<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年も伊勢へ・・・

今年も、水行(禊・みそぎ)へ出かけてきました。参加させて頂けるありがたさに感謝しながら・・・
今回は、地元の小学校のK先生と、ご一緒させて頂きました。
近鉄特急で宇治山田駅、そしてバスで・・・

a0124543_17352434.jpg

今年も寒椿の紅い花がお出迎えしてくれました。今夜はこの下を、素足にビーチサンダルで水行の五十鈴川の河原へ向かいます。
a0124543_17395363.jpg

少し早く着きましたので、荷物を道場へ預けて、昼食・散策です・・・おはらい町⇒おかげ横丁へ・・・
a0124543_17402253.jpg

相変わらず・・・多くのお客様です・・・インバウンドの皆様も目立ちます・・・
a0124543_174217100.jpg

赤福さんの本店です。今回は5名の社員さんが参加されていました。(初)
a0124543_17433270.jpg

その向かい側が、おかげ横丁です。太鼓の実演「神恩太鼓」を目前で見せていただきました。その熱演・迫力に感動で、涙があふれてきました・・・
a0124543_17445393.jpg

a0124543_17492851.jpg

この御飾り(しめなわ)は↓「蘇民将来子孫家の門」(そみんしょうらいしそんけのもん)と言って「魔除け」のようなもので、この辺一帯でよく飾られています。詳しくはネットで・・・
a0124543_1750466.jpg

午後1:00受付・・・1:30開講・・・巨大な「日本号」という太鼓が打ち鳴らされ一泊二日の「SYDみがく特別講習会」が始まりました・・・↓
a0124543_19122697.jpg

水行は夜の9:30~10:00ぐらいです。おかげさまで無事に行うことができました。
翌朝5:30起床・・・乾布摩擦の後・・・神宮の特別参拝です・・・今回は90名の参加です。高知の絵手紙の角川チームはなんと15名(女性14名・男性1名)もの70歳超含む方達が参加されています。すばらしい・・・
a0124543_18124444.jpg

夜明け前・・・今回は、2月の末で、かなり明るいです・・・
a0124543_18161829.jpg

霜がおりていて、滑るので、みやちゃんは敷物の上を・・・何人か滑っていました・・・
a0124543_18172675.jpg

a0124543_18185017.jpg

五十鈴川 清き流れの 末汲みて 心を洗え 秋津島人 (明治天皇;秋津島=日本・秋津島人=日本人)
a0124543_18192326.jpg

早朝の冷気が、ピィーーン!と張って、玉砂利の音が耳からそそぎ、心を浄化してくれます・・・
a0124543_18225914.jpg

手水舎にて、清めます。作法を指導いただいてから・・・ここからは無言で進みます・・・
a0124543_18262776.jpg

早朝ですので、人影もまばらです・・・
a0124543_18284738.jpg

そして、特別参拝を終え、粗祭宮(あらまつりのみや)へ・・・
a0124543_18303026.jpg

a0124543_18344426.jpg

a0124543_18351973.jpg

きれいな桜が咲いていました。名前が出てこない・・・河津桜かな?
a0124543_18354528.jpg

子の桜もきれいいです・・・
a0124543_18365792.jpg

鳥居をくぐるときは、一礼をして・・・
a0124543_18374147.jpg

宇治橋・・・この下を五十鈴川が流れています・・・そして、その下流の方で、昨夜水行が行われました。
a0124543_18383364.jpg

a0124543_184095.jpg

このへんです・・・今年は、少し浅く感じました。
a0124543_18403588.jpg

a0124543_18414367.jpg

閉講式を済ませ、お昼に・・・K先生と2人で、「直会」(なおらい)・・・(笑)「お疲れ様でした」
a0124543_18422271.jpg

少し・・・散策をして・・・帰路につきました・・・ありがとうございます。感謝をこめて・・・
a0124543_18442446.jpg

俳句を投函しました。「寒行(水行)終え なおらいの酒 身に染みて」
[PR]

