<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

表彰式

快晴の好天気に恵まれて・・・粉河とんまか雛通り絵手紙コンクールの表彰式が、本日開催されました。朝一番に、ご来場いただいたのは・・・兵庫県よりSさんと娘さん、そしてOさん。遠方をありがとうございます。この方たちは、今度の4月16日の特別講習会「味のある文字を描こう!」へご参加いただきます。

a0124543_19202314.jpg

それから・・・続々と、ご来場です・・・
a0124543_19212541.jpg

大阪の高槻からご夫婦でお越しのファインちゃん(大賞受賞者)と常滑からのかた・・・
a0124543_19215317.jpg

ひかえ室で、開式を待っていただいています・・・
a0124543_1923353.jpg

ぞくぞく・・・ご来場です!静岡・九州からも数名・愛知・常滑より「3美ぃず」のTさん・・・高知・広島・鳥取・奈良・から・・・本当に、遠方を、ようこそおいでいただきました。
a0124543_1925189.jpg

授与式は、大勢ですので、1F・2Fに分かれて、各1部・2部に分けて行われました。
a0124543_1929370.jpg

さぁー!ぼちぼち始まりますよー・・・
a0124543_19322688.jpg

実行委員長挨拶・・・
a0124543_19354398.jpg

a0124543_19362795.jpg

大賞のファインちゃんです。
a0124543_19365322.jpg

表彰式が終わって・・・大正琴の皆さんの演奏が終わって・・・みやちゃんの絵手紙ライブ・・・
a0124543_19383865.jpg

使い古したタオルを、つかんで、描かせていただきました。
a0124543_19401688.jpg

九州から来られました、Yさんに二つ、大賞のファインちゃんに二つ、丸を描いていただきました。みやちゃんが想像していた倍ぐらいの大きさになって、びっくりしました・・・さすが、大御所・・・!さて、この後がどうなるのか・・・一時、心配しました・・・(笑)
a0124543_1941116.jpg

そのあと、みやちゃんも、二つ丸を描かせていただいて・・・
a0124543_19444253.jpg

a0124543_194663.jpg

a0124543_19465987.jpg

すごく迫力のある、変化にとんだ、六地蔵様が仕上がりました。
a0124543_19474490.jpg

交流会も終えて、片づけも終えて・・・夕方、帰路につきました・・・
遠方から来られたみなさん、一泊の方とか・・・どうぞお気をつけて・・・感謝をこめて、ありがとうございます!
a0124543_19501998.jpg

[PR]

粉河とんまか雛通り絵手紙コンクール表彰式

いよいよ・・・明日! 3月28日(土)良い天気に恵まれそう! さて、桜は?・・・

粉河とんまか雛通り絵手紙コンクール表彰式を、明日に控え、準備の、お手伝いに・・・
「つくしの坊や」が勢揃い・・・バックは、粉河寺への参道へ続く、赤い橋・・・さて・・・桜は?気になりますが、準備が先で・・・会場となります、山崎邸へ・・・

a0124543_20254462.jpg

「とんまか通り」です。ずうーっと奥のほうへ粉河寺の大門が・・・
a0124543_20291233.jpg

良い天気で、ぽかぽか・・・
a0124543_20322499.jpg

昔は、位の高い方しか入れなかった大広間↓で・・・障子も外して・・・
a0124543_20332735.jpg

生け花もきれいに飾っていただきました・・・
a0124543_20345435.jpg

ほぼ準備を終えて・・・気になる桜を・・・境内へ・・・もう、夕方ですが・・・おっ!咲いています!すごい!!
a0124543_20364756.jpg

こちらは、しだれ桜・・・満開に近い状態です! びっくりっ! きれいっ!
a0124543_20385476.jpg

うっっわぁぁ~~!! キッれイッ・・・!!みなさんより、一足先に・・・申し訳ない!(笑)
a0124543_20401391.jpg

明日は、良い天気そうですので、もっと咲いて・・・皆様を、歓迎してくれるでしょう!
a0124543_20422752.jpg

すっばらしぃ~!感謝をこめて・・・ありがとう!うれしい!ばんざぁーい!
[PR]

icp誕生!!

