<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日も仕事から帰ってきて・・・

今日も仕事から帰ってきて・・・80cm農園で・・・
そうそう↓大豆が、大きくなりました・・・

a0124543_2041864.jpg

それから・・・以前、集合住宅の塗装替え工事で・・・オーナーさんから「すべての色を、まかされて・・・」と言っていましたが・・・先日、完成しました。↓施工前
a0124543_2064561.jpg

色を、いろいろと考えて・・・↓描いてみました・・・いかがでしょうか?
a0124543_2073336.jpg

完成しました・・・↓
a0124543_2014548.jpg

あたたかい!感じ・・・すばらしい! 祈!入居率100%!!
a0124543_2014263.jpg

タイル模様も、うまく出来上がりました。
a0124543_2091593.jpg

「Mフラット」というお名前です!
a0124543_2094231.jpg

駐車場のラインも・・・きれいになりました・・・(フリーハンドで・・・No4と9は、ありません)
a0124543_20101446.jpg

そうそう・・・80cm農園でしたよね・・・着手は、岩手のYさんが「楽しみにしています!」との、お便りをいただき、「早く着手しなければ・・・」と思っていたのですが・・・おかげで・・・完成しつつあります・・・
a0124543_20263939.jpg

土を、ひっくり返して・・・底のほうへ有機たい肥を入れていきます・・・
a0124543_20275271.jpg

ふっと気づくと・・・大きな怪獣みたいな?↓ 足が6本→昆虫???
a0124543_2029539.jpg

ここも、やっつけました。でっかくなったアロエも、ゼロに、4メートルぐらいになったビワの木も処分しました。両方とも、細切れにしてザクロの木の根っこに・・・一年かけて肥やしに・・・
アマリリスの花は、・・・大き目の植木鉢に、お引っ越しです。
a0124543_20315137.jpg

へんシーン!↓ きれいになりました。手前はメダカが8匹ぐらいいます。げんきです!
a0124543_10594932.jpg

マルチ?を使って・・・これなら雑草が生えないから楽です。もっと早く気付けばよかった・・・
a0124543_10571623.jpg

「きゅうり」も、定着してくれたようです。隣は「バジル」虫よけにと思っていますが・・・
a0124543_1134339.jpg

a0124543_1152379.jpg

a0124543_1155257.jpg

アロストロメリアも頑張ってくれています。その向こうにも2~3m、何かを植えなくては・・・
a0124543_1170100.jpg

買ってきた、苗8種類ぐらい。たくさん買ってきたつもりでしたが、まだまだ余裕があります。また明日・・・そうそうメダカさんも元気でした・・・水を変えて・・・きれいな中で元気に泳いでいます!
日曜日・・・朝から、ネットを張りました・・・
a0124543_1935033.jpg

高くまで、張りたいのですが・・・高所作業ですので、要注意・・・
a0124543_19351191.jpg

立派な、ネットが完成! これで、ニガウリさんもキュウリさんも、のびのび大きくなってもらえます・・・
a0124543_19352254.jpg

[PR]

忙しくて・・・

昨年より・・・泉佐野市シティプロモーション推進協議会の準備委員会、設立・選挙(国政・府会・市長・市議補)・絵手紙(東京行・香川・愛知・文字特別・一閑張り特別講座)・市民ギャラリー・・・そうそう、粉河の「雛通りコンクール」等々・・・超充実した日々が続き・・・80cm農園が、ほったらかし・・・草ぼうぼう・・・

a0124543_1941437.jpg

いつの間にか↓ビワの木が、大きくなっていますし・・・
a0124543_1943512.jpg

でも、花も、きれいに咲いてくれています・・・↓アジサイいつもよく咲いてくれます。
a0124543_19444331.jpg

アルストロメリア↓
a0124543_19462988.jpg

ブルーベリー↓ もたくさん実をつけてくれています。
a0124543_1949567.jpg

ムカゴも、まだがんばっています!
a0124543_19505744.jpg

ザクロも、いっぱい伸び放題でしたので、剪定しました。風通しがよくなりました。
とげとか、あるので、切った枝は、細切れにして堆肥に・・・
a0124543_1952059.jpg

