<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「とんまか」の締切日・・・

おはようございます! 『第1回粉河とんまか雛通り絵手紙コンクール』が、1月30日(土)が締切日(当日消印有効)となりました。応募先の「観光特産センターこかわ」さんへは、全国より大変多くの皆様方からご応募いただいているようです。心よりお礼を申し上げます。ありがとうございます。年末年始のお忙しい中、ご無理をお願いした皆様方、本当にありがとうございます。

a0124543_9485355.jpg

a0124543_949950.jpg

展示期間は・・・2月23日(月)~3月31日(火)
展示会場は、古民家;山崎邸・観光特産センター2F・他・・・
表彰式は、3月28日(土)、会場は、古民家;山崎邸↓ 大広間 紀ノ川市粉河853
a0124543_12143198.jpg

a0124543_12121421.jpg

a0124543_12113448.jpg

後ろのほうには、龍門山が、どっしりと・・・
a0124543_12124947.jpg

観光特産センター↓ずぅーっと、「とんまか通り」がJR粉河駅まで続いています・・・
a0124543_1150584.jpg

粉河寺入り口・・・大門からずぅーーっと右方向へ・・・中門・・・本堂へ・・・
a0124543_11523768.jpg

a0124543_1153161.jpg

中門↓から、本堂へ・・・
a0124543_11541867.jpg

a0124543_1210675.jpg

りっぱな、本堂です。↓
a0124543_11555621.jpg

a0124543_11573481.jpg

a0124543_1158240.jpg
a0124543_11582296.jpg

クスノキの大木(樹齢1000年余り・胴回り15m・高さ25m)
a0124543_1204131.jpg

a0124543_125208.jpg

a0124543_1261310.jpg
a0124543_1264457.jpg
a0124543_1272090.jpg

a0124543_128519.jpg
a0124543_1283970.jpg

a0124543_12204813.jpg

どうぞみなさま、お出かけくださいね・・・西国3番札所粉河寺へも・・・
*表彰式のころは、お寺の桜が満開になっていることでしょう・・・(ここの桜は少し早く咲くとのこと)
[PR]

「コスモス」さんへ・・・

新年会の時に、ステージに飾っていました、みやちゃんの「コスモス」さんが「秋桜」さんへ嫁いでいきました。

a0124543_1641319.jpg

泉佐野市内;旧R26の「大西2丁目」の交差点と「若宮町」の交差点の中間?ぐらいの海側沿で、その山側には「佐野公民館・図書館」があります。
a0124543_16422418.jpg

すごい!おしゃれな雰囲気の店内。入って正面、バック棚の右側へ展示していただきました。
a0124543_16475556.jpg

a0124543_16501587.jpg

開いている日は、日曜日だけだったかな?・・・
a0124543_1649328.jpg

[PR]

年明けは、いそがしい・・・

門前町を元気にしよう!そのために皆様のお力をおかしください。
1月30日(金)[当日消印有効]ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

a0124543_9433663.jpg
a0124543_9434354.jpg

(株)メイクの角谷さんたちと、企業訪問へ・・・(株)ユメックスさんへ・・・
カワイイ!「ユメちゃん」がお出迎えです。
a0124543_1821062.jpg

a0124543_18213818.jpg

そうです・・・↓みやちゃんが描かせていただいた・・・壁一面の泉佐野・・・
a0124543_1822555.jpg

今日も、泉佐野市特別顧問就任式にて委嘱状に添える「作品」をと依頼があり、(A4大)で収めました。内容は、ユメックスさんの壁画のような・・・とのことで、素晴らしい作品が出来上がりました。自画自賛(笑)、公開は、委嘱式が終わってから・・・国宝の横には、犬鳴き温泉が・・・
a0124543_1829143.jpg

