<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

薪能が・・・

伊勢へ、お別れに行ってきました・・・

a0124543_21263939.jpg
a0124543_212753.jpg

宇治山田駅に到着・・・みやちゃんは、毎年2月の寒いときに研修にきますが・・・暖かいときに来たのは珍しい事です!
a0124543_21273737.jpg

公益財団法人SYD 明治時代からずぅーっと続いている社会教育団体(内閣府の管轄)
a0124543_2130611.jpg

a0124543_21314627.jpg

a0124543_21323045.jpg

中山先生、やすらかにおねむりください! 長い間のお導きありがとうございます!これからも見守っていただきますようお願いいたします。又2月におじゃまします。禊の研修に来ると先生にお会いしているような気持になります。何か、大きな愛に包まれているような気持になります。38歳の時に初めてお世話になって以来毎年・・・今年11月で64歳・・・あのころは先生もお若く、お元気で、すばらしい講和に涙がバケツ一杯あふれました。
a0124543_21441386.jpg

すばらしい「お別れ会」でした。ここを渡って神宮(内宮)へ・・・帰りのバスの中から・・・
a0124543_2148896.jpg

なぜか、次々と乗り継ぎができ、明るいうちに帰ってきました。関空快速の中で・・・きれいな夕日でした。
a0124543_21501091.jpg

ひとつ会議を済ませて、蟻通し薪能実行委員会へ・・・フライヤーが出来上がりました!
a0124543_2151427.jpg

9月20日を目指して、準備が進みます・・・
a0124543_21513927.jpg

「夢あかり」さんの配置も決まりました・・・
a0124543_21581190.jpg

すばらしい!能舞台です!
a0124543_21585946.jpg

本殿です!
a0124543_21593185.jpg

次は、いよいよ・・・絵手紙夏の陣 大崎ウエストギャラリーへ・・・いざ!出陣!
みやちゃんの講座は、倍以上の申し込みがあり、抽選になったそうです。申し込みありがとうございました。もれた方、大変申し訳ありません。また次回という事で、よろしくお願いいたします。
a0124543_229996.jpg

a0124543_223411.jpg

[PR]

良いおしめりをいただいて・・・

適度にというか、梅雨らしい天気が続いて、80cm農園では、すくすくと作物が成長してくれています・・・

a0124543_19283760.jpg
a0124543_1929978.jpg
a0124543_19293767.jpg
a0124543_19303031.jpg

枝豆は、ちょっと出遅れています。オクラも、昨日2本植えました・・・
a0124543_1932213.jpg

そうそう・・・昨年は、漬ける間がなかった、「梅干し」ですが、昨日時間の隙間を利用して・・・
和歌山の産直「めっけもん広場」・・・↓さすがです!立派な梅の実が、ズラァーっと・・・
a0124543_19344843.jpg

みやちゃんは、「6Kで十分やろ!」と思い、求めてきました・・・
a0124543_19391379.jpg

そうじをしてて・・・「なんかへん?」っと思い、一昨年の記録を引っ張り出したら、なんと、13K漬けていました。器が大きくて、6Kでは重石も効かないのでは・・・と思い・・・市内のスーパーへ・・・
a0124543_1943757.jpg

ここでも、やはり和歌山産で、少し値段が高くて、お疲れの様子・・・やはり現地で・・・と思いつつ・・・もう7Kを求めてきました・・・合計13K・・・はたして、用意した器に入るかな?
a0124543_19462364.jpg

たくさんありますが・・・ひとつづつ丁寧に心を込めて・・・
a0124543_1947231.jpg

しばらく水につけて、あげて乾かして・・・みやちゃんは、そんな暇はありませんので・・・必殺技で、一瞬にして→あく抜き→消毒・殺菌→塩をからめて→漬け込む・・・だから、失敗とかカビなどは、いっさいなし!で、一昨年の梅干は、まだ少しありますが、みやちゃんの好みでいうと、最高の味です!
塩は、かなり控えめにしました・・・塩はとりすぎると血管を傷つけると聞いてから・・・こわいですね!
a0124543_19535988.jpg

よーく・・・からめて・・・
a0124543_19575633.jpg

a0124543_19584887.jpg

なんとか、おさまりました。冷暗所にて、14Kぐらいの重石を載せて・・・今は、もう8cmぐらい下がっています。一日一個で、1年分、少し足りないぐらい・・・みやちゃんは、お弁当に2分の1づつですから、2年近くは大丈夫ですね・・・今年の新年会にも、少しだけ出しましたが、好評でした・・・
a0124543_19591785.jpg

それから・・・東京(大崎)の「夏の陣」の準備も順調に進んでいます・・・毎晩11時ごろまで頑張って・・・それから帰宅→晩御飯・・・今日は、アジェンダ等もできあがりましたし・・・あとは、道具・糊・柿渋、持ち帰りのうつわ・袋2種類・・・そうそう、今日は越前和紙の里より、しこたま(163枚)下貼り・上貼り用の紙も届きました・・・
a0124543_2023793.jpg

別のザルも、防虫処理も終わって、荷造りを待っていますし・・・柿渋も注文しないと、大崎届けにしようと思っています。そのままのものが良いんですが・・・どうしても無臭でないと、いやがられますので・・・(笑)
変わって…きょうは6月20日、漬けた梅の実は、早くも3日目で、水がたっぷり上がっていました。素晴らしい! 次は、「しそ」をたっぷりと、求めて・・・
そうそう今日は「夏の陣」の、準備最初に貼っていただく、ザルの下地処理ができました。人数分だから時間がかかりました。これで、時間短縮と会場をほこりまみれにしなくて済みます。
[PR]

姫路へ・・・

公民館の年に一度の行事・・・見学会で姫路へ・・・

a0124543_1715519.jpg

みやちゃんは、23歳のころ、この近くに2年間住んでいました。なつかしい!
a0124543_1744552.jpg

a0124543_1752573.jpg

石が足りなくて・・・お墓の石も・・・梵字が・・・↓
a0124543_175588.jpg

石を落したり、熱湯をかけたり・・・
a0124543_1773816.jpg

本漆喰の芸術・・・
a0124543_1784456.jpg

姫路の街並み・・・手柄山公園の方でしょうか?
a0124543_17101271.jpg

a0124543_17123810.jpg

大きな材木が組み合わさって・・・すごいです!
a0124543_17131428.jpg

a0124543_17142912.jpg

大手前通り・・・正面は、姫路駅
a0124543_1715379.jpg

a0124543_17165676.jpg
a0124543_17174992.jpg
a0124543_17184188.jpg
a0124543_17193812.jpg

旧西大柱と旧東大柱・・・1階から6階まで貫いたという大木です・・・
a0124543_19311733.jpg

a0124543_1932167.jpg

後日、書写山へも、写生会へ・・・UPは、夏の陣(大崎)の準備がありますので、また・・・
[PR]

東京(大崎)で、教室が・・・

「第一回絵手紙 夏の陣」が開催されます。「真夏の大崎へ、いざ!出陣!」

a0124543_8561758.jpg
a0124543_857440.jpg

a0124543_932040.jpg

a0124543_8574156.jpg

みなさまと共に学びたいと思います。ぜひ!お申し込みを!(6月25日必着)
a0124543_96668.jpg

広島県安芸郡熊野町筆の里で「筆遊び大賞」のコンクールで、↓一閑張り(直径140cm)で、大賞をいただきました。14年前のお話です。1月の寒い日に、山から竹を切って、割って、おおきなざるを作って・・・作業は深夜に及びましたが、大賞目差して燃えていました・・・
a0124543_913137.jpg

[PR]

,