W・Sのはしご、脚立を使って・・・
a0124543_19543087.jpg

アマガエルさんが・・・腕に泊まったんですが、撮ろうとしたら壁へ・・・ぴょん!
a0124543_19554274.jpg

メダカの入れ物の中から・・・ニガウリと・山芋の芽が・・・びっくりです!
a0124543_19585213.jpg

夕方、きれいになりました・・・奥のほうが、残っています。またの楽しみです。
プランターの下のコンクリートの右側が、みやちゃんの80cm農園、左側は、お隣の土地です。ついでに少し、草引きをさせていただきました。きれいになるとうれしいです!今年は、何を植えようかな?
a0124543_19594943.jpg

枝豆が・・・孫(小2)の教材の残りをもらって・・・やっと目が出てきました・・・↓今朝8:30ごろ・・・
a0124543_2064488.jpg

午後4:30ごろ・・・
a0124543_207578.jpg

[PR]

風景・・・

こんにちは!前回の教室では・・・
筆の里の「ありがとう」に挑戦!そして・・・
Uさんが、自作の立派な「葉付タマネギ」を持ってきていただきましたので、みんなで描かせていただき、少し休憩してから・・・今度のスケッチ大会「姫路城を横目で見て・・・書写山へ登ってスケッチを・・・」の準備練習をしました。モデルは、昨年の「室生寺」の本堂(国宝)です。

a0124543_17574275.jpg

みやちゃんの師匠、ダイクマコト先生の「おえかきのほねぐみ」より・・・三角、中山さん、横山さん、テッシュペーパーの箱などを組み合わせて(面でとらえる)基本の勉強をしました。
a0124543_1831730.jpg

a0124543_1871738.jpg
a0124543_1873855.jpg

みなさん、すばらしい本堂が出来上がりました!次回は本番です。書写山は、以前・・・真夏に寺田一清先生とごいっよに登った思い出があります。なつかしい・・・
a0124543_1881478.jpg

[PR]

ありとほし神社の・・・

今日(夜)は、「ありとほし神社」での「薪能」(たきぎのう)開催(9月)の実行委員会がありました。

a0124543_21344623.jpg

これは、座右の銘の角谷さん(株式会社メイク)のデザインです!すばらしい!
みやちゃんは、うっかりしていまして、遅参でした・・・
[PR]

H27 市民ギャラリー展閉幕

みなさまがたの、おかげをもちまして、「H27 市民ギャラリー展」が無事に閉幕とさせて頂きました。ご協力いただきました皆様ありがとうございましす。2日間、多くの皆様に、ご来場いただきにぎやかに過ごさせていただきました。絵手紙部会では、「一閑張り特別講座」の皆様にも展示していただき、皆さん興味を示されていました。中には「次の講座は、いつですか?」というお声もいただきましたので・・・7月に東京(大崎)講座(一閑張り)がありますから、・・・また来年に…と思っています。(泉南教室でも、9月2回・10月1回予定しています。オブザーバーOKです!)

a0124543_2033424.jpg

来年もまた、「泉の森市民ギャラリー展」(5月)よろしくお願いいたします。
それから、今年の4月で、みやちゃんが絵手紙をはじめて、満20年になり、来年の7月ごろ・・・その記念も含めて皆様方と共に展示会を予定しています。「10年ひと昔」と言いますが、アッという間の20年です!いろんな出来事がありました。でも皆さまのおかげで、今も、こうして続けさせていただけているみやちゃんがいます。心より感謝をこめて・・・一年先ですが、準備に入ります。「ひな祭り展」の時のように、全国の・・・みやちゃんが、お願いできそうな方にも「友情出展」という事で、お願いしようと思っていますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]

今年も、泉の森で・・・

a0124543_18255316.jpg

今日は、多くのみなさんと搬入展示を行いました。和歌山のKさん頑張っています!若い!
a0124543_18282485.jpg

今回は、一閑張りも出展していただきました!
a0124543_18303832.jpg
a0124543_18311337.jpg

堺から通っていただいています。
a0124543_1832203.jpg

若い、おかあさんも、がんばって「茶箱」を仕上げて頂きました。
a0124543_18334844.jpg
a0124543_18345396.jpg

a0124543_1835418.jpg

a0124543_18391136.jpg
a0124543_183956100.jpg
a0124543_18402545.jpg
a0124543_18405811.jpg
a0124543_18414627.jpg

