<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

田尻公民館まつり

「田尻町公民館まつり」が、開催されます。11月1~2日(土・日)の2日間で、みやちゃん達の絵手紙教室も参加させて頂きます。今日は、搬入展示が良い感じで、出来上がりました。

a0124543_19352576.jpg

a0124543_1937107.jpg
a0124543_19374288.jpg
a0124543_19391761.jpg
a0124543_19395559.jpg
a0124543_19402677.jpg

白馬特別教室;栂池自然園でのトレッキング風景↓を描かせていただきました。
a0124543_19405535.jpg

a0124543_1954577.jpg

快晴・紅葉の中を・・・「栂池ヒュッテ記念館」の前を・・・↓
a0124543_19543948.jpg

みんなで、合唱した「山小舎の灯」↓です。
a0124543_19432585.jpg

a0124543_19455829.jpg
a0124543_19462470.jpg

「切り抜き絵手紙」↓スイカの赤い部分が古布になっています。
a0124543_1947302.jpg

この作品も↓長靴の中が古布になっています。
a0124543_19493626.jpg

この作品も・・・「切り抜き絵手紙」で、ちょっと面白いですね!
a0124543_19515479.jpg

a0124543_19573490.jpg

a0124543_1958065.jpg
a0124543_19582253.jpg
a0124543_1958401.jpg

体験コーナーもありますので、みなさま、ぜひ!お立ち寄りください!
[PR]

秋の作品展

先日・・・『秋の作品展』が、いこらも~る泉佐野にて開催されました・・・
ショッピングセンターの特設会場ですので、夜7時からの搬入です・・・大体出来上がりました。

a0124543_1827196.jpg

a0124543_18283727.jpg

他にも、生活文化連盟の皆様、フラワーデザイン連盟・・・みやちゃんたちは美術連盟に所属しています。
a0124543_18302877.jpg
a0124543_18305387.jpg
a0124543_18312385.jpg
a0124543_18315599.jpg

音楽連盟の皆様・・・Rちゃんも頑張っていました・・・
a0124543_18522451.jpg

a0124543_18325781.jpg

生活文化連盟の組紐クラブさんも・・・みやちゃんは看板を頼まれました・・・
a0124543_18332692.jpg

おかげさまで、無事に終了させて頂きました。ありがとうございます!
それから・・・「夢あかり」の北浦さんより、先日お仕事をいただいて・・・その時に、片づけていたら、こんなのがあって、これはぜひ!みやちゃんにプレゼント・・・という事で、喜んでいただきました。一閑張りにするにはもったいないぐらいの、保存状態です!
a0124543_18423433.jpg

ほんとに、うれしかったです・・・みやちゃんの喜ぶつぼをよくご存じで・・・(笑)
これは・・・↓教室で、生徒さんのリクエストにお応えしてマツボックリを描かせていただきました。
a0124543_18464390.jpg

絵手紙は、よく観察して、分解して・・・そして部品を組み立てて・・・と解説を交えて…
a0124543_18473092.jpg

反対側にも、もじゃもじゃのどんぐりを・・・越前和紙(手漉き)です。やっぱり良いですねえ-!
a0124543_18484162.jpg

a0124543_18502374.jpg

次は・・・10月25~26日(土・日)
「田尻公民館祭り」で、みやちゃん達も「絵手紙教室展」で頑張ります。体験コーナー・実演コーナーなども設置できればいいなぁーと思っています。りんくう駅での手作りマーケットと重なりました。みやちゃんのお世話になっています、漆工房さん、座右の銘のメイクさん、小袖屋かん野さんたちも、お店を出されますので、そちらのほうにも、お出かけくださいね!
・・・それから、「第2回一閑張り特別講座」・田尻公民館年賀状講座・粉河女性会絵手紙教室・粉河流しびな祭り実行委員さんたちの「お雛様絵手紙教室」へと続きます。秋はバタバタです。そして、年が明ければ、1月11日(日)新年会です。よろしくお願いいたします。そうそう!「泉州をリードする工芸展」(いこらも~る;1月10・11・12日)の代表より出品の依頼があって・・・一閑張り特別講座の皆様に、素晴らしい作品を制作していただき、みんなで出品したいなぁーと思っています。「泉州をリードする」という事ですので、気合を入れないと・・・(笑)
[PR]