みなさん!泉佐野そして泉州を元気にしよう!と、泉州の熱い思いを持った皆さんが集まって・・・icp(泉佐野シティプロモーション推進協議会)が、昨夜、誕生しました!
・・・設立総会の様子です・・・北谷会長↓のご挨拶・・・

a0124543_120393.jpg

たくさんの皆さん70名前後・・・が・・・この前列には、市長・中尾教授(顧問)・代議士2人・府会議員・市会議長・市会議員・ソロプチミスト会長・JC理事長・・・の皆様も・・・
a0124543_1203360.jpg

みやちゃんは、閉会のあいさつをさせて頂きました。
a0124543_121314.jpg

ロゴマークも発表されました。icp 丸い輪の上が開いています。情報・人・・・等々出入り自由となっています。
a0124543_1214297.jpg

これからが、本番!熱いものが込みあげてきて・・・わくわく!ドキドキ!!・・・そして、楽しく・・・
[PR]

サンミューがやってきた!

先日・・・JR日根野駅のそばのホテルが見えています。今年の新年会では、浜松と香川の方に泊まっていただきました。外国の方が、たくさん利用されていて・・・外国のようです。

a0124543_19143098.jpg

納税協会さんから・・・片方は、終わったので、降ろしてほしいとのことで・・・右側を降ろしました。
a0124543_19144495.jpg

それから・・・大雨の日に・・・お手洗いの掃除をしました・・・ピカピカです!きもちがいい!
a0124543_19164139.jpg

こうしてみると、なかなかのもんやなぁー(笑)
a0124543_19181566.jpg

こんなマーガレットは、初めてです。トイレの前に・・・
a0124543_19191220.jpg

・・・で、小1の孫のYちゃんが、最近ローマ字に興味を持ってきて・・・じいじも頑張ってお便りを・・・
a0124543_192113100.jpg

それから・・・今日!サンミュウーの皆さんが、イコラモールヘやってきました。
a0124543_19234788.jpg

前に・・・似顔絵とイヌナキンのコラボというか、市からの依頼で・・・メンバーのうちの「みっす~」という子が、泉佐野出身で、市の「観光PR大使」になって頂けるという事で「委嘱式」がライブの前にありました・・・
千代松市長と、「みっす~」です↓(右側)・・・委嘱状の左側は、みやちゃんの作品が・・・(笑)
a0124543_19275961.jpg

イヌナキンも、みやちゃんの描いた、もう一枚のサンミュ~の7人とイヌナキンの作品をプリントしたTシャツを着て登場です!↓
a0124543_19341454.jpg

Tシャツが、カワイイ!↓
a0124543_19365476.jpg

a0124543_19432523.jpg

a0124543_19451570.jpg

似顔絵はんこを、きんちゃんに、ご無理をお願いしました。色紙に押させていただいたり・・・最終に、みやちゃんから、「きんちゃんというきれいな女性が彫ってくれました」と言ってプレゼントさせて頂き、すっごく喜んでいただきました。きんちゃんは、すばらしい!前にも、友人の、うどん屋さんのオーナーを彫っていただきました。似顔絵を彫らしたら日本一やね!ほんとにすごい! ちょっと、載せれないのが残念・・・
イコラモールの屋内では、ちびっ子たちが、絵付けを楽しんでいました。
a0124543_19503924.jpg

この後、庵符さんたちが、お食事会をという事で漬物を差し入れさせていただきました。そしてみやちゃんは熊取で、今度の選挙の集会があって・・・ホールのメイン看板の着脱係りで行ってきました。たくさん来られていましたが、最前列が開いているという事で、座るように言われて・・・かぶりつきで(笑)代議士2人・町長・市長・府会議員2名のお話を聞かせていただきました。聴き上手のみやちゃんは、うんうんと大きくうなずいて、笑う時は、すぐに反応して声を出して笑ったり・・・すると先生方は話しやすいのか、みやちゃんのほうを見て話す時間が多かったようです。話しなれている先生でも、そうすれば、話しやすいのかな?これも、座右の銘の角谷先輩にご指導いただきました。感謝をこめて・・・
[PR]