隣のギャラリーをのぞくと・・・
a0124543_18421976.jpg

a0124543_18433715.jpg
a0124543_18441470.jpg
a0124543_1844431.jpg

手描き友禅部会・・・
a0124543_18452360.jpg

組紐部会・・・
a0124543_18463235.jpg
a0124543_184741.jpg
a0124543_18473078.jpg

・・・レセプションホールへは、行くまがなくて・・・
みなさん、お友達お誘いあわせの上、お気軽にご来場ください!スタンプラリー(抽選会付)もありますよ!
[PR]

市民ギャラリー展

今年も、「市民ギャラリー展」が、近づいてきました。

a0124543_2103972.jpg

泉佐野市立文化会館(エブノ泉の森ホール)の1F「マルチスペース」・「ギャラリー」と、2Fの「レセプションホール」を使っての、大きな展示会です。ぜひ!お友達お誘いあわせの上、お越しください!
a0124543_2171038.jpg

以前の、「泉のホール」です。
a0124543_2184679.jpg

a0124543_2191114.jpg

a0124543_2193652.jpg

a0124543_21103837.jpg
a0124543_2111235.jpg
a0124543_21114688.jpg
a0124543_21121746.jpg
a0124543_21123235.jpg

今回は、一閑張りも展示していただきます。
チャリティ販売コーナーでも、がんばります。消しゴムはんこもできたら・・・と思っています。
張り切っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

連休後半・・・

連休後半・・・みやちゃんとこの裏に、トトロの木?のように大きくなり、屋根の瓦にもよくない状態に・・・

a0124543_2055013.jpg

前々から、気になっていたのですが、超多忙で、やっとやっとです!(笑)
ちゃんと安全帯・ヘルメット・保護メガネ・手袋等を身に着けて・・・安全第一で・・・
a0124543_20121036.jpg

a0124543_20143252.jpg

a0124543_20152996.jpg

危ないので、ゆっくりゆっくり、気を付けてやっています・・・はたして晩までに・・・
a0124543_20171293.jpg

一度だけ、ヒヤッとしましたが・・・なんとか無事に降りてきました。
a0124543_20191128.jpg

外側に落ちた枝も、拾って中へ・・・思ったより早く、午前中に終わりました。午後は・・・
a0124543_20262957.jpg

「よってって」へ、行きましたらいつもの和田先生たちが、入口入ったところで、絵手紙体験コーナーを開催されていました。
a0124543_20221228.jpg

やさしく、指導していただき、大きな紙に描かせていただき、ごきげんです!
a0124543_2028368.jpg

「ぼくもっ!」・・・4歳のM君も筆を持たせていただきました。
a0124543_20312940.jpg

a0124543_2032178.jpg

なかなか、立派な「こいのぼり」が出来上がりそうです。
a0124543_20323271.jpg

そして・・・いつもの・・・丘陵緑地へ・・・
a0124543_20335949.jpg

連休最終日は・・・10時より、蟻通し神社の、薪能の現調(椅子の配置他)があり・・・
a0124543_20365968.jpg

その日は、謡(うたい)の会がありました。邪魔しないように・・・
a0124543_2039586.jpg
a0124543_20403293.jpg

現場調査の後、事務所に帰って、観客席の配置図を作成しました。素晴らしい配置図が仕上がりました。もちろん、みやちゃんは「キャド」なんてないし・・・手作りです(笑)
連休も終わって、立夏も過ぎて・・・夏へ向かって・・・
[PR]

連休・・・

連休のお出かけ・・・
icpの委員会メンバーで、上之郷の丘陵緑地へ見学会・・・

a0124543_1950499.jpg

府の職員さんに、ご説明をしていただき、続いてご案内をしていただきました。
a0124543_19515348.jpg

アザミがきれいに咲いています!
a0124543_19533889.jpg

いこらモールの桂さんたちが作られた石窯;陶芸とピザが焼けるそうですが・・・はたして・・・
a0124543_19542686.jpg

a0124543_19563288.jpg
a0124543_19571994.jpg

タケノコが、大きくなっていました・・・
a0124543_19574472.jpg

a0124543_19583194.jpg
a0124543_19585998.jpg

視察が終わって・・・お昼です。みなさん、ごちそうばかり・・・
a0124543_19592799.jpg

無事に終えて・・・「つろぎ」さんで、意見交換会で、おひらき・・・そして・・・
その、夜は・・・熊取絵手紙クラブの皆さんの打ち上げに、お招きいただきました。
a0124543_20151.jpg

