<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あっちも、こっちも・・・

あっちも、こっちも・・・催し物が・・・
まずは・・・泉南教室;なぜかビジョンの発表、大阪市内から通っておられるOさん、この後「皆さんのビジョンは?」という事になり・・・みんなで発表しました・・・

a0124543_209044.jpg

クマトリ絵手紙クラブの2年に一度の展示会にお邪魔しました。たくさんの作品で、どれも素晴らしく、たくさんの方が訪れていました・・・
a0124543_20122466.jpg

みやちゃんは、今度の「市民ギャラリー」と来年の「20TH記念作品展」のための、パネルの準備を・・・
a0124543_20143829.jpg

お仕事の現場調査の帰り、茅葺の向井家へ立ち寄りました。
a0124543_20163851.jpg

以前、みやちゃんは歴史館の依頼で、ここで絵手紙教室を何度か・・・懐かしい・・・
a0124543_20191054.jpg

今日は、堺先生の「木彫り教室」の日だそうです。産直の方に「よろしくお伝えください」・・・
a0124543_20205713.jpg

みやちゃんは、トマト・ほうれん草・おおきなハッサク・新玉を二袋・・・午後から教室、安い!新鮮→完売(笑)
a0124543_20213335.jpg

屋根のてっぺん(棟のところ)に乗ってる「瓦」すごくデッカイ!
a0124543_20242233.jpg

石臼も・・・
a0124543_20255480.jpg

午後の教室・・・タオル筆で・・・ハガキにも、十分描けますよ!
a0124543_20271090.jpg

a0124543_20273833.jpg

それから、ちょっと大き目の・・・パネル用です→「市民ギャラリー展」用
a0124543_20284044.jpg

次々と、出来上がっています・・・
a0124543_20303991.jpg

a0124543_2032124.jpg

そうそう、今日は「奈加美神社」さんの春まつりがありまして・・・絵手紙体験のお手伝いの皆様へのお礼に付ける・・・のし袋を・・・作りました。
a0124543_20324874.jpg

はんこも、作って・・・これで、何とか・・・いい感じです!
a0124543_20355160.jpg

奈加美神社」さんの春まつりへ、出かける前に、「酒蔵祭り;北庄司酒造」へ、たくさんの方がこられていました。みやちゃんは買い物が忙しくて・・・画像がありません・・・ポン菓子4袋・柏餅・石原呉服店さんで、カワイイこいのぼり・日根野郵便局(出張)さんで、52円2種類・82円の切手をそれぞれ10シートずつ・・・自転車でしたので・・・ちょっと大変でした・・・
a0124543_20365566.jpg

この後、奈加美神社さんへ・・・でも、おなかが空いてきましたので(笑)今夜はこれくらいにしときます。
[PR]

みやちゃんの休日・・・

みやちゃんは、市長選挙の出陣式から田尻歴史館へ・・・

a0124543_19184479.jpg

谷村先生 とってもお元気!です。「字相占い」はたして・・・
a0124543_19203652.jpg

座右の銘の書家・・・スミヤンさんと・・・全国的にご活躍の設計士さんが・・・
a0124543_19225683.jpg

先生の熱のこもったお話が続きます・・・
a0124543_19235959.jpg

今日のお出逢いに、心より感謝です!
そして続いて・・・スターゲートホテル関西エアポート・・・長い名前のノッポのホテルへ・・・
a0124543_19245796.jpg

講演会がありました・・・用意された椅子は、なんと800席・・・すごい!
a0124543_19383942.jpg

a0124543_19392634.jpg

受付で、整理券をいただいて・・・混乱もなく・・・始まる直前です・・・
a0124543_19405841.jpg

とても良いお話で、何度も感動!涙・・・よくわかりました・・・決意を新たに・・・
a0124543_1943064.jpg

用事で、奈加美神社さんへ・・・
a0124543_19445393.jpg

今度の昭和の日(29日)に春のお祭りが・・・
それまで咲いていてくれるかな?と宮司さんが心配されていました。
a0124543_19465957.jpg

その日は、みやちゃんたちは、絵手紙体験コーナーで、お招きをいただいています。
[PR]

なにから・・・

何から、お伝えしたらよいのか・・・
アイデア・・・サザエの貝殻に・・・

a0124543_18232712.jpg

先日、依頼を受けて・・・現場調査に・・・海に近いところですので、いたみかたが激しい・・・
a0124543_18255955.jpg

早く、塗り替えしないと・・・穴があきそうです!
a0124543_18275062.jpg

このようなヒビ割れも、ほおっておくと・・・雨水が染み込んで、大きく口を開けて、爆裂してきます・・・
a0124543_1829147.jpg

現調2軒が、思ったより早く終わって・・・時間ができましたので・・・
南海電車で、難波~14番出口で、地上へ・・・その昔、みやちゃんが38歳の時に、よく食べた「金龍ラーメン」さんが、目の前に・・・
a0124543_18335117.jpg