国宝、そして特産の「ミズナス・マツナミキャベツ・タマネギ・イヌナキポーク」が、それから海産物へと・・・
a0124543_1830140.jpg

日付は変わって・・・よく冷えた朝です・・・事務所のそばの田んぼのキャベツに霜がおりています・・・
a0124543_18512730.jpg

そして・・・寺田一清先生の読書会の新年会にお招きいただきました。
良い天気に恵まれました・・・さすが寺田先生!
a0124543_18322779.jpg

寺田先生、ますますお元気です!
a0124543_1833212.jpg

寺田先生発行の「森信三先生監修・実践いろは訓」を参加者全員で輪読します。難しい漢字が出てきますので、みやちゃんは、前の晩・・・予習をしっかりやりました。3度回ってきましたが、おかげ様で無事に読ませていただくことができました。
a0124543_18431715.jpg

発表も無事に・・・あとは、おたのしみが続きます・・・
a0124543_18333495.jpg

記念撮影を終えて・・・
a0124543_1840227.jpg

お元気な笑顔に、みやちゃんは、いっぱい元気をいただきました。
a0124543_18404597.jpg

みなさま、また来年お元気で、お逢いいたしましょう!
[PR]

あれから・・・20年・・・

門前町を元気にしよう!そのために皆様のお力をおかしください。
1月30日(金)[当日消印有効]ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

a0124543_9433663.jpg
a0124543_9434354.jpg

早いもので、阪神大震災から・・・20年・・・
みやちゃん達は、震災の数日後、大型を含むトラック4台に、支援物資を積んで、対策本部(新神戸駅前)まで行って、本部の指示の地域に向かいました。みやちゃんの部屋の壁にはあれからずぅっと、その時の写真が張り付けてあります・・・
無残に崩れた・・・阪神高速道路・・・↓夜中の2時に出て、本部到着が正午、なんと10時間も・・・(いつもなら2時間もあれば十分のとこですが・・・)
a0124543_9511853.jpg

生田区でしたか・・・見渡す限りの焼野原↓に、唖然としました・・・
a0124543_953025.jpg

a0124543_9544820.jpg

a0124543_9564751.jpg

早くも、復興へ向けての工事が、始まっていました・・・
a0124543_9522274.jpg

a0124543_9572778.jpg
a0124543_959291.jpg

支援物資を、届けた後・・・山のように積まれた生ごみなどを、トラック4台に山積みにして帰ってきました。途中、市役所へ電話で、「夜中になるけど焼却場を開けといてほしい」と連絡をいれて・・・
・・・あれから20年・・・当時みやちゃん43歳、父が亡くなってからも20年が来ようとしています・・・
[PR]

大雪警報発令中の中を・・・

門前町を元気にしよう!そのために皆様のお力をおかしください。
1月30日(金)[当日消印有効]ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

a0124543_839345.jpg

a0124543_8395166.jpg

大雪警報発令中(お正月)・・・兄のところへ行ってきました。『山荘やまびこ』へ、心配しながらの出発・・・早朝、こちらのほうからすでに雪で・・・京滋バイパスの草津方面通行止め・・・
a0124543_8462739.jpg

で、京都東のほうへ・・・ですが、いきなり通行止め・・・停滞4K、降りるまで、なんと4時間・・・ 
a0124543_8473690.jpg

やっとの思いで降りて、コンビニへ・・・お手洗いをお借りして・・・今度は1号線が、ふんづまり・・・そこで、地図を見ていると・・・湖西道路→R161→敦賀→北陸道・・・が目に入りました。
a0124543_857273.jpg

そのバイパスは、超空いていて・・・若いときスキーに、琵琶湖バレイ・函館山・マキノ・・・懐かしい・・・お昼ご飯のとき・・・ガラス越しに・・・寒椿・・・
a0124543_9104994.jpg

そして・・・4時間停滞のことを思えば、あっという間に(笑)敦賀インターで、猛吹雪の北陸道を前へ前へ・・・
a0124543_913429.jpg

京都東では雪の設備がなかったんですねぇー!でも安心!豪雪地帯の道路管理には、超!感動!見てください↓この勇姿!思わず・・・「すごいなぁー!」・・・時速40Kで、追い越し禁止・・・ありがたい!
a0124543_9175020.jpg

