0124543_2252286.jpg

輪ゴムで、とめて・・・出来上がり!使用後は、さっと水洗いをしておくと次に、すぐ柔らかくなります。洗わずに、カチカチを楽しむ・・・そのうち柔らかくなってきます・・・何度も使えますよー!すばらしい!
a0124543_2254295.jpg

少し、大き目のものも・・・
a0124543_226837.jpg
a0124543_2263052.jpg
a0124543_2264752.jpg
a0124543_227549.jpg
a0124543_227269.jpg

最初は、割らずに、間にはさんで作っていましたが、捻じ曲げがしにくいので、割って巻きつけると、よく回すことができ、更に味のある線が得られるようになりました。
a0124543_2275826.jpg

簡単に作れますので、いろいろなタオル筆を作って楽しんでください!
a0124543_228202.jpg

これは↓貴志さんが自分で作って使っています。慣れてきたら普通のものでは物足りない(笑)
a0124543_2284051.jpg

[PR]

3日目

3日目・・・

a0124543_19263131.jpg

ゴーヤ(ニガウリ)も、少し大きくなったような・・・壁際には、昨年の種から芽を出した、ゴーヤ予備軍がたくさん芽を出しています。さてどうしたものか・・・
a0124543_1926582.jpg

[PR]

二日目・・・

挿し木・・・2日目 元気です!

a0124543_112951.jpg

これは↓メロンの新芽です!はたして・・・(2日目)
a0124543_1714797.jpg

80cm農園のようすです!↓キュウリが次々と小さな実をつけています。
a0124543_173251.jpg

a0124543_1744153.jpg

a0124543_1751885.jpg

a0124543_176184.jpg

a0124543_1763847.jpg

ブルーベリーもたくさん実をつけてくれています。
a0124543_1772572.jpg

ザクロも・・・↓
a0124543_1775256.jpg

a0124543_17104746.jpg

「鳴門金時」↓昨年は、葉っぱばかり茂って、実は全然でしたから、こんな感じでよいのかな?
a0124543_178418.jpg

机上の整理・・・活躍したのは、座右の銘の角谷さんおすすめのハンギングスタンドです!コンパクトで30種類(組織・団体)の資料が、すんなりおさまりました!角谷さんに感謝です!
a0124543_11345167.jpg

そうそう!先ほど、20th(周年)記念展の案内状が出来上がり〒届きました。これも商業デザイナー(株)メイクの角谷さんにお世話になりました。感謝です。
a0124543_11405014.jpg

a0124543_11421564.jpg

みなさん!よろしくお願いいたしまっす!
[PR]

りんくう公園

これは↓泉の森の「ヤマボウシ」かな?きれい・・・花盛り!

a0124543_108812.jpg

a0124543_1095496.jpg

りんくう公園↓で・・・
a0124543_10103258.jpg

a0124543_10131598.jpg
a0124543_1014372.jpg
a0124543_1015748.jpg
a0124543_10154720.jpg

ちょっと・・・・メロンとブルーべリーの挿し木に挑戦しました・・・はたして・・・
a0124543_10165550.jpg

a0124543_1018434.jpg

ぼちぼち、20周年記念展・展示用を、お願いしないとと思っています・・・
[PR]

市民ギャラリー展・一閑張講座

第15回泉の森市民ギャラリー展が2日間ありました。↓

a0124543_21135777.jpg

41名参加で、75点出品していただきました。
頼まれて描かせていただきました↓
a0124543_21165813.jpg
a0124543_21172489.jpg

それから・・・市の生涯学習課主催の「はじめての一閑張り」講座2回シリーズの、1回目が楽しく開催しました。みなさん、たくさんのご参加で、楽しく・・・「素晴らしい!が連発しました!」
a0124543_21213869.jpg

みやちゃんの人生の師匠!座右の銘の角谷先生も取り組んでいただいています。
a0124543_212261.jpg
a0124543_21224789.jpg

みなさん、熱心に!そして、楽しく取り組んでいただきました。次回の出来上がりが楽しみです。
a0124543_21232057.jpg

「タオルで描く絵手紙コンクール」が再開の兆しが・・・↓これは第4回交流会のなかで・・・
a0124543_21274947.jpg

岩手より、おばあちゃんと一緒に受賞の・・・かほちゃんも↑目の前で見ていただきました!
[PR]