インバウンド・・・外国のお客様でいっぱいです・・・
a0124543_18342273.jpg

みやちゃんも一緒に・・・パチリッ!
a0124543_1836733.jpg

スミヤンさんの「座右の銘」の個展にお邪魔しました。そしたら40分後にicp会長も来られました・・・
a0124543_18373250.jpg

御堂筋に面した、ステキな会場です・・・
a0124543_1840476.jpg

そこから、歩いて30秒・・・icpの高橋さん率いる・・・関西ツーリストインホメーションセンターへ表敬訪問
a0124543_18414776.jpg

インバウンドの方々が次々と訪れていました・・・
a0124543_18473959.jpg

個展は最終日で、お片づけを手伝って、ついでに乗せて頂き、泉佐野へ・・・
そして「桜」さんで軽くお食事を・・・
a0124543_18482881.jpg

それから、「味のある文字を描こう!」「座右の銘で、明るく元気に!」のお勉強です・・・
a0124543_18511344.jpg

a0124543_18532870.jpg

a0124543_1854012.jpg

a0124543_18545148.jpg

楽しい、学びの時間が・・・アッという間に過ぎて・・・次々と「座右の銘」が生まれてきます!すばらしい!
a0124543_1856656.jpg

a0124543_18575031.jpg
a0124543_18581493.jpg
a0124543_18592228.jpg
a0124543_1905033.jpg

埼玉からお越しの和田さんです。↓立派な「座右の銘」が出来上がりうれしい!・・・
a0124543_19195535.jpg

a0124543_19211020.jpg

奈良からお越しのOさん・・・
a0124543_19225567.jpg

兵庫県から、お母様・友人と3人でお越しの、ゆきちゃん 「素晴らしい!」
a0124543_19244148.jpg

遠方からも来ていただきました。どうぞ、お気をつけてお帰りください。また、お逢いできますよーに!
次は、新年会かな?平成28年1月10日ですよ!みなさん開けていおいてくださいね!
a0124543_1933193.jpg

・・・それから・・・漆工房「楽」さんのN氏より、お招きをいただいて・・・新緑の犬鳴きさんを越えて・・・
a0124543_19395276.jpg

中庭には、昔の臼でしょうか?
a0124543_19414525.jpg

a0124543_1943584.jpg

みなさん、螺鈿(らでん);貝細工を熱心にされていました。
螺鈿(らでん)は、主に漆器や帯などの伝統工芸に用いられる装飾技法のひとつ。
帰るとき・・・総欅造りの門で、お見送りをいただきました。
a0124543_19513089.jpg

・・・それから、泉南の名所・・・もうすぐ「藤まつり」が行われる梶本家・・・一分咲きぐらいですか?
a0124543_19555085.jpg

満開になれば、見事です!大勢のお客様でにぎわいます。
a0124543_19565112.jpg

そして・・・田尻歴史博物館では、谷村先生率いる書の展示会が開かれています・・・
a0124543_19582124.jpg
 
a0124543_19584280.jpg
a0124543_1959493.jpg

明日も、寄せていただこうと思っています。みなさまも、ぜひ!
[PR]

愛知県春日井市へ・・・

土・日と、春日井市へお出かけでした。選挙は、「期日前」で、ちゃんと済ませました。
その前に、早く早く・・・と思っていました・・・以前より、桜さんというお店へ飾って頂けるとのことで、「桜」さんをお届けに行ってきました。やっとお届けできて・・・ホットしました。ちょっと大きな作品です。

a0124543_1437762.jpg

それから・・・集合住宅の塗装替え工事で・・・色の組み合わせレイアウト?デザイン?を任されました・・・
a0124543_14393442.jpg

どんなになるか、みやちゃんの感性やいかに!!楽しみですね・・・
*気分を変えて・・・観桜会が、妙光寺本堂を、お借りして・・・みやちゃんは、閉会の挨拶を指名されましたので、公開討論会のご報告をしっかりとさせていただきました。
a0124543_15333684.jpg

それから・・・春日井市で、会があり出かけてきました・・・
a0124543_15364729.jpg

懇親会では、一閑張りのこと、文字のことなど、質問される方もおられ、できる限り説明させていただきましたが・・・短時間ですので・・・うまく伝わったでしょうか?↓矢印はみやちゃん・・・
a0124543_15384963.jpg

