<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本年の仕上げ・・・

本年の仕上げ・・・漬物を漬けました。
しっかりと、準備を進めてきましたので・・・楽に早くできました。
まずは・・・たくあんから・・・ちょうど良い干し具合です!

a0124543_16541218.jpg

今年は、少し控えめで33本です!
a0124543_16551276.jpg

やや塩分控えめです・・・
a0124543_1656116.jpg

ぬか・唐辛子・日高昆布・ゆず・柿の皮をたっぷり・・・(笑)
a0124543_1658152.jpg

ちょうど良い状態で出来上がり、重石を≒40K・・・
そして、おいしそうに控えめに干した白菜です・・・
a0124543_1702342.jpg

たくさん・・・大サービスです。これは重石20Kちょっと・・・
a0124543_1711256.jpg

いつもは、夜の冷え冷えの中の作業ですが、今年は明るいうちに出来上がり、本当にらくちんでした。何事も計画・準備が大切だなぁーと感じました。これで新年会になんとか間に合いそうです!只今の申込み113名ですが、もう少し増えるかな?・・・どうぞ皆さんよいお年をお迎えください!
[PR]

迎春

迎春の準備が、出来ました。
昨年のものは、業者さんにいただきましたが・・・今年は、自分で描きました!

a0124543_15541837.jpg

産土神社様・紀州東照宮様では、お猿さんが、バトンタッチの準備完了です。
a0124543_15592553.jpg

そうそう!もう一つ・・・みやちゃんは、今年中にやっておかないことがあります。
それは、「お漬物」です。タクアンと白菜です。新年会用ですので、大根は30数本「よってって」で買い占めてきました(笑)
a0124543_1633766.jpg

今回は、葉っぱをカットして別々に干しました。そのままつけて干すと、どうも栄養分等が葉から抜けていくのでは・・・と、みやちゃんの自然感が、そうさせました。はたして?
a0124543_16401129.jpg

昨年でしたか、甘く考えていて下準備は、「漬ける時でよい」と思っていて、えらい目(長時間)にあいましたので、今回はちゃんと計画的に(笑)
a0124543_1684411.jpg

タカノツメは、くしゃみと涙等々悪戦苦闘で掃除して、昆布は「利尻」がなかったので「日高」を使用し、つまみ食いしながらたくさんカットしました。
a0124543_16135716.jpg

干し柿の時の「皮」は、今年は、しこたま出来上がっていますし、「ぬか」も、朝から近くで調達できました。
明日も、晴れるとのことですので、もう一日干して夕方から漬けようと思っています。元旦にと思っていましたが、「何も元旦にしなくても・・・」と言われて・・・「それもそうやな!」と思いました。
・・・それから、少し前の事ですが・・・三陸の超立派な新巻鮭がやってきました。出刃包丁はなく、あまり切れない包丁で・・・みやちゃん大格闘です!頭からいただきました!とってもうまかったです! 
a0124543_1621151.jpg

a0124543_16214092.jpg

ブロックに解体して娘たちの家にも配達し、少しずついただいています。やはり、ほんまもんは超うまい!
ありがとうございます。感謝をこめて・・・
a0124543_16222717.jpg

忘年会;明るいうちから・・・地元で・・・
a0124543_1626489.jpg

これは、大阪で・・・経営の勉強をしていた時の仲間で、九州・三重からも・・・
a0124543_16282654.jpg

a0124543_16301754.jpg
a0124543_16304965.jpg

20数年ぶりの「金龍ラーメン」インバウンドのお客さんでいっぱいです。
a0124543_1631843.jpg

今から・・・新年会の下準備です・・・お申し込みは100名様を越えていますが・・・
a0124543_16332724.jpg

[PR]