香川にて・・・

「まんさく」さんの2階で、みなさんと絵手紙を描かせていただきました・・・
おうちのそとに落ちていた枯れ枝の細い部分で輪郭と文字を・・・↓

a0124543_18195483.jpg

万作の花と残り葉も、枝の細いほうで・・・↓長い枝なのでビリビリッと・・・
a0124543_18235096.jpg

それから、太いほうを使って・・・↓レタスを・・・
a0124543_181984.jpg

続いて・・・↓ マツボックリを・・・枯れ枝は、渋い感じがよく出て・・・
a0124543_1825694.jpg

そして・・・お昼、香川と言えば・・・やはり うどん!いっぱいのお客様です・・・
a0124543_18285112.jpg

みやちゃんは、大盛を・・・しょうがもたっぷりと・・・おいしかったです!
a0124543_18292399.jpg

これは↓お宿の前の、「赤いポスト」 町の中にも、あちこちにありました・・・
a0124543_18304775.jpg

それから・・・「ちょうさ祭り」ちょうさ会館へ・・・
a0124543_18334781.jpg

ちょうさ祭りの・・・マンホールのふたです。
a0124543_18341894.jpg

すごい! 大規模な、お祭りです!
a0124543_18352315.jpg

金糸の、超豪華な刺繍の、飾り物です!
a0124543_18362271.jpg

彫り物・・・
a0124543_18374887.jpg

a0124543_18382881.jpg
a0124543_1839015.jpg
a0124543_18392967.jpg
a0124543_18395837.jpg

案内の、おじょうさまと・・・(笑)
a0124543_1841115.jpg

a0124543_18425550.jpg

国宝のある萩原寺・・・雨の為、拝観かなわず・・・
a0124543_18432222.jpg

a0124543_18503312.jpg

続いて・・・豊稔池堰堤へ・・・重要文化財
a0124543_1851963.jpg

堤長145m 中世ヨーロッパの古城を思わせる・・・貯水量159,3万トン「市内の水がめ」
a0124543_18542135.jpg

a0124543_18574889.jpg
a0124543_18581522.jpg
a0124543_18584623.jpg

夕方・・・今度は、小を・・・(笑) 細めのうどんで、おいしかったです。
a0124543_18592249.jpg

歩き遍路さんも、おられました・・・
a0124543_191914.jpg

翌日・・・帰路途中・・・あちこち寄りましたが・・・月曜日は、休館日ばかりで・・・
a0124543_1931144.jpg

瀬戸大橋の橋脚が、霧でかすんでいました・・・
a0124543_1973581.jpg

しばらく・・・山の中をドライブして・・・ふるさとを思い出します・・・
a0124543_19141599.jpg

a0124543_19144167.jpg

帰路につきました。夜はicp(泉佐野シティプロモーション推進協議会準備委員会)の会議へ
a0124543_1995411.jpg

[PR]

ちょっと・・・香川へ

「全国絵手紙やまびこの会」本部研修会にお招きをいただき、出かけてきました。
今回の目的は、「技術向上と会員相互の交流」ということで・・みやちゃんは、荷物がそこそこありましたので車でお出かけです。春の雨の中・・・明石大橋のほうから・・・

a0124543_17502055.jpg
a0124543_1750476.jpg

フロントガラスは、雨をはじいてくれましたのでワイパーは使いませんでした・・・
a0124543_17533671.jpg

だいたいカーナビさんの予定通り・・・ですが、みやちゃんの思いより2時間早く着きました。
「かんぽの宿 観音寺」
a0124543_17551928.jpg

ちょっと時間がありますので・・・「道の駅 とよはま」へ「いりこ」をもとめて・・・なんか?尻尾のないものしかなくて・・・でもせっかくやから一袋買いました。(翌日「ことひき」の道の駅では、しっかり尻尾がついていて新鮮そうでしたので、また一袋買いました)
a0124543_1835676.jpg

a0124543_1812569.jpg

きれいな瀬戸内の海が広がっています。小柳るみこさんの歌が聞こえてきそうです・・・
a0124543_18358.jpg

1時過ぎから5時過ぎまで・・・しっかりと、お勉強です!みなさんぼちぼち集まってこられました・・・
a0124543_1854540.jpg

全国・・・とありますので、さすがに・・・九州から・・・福島から・・・静岡・愛知・神戸・大阪・高槻・・・30数人・・・
a0124543_1874820.jpg

少し休憩を取りながら・・・みっちりと楽しんでいただきました(笑)
そして宿泊される方達で懇親会を・・・中央左が、みやちゃんです。↓
a0124543_18155372.jpg

翌日は・・・万作の里へ・・・まんさく・三琇の木・ろう梅も残っていました。梅の花とかいっぱいです!
a0124543_18182918.jpg

a0124543_18162451.jpg

そこの二階で、みんなで絵手紙を描きました。おいしいコーヒーもいただきました。
下、中央やや左は、大西会長です。みやちゃんは後方です。
a0124543_18212550.jpg