消しゴムはんこ・さわやかフェスタさの・・・

先日、田尻歴史博物館でQPちゃんの展示の中で・・・土曜日の担当!ケシゴムハンコです。
QPちゃんも、午前中張り付いていただきました。

a0124543_833287.jpg

a0124543_8285323.jpg

みやちゃんの実演、手とり足とりお伝えさせていただきました。足はとっていなかったデス(笑)
a0124543_8353836.jpg

「消しゴムはんこ」の出来上がったものも人気でした。
岸和田の山手のほうよりお越しいただきました。だんじり祭りは好天で盛大でした・・・と
a0124543_8392277.jpg

そして、日曜日「すこやかフェスタさの」が、佐野中で開催されました。みやちゃんたちは、絵手紙体験コーナーを担当させて頂きました。後方は、「スターゲイトホテル関西エアポート」(旧ゲートタワーH)
a0124543_844494.jpg

a0124543_8445614.jpg

a0124543_846860.jpg

泉佐野の全域の子供たちが集まりますので、すごい数です・・・1000数百人・・・
a0124543_8453233.jpg

お隣では、「稲わら」を使った「しめ縄飾り」を指導されていました。
a0124543_8494261.jpg

帰り道・・・まだ刈り残っている田んぼもあります。はるか向こうには、スターゲートが・・・
a0124543_8512712.jpg

それから・・・9月15日 - モンゴル国トゥブ県・泉佐野市. 友好交流1周年記念事業. モンゴル国芸術祭典 「 モンゴルの風」の公演がありました。 モンゴル国を代表する音楽芸術家のソソルバラ. ム氏監修で、 モンゴル民謡をはじめ馬頭琴、ホー. ミーなど数多くの演奏や舞踊、歌が熱演されました。
最初に記念品の交換です。(左は、千代松市長)↓泉佐野からは、ドイツ人形博覧会で金賞受賞、ハワイで技術指導等々世界的にご活躍の山中先生の作「石橋」(しゃっきょう能の作品の一つ)の豪華な創作和紙人形を、加えて生徒の有志の皆さんが一所懸命作られた創作和紙人形数点が贈られました。
a0124543_8553010.jpg

a0124543_945455.jpg

a0124543_97555.jpg

a0124543_974042.jpg

次は・・・
「いこらもーる泉佐野」の特設会場にて『秋の作品展』文化協会関係の皆様が出展されます。みやちゃんとこの絵手紙も出展します。見に来てください。
そして・・・「田尻公民館祭り」11月1日~2日(土・日)、みやちゃんたちは、2Fの山側奥の部屋です。
前回の様子です↓
a0124543_18393041.jpg

それから・・・[第2回一閑張り特別講座]が、11月6日・20日(10:00~16:00)泉佐野の生涯学習センター3F美術室にて開催します。↓これは泉南教室で・・・
a0124543_18454335.jpg

Oさんが楽しい絵を描いてくれました↓彼女は、筆の里で大賞候補にあがっています。
a0124543_18491628.jpg

a0124543_18512288.jpg

a0124543_1852249.jpg

Kさんのさくひんです。柿渋も仕上がっています。仕事がはやい!
a0124543_18534330.jpg

*年が明ければ、恒例の「新年会」です。前回と同じ「北庄司酒造2F蔵シックホール」にて開催します。
よろしくお願いいたします。今年の様子です。↓
a0124543_1910054.jpg

a0124543_1991263.jpg

市長さんもかけつけてくれました。
a0124543_198610.jpg

お弁当に加えて、漬物(タクアン・白菜・梅干し)も好評でした!
試飲コーナーも、にぎわっていました。
歌手、上野さんの熱唱!大人気です!↓
a0124543_19144480.jpg

[PR]

今年の白馬・・・2

栂池パノラマウエイ(ゴンドラ→ロープウエイ)にて、栂池高原駅から終点まで、標高差990Mを30分!