大仕事が・・・

12年をかけた、大仕事が完了いたしました。
岬町の「産土神社」様、そして有名な、和歌山の「紀州東照宮」様へ、奉納させて頂いていました、大き目の絵馬(1420×880)を昨日無事に、納めることができました。これで、12の干支をひと回りしました。
 思い起こせば、12年前(詳しくは11年前;あのころは若かった)、サンピア和歌山というところで、絵手紙教室を開催させていただいていました。その時、紀州東照宮の総代の奥様が生徒さんとして、来られていました。その方から依頼されて、12年先を見据えて、「12年先までは、健康であるとはわかりませんが、お引き受けします」と、お返事をして着手しました。やる限り・・・後世に残るものを・・・と考えて・・・
1、長持ちのするアルミの複合版を使用
2、絵・文字等も長持ちするように、
クリーンマイルドウレタン(2液性)を使用
3、板が高価ですので、有効利用、両面使用⇒製作は2面を2年おきにする。
4、子供から高齢の方までわかりやすいものにする。
 そして、2年おきに、来年と再来年の干支を描かせていただきました。
そして、とうとう!昨日、初めてから11番目と12番目の絵馬を、無事に納めることができました。

a0124543_1412196.jpg

さらに奥へ・・・このクスノキを右側へ・・・
a0124543_1415391.jpg

製作中です!
a0124543_13564860.jpg

さきに着色し、あとで輪郭を・・・色数多いし、更に硬化剤を使用しますので・・・やりがいがあります!
a0124543_1357401.jpg

a0124543_14262620.jpg

a0124543_1359415.jpg

12面を完了して、あとは総代さんが、入れ替えるだけでOK、半永久的に飾って頂くことが可能になりました。
「参拝された皆様が、絵馬の前で、記念撮影をして、喜んでもらっています」と言われて・・・うれしくなりました。
本当に「干支ひと回り」の間、健康で「描かせていただけたこと心より感謝申し上げます。ありがとうございます!
それから・・・教室の望年お食事会がありました。
a0124543_14344971.jpg

「選挙の為書き」・・・印は、みやちゃん作のデッカイ!消しゴム印!(100角)すばらしい!
a0124543_14385229.jpg

そして・・・香住方面への「カニと観光のバスツアー」の下見に行ってきました。
舞鶴⇒近畿方面へ・・・
a0124543_1443195.jpg

「大乗寺」です!別名;「応挙寺」と言って丸山応挙の襖絵等がたくさんあります。ここも見て頂き・・・
a0124543_15134390.jpg

入母屋のところには、左甚五郎作(未確認)と言われる大きな龍が、鑑賞できます。
a0124543_15142921.jpg

日本海の荒波(今日はまだ穏やか)そして空は特有の鉛色「弁当忘れても傘わすれるな!」
a0124543_15172438.jpg

そして・・・カニ・・・
a0124543_1520255.jpg

a0124543_15214399.jpg

しゃぶしゃぶ用・・・造りでもでもOK!カニスキの鍋の中へちょっとだけシャブシャブ!
a0124543_15211596.jpg

a0124543_15222486.jpg

焼きカニ・・・
a0124543_15254141.jpg

a0124543_15261055.jpg

カニミソ・・・大好物の珍味
a0124543_15245571.jpg

仕上げに、「ぞうすい」これもうまい!
a0124543_15315330.jpg

地元産のナシをいただきました。
a0124543_15331141.jpg

ごちそう様でした。
a0124543_15341256.jpg

翌日は、餘部の鉄橋展望台⇒おみやげ(ハマダセイ・トキワ)⇒出石城跡で昼食(そば)観光⇒帰路
わりと、ゆっくり回れそうです。やはり下見は大切ですね・・・
[PR]

サンタさんを・・・

先日の教室で・・・
皆さんと・・・絵手紙風、クリスマスカードを作りました・・・

a0124543_20301765.jpg

手前のサンタさん↓は、岡山の別嬪さんからのプレゼントを描かせていただきました。
a0124543_20305184.jpg

とってもかわいくて・・・↑心が一杯こもっています!カレンダーにも使わせていただきました。
a0124543_2035141.jpg

これは↓生徒さんのお孫さんのお話で、実話です!
a0124543_20365563.jpg

a0124543_2039334.jpg

a0124543_20393392.jpg

ちぎった和紙を、うまく利用されています。すばらしぃー!
a0124543_20401350.jpg

a0124543_20414767.jpg
a0124543_20422137.jpg
a0124543_20425485.jpg
a0124543_20433683.jpg
a0124543_20435711.jpg