先頭車両に続いて4台が続き・・・さらに、左端に集まった雪を後ろから大型のロータリー除雪車で外へ飛ばしていきます。感動です!↓こんなに、少なくなって、走りやすいです。ありがたい!ありがたい!
a0124543_9253779.jpg

しばらく行くと・・・除雪車量が一斉に、端に移動し、オープンになり・・・スピードUP・・・
日本海に近いところでは、海水温の影響か、そんなに積もっていません。でも10センチ~15センチは、ありますが・・・フルタイム4駆+スタットレスで安定しています。吹雪の中を、北へ北へ・・・
a0124543_9304485.jpg

フロントガラスが凍るといやなので・・・温風を集中してあてて、ガラスを温めています。冷却水は、-25度対応、ウオッシャー液は-30度対応で・・・
a0124543_9373889.jpg

糸魚川インターでおりて→吹雪のR148を南下・・・あの停滞4時間で、暗くなってしましました・・・でも、さすが雪国、除雪は、バッチリOK!です。
a0124543_9395520.jpg

おかげさまで、無事に到着!兄ご夫妻が、笑顔でお出向かいをしてくれました。「お世話になります!」
a0124543_9402581.jpg

翌日、早くから・・・除雪作業をされていました。ごくろうさまです!左はみやちゃんのレガシイです。
a0124543_9422746.jpg

一晩で、こんなになっています。ワイパーを立てて、サイドブレーキは引かずに・・・雪国ならでは・・・
a0124543_9462987.jpg

早起きの4歳のMくん新雪の中を・・・はたしてくつのなかは・・・(笑)
a0124543_9502076.jpg

今日は、ゲレンデデビュー・・・朝ごはんですよー!
a0124543_952212.jpg

朝ごはんをすませて・・・いつもの360°さんへ・・・お世話になります・・・ぴったり合うかなぁー?
a0124543_954351.jpg

a0124543_9563239.jpg

一人ずつのプライベートレッスン・・・スキースクールの前でYちゃんと先生をまっています・・・
a0124543_9594487.jpg

預けたあと・・・みやちゃんたちは、ゴンドラ「ノア」で標高差539Mの山頂(1289M)へ・・・
a0124543_10144637.jpg

だいぶ登ってきました・・・
a0124543_10154426.jpg

a0124543_10165080.jpg

向こうに見えるのは、白馬八方尾根スキー場・・・その後ろには、3000M級の山々が・・・ちょっと今日は・・・
a0124543_10173855.jpg

観光協会のHPより・・・視界の良いときは、↓こんな感じなんですが・・・
a0124543_10562787.jpg

みやちゃん達は、山頂の第5クワットリフト(752M)のところ(サウスゲレンデ)が、雪質が最高で、滑りやすいので、そこが多いいのですが、たまに、下までおりて・・・これは中央高速リフトかな?・・・1652m長い!
a0124543_10232382.jpg

長野オリンピック大会役員のウエアー(兄譲り)姿はプロ級!(笑)
a0124543_1103031.jpg

お昼休み。前・横・後すべて外国のお客様・・・外国のようです。4歳のM君レッスンがんばりましたね!
a0124543_1163492.jpg

a0124543_1192090.jpg

やさしい女性指導員様のおかげさまで、ちゃんとすべれるようになりましたよー!
a0124543_1194528.jpg

ゴンドラもリフトも、楽しんでいます・・・特に支柱のところで「ガタッガッタッ!」の音が大喜び!
a0124543_11124510.jpg

a0124543_11152012.jpg

良い天気になってきました・・・
a0124543_11183056.jpg

プライベートレッスン(一日コース)をおえて・・・先生とパチリッ!
a0124543_11203072.jpg

それから・・・Yちゃんは、じいじと・・・山頂から下まで、標高差539m滑降距離3000m近くを、繰り返し繰り返し・・・みやちゃんは、へとへとで、所々で追い越されます・・・「じいじ、早く!はやく!」って言いながら(笑)
a0124543_1123198.jpg