a0124543_1823378.jpg

紅葉を眼下に・・・
a0124543_18243271.jpg
a0124543_18252381.jpg

終点から・・・広場で、「山荘やまびこ」のオーナーの指導のもと準備運動をしっかりして・・・
a0124543_18271579.jpg

栂池自然園へ・・・
a0124543_18381861.jpg

「♪山小屋のともしび」が作られた・・・栂池ヒュッテ記念館。合唱は帰りにしましょう・・・
a0124543_18404778.jpg

ほんとにほんとに・・・良い天気に恵まれて・・・台風19号接近中なのに・・・
a0124543_18412926.jpg

a0124543_1843644.jpg

a0124543_18451018.jpg

楠川の河原で休憩。アルプスの冷たい清流がきれいです!
a0124543_18483326.jpg

浮島湿原のそばを通って・・・
a0124543_18513982.jpg

浮島も、ちゃんと撮れました…
a0124543_18521637.jpg

そして・・・お昼ご飯です・・・お隣は、新潟から来られたそうで、すごいごちそうです!お湯も沸かされて・・・
いろいろと、おすそ分けをいただきました。
a0124543_1924569.jpg

a0124543_18563831.jpg

a0124543_18584335.jpg

だいぶ、登ってきました。展望湿原、標高2010M。白馬大雪渓・北アルプスを間近にのぞめます!
a0124543_18593877.jpg

a0124543_1901055.jpg

a0124543_1934521.jpg
a0124543_1953243.jpg

下りです・・・ゆっくり、ゆっくり・・・
a0124543_196147.jpg

a0124543_1964591.jpg

記念館に到着です!さぁー!合唱です・・・
a0124543_19819.jpg

「山荘やまびこ」のオーナーが用意していただいた歌詞です。↓
a0124543_19103480.jpg

記念館の中では、迷惑という事で、外で、合唱を始めました。
a0124543_191303.jpg

合唱を始めたとたん・・・周囲に誰もいなくなりました。(笑)
整理体操をしっかりとやっています。これで筋肉痛が半減です!
a0124543_19164365.jpg

最終日の早朝(6時~)散歩へ出かけました・・・台風の影響か、小雨が降りだしました・・・
a0124543_1918543.jpg

a0124543_19222845.jpg
a0124543_1923499.jpg

朝食(7時)まで、まだ少し時間がありましたので「観音原」も・・・
a0124543_19235741.jpg

台風接近中なので、食後すぐ準備をして「体験教室」をスタートしました・・・
a0124543_1926838.jpg

a0124543_19275556.jpg

振り返りをして・・・質問をうけて・・・渇筆・枯れ色、秋の感じがよく出ています。
a0124543_19292023.jpg

a0124543_19305266.jpg

急いで用意をし、ちゃんとお礼を伝えて・・・早々に帰路につきました。
a0124543_19332891.jpg

AM10:30に出発・・・ちょうど台風19号と近畿で遭遇・・・そんな心配をしながら・・・
台風の影響か、どこも渋滞はなく、思ったよりも早く帰ってきました。
やっと・・・阪和道 岸和田サービスエリアまで・・・トイレの壁画です・・・
a0124543_19372222.jpg

皆さん無事に帰られたようで、良かったです。感謝をこめて・・・ありがとうございます!
[PR]

今年の白馬・・・

今年も、白馬特別教室へお出かけです。
3連休で、混雑が予想されましたが、台風19号の接近の影響でしょうか?どことも空いていました。
途中・・・「越前和紙の里」へ寄りました。はじめての方とか、一閑張りの和紙を求めて・・・

a0124543_1937652.jpg

まずは、紙の文化博物館へ・・・
a0124543_19383122.jpg

a0124543_19392935.jpg

そして、「卯立の館」へ・・・大人気者の・・・秋ちゃん登場!前回からお願いしていました。
a0124543_1945584.jpg

詳しく説明をしていただいています。
a0124543_19455130.jpg

a0124543_19481346.jpg
a0124543_195099.jpg
a0124543_19505132.jpg

a0124543_19523081.jpg
a0124543_19543694.jpg

a0124543_19552199.jpg

お隣の「よってこ」さんより、食事の準備ができました・・・とのことで・・・秋ちゃん熱演ありがとうございます!
a0124543_2001781.jpg

お食事の後・・・外で・・・秋ちゃんの「紙を漉くときの歌」を熱唱していただきました。和紙と、和紙で作った帳面の、おみやげを、みんな(大阪組だけでなしに参加者全員)にいただきました。ありがとうございます。
a0124543_204337.jpg

