<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

粉河寺 門前町で・・・

 案内用のリーフレットのご紹介です。詳しい地図も裏面にあるのですが、細かいので、現地で入手ください。
 山崎邸からずうーっと粉河寺の十禅律院まで絵手紙は数か所に分かれて展示されており、点々と・・・そのj距離は1㎞を越えますので、トレッキングシューズもしくは運動靴のような歩きやすい靴で、気持ちは「足腰を鍛える」という覚悟でお越しください。時間も余裕をもって、お出かけください!また、各催しは、お出かけ前に電話確認してください。
0736-73-2246(実行委員会)  0736-73-8500(観光特産センターこかわ)

a0124543_831329.jpg

a0124543_8315725.jpg

a0124543_8394545.jpg

a0124543_8335952.jpg

a0124543_8345719.jpg

山崎邸の玄関横には・・・おおきな「うちわ雛」が飾られて、椅子が用意されていて、座って写真を撮っていただくと・・・「願いがかなう!」という事で、恋人さんたちに人気が出そうです!↓
a0124543_852186.jpg

a0124543_8534325.jpg

・・・それから、「夢二色」さんに、お邪魔させていただきました。↓みやちゃんの作品を飾って頂けるとのことで、寸法とか、下見がてらに・・・ICP(泉佐野シティプロモーション推進協議会)の、お話とかも・・・
a0124543_8574787.jpg

すてきなカフェですので、皆さんお立ち寄りください!旧26号線の二色浜の信号の次の信号(泉佐野側)を海方向へすぐ左へ・・・やさしくてきれいな、まゆみママがお出迎えしてくれます。(笑)
a0124543_859683.jpg

・・・それから・・・ロータリークラブの例会にお招きをいただき、お話と絵手紙ライブをさせて頂きました。
a0124543_971028.jpg

この泉州のトップリーダーの面々・・・スーツ姿で、みやちゃんも珍しく、ネクタイ姿で・・・
a0124543_993094.jpg

a0124543_910576.jpg

大阪湾の底で頑張っている、シャコエビを描かせていただきました。みやちゃんと一緒で、はいつくばって這いつくばって、がんばって生きている「シャコエビ」が大好きです。
a0124543_9105745.jpg

・・・「蟻通し神社」様へ・・・9月に行われる「薪能」の実行委員会からお招きをいただきまして・・・バタバタで、超多忙の毎日ですが・・・
a0124543_9162018.jpg

立派な「能舞台」です。お神楽なんかも行われたのかな・・・?
a0124543_9203673.jpg

昨年は、ギュウギュウ詰めの超満員だったそうです・・・
a0124543_9225443.jpg

・・・で、席の配置とか・・・明確な図面がないとかで・・・出かけて行って実寸を測って、みやちゃんの手書きで・・・CADがないし・・・トホホ・・・椅子は少し大きめで、通路はすれ違いが楽に・・・並べ方は「千鳥掛け」(「裁ほう 」で、よく使われますが、「古くから座るときに少しずらして座ると前が見やすい」→明治時代から行われている社会教育団体の修養団の教え)↓
a0124543_105519.jpg

上記のものを会議に・・・はたして「たたき台」として、認めてもらえるのか・・・?
・・・それから・・・(公・社)泉佐野青年会議所の卒業生26・27年生まれ組のお食事会が、「日本料理 瓦屋」さんで、ありました。友情・修練・奉仕の三信条の元、切磋琢磨したお仲間です。(40歳で卒業→シニアクラブ)
a0124543_9235388.jpg

・・・それから・・・「さんみゅ~」の皆さんです。・・・なんで・・・?
a0124543_9334486.jpg

依頼で・・・似顔絵とかをイヌナキンとのコラボで・・・「はい!喜んで・・・」とお引き受けしましたが・・・はたして、みやちゃんに・・・「仕事は忙しい人に頼め!」とよく言われますが・・・バタバタ(笑)・・・
a0124543_9391825.jpg

イヌナキン・・・です。↓ かわいいいのが描けるかな…?
a0124543_9441330.jpg

カワイイのが描けて、採用されたら・・・またUPしたいと思います・・・がんばれーみやちゃん!
[PR]

お雛様・・・

これは↓ 旧新川家住宅・・・準備完了!

a0124543_20483753.jpg

a0124543_2049417.jpg

これは↓ とんまか通り・・・
a0124543_20465536.jpg

a0124543_20502611.jpg

a0124543_20505522.jpg

a0124543_20512414.jpg

a0124543_20515273.jpg

a0124543_2052179.jpg

教室では・・・
a0124543_20382366.jpg
a0124543_20392189.jpg

a0124543_20441143.jpg

a0124543_20444022.jpg

a0124543_2040157.jpg
a0124543_20403119.jpg

a0124543_20405899.jpg
a0124543_20422551.jpg
a0124543_20425315.jpg

[PR]