夕暮れ・・・白馬三山が少し見えて・・・早めにおやどへ・・・
a0124543_11401189.jpg

宿へ帰っても、「かまくら」と「オラフ」を作ろう!って・・・でも、みやちゃんは、ガソリンスタンドへ・・・
帰ってみると、暗くなっていて二人の姿はありません。「寒いから中へはいらないと・・・」と、叱られて・・・
でも、みやちゃんは、オーナーの許可を得て・・・二人は、「かまくら」と「オラフ」は、雪を積み上げないとできないと思っていたそうで・・・でも、みやちゃんは積み上げられた2mを超える雪の一部を、少し掘って「かまくら」をそして、その時出た「かたまり」を二つ積み上げて「オラフ」を・・・簡単に出来上がったので、そのあと二人に見せると、びっくりして・・・「じいじは超能力者や!」ってことになりました。(笑)
a0124543_11502656.jpg

そして、家を出るとき「じいじ、ニンジンとか持って行っていい?」・・・と、車に積んであった「にんじん」「どんぐり」「枝」を使って、「オラフ」を完成して、おおよろこびです!
a0124543_11534368.jpg

a0124543_11544124.jpg

a0124543_11554821.jpg

お好きなだけ・・・あそんでください!
a0124543_115706.jpg

a0124543_1274954.jpg

小さな小屋から「ツララ」をとってきました・・・
a0124543_115953.jpg

a0124543_1201744.jpg

靴の中に雪が・・・ぼちぼち、おうちにはいろうかな?
a0124543_12296.jpg

「ツララ」を、とって・・・
a0124543_1233360.jpg

望遠鏡にしてみましたが・・・見えたでしょうか?(笑)
a0124543_1242415.jpg

これは↓昨年の時のものです。おおきいツララ・・・この時は望遠鏡というのは、まだ・・・
a0124543_9392292.jpg

無事に帰宅しました。お世話になった皆様ありがとうございます。感謝をこめて・・・
[PR]

新年会2

新年会の続きです・・・
 個人と個人、個人と団体、団体と団体・・・再開・新たな出逢い!情報交換、そして「つながり」「きずな」・・・みんなが、しっかりと手をつなぎ、輪が生まれ、みんなが前向き、良い方向に行動が生まれ・・・この泉州が元気になってほしい・・・そして全国へ・・・今回も、千葉・香川・静岡・愛知・和歌山・・・遠方から、おいでいただきましたので、この念いが広がって行ってほしいなぁー!と思っています。

実演の後・・・

a0124543_12165452.jpg

昨年、全国デビューをされた、「白鳥まゆ」さんです。心に響く歌声、控えめで、おとなしく、笑顔が素晴らしい!皆様応援してあげてください!♪「チュラさん娘」他・・・アンコールも・・・
a0124543_12272356.jpg

「粉河とんまか雛通り絵手紙コンクール」実行委員会の三人官女?の皆様です。
いろいろな、個人団体さんに、思い・目差しているもの・PR等々のスピーチしていただき、情報交換を!
a0124543_12221553.jpg

全国絵手紙やまびこの会会長の大西様です。
a0124543_12241717.jpg

今回は、熊取町長さんもお見えでした。↓毎年ご参加いただいている市長さんと山中先生(創作和紙人形・ドイツ人形博覧会で金賞受賞されたりハワイにご指導に行かれたり・・・)
a0124543_17253446.jpg

