<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

にぎわい市

「りんくう にぎわい市」の準備に行ってきました・・・

a0124543_1814881.jpg

今日は、各お店(ブース)の位置を決めて、番号を張り付けてきました・・・蒸しぶろ状態の中、気持ちの良い汗を描かせていただきました。
a0124543_18194124.jpg

70ブースを位置決め、番号貼り付け・・・今回は、大規模な手作り市になりました。「70」とはすごい!
a0124543_1821504.jpg

以前、天牛書店のあったところです。ひろい!400坪はありそう・・・
a0124543_18232175.jpg

ひとつのブースが2M×2Mです。2ブース申し込まれた方もおられます。
a0124543_18245599.jpg

そうそう・・・梅干しの「土用干し」が、良い天気に恵まれまして、三日三晩+α・・・ 
今日で完了し、再度つけました・・・梅酢・紫蘇も一緒に干しました・・・
a0124543_1829423.jpg
a0124543_18293272.jpg

13Kの梅・・・大きな梅で・・・おいしいです!先日、孫が食べて、「すっぱっー!」って言っていました。
a0124543_1830684.jpg

炎天下、麦わら帽子をかぶって、一つ一つ丁寧に、ひっくり返します・・・
a0124543_183417100.jpg

a0124543_18371661.jpg

a0124543_1835412.jpg

a0124543_1836625.jpg
a0124543_18364215.jpg

これで・・・ひと安心です。
そうそう、先日から依頼のあった・・・魚たちを描きました・・・例の3層紙です。厚さが違います。滲みが気持ちいいです!タオル筆を数本用意しました・・・
a0124543_18422870.jpg

a0124543_18453913.jpg
a0124543_1846257.jpg

目玉も、自動的に、自然なにじみを醸し出してくれます・・・すばらしい・・・もったいなくて、みやちゃんは、あまり使わないのですが・・・この時だけは、気合が入っています!(笑)
a0124543_18493124.jpg

a0124543_18471555.jpg

うろこも、タオル筆で・・・簡単に・・・感じが出せます・・・
a0124543_1849126.jpg

飾っていただく、お店を視察に・・・その前に、指の先にヨットを載せようとしましたが・・・
a0124543_18505392.jpg

左側が、オーナーさんです。新築のステキなお店です。
a0124543_18521818.jpg

和室も二間、で・・・奥の正面の壁に飾って頂けるとのこと・・・
a0124543_1857459.jpg

輪郭を途中まで描いて、色を塗ります。そしてまた描きます。そうすれば、ややこしくなく、すいすいと進みます!全部で、30数匹を描くことができました。みやちゃんの新記録です!えへん!えへん!
a0124543_1915095.jpg

鯛は、ブルーから・・・楽しみながら・・・
a0124543_1951161.jpg

あと、もうちょっとで仕上がります。泉州名物(名産)イズミダコとかワタリガニ・シャコエビ・アナゴ・・・
a0124543_1961979.jpg

今、国際工芸さんで、額装していただいています。うまく、飾って頂けましたら・・・教室の皆さんとお食事に・・・
80cm農園では、キュウリが次々と、ゴーヤ・トマトも大きくなってきました・・・それから、ブルーベリーも、収穫できるようになりました。ジャムにして・・・孫が喜んで食べてくれました・・・
a0124543_1912880.jpg

[PR]

タオルを使って・・・

3層紙・・・4層ぐらいありそうな厚みの画仙紙です。何年ぶりかに引っ張り出してきました。

a0124543_7545858.jpg

なかなか忙しくて・・・でも、あちらこちらから依頼していただき、ありがたいことだと思います。
これは↓また別の「滓入り手すき和紙」です。書き味、一閑張りにと、ちょうど良いのですが、もう製造中止だそうです。残念・・・
a0124543_885127.jpg

まずは、使い古したタオルで・・・
a0124543_894087.jpg

今まで、何度も何度も・・・日曜朝市で買ってきて・・・繰り返しスケッチ研究してきたシャコエビを・・・
a0124543_8191357.jpg

目玉から・・・もちろん下書きなし・・・
a0124543_8193899.jpg

a0124543_8205262.jpg

a0124543_8252361.jpg

使い終えると、手袋をひっくり返して・・・再利用OK、燃えるごみへ・・・OK、大きな筆を使うより処理が楽・・・
a0124543_8213565.jpg

小さな文字は、タオル筆で・・・
a0124543_824094.jpg

a0124543_8255699.jpg

印もうまく捺せました!
a0124543_82629100.jpg

着色して、出来上がり・・・実物は・・・名古屋市民ギャラリー7F・10月13日~18日で・・・
a0124543_8281778.jpg

それから・・・お世話になっているUさんより、今度(8月に)新築オープンされる「べいさいど中徳」さんへのお祝いに・・・と、大きな3層紙に、魚をたくさん・・・という事で・・・それが終わると13枚、そしてちょっと大きなもの20枚・・・畳大へ続きます・・・
[PR]