もう一か所・・・和紙のお店へ寄って・・・ゆっくりしすぎたかな??
「山荘やまびこ」さんに、午後5:40ごろやったかな?無事に到着しました。
a0124543_2074728.jpg

いつも参加される、大町の方が、用事で・・・その代わりといって、前日にイガグリを届けて頂いていました。
ありがとうございます。
a0124543_2091021.jpg

歩いてすぐの「岩岳の湯」温泉へ・・・そして夕食です・・・
カンパーイ!食事の後、オーナーの明日からのスケジュールの説明です・・・
a0124543_20125542.jpg

お酒が、いろいろ並んでいますが・・・みやちゃん、飲みすぎないように・・・
a0124543_20155746.jpg

夕食の後も・・・楽しいお話が・・・
a0124543_2020516.jpg

写してくれたのは○○くん・・・ちょうど良い具合にぼかしてくれています(笑)
a0124543_2021387.jpg

a0124543_20234782.jpg

明けて・・・早朝6時すぎ・・・台風の影響が心配していましたが・・・素晴らしい秋晴れになりました。
日の出前・・・白馬三山だけが輝いています・・・
a0124543_20271469.jpg

雲一つない快晴に恵まれました・・・よく冷えています・・・
a0124543_20295794.jpg

朝食が7時ですので、ちょっと足を延ばして・・・ジャンプ台へ・・・
a0124543_20311797.jpg

すぐそばでは、気球が・・・
a0124543_20315821.jpg

朝食・・・いただきまぁーす!
a0124543_20323857.jpg

そして・・・栂池自然園へ・・・やまびこオーナーより、トレッキング前の注意点を・・・
a0124543_20354994.jpg

ゴンドラ→ロープウエイ・・・と登っていきますが・・・おなかが空いてきましたので、続きは、後日に・・・
[PR]

板絵体験教室

滋賀県琵琶湖環境部主催の、第9回森づくり交流会『ふれあいフェスタ2014』が長浜市豊公園にて開催されました。みやちゃんたち(4名)は、早朝よりお出かけです・・・
豊公園は、琵琶湖のそばにあります。

a0124543_19305926.jpg

そして、長浜城が目の前にドーンと・・・好天に恵まれ、ありがたい一日となりました。
a0124543_19312742.jpg

朝、早く出発したので、思ったより早く到着して、落ち着いて準備ができあがりました。
a0124543_19333284.jpg

お隣の様子です。↓
a0124543_19341131.jpg

a0124543_19345983.jpg

太鼓の大きな音でスタートしました。そして高校生書道部の皆さんの登場です!
a0124543_19374542.jpg

a0124543_19381657.jpg
a0124543_19384642.jpg
a0124543_19385223.jpg
a0124543_19394644.jpg
a0124543_19402364.jpg

a0124543_19411246.jpg

こちらからのお招きです・・・↓
a0124543_19435064.jpg

甲賀愛林クラブの中本様の作品です。素晴らしい!立派です!↓
a0124543_19543747.jpg

本当に、良い天気に恵まれて、よかったです。
a0124543_19545841.jpg

a0124543_19553688.jpg

a0124543_19562977.jpg

a0124543_1957738.jpg

板絵も始まりました。↓
a0124543_19581498.jpg

皆様が森づくりに日々がんばっておられて・・・その中で出る間伐材の有効利用の一つとして、ヒノキの板絵に取り組んでいます。ヒノキの良い香りと絵と詩で、心が癒されます。
a0124543_2024494.jpg

a0124543_2035992.jpg

a0124543_20115865.jpg

a0124543_20141733.jpg
a0124543_20145589.jpg

a0124543_20172649.jpg

a0124543_20182225.jpg
a0124543_20185256.jpg

a0124543_20193932.jpg
a0124543_20202627.jpg

a0124543_20205174.jpg

チェンソーで、ベンチを作る競技が始まりました。↓
a0124543_20273522.jpg

a0124543_2028126.jpg

優勝されたチームの作品です。
a0124543_20292772.jpg

みやちゃん達を、お招きいただいたチームは、準優勝です!右の座るところが低いのは、お子様用にしてあります。
a0124543_2030464.jpg

a0124543_2031199.jpg

お疲れ様です。
a0124543_203377.jpg

無事に終えて、帰路につきました。夕焼けがきれいです!
a0124543_20345396.jpg

お世話になりました皆様、お出かけいただいた皆様、お手伝いいただいた皆様ありがとうございます!
また、来年お逢いしましょう!
[PR]