矢印は、大西会長さんです。↓翌日用事がという事で、日帰りされました・・・
a0124543_1543289.jpg

次回は、静岡だそうです・・・「また逢う日まで、お元気で・・・」
a0124543_154444.jpg

[PR]

一閑張り・・・

前の公園、桜の花が散り始めました・・・

a0124543_1320287.jpg

a0124543_13212170.jpg

今日は、寒い一日・・・昨夜、和歌山から、犬鳴き越えで帰ってきましたが、7°でした・・・
a0124543_13215397.jpg

昨夜、「粉河とんまか雛通り」の反省会がありました。みやちゃんも参加させていただきました。
a0124543_1326167.jpg

「観光特産センター粉河」さんで、今!「はっさくプウーロ」が、飛ぶように売れています・・・
a0124543_13265097.jpg

八朔(ハッサク)が入っていて、ちょっとほろにがくて、とってもおいしいですよ!
a0124543_13325871.jpg

反省会は「丸浅旅館」さんで行われました。お雛様から五月人形へ・・・
a0124543_13362425.jpg

そうそう・・・その前に、一閑張り特別講座もありました・・・今回は7名のご参加をいただきました。
a0124543_13453155.jpg

例のごとく・・・「浮き」対策の説明を、十二分にさせて頂きました。
下地処理を、ちゃんとやったので、気持ちよく貼れます・・・
a0124543_13473646.jpg

a0124543_1350049.jpg

丁寧に、きっちりと・・・
a0124543_13503234.jpg

a0124543_13512867.jpg

大きいものは、新聞紙でもOK!しっかりします!ただ、少し枯らしたほうが油気が抜けて・・・
a0124543_1352330.jpg

Fさんは、前回もそうでしたが、今回も「茶箱」に挑戦されています。次々と箱・・・どうしたんですか?と聞くとネット販売で・・・と言われていました。すごい!
a0124543_1354740.jpg

角から貼られています・・・
a0124543_13571430.jpg

a0124543_13581731.jpg

雨は上がったようですが、寒いです。みやちゃんは冬の姿に変身です(笑)
[PR]

満開

前の公園の桜の花が、満開です!

a0124543_1217527.jpg

スズメも・・・
a0124543_12181297.jpg
a0124543_12182138.jpg

岩田理事長の瑞宝双光章受賞の祝賀会へ出席してきました。
a0124543_1219683.jpg

泉佐野市長のご挨拶です・・・
a0124543_1221615.jpg

畳一畳マーケットを、覗いてきました・・・↓
a0124543_1223129.jpg

a0124543_1224795.jpg

アコーデオンのダイクマンさん・・・
a0124543_12243058.jpg

a0124543_12254255.jpg

[PR]

とんまか雛通り・・・おひらきに

粉河寺の門前町 とんまか雛通りの、お雛様展示と、絵手紙展示が、昨日まで・・・という事で、今朝から、連絡があり・・・お片づけをはじめておられるそうです。長い間、準備の時から、運営、管理、片づけと、皆様本当に、お疲れ様でした。昨日も最終日とあって、堺とか、お寺の桜が満開とのことで、多くのお客様があり、喜んでおられたそうです。
 応募いただいた方、訪れていただいた皆様本当に、ありがとうございます。感謝いたします。

また、みやちゃん主催の「第3回一閑張り教室」が、7日(火)と23日(木)に、「生涯学習センター」で行います。↓これは、昨年の時の・・・お昼休みの時の写真です・・・

a0124543_8574622.jpg

また、16日(木)には、文字の特別講座「味のある文字を描こう!」午後1時~4時まで、生涯学習センター2F講座室にて行います。遠くは、福島よりWさんが、兵庫県からはSさんたち3名、奈良からは、Oさんが参加されます。楽しみです。福島のWさんは、香川でも受講されたのですが、内容が良かったので、もう一度、繰り返し受講したいという事で参加されます。みやちゃんも、一度だけでは、なかなか理解してもらえないので「繰り返し」という事は、とても大事なことだと思います。みやちゃんが以前お世話になった「自己表現話力講座」の喜田寛先生は「繰り返しても繰り返してもうまくいかない。だから繰り返すのだ」と言われています。みやちゃんも、その通りだと思い、現在は、LMP・座右の銘の角谷師匠にくっついて、人間力UPの為、繰り返し繰り返し、学び・磨き続けています。
a0124543_9204566.jpg

a0124543_9212149.jpg

[PR]

,