「リクローおじさん」からも・・・Oさんです。
a0124543_17282322.jpg

「いこらもーる泉佐野」の園田さんです。
a0124543_1730290.jpg

漬物も「おいしい!」と言っていただきました。
a0124543_1732610.jpg

なるべく新鮮なものをという事で、前日の夜、あげて・・・白菜とたくあん、人数が人数だけに・・・
a0124543_17345174.jpg

お昼のお弁当も、おいしいと言っていただきました。千葉のIさんは、前の座席に・・・
a0124543_17363948.jpg

和風小物・押し絵・筆巻き・座右の銘・石けん等々も人気がありました。
a0124543_1738795.jpg

上野さんのご登場です・・・熱演にみなさん聞き惚れていました・・・
a0124543_1740264.jpg

そして・・・お楽しみ抽選会です・・・石鹸のはしもとさん、ユメックスさん・座右の銘の角谷さん・かん野さん・砂広さん・清原さん・そしてとんまかチームより、とってもおいしい「はっさくプーロ」の皆さんにも景品提供していただきました。
a0124543_1741434.jpg

おひらきの前に「花は咲く」を全員で合唱しました・・・
みなさん、長時間お疲れ様でした。ご参加ありがとうございます。スタッフの皆様ありがとうございます!来年は、1月10日です。よろしくお願いいたします。

それから・・・「いこらもーる」で同時開催していました一閑張りの展示会も、無事に終了し、搬出も終えました。ご来場いただきました皆様ありがとうございました。↓
a0124543_1750881.jpg

[PR]

新年会・一閑張り展示会

新年会・・・おかげさまで、無事におひらきとさせていただきました。
朝、9:00受け付けが始まりました。

a0124543_19322657.jpg

Wさんの、総合司会でスタートしました。左は、この後「粕漬け料理教室」を、指導いただく3代目蔵主様(3代目の後ろに展示しているのは、16Mのみやちゃんの作品です。
a0124543_19331917.jpg

料理教室の後・・・みやちゃんの挨拶・・・まずは、ご起立いただき、準備運動から・・・(笑)
a0124543_19382100.jpg

楽しい準備運動で、いっぺんに部屋の空気が、なごみました・・・
a0124543_19423588.jpg

そして、拙いごあいさつの後・・・絵手紙ライブ・・・たすき・ハチマキをして・・・15分いただきました。
a0124543_19443276.jpg

まずは・・・目だまから・・・
a0124543_19471351.jpg

a0124543_1948085.jpg

a0124543_19485314.jpg

a0124543_19493726.jpg

岩手のYさんから届けて頂きました。三陸の荒巻鮭・・・片身は、すでにみやちゃんのおなかの中・・・
a0124543_19512556.jpg

おかげさまで、14分30秒ぐらいで仕上げることができました。お手伝いいただきましたSさんに感謝いたします。
a0124543_19541250.jpg

今日は、「一閑張り」展示会の搬出でしたので・・・おなかが空いてきました。続きは後日とさせていただきます。
[PR]

展示会と・・・

「粉河とんまか」の絵手紙コンクールへ次々と届いているそうです。みなさんありがとうございます。まだの方も、応募をよろしくお願いいたします。
「泉州をリードする工芸5人展」が、スタートしました。
会場は、「いこらもーる泉佐野」泉佐野市下瓦屋2-2-27「1F特設会場」です。
陶芸とか・・・みやちゃんは「一閑張り」を出させていただきいています!みなさん近くへお出かけの時は、ぜひのぞいてやってください。
*昨日(夜)の搬入の様子です。(月曜日までです)

a0124543_17541168.jpg
a0124543_17544537.jpg
a0124543_17563751.jpg

それから、今日は・・・新年会の搬入・展示等が出来上がりました・・・
a0124543_17591280.jpg

角谷さんの「座右の銘」も、準備が出来上がりました。
a0124543_17585025.jpg

PAのセットも、出来上がりました。総合司会のWさんもOKです!
a0124543_1822030.jpg

みやちゃんは、事務所へ帰ってきましたが・・・これからまだ少し準備が・・・
そうそう、漬物をあげて用意があります。125人分、タクアン43本、白菜も・・・がんばります!
・・・今ごろ・・・オラフはゆきにうもれていないだろうか?
a0124543_188526.jpg

[PR]

,