展示会とか・・・

食欲の秋・・・そして文化の秋・・・
近くの田んぼでは、稲刈りが終わり、そのあとにはキャベツの苗が植えられてスクスク育っています。
まずは、食欲の秋・・・80cm農園では、ニガウリ(ゴーヤ)とかミニトマトがまだ頑張って楽しませてくれています。そんな中・・・先日、徳島のブドウをたくさんいただきました。そして・・・びっくり!さんまとか、まったけが届いてびっくりしています。↓いろいろ楽しませていただきました。

a0124543_8283119.jpg

そして文化の秋・・・何かと忙しくなってきましたよ・・・
◎第9回森づくり交流会「ふれあいフェスタ2014」<森をアートする>連絡先;滋賀県 琵琶湖環境部 森林政策課まで・・・
 今年は、長浜市豊公園(雨天決行)で、10月4日(土)の開催!みやちゃんたちは、テント一張りをいただいて、板絵体験教室の担当です。地元里山の美化保全の為に間伐をされるんですが、この時に出るヒノキの間伐材を板状に加工してもらい、それに絵手紙を描く・・・という事で、好評を得まして、毎年(5~6年?)お招きをいただいています。昨年の様子です。↓
a0124543_8535441.jpg

a0124543_845362.jpg

a0124543_8453939.jpg
a0124543_84691.jpg
a0124543_8472972.jpg

みやちゃんも描きました。↓
a0124543_8585421.jpg

◎「年賀状ひらめき展」<馬ゆく羊くるくる>田尻歴史館℡072-465-0045
10月16日(木)~10月21日(火)<9:00~18:00 21日は16:00まで>
a0124543_16581223.jpg

前河直子さんのところへ届いた2003年の羊・2014年の馬そして張り子の干支など多数展示されます。
・16日(木)13:00~16:00簡単スポンジはんこで年賀状(前河)
・18日(土)10:00~15:00消しゴムはんこで年賀状(宮脇)
・19日(日)10:00~15:00ハギレを使って年賀状(川崎)
・20日(月)13:30~15:30白い張子(羊)に絵付け(前河)
年賀状のひらめきに、交流の場として、どうぞご来場ください。
◎10月19日(日)『すこやかフェスタさの』10:00~12:00泉佐野市立佐野中学校校庭・体育館にて、ゲームとかいろいろあるんですが、みやちゃん達は、絵手紙体験教室を担当します。子供たちが、わぁーっと来ますから大変です。お手伝いのほどよろしく!こんな様子です。↓
a0124543_9111673.jpg

◎10月25日~26日(土・日)「いこらもーる泉佐野」1F特設会場にて・・・「秋の作品展」が開催されます。
泉佐野文化協会;美術・生活文化・フラワーデザイン・音楽連盟の皆様が出展され、みやちゃんたちは絵手紙・一閑張りの展示、小物販売をさせて頂きます。どうぞ!ご覧ください!
◎『りんくうにぎわい市』11月2日(日)11:00~17:00
りんくうタウン駅直結(改札出て徒歩1分)電車(南海・JR)でも行ける「手作り市」
みやちゃんは、ケシゴムハンコをその場で実演製作+小物販売を!そして、みやちゃんを育てて頂いた、(株)メイクの角谷さんによる、お客様一人一人のお話を聴いて、より良き人生にと、その人に合った「座右の銘」を、その場で描いていただける!という素晴らしいお店も出していただくことになりました。楽しみです!みやちゃんがお世話になっている「小袖屋かん野」さんも(和風小物)出店いただくことになりました。
その他、布小物・アクセサリー・無添加石けん等々たくさんのブースが出展されますので、皆さんお出かけください。
◎第2回『一閑張り特別講座』(2回シリーズ)<10月2日現在、あと2名様ぐらいはOK>
1回目は、11月6日・2回目は11月20日10:00~16:00生涯学習センター3F美術室です。
前回の様子です。↓
a0124543_1015899.jpg

a0124543_1016699.jpg

a0124543_10165851.jpg

a0124543_10195752.jpg

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

,