今年も「水行」に・・・

今年も「水行」を含めての一泊二日の講習会に参加させて頂きました。(2月14・15日)

a0124543_19265877.jpg

いつもの、近鉄特急で・・・車窓から・・・↓雪がつもっています。今夜はドボン!
a0124543_19273487.jpg

でも、良い天気・・・今夜は、さぞかし・・・満天の星が・・・
a0124543_19292363.jpg

宇治山田駅で、バスで内宮前へ・・・
a0124543_19294898.jpg

おいしい食事を済ませて・・・
a0124543_19312362.jpg
a0124543_1932143.jpg

「おはらい町」の入り口・・・数年前から赤福さんがこちらにもお店を・・・
a0124543_19323148.jpg

清らかな流れの「五十鈴川」こちらは神聖な領域ですので・・・
a0124543_1935347.jpg

禊は、宇治橋より下流のこちらのほう↓ずうっと向こうの淵になっているところです。
a0124543_19365058.jpg

下見を終えて(笑)道場のほうへ・・・この坂を上っていきます。
a0124543_19375045.jpg

いつも、寒椿が、迎えてくれます。今年もやってきましたよ・・・
a0124543_19383560.jpg

青少年・・・みやちゃんもまだ、若い・・・でも63歳11月で64歳・・・でも青春!
a0124543_19395656.jpg

この階段を上がると道場です・・・夜はここを通って河原へ素足にビーチサンダルで・・・
a0124543_19415866.jpg

大講堂・・・
a0124543_1943482.jpg

センターの正面玄関へ・・・
a0124543_19442743.jpg

デッカイ!「日本号」開校式に、響きます。おなかの中までズッシーン!!っと・・・
a0124543_1945251.jpg

全国よりたくさんの若者(ほとんどが40歳まで)が集います・・・がんばれ!みやちゃん・・・
a0124543_19462599.jpg

「水行」を無事に終えて、翌朝時30分起床、乾布摩擦の後、身なりを整えて、神宮特別参拝へ・・・
a0124543_1948277.jpg

a0124543_19511046.jpg

a0124543_19514383.jpg

無言のまま行列が続きます・・・
a0124543_1952282.jpg

いよいよ特別参拝。ここから先は撮影禁止・・・
a0124543_19533610.jpg

帰り道・・・やっと朝日が木々を照らし始めました。道場ではおいしい朝食が待っています。
a0124543_1955565.jpg

a0124543_19563831.jpg

ありがたい!おひさまが・・・
a0124543_1957496.jpg

五十鈴川 清き流れの末汲見て 心を洗え 秋津島人 (明治天皇)
何事もなったかのように↓清らかに、静かに流れています・・・見ているだけでも心が洗われます。
a0124543_2003397.jpg

鳥居をくぐるときは、立ち止まって一礼をして・・・
a0124543_2023164.jpg

おいしい食事が・・・
a0124543_2045255.jpg

いただきマース!女性も40名ぐらい参加されていました・・・
a0124543_2071066.jpg

閉会式を終えて・・・おいしい昼食を・・・みやちゃんは、おいしくて、空いているところへ・・・
a0124543_2084349.jpg

相変わらず、にぎやか・・・↓「きくや」さんが新築されていましたが、仲良くしていただいていた、おばあちゃんがお亡くなりになり、ちょっぴりさみしい思いで・・・
a0124543_2085860.jpg

a0124543_20115970.jpg

無事に帰宅しました。ちょっぴり年齢を感じさせる「水行」でしたが、体を鍛えて来年もお世話になります!
よろしくお願いいたします。感謝をこめて・・・ありがとうございます!
*トンマカさんも、準備が進んでいる様子です。結果通知が少し遅れているようです・・・
[PR]

竹とりものがたり・・・

紀ノ川を渡って・・・竹をいただきにお出かけです・・・

a0124543_2048119.jpg

424→10→370へ・・・パラグライダーが・・・気持ちよさそう・・・
a0124543_21122488.jpg

a0124543_21153852.jpg

そして、美里町役場のところから、山道へ・・・
a0124543_21162378.jpg

どんどん、登っていきます・・・
a0124543_21165352.jpg

険しい道が続きます・・・
a0124543_21185454.jpg

a0124543_21192288.jpg

この辺は、柿の産地で・・・今は、剪定で、忙しそうです!以前は、柿渋を作るのに渋柿の摘果されたものをいただきに来ました。今回は、竹をとっていただいていて、それをいただきに来ました・・・
a0124543_21195266.jpg

いろいろと、ごちそうをいただいて、ふきのとう・白菜・デコポン・ゆず・蕪・鷹の爪など、たくさんのおみやげまでいただいてきました。良い画像がなくて・・・M様ありがとうございます!
[PR]