粉河とんまか雛通り・・・

いよいよ「粉河とんまか雛通り」がスタートします・・・
あわせて、絵手紙コンクールの入賞作品展・表彰式3月19日(土)も開催されます。それから・・・
みやちゃんの個展も、同時開催させていただきます。会場は粉河寺入口の紅い欄干橋の信号角の3F;「観光特産センターこかわ」の2Fで開催します。体験教室も予定しています。

a0124543_193426.jpg
a0124543_1935835.jpg
a0124543_194295.jpg
a0124543_1945522.jpg

お雛様・絵手紙入賞作品展示会場は、木造の建物で、すばらしい空間です。たとえば、天井の形状などは、その素晴らしく、みやちゃんは、他では見たことがありません。
皆さん!ぜひ!お越しください・・・!和歌山駅からJR和歌山線で、粉河駅下車、右方向に見えています。
また、大阪方面からお越しの方は、JR阪和線「熊取駅」から、粉河行のバスが出ていますので、そちらの方がやや近いかな?と思います。関空からも、JRで「熊取駅」下車で、粉河行のバスで・・・途中「犬鳴き温泉」にも止まると思います・・・
a0124543_19112943.jpg

この↑信号の手前右側の3F建ての粉河観光特産センターの2Fで、みやちゃんの個展も準備OKです。(同時開催)
とんまか雛通りの中央付近に「ちくりん」という食堂でお昼をいただきました。おばぁちゃん一人で大変そうですが、おいしかったです。↓
a0124543_19151746.jpg

お雛様も、各部屋に飾られて・・・↓これは、漆塗の七段飾りです。
a0124543_19184411.jpg

絵手紙の方も、準備完了です。明日22日の開会式を待つばかりです。
a0124543_19203018.jpg

明治時代のお雛様です。↓飾りだしてから、飾りが輝きを増しつつあるそうです。
a0124543_19222297.jpg

楽しみですね!みなさんよろしくおねがいいたします。
[PR]

にぎわい市の説明会

にぎわい市(3月6日)の説明会があり、昼食をはさんで打ち合わせ後、説明会という事ですが、途中で早退させていただき、お世話になった方が卒業されて・・・告別式に参加させて頂きました。
昼食は、スターゲイトの25F↓で、晴天で、明石大橋も良く見えました。

a0124543_18593016.jpg

それから・・・昨日、お世話になっている庵符さんのメンバーさんたちの、お食事会に招かれて・・・漬物の好きな方がおられたので、みやちゃんの1年3か月もののたくあんと昨年暮れに付けた白菜を持参させていただきました。
a0124543_191122.jpg

a0124543_194529.jpg

そうそう、↓右側の、お肉はみやちゃんの持参した「牡丹鍋」用のお肉です。おいしかったです。
a0124543_1953578.jpg

鍋のだしは・・・トキワさんの「え~だし」を使ってもらいました。そうそうナシワインも、おいしいって言っていただきました。
a0124543_1995499.jpg

a0124543_1910719.jpg

[PR]

ふるさとへ・・・2

続きです・・・旅館に、予定より1時間早く到着・・・皆さんが大部屋集まって・・・ケアーマネージャーさん、訪問介護;高齢者住宅などを経営されている、お二方に(参加者)講師になって頂いて「老後に備える」をテーマに
質問形式で、ご指導いただきました。時間が足りないぐらいの盛り上がり!(切羽詰っているので・・・)とても良いお勉強をさせて頂きました。そして「プー・・・」っと電話が、女将さんから「ご用意ができました・・・」まずは、焼き蟹から・・・↓

a0124543_1935882.jpg

皆さん「シィーン・・・」となって・・・
a0124543_1954755.jpg

a0124543_1971190.jpg

みやちゃんは・・・新鮮なお造りとその「けん」そして女将さんの手作り白菜が甘くてとてもおいしかったです。それから・・・なんといっても、最後の「ゾウスイ」が最高でした。その次に出てきた梨もおいしかったです。
a0124543_19173041.jpg