今年も、あと少し・・・一年の総仕上げ・・・みやちゃんは、お仕事が一杯なのに、昨日もどうしてもというお仕事が、今日も、見積もりの時に「今月は無理で、来月になります」と明記したのにもかかわらず、どうしても年内にと言われ・・・大変です・・・超頑張って乗り切ろうと思っています。みなさまも風をひおかないように、乗り越えて、お元気ですばらしい新年を、お迎えください!・・・まだちょっと早いかな?
[PR]

新年会とか…

12月に入って、新年会の受付が届いています・・・

a0124543_135057.jpg

よろしくおねがいいたします・・・また・・・
みやちゃんの絵手紙関係・・・今後の予定・・・
○1月10日(日)新年会 北庄司酒造2F蔵しっくホール
○1月30~31(土・日)「かに」バスツアー(定員25名)
 行先;兵庫県の日本海側「香住」 民宿「つかさ」
 30日;応挙寺(丸山応挙の襖絵)→♨→宿 31日;出石城 
〇2月22日~3月31日 和歌山;粉河とんまか雛通り
  ・第2回 絵手紙コンクール 入賞作品展示 古民家 山﨑邸
  ・みやちゃんの絵手紙展 観光特産センターこかわ2階
〇2月27・28日(土・日)「みがく講習会」(SYDで検索)
公益財団法人修養団 伊勢青少年研修センター
○3月6日(日)「にぎわい市」りんくうタウン駅改札を出て海側
内容;手作り・他 マーケット 100店舗出店予定(前回70店舗出店)
○4月5日 大相撲 泉佐野場所 末広体育館(2F椅子席少し有り→宮脇)
〇5月14~15日(土・日)市民ギャラリー展 泉の森ホール
◎みやちゃんの20th記念展7月23・24日(土・日)
 ・会場;泉の森1Fギャラリー
 ・記念懇親会23日午後6時~泉の森レストラン
  ・搬入;7月22日(金)=PM1:00~
*みなさま、お忙しいとは思いますが、何卒ご支援・ご協力よろしくお願い致します。
a0124543_13134191.jpg

・・・それから・・・「干し柿」が、ほぼ完成です。雨が多くて、ちょっと工夫して、すばらしい「干し柿」が出来上がっています・・・↓
a0124543_13173189.jpg

コスモスさんへ、塗装と看板の打ち合わせに行ってきました。↓
a0124543_13243685.jpg

それから、JCシニアクラブの総会がありました。みやちゃんは役をさせて頂いていますので手前席です。↓
a0124543_132635.jpg

それからちょっとお出かけで・・・田辺の方へ・・・ホリピョンさんとその仲間たちの忘年会で・・・
a0124543_13292141.jpg

土曜日とあって、とれとれ市場はすごいお客様です・・・
a0124543_13331259.jpg

a0124543_13344941.jpg

a0124543_13351793.jpg
a0124543_13354920.jpg
a0124543_13361637.jpg

お宿へ着いて・・・♨へ・・・
a0124543_13364781.jpg

それから・・・外へ・・・石窯のあるお店へ・・・
a0124543_1340634.jpg

a0124543_13412313.jpg

合計8名で・・・手振れが良い感じ!
a0124543_1342748.jpg

紀伊田辺駅、もうすぐ建て替えだそうです・・・
a0124543_13451612.jpg

特急くろしお号で・・・日根野駅には止まらないとのことで、和歌山で乗り換えです。
a0124543_1347171.jpg

そして、日根野駅で、タクシーを待っていると「ありとほし薪能」の、先輩がこられて「何してんの?」って!それから「タクシー?豪勢な・・・歩ける距離やのに!」って言われて、事務所まで歩いて帰りました。良い運動になりました。先輩ありがとうございました。
a0124543_13513945.jpg

そして、しばらくして・・・今度は、関空の日航ホテル、ジェットストリームへ・・・「庵符」さんの会へ・・・
すごいラピートが目の前を通りました・・・
a0124543_1455679.jpg

a0124543_1461940.jpg

a0124543_147082.jpg
a0124543_1472337.jpg

それから、「小袖屋かん野」さん処へシンネンカイ・カニのチラシをお届けしました。
a0124543_1475920.jpg
a0124543_148238.jpg

することが多くて、バタバタ・・・あせってきそう・・・です・・・風邪ひかんように!してください。
[PR]

,