バルへ・・・

先日、「長者バル」へ行ってきました・・・

a0124543_13111967.jpg

まずは、小判を求めて・・・(みやちゃんは持っていませんでした)お支払いは、この小判で・・・
a0124543_13124169.jpg

hさん!すごい「酒飲み」みたいですねぇー!ほんとはそうでもないのですが(笑)
a0124543_13162474.jpg

大きな・・・この辺では「した」と言います。これは、別注文しました・・・バルは、次々と、席を空けないといけないみたいで・・・みやちゃんたちは3軒回りました・・・小判で支払いですので、知らないお店でも安心です。
a0124543_13175661.jpg

それから、熊取駅前へ、お話を聞きに、友人と出かけてきました。「うん、うん・・・なるほど・・・」
a0124543_13231246.jpg

これは↓堺です・・・雨模様でしたが、たくさんの皆様が出席されていました。
a0124543_1325569.jpg

[PR]

とんまかコンクールへ・・・

全国の皆さん!「粉河とんまか雛通り絵手紙コンクール」への、ご応募ありがとうございます。おかげさまで、予想の倍近く集まっているようです。心より感謝申し上げます。

a0124543_1912375.jpg

早くも、応募先の「観光特産センターこかわ」さんでは、↑お雛様が・・・↓
a0124543_1915087.jpg

それから・・・特別顧問就任式に参列してきました。
a0124543_19143761.jpg

みやちゃんは、ユメックスのK社長と一緒に、最前列で御丁寧に紹介していただき恐縮しました。
K社長は、「タオルアート」タオルで花束とかを表現されて・・・↓
a0124543_19203763.jpg
a0124543_19215823.jpg

左から・・・みやちゃん・中尾教授・K社長・・・記念撮影をさせて頂きました。↓
a0124543_19242847.jpg

そうそう、みやちゃんは、なんで招かれたのかというと・・・いつものことで委嘱状の左側に添える作品(A4大)をという事で、泉佐野の観光等を研究されていますので・・・↓こんな感じで描かせていただきました。
a0124543_19303850.jpg

この作品の解説です。
『み(観・味)てほしい ええもんいっぱい いずみさの』
国宝をはじめ、多くの文化財・風景・伝説・・・そして、特産物・海産物・・・又それを活かした食文化・・・
みんな、いっぱい、観て、聴いて、味わってほしい・・・
上から・・・
・犬鳴山 七宝龍寺(泉佐野市大木)清滝堂と行者の滝
・犬鳴山温泉(いぬなきやまおんせん)大木犬鳴;府内で唯一の温泉郷
・犬鳴ポーク;大阪府内で唯一のブランド豚「川上さん家の犬鳴豚」
・農産物;水ナス・玉ねぎ・マツナミキャベツ・・・
・海産物;イズミダコ・タイ・ワタリガニ・・・・
・南海線;ラピート(速い)難波駅 - 関西空港駅間を南海線・空港線経由で運行する 特急列車。泉佐野駅で下車して、ちょっとぶらぶら・・・
・夏祭り;漁業の安全と大漁を願って行われる太鼓台の祭り。太鼓台の上に大きなふとんの 形態の飾りものを乗せているためふとん太鼓とも呼ばれます。
・関西国際空港24時間運用可能な国際空港。
・明石海峡大橋(主塔の高さは海面上298.3m)も、見えている。
・りんくう公園;関西国際空港の対岸にある約60haの公園。四季折々の花を楽しめるロックガーデン「花海道」、大きな弧を描いた木製の太鼓橋などがある。関西国際空港から飛び立つ飛行機や大阪湾に沈む夕日、遠くは明石海峡大橋を望むことができる。小さな砂浜もあって、カニをつかまえたり、子供たちでにぎわう・・・
教授も大変喜んでいただきました。観光大使とか・・・これで5枚目です。もう一つご依頼を受けています。みやちゃんを指名していただけるだけで、とってもありがたいことで喜んでいます。
a0124543_19415334.jpg

それから・・・東京(大崎)へ行ってきました。↓伊吹山でしょうか・・・滋賀県米原市・標高1,377 m
a0124543_1941208.jpg

a0124543_19451769.jpg

富士山も・・・良い天気です!
a0124543_19461088.jpg

撮影禁止でしたので、写真がありません・・・でも↓これは、みやちゃんの作品の前で・・・
a0124543_19551975.jpg

群馬の井上先生にお逢いできて、ちょっと興奮したのか、思わず撮っていただきました。「ごめんなさい!」
a0124543_19561875.jpg

東京の朝です!ホテルの窓から・・・
a0124543_19585025.jpg

たくさんの方とお出逢いをいただき、「タオル筆」で、盛り上がりました。(笑)
所沢の清野さん、多摩区の山田さん、埼玉の阪本さん・・・感謝をこめて・・・
[PR]

,