食べきれないグループもおられて、「残したらもったいないから、食べて」と、廻ってきたり・・・とにかく食べて食べて・・・みやちゃんたちの部屋は、朝まで、いびきの大合唱でした。(笑)早朝散歩に出かけて、しばらくして日の出です!山陰地方には珍しい快晴の一日がスタートしました。ありがたい!
a0124543_192267.jpg

香住湾に朝日が昇り始めました・・・
おいしい朝食をいただきまして、同級生の女将さんに手を振って、宿を出発・・・餘部の鉄橋(今はコンクリート)の展望台へ・・・
a0124543_1923547.jpg

昔のままの線路が残してあって・・・展望台です。下を覗けば・・・こわーい!左側は山陰海岸です。
a0124543_19263661.jpg

あの鉄橋が、こんなになりました。
a0124543_19294064.jpg

a0124543_1930384.jpg

女将さんのおすすめの「おみやげ屋さん」に、立ち寄りました。皆さんしこたま買われて、なかなかレジが進まづ、すごい時間オーバー(笑)、次のトキワさんから、別の団体さんと重なるかも?と心配されて連絡が入るほどでした・・・
a0124543_19344997.jpg

a0124543_19354685.jpg

a0124543_19355925.jpg

a0124543_19364062.jpg

そして「べんりで酢」でおなじみの「トキワ」さんへ・・・別の団体さんは、「予定より早く来られて、ちょうど良かったです」とのこと・・・
a0124543_19371320.jpg

スタッフさんの、説明会と試食会が始まりました。終了後は、またまた爆買いが・・・(笑)
a0124543_19403139.jpg

a0124543_19424654.jpg

会長さんは、不在とのことで「よろしくお伝えください」と・・・出石へ・・・
a0124543_19434790.jpg

途中・・・コウノトリに出逢いました!電柱の上に一羽、田んぼで二羽・・・初めての方が多く、感動の一瞬です!買い物でかなり遅れたと思いましたが、なんと予定通り出石に到着です。
a0124543_19493072.jpg

a0124543_19495986.jpg
a0124543_19504127.jpg
a0124543_1951498.jpg
a0124543_19514253.jpg

2時間食事・散策して帰路につきました。渋滞は少しだけで、予定よりかなり早く無事に到着しました。
到着前のご挨拶の中で・・・「いかがでしたか?」⇒「十分・・・大満足でした!」と言っていただき、ありがたかったです。お世話になった同級生の皆さん・・・参加者の皆さん・・・ありがとうございました。感謝をこめて・・・
[PR]

ふるさとへ・・・

ふるさとへ、出かけてきました。昨年、Kさんが・・・「宮脇君!あんたは、香住の出身やろ?」⇒「ハイそうです」⇒「僕は、カニを食べたいんや!連れてってくれへんか?」と言われました。最初は、冗談かな?と思っていたのですが・・・シーズンが近づくにつれて何度も言われて・・・「ほんまに行くんですか?」⇒「ほんまやで!たのむわ!」・・・「じゃぁーっ!」という事で・・・、みやちゃんのふるさとが「少しでも潤ったらいいなぁー!」とも、強く思い・・・まづは、同級生のやっている「民宿つかさ」さんを、貸切にしていただきました・・・

a0124543_12231444.jpg

それで、こんなフライヤーを作って募集させていただきました。(昨年)
a0124543_12271917.jpg

こちらの皆さんに喜んでいただき、また故郷の活性化につながれば、こんなうれしいことはありません。
そして下見に行って来たり、準備を重ねて、行ってまいりました。
a0124543_12314150.jpg
a0124543_12333553.jpg

R9に入って、すぐに昼食を済ませえて・・・遠くの山々に雪がちらほらと・・・
a0124543_1234218.jpg

そして・・・R9)を離れて大乗寺(応挙寺)で、丸山応挙の襖絵をわかりやすいご案内解説付きで、ゆっくりたっぷり見せていただきました。解説役の女性がなんと、みやちゃんの同級生でした。(お互いにびっくり!)
a0124543_1244328.jpg

そして、矢田川温泉でゆったりと過ごしていただき夕方宿に到着です。
a0124543_12452410.jpg

ちょっと仕事で…続きは、また夜にします・・・
[PR]

,