「一閑張り 秋の講座」

「一閑張り 秋の講座」の日程が決まりました。
開催要望が、あっちこっちからありました・・・東京講座受講生さんたちが、一度だけでなしに繰り返し受けて深めたい ・文化協会の美術連盟の会員さんたち ・泉南のかん野さんチーム・・・
第4回『一閑張り』特別講座(2回シリーズ)
会場 泉佐野市立生涯学習センター;前回と同じ(泉の森ホールのとなり) 
日時;1回目 平成27年9月30日(水) 10:00~16:00 3F工芸室
    2回目 平成27年10月22日(木)10:00~16:00 3F美術室
内容;「本物の一閑張りの習得」です。
*東京(大崎)講座で、更に進化した技法;技術;応用編をお伝えします・・・
*先日、東京からも2名の方が、2回ともご参加いただけるとの連絡をいただきました。「学ぶ」という事の素晴らしさ・・・共に、深めてまいりたいと思います。よろしくお願い致します。

a0124543_1548182.jpg
H26.11.6
a0124543_15502528.jpg

[PR]

みやちゃんのちかごろのお出かけ・・・

うらの80cm農園では、キュウリが次々と大きくなっています・・・トマトもぼちぼち、3個食べました。おいしかった!枝豆も実の形ができつつあります。ニガウリはちょっとまだ小さいです。ブルーベリーは一つ食べました!

a0124543_1821829.jpg

a0124543_182465.jpg

a0124543_1841852.jpg

icp泉佐野シティプロモーション推進協議会;観光モデル企画委員会の定例会です!前回の「染めの体験→犬鳴山→温泉・食事→ホタル」のモデルコース実施の振り返りとアンケート結果の発表!次回は「りんくう公園→佐野町場・・・」が企画されています。素晴らしいリーダーシップの委員長の元、みなさん熱心です!観光ボランティア協会の皆さんもしっかりご指導いただいています。ありがたい!
a0124543_17574960.jpg

それから・・・こんど開催される「りんくうにぎわい市」の下見に行ってきました・・・
a0124543_18135347.jpg

「タオルで描く絵手紙コンクール」の会場周辺・・・なつかしい・・・まずは、「りんくうまち処」さんへ・・・
a0124543_18161569.jpg

インバウンドのお客様でにぎわっていました。イヌナキンもがんばっています!
a0124543_18175324.jpg

星の広場↓ ここで「庵符」さん中心にライブが開催されます!(icp主催)
a0124543_18213437.jpg

みやちゃんのレガシイちゃんが210000Kをはるかに超えて・・・よく走ってくれました。ありがとう!お疲れさまでした!
お世話になってる(株)八幡自動車へ・・・ビックリ!すでに「Free Wi-Fi」導入・・・すごい!
a0124543_1827493.jpg

堺へお勉強です・・・呉竹先生の講演会・・・素晴らしい内容で、良いお勉強をさせて頂きました。
a0124543_18284569.jpg

icp財務広報委員会が開かれました・・・写真・空き家対策等々・・・
a0124543_1832780.jpg

これは・・・南海本線「和歌山大学前駅」です!
a0124543_1836899.jpg

a0124543_18364377.jpg

で・・・向かったのは・・・片男波へ・・・向こうに見えるのは和歌山医大・・・
a0124543_1837131.jpg

教室のスケッチ大会です・・・大会というほどでもないのですが・・・(笑)
a0124543_18385363.jpg

これが有名な・・・不老橋(芦部橋)(江戸時代)
a0124543_18401869.jpg

a0124543_18412569.jpg

それから懸案やった・・・「coffee espresso べあ はっぷ」さんへ・・・
a0124543_18445418.jpg

お食事・再会・看板の打ち合わせ・・・すてきなお店です!ぜひ!おすすめ・・・です。
a0124543_1901940.jpg

a0124543_18503054.jpg

この看板が目印です。位置は・・・箱の浦団地内の・・・海側・淡輪側の端っこです。
a0124543_18513648.jpg

すぐ近くには、みやちゃんが描かせていただかいました・・・こんなおうちも・・・以前は手前の小屋がなかったので・・・なわばしごをのぼりたくなる子供さんも・・・(笑)
a0124543_18574568.jpg

それから・・・角谷さんと・・・icpの名刺を持って・・・Dさんにご面会、すばらしい街おこし・インバウンドに関係したお話を伺ったあと、「小袖屋 かん野」さんを表敬訪問・・・8月2にちは、出展されます。
a0124543_19154183.jpg

a0124543_1917063.jpg

それから・・・田尻漁港で、居酒屋?一品料理?「べいさいど中徳」さんが、7月中ごろ?新築オープされます。
・・・で、みやちゃんに、作品を一つ・・・依頼があり、打ち合わせに・・・これは以前のものです。(組合事務所内)↓
a0124543_19173449.jpg