大西会長が・・・
a0124543_1819370.jpg

ちょっとICPの会議がありまして、今日は、これくらいにしときます。
[PR]

連絡いただきました・・・

SYD (公益財団法人 修養団)元伊勢道場 道場長の中山靖雄先生が3月8日0時12分ご逝去されました。
御通夜10日19:00~
告別式11日11:00~   
会場;伊勢市黒瀬町956-1 セレモホール伊勢 

伊勢道場へ年に一度、通い続けて26年、大変お世話になり、何度も何度もご講演を拝聴し、ご指導もいただきました。今日までお導きをいただき心より感謝申し上げますとともに心よりご冥福をお祈りいたします。合掌
(文部科学省から社会教育功労賞受賞されておられます。)

a0124543_1932452.jpg

a0124543_1932414.jpg

[PR]

紀ノ川流し雛

・・・先日、お勉強に・・・「観光地域づくりシンポジウム」へ・・・
その終わった後の懇親会で・・・太鼓とか・・・

a0124543_19332624.jpg

a0124543_1932541.jpg

みやちゃんも・・・イヌナキンと(笑)、赤い顔をしてますが、ノンアルコールです。
a0124543_1935147.jpg

それから・・・粉河寺・とんまか通り・山崎邸へ・・・
a0124543_1940489.jpg

雨は降っていませんが・・・
a0124543_1941104.jpg

a0124543_19414864.jpg

a0124543_19421569.jpg

漆塗りの七段飾りです!すばらしい!みやちゃんは初めてです。
a0124543_19451546.jpg

a0124543_19461143.jpg

ファインちゃんの、大賞作品も見せていただきました・・・素晴らしいですね!
a0124543_8215658.jpg

マットも二重に仕上げてあって豪華です。(国際工芸さん)
a0124543_8231630.jpg

a0124543_8262793.jpg

a0124543_8271254.jpg

子供の部 大賞作品です。↓
a0124543_8282912.jpg

a0124543_8291480.jpg

a0124543_8295067.jpg

a0124543_8302272.jpg

a0124543_8305962.jpg

a0124543_8315820.jpg

a0124543_8333867.jpg

a0124543_8341485.jpg

これは、床の間の掛け軸↓
a0124543_19485234.jpg

a0124543_19504921.jpg

こんな天井も初めてです↓
a0124543_1952651.jpg

二階から・・・龍門山を望みます・・・みやちゃんは、18歳のころより何度も登りました・・・
a0124543_19545242.jpg

めづらしい・・・丸桟瓦(まるざんかわら)です。↓銅板も、今では見かけない葺き方です・・・シブイ!
a0124543_19553278.jpg

分福茶釜・・・?↓ 
a0124543_2012483.jpg

a0124543_20155195.jpg

そして・・・紀ノ川流し雛が行われる会場へ・・・
大きなクスノキです!樹齢1000年
a0124543_20181085.jpg

大門の前で・・・
a0124543_20185841.jpg

a0124543_20195634.jpg

中門です。↓
a0124543_20214590.jpg

a0124543_20225569.jpg

立派な本堂です!↓
a0124543_20232589.jpg

すでに、準備が行われています・・・
a0124543_20242474.jpg

a0124543_20252220.jpg

a0124543_2026711.jpg

その前を通って・・・十禅律院さんへ・・・
a0124543_20264445.jpg

素晴らしい庭園を案内していただきました。
a0124543_2028334.jpg

今年は、和歌山国体が行われます。
a0124543_2032843.jpg

きいちゃんと一緒に↓きいちゃんは、紀州犬だそうです。なるほど・・・
a0124543_2030574.jpg

a0124543_20334925.jpg

a0124543_20342743.jpg

a0124543_2035480.jpg
a0124543_20353646.jpg
a0124543_2036876.jpg
a0124543_20364338.jpg
a0124543_20374575.jpg

ちょっぴり、暖かくて雨も降らずに良かった!よかった!
「観光特産センターこかわ」さんで、暖かい「なたまめ茶」をいただき、ハッサク・干し柿・しょうがのど飴・草餅などをおみやげに・・・帰路につきました。粉河の皆さん暖かくて、心もほっこり・・・です!
[PR]

,