植えました・・・

うらの80cm農園に、いろいろと植えました・・・

a0124543_19474845.jpg

植えた翌日は雨で、良いおしめりをいただきました。↓鳴門金時、さて今年は?
a0124543_1949463.jpg

ピーマン・唐辛子も・・・
a0124543_19502649.jpg

「おうちでネットメロン」だそうです・・・↓はたして・・・
a0124543_195232.jpg

昨年の種から芽がでました・・・かわいいゴーヤのあかちゃんです。
a0124543_19534564.jpg

その横では・・・今年もアジサイが、たくさん咲いてくれそうです!
a0124543_19543812.jpg

メダカも、新しい仲間がはいって、元気です!
a0124543_19555127.jpg

3回目となりました、みやちゃんの20周年記念展の実行委員会です!楽しくて、すぐ横道にそれてしまいます。(笑) 
a0124543_1956571.jpg

「第7回 全国タオルで描く絵手紙コンクール」が前へ進みそうなので、みなさんワクワク!ドキドキ!です。このメンバーの中には、(株)メイクさん・「座右の銘」の「平筆書道」で有名な角谷さんも入って頂いていますので心強いです。20th記念展は7月です。「タオル筆」に、こだわります!よろしくお願いいたします。このポーズは、市の条例で決まりました⇒大阪湾トップの水揚げを誇るワタリガニの親指をイメージした「ワタリガニィ~~!」です。写真を写すときはこのポーズと掛け声でという『条例です』ほんとのお話です。

その前に、5月14・15日(土・日)の「市民ギャラリー展」に全力投球です!泉佐野市文化協会(会員数392名)の中の美術連盟・生活文化連盟・フラワーデザイン連盟が、泉の森文化ホールの、ギャラリー・レセプションホール・マルチスペースで、展示させて頂きます。みなさん!ぜひ!ご来場くださいね!
a0124543_20175619.jpg

[PR]

多忙・・・

なかなか、忙しくて・・・↓ 4っつ目の「総会」風景です。

a0124543_10504767.jpg

その、合間を縫って・・・80cm農園の草引きと、耕しをやりました。EM+有機堆肥で「10日間置いたほうが良い」のご指導をいただきました。(EMは、昨年から少し・・・ミミズとかがいっぱいです)
a0124543_10572090.jpg

お仕事で、現場調査に行ったところ、おとなりさんからの指摘で、「排水の漏れで湿気がひどい!」とのことで、排水升を見てみますと、管の横に隙間が・・・そこから排水が漏れていました。急きょ、「佐野水道工業所」様にお願いしたところ、すぐに見て頂き、対処・施工していただきました。ありがたいです!
a0124543_10581570.jpg

全体が朽ちているので、この奥から手前の道路まで新設していただくことになりました。
a0124543_1142722.jpg

a0124543_1162276.jpg
a0124543_1164626.jpg

このように、新品になって・・・もはや、安心です!すばらしい!
a0124543_1175268.jpg

さすがです!きれいになりました!、お隣からは、一年前からご指摘いただいていたそうですが、家主さんと住んでいる方の連絡がうまくいってなかったようで、大分、気分を悪くされておられましたので、「佐野水道工業所」大工社長の素早い対応に感謝です。これで、宮脇塗装店も、気持ちよく作業をさせて頂けます。
a0124543_1191162.jpg

それから、奈賀美神社様の「春の例祭」に、今年もお招きをいただきました。「湯神楽」が行われています。
a0124543_11144256.jpg

用意された紙に、「タオル筆」(使い古したタオルで作った筆)で、描いていただきました。描いた紙で、行燈を作り、「虫送りむしおくり; 農作物の発育に害をなす虫を駆逐する呪術的儀礼」の時に飾られ奉納されます。
a0124543_1117912.jpg

市長・代議士さんたちもお見えでした。
a0124543_11222849.jpg

それから、「いこらもーる」さんで、出店(一閑張)させて頂いていましたら、献血をやっていましたので、久しぶりに採っていただきました。48回目だったかな?そしたら隣に出店されていた「夢あかり」さんは50数回されていて驚きました。知人の看護師さんは200数十回・・・これもすごい!
a0124543_11243872.jpg

柿渋染めで、出店の方が「このバラきれいでしょ!」と見せていただきました。花の形がめずらしい!
a0124543_11295796.jpg

「花の・・・」シロツメグサ・・・
a0124543_11315824.jpg

a0124543_11442130.jpg

お電話をいただいて、「マルゼン」さんに、寄せていただきました・・・
a0124543_11382370.jpg

タオルの発祥の地;泉州(泉佐野)・・・
a0124543_1139718.jpg

そのあと、とっても良い天気なので、近くの「お菊山」に登ってきました。
a0124543_11395757.jpg

とってもさわやかでした!向こうに見えるのは、神戸か?明石か?
a0124543_11454625.jpg

のっぽビル・空港連絡橋・関西国際空港・・・
a0124543_1154450.jpg

a0124543_11472556.jpg

こんな絶壁もあります。足を踏み外すと、下まで転げ落ちてしまいます・・・危ない!
a0124543_11495413.jpg

下の方にアスファルトの道が見えますが、あそこから、よじ登ります・・・
a0124543_11514258.jpg

a0124543_11531425.jpg

a0124543_11543854.jpg

「割烹美鈴」さんには、大きな「ハモ」が泳いでいました。この辺では、これからおいしいですよね!
a0124543_11554081.jpg

今朝(5日)は!新しい現場の足場組み立てをやって頂いています。屋上防水工事と外壁塗装替え工事をさせて頂きます。少し前に施工させていただいた施主様からご紹介いただきました。ありがたいです。
a0124543_11584511.jpg

[PR]

,