あくる日・・・みやちゃんとこの近くで、カラーがきれいに咲いていました。
a0124543_2042177.jpg

そのあくる日・・・孫たちが遊びに来ました。阪南市~岬町につながる広ーい(長い)里海公園へ・・・
a0124543_206194.jpg

みやちゃん達は、早めに行ったつもりでしたが、多くの先客が・・・さすが連休!
a0124543_2082342.jpg

あとから、あとから・・・どんどん増えて・・・ギュウギュウ詰め状態です!管理の方に聞いたら、2100台駐車場が、満車状態で長蛇の列が・・・「大変です!」とのこと・・・
a0124543_2094568.jpg

みやちゃん達も、ささやかながら、隙間を見つけて・・・「早く来てよかったね!」と言いながら・・・
a0124543_20125479.jpg

BBQは、みやちゃんの担当です・・・煙をなるべく少なく・・・
a0124543_20141824.jpg

a0124543_20161790.jpg

バーナーで、楽々・・・早めに着火して、ほおっておくと、わりと苦労せずに出来上がります!
a0124543_20155353.jpg

まぁーー!それにしてもすごい人・・・電車でも来られますから・・・1万人前後は・・・
a0124543_20183628.jpg

おなかが大きくなって・・・あそんできまーす!「ちゃんと、帽子をかぶって・・・」
a0124543_20202677.jpg

a0124543_20221177.jpg

1:30頃?「混む前に、早く帰ろう!」と、みやちゃんたちは、空いていましたが反対車線は、延々と停滞状態でした。本当に「早く来て、早く切り上げて・・・」正解でした。仕上げはアイスで・・・(笑)
a0124543_20235851.jpg

[PR]

春のお祭り

奈加美神社さんの、春のお祭りに、みやちゃん達もお招きをいただきました。
最初に国歌斉唱・・・みやちゃんも起立し、しっかりと・・・

a0124543_1647232.jpg

準備もOK!今日は、K・Y・Wさんたちにお手伝いをお願いいたしました。
a0124543_16493888.jpg

仲良し幼稚園の園児さんも頑張って・・・
a0124543_16514291.jpg

北岡宮司さんのご挨拶。左側は、司会をされてる、青年会の松浪さん(府会議員)
a0124543_1655133.jpg

神社青年会会長の山下さんのご挨拶
a0124543_16573047.jpg

a0124543_16583973.jpg

千代松市長さん、先日、選挙を終わられたばかりです。
a0124543_16591277.jpg

いつも岬町の産土神社さんより出向されています北岡宮司(父)
a0124543_1714231.jpg

湯神楽の奉納です。観客席まで、熱いお湯が飛んできます。
a0124543_17145485.jpg

a0124543_1744124.jpg

こちらの巫女さんは、広島から、駆けつけられました。竹笛とピアノの楽曲を奉納されます。
a0124543_1752334.jpg

a0124543_178237.jpg

さて・・・絵手紙体験もぼちぼちと・・・
a0124543_1793349.jpg

先ほどの、巫女さんも、描いていただきました・・・
a0124543_17104986.jpg

すごくカワイイ!すばらしい!
a0124543_17114652.jpg

ぼくも、がんばっていますよぉ~!
a0124543_17125034.jpg

a0124543_17135665.jpg

にぎやかになってきました・・・
a0124543_1716119.jpg

a0124543_17173330.jpg

こんな風に、仕上がって・・・今度の「虫追い」の神事(お祭り)に飾られます。
a0124543_17182950.jpg

a0124543_17202275.jpg
a0124543_1721324.jpg
a0124543_17213456.jpg
a0124543_1722077.jpg

神話の紙芝居・・・天照大神・その弟さんとかが登場します・・・
a0124543_17223483.jpg

a0124543_17242463.jpg

a0124543_1725792.jpg

最後まで、にぎわっていました。
a0124543_17253418.jpg

a0124543_17264321.jpg

宮司さんが、丹精込めて育てられた藤が見事に咲いています。
a0124543_1728389.jpg

正面右側には、白い花の藤の木もありますが、ちょっと早く咲いてしまいました。
a0124543_17294626.jpg

忙しい、一日が無事に終わり、また一つ行事を終え・・・次は・・・icp丘陵緑地見学会→連休です。また、ご紹介できたら・・・と思います。
[PR]

,