ついでに、梅干し用の紫蘇を買ってきました。水洗いして干しすぎて、なかなか汁がでてきません(笑)
a0124543_1924399.jpg

でも、気長にやっていると徐々に出てきました・・・良い梅干しができますよーに!
a0124543_19254559.jpg

icp理事会、内容が盛りだくさんで、進行役さんは大変です(笑)
設立(3月23日)当初、正会員・賛助会員数65でしたが、今は110を超えて増えつつあり、市内外・各種団体・府の方からもいろいろと依頼等があったり、今度の手作り市も、70店舗と何か・・・その相乗効果的なものが大きく躍動を始めた・・・って感じです。「すばらしい!」
a0124543_19263319.jpg

長左エ門さんへ・・・いつもお米(玄米30K)を分けていただいています。若い人は力持ち、ひょいと担いで、車に乗せてくれました。
a0124543_1933636.jpg

それから・・・昨日は、国際工芸さんのあと、「よみうりカルチャー堺」のNさんが打ち合わせに来られ、歴史館カフェで、楽しくお話を・・・。おみやげは、ミズナスを・・・(笑)
[PR]

大崎へ・・・

a0124543_815933.jpg

それから・・・大崎(東京)のほうへ行ってきました。何度か伺っていますので・・・今回は、いつもの会場のそばのホテルがとれてらくでした・・・
a0124543_1123532.jpg
a0124543_11233775.jpg

展示会場で・・・
a0124543_11244220.jpg

翌日、講座がはじまりました・・・お手伝いいただくのは・・・三鷹市のOさん、千葉のWさんです!お二人とも今年10月の白馬特別教室へ参加申し込みをいただいています。
a0124543_11253498.jpg

a0124543_1131023.jpg

描いていただいているのは、平筆書道の角谷先生の『座右の銘』の小冊子の中より選んでいただきました。
a0124543_11373431.jpg

a0124543_11411155.jpg

40~50年近くLMP~探究・活動・研修会等々を重ねておられますので、内容がすばらしい!
前日、講師の皆さんの会合の中で、「現状打破のためには、生き方をかえなければ・・・」そして「表現する筆を変えなければ・・・」と発表された先輩講師がおられて・・・この座右の銘が、その御意見に、ぴったり合致します!生き方を変えるのは難しいですが、「こうなりたい・こんな風に生きていきたい」というのは、その方に合った、座右の銘を、常に掲げて日々チェックしていただく。そして筆を変えるという事も→「平筆」もそのひとつです!もう、ぴったりで、よくこんなにタイミングよく・・・と感動しました。みやちゃんは、是非とも!角谷先生にご登場いただいて、「絵手紙協会に新風を・・・!」と強く思っています。
a0124543_11312944.jpg

a0124543_1148057.jpg

a0124543_11483663.jpg

それから、紙(和紙)を貼る・・・下地処理の意義、糊の性質・紙の種類~貼って乾くときのメカニズム・・・
a0124543_1204452.jpg

a0124543_1211271.jpg

解説しながらの実演(構造力学からなる強度UPの貼り方・・・・)→実習へ
a0124543_1214233.jpg

みなさん、ばっちり・・・しんけんです!
a0124543_1235033.jpg

柿渋を塗る・・・解説をしながら・・・乾くときの「引っ張り強度」というメカニズムを、しっかり頭に入れて・・・国家資格の1級塗装技能士がお伝えします・・・
a0124543_125241.jpg

a0124543_127864.jpg
a0124543_1273528.jpg

短時間での、全行程の解説・実演・実習を定刻にゴール!閉会挨拶後も多くの方が残り、その余韻を楽しんでおられました・・・みやちゃんは、お世話になった皆様にお礼を伝えて・・・快い疲労を感じながら、のぞみ号へ・・・車内では、振り返り・・・スタートからゴールまで・・・反省・改善内容を書きだしました・・・次回に生かします・・・感謝をこめて・・・
[PR]

書写山と大崎へ・・・

先日・・・書写山へ・・・
海で泳いでいるはずの・・・なぜか?山で泳いでいます!「ヤマサかまぼこ」さんです。

a0124543_1132699.jpg

a0124543_1145332.jpg

ロープウエイにて・・・
a0124543_1152419.jpg

a0124543_1161164.jpg
a0124543_116404.jpg

千手観音様に見守られ・・・
a0124543_1171480.jpg

a0124543_118639.jpg
a0124543_1183598.jpg
a0124543_119320.jpg
a0124543_1193261.jpg

a0124543_1110438.jpg

そして更に、奥へと登って・・・
a0124543_1110361.jpg

ラストサムライの・・・
a0124543_1112750.jpg

a0124543_11124969.jpg
a0124543_1113276.jpg

それから・・・みやちゃんの事務所のお隣の倉庫さんのフェンスのところが、雑草が伸びて・・・
a0124543_11162676.jpg

カラーコーンを立てて・・・きれいになりました・・・きもちいい!
a0124543_11173945.jpg
a0124543_1118999.jpg

[PR]

,