<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

和田野の森で・・・

和田野の森で・・・教会コンサート2014にお招きをいただきました。(お盆休み)

a0124543_18225086.jpg

a0124543_18231398.jpg

a0124543_18241853.jpg

~N響メンバーを中心とした室内楽~
a0124543_18221951.jpg

見上げれば・・・
a0124543_1825540.jpg

a0124543_18272639.jpg

a0124543_1825135.jpg

夏の白馬に素晴らしい室内楽が響きました・・・
a0124543_1829248.jpg

静と動・・・たっぷりと室内楽を楽しませていただき・・・ゴンドラで『ねずこの森』へ・・・
a0124543_18343421.jpg

a0124543_1838991.jpg

途中に・・・すっごく高いところから吊ってある『ハイジのぶらんこ』にのって・・・
a0124543_18374056.jpg

a0124543_18595911.jpg

ブナの大木・・・
a0124543_18421318.jpg

a0124543_1840956.jpg

a0124543_18414973.jpg

a0124543_18433960.jpg

a0124543_1844587.jpg

a0124543_18475178.jpg

お昼は、「りき」さんで・・・
a0124543_1851318.jpg

豪雨の中を・・・北陸道
a0124543_18522194.jpg

やっと小雨に・・・今度は、渋滞です・・・無事に、思ったより早くかえってきました。
a0124543_18531384.jpg

[PR]

涼しさの表現

「涼しさの表現」っていうことで・・・岩手のYさんからのお便りをいただき、その「金魚」さんが、とってもいい感じでしたので・・・教室でも使わせていただきました。 
まず、台紙(ハガキOK)に、布を張って・・・

a0124543_19312816.jpg

その形にあわせて和紙をカットします。 
a0124543_19264633.jpg

a0124543_19341142.jpg

a0124543_19334331.jpg

a0124543_1934958.jpg

スイカも・・・赤い部分が、布です。
a0124543_19351865.jpg

元、美術の先生・・・Sさん↓
a0124543_193636100.jpg

みやちゃんが、いつも整体でお世話になっています。Kさん↓
a0124543_1938029.jpg

ペットの「ココア」ちゃんです・・・Nさん↓
a0124543_19393126.jpg

a0124543_19414191.jpg

・・・お仕事です・・・お盆明けから、屋根の上での仕事が続いたのですが・・・
ちょっと一息、室内のお仕事です・・・M様邸のりホームで、和室に塗装しました・・・みやちゃんはペンキ屋さんで、44年この仕事一筋ですが、和室に塗るのは初めてです・・・障子にも・・・
a0124543_19451323.jpg

a0124543_19454961.jpg

a0124543_19461077.jpg

a0124543_1948230.jpg

なかなか、きれい!
a0124543_19491531.jpg

「床柱は、塗らないんですか?」と聞きましたら「いくらなんでも、床柱は、塗れんでぇー!」・・・と
a0124543_19484037.jpg

・・・それから、公的な壁面に、みやちゃんの作品を飾って頂けるお話があって、みやちゃんのいつもお世話になっている青木工房様の工房で、実寸を測ったり、強度面、額縁、アクリル板(H1700×W2460)の大きさに、額縁がつきますので・・・みやちゃんは初めての大きさです。1400×1400プラス額縁は、ふるさとで展示していただいていますが・・・慎重に、検討・打ち合わせが進みます・・・
a0124543_200125.jpg

a0124543_2072899.jpg

a0124543_2011276.jpg

アクリル板が、入荷を待って、取り付けとなります。はたして、うまくいくのか・・・大きいので心配です!
[PR]

台風11号通過中!

みやちゃんとこの近くを、台風が通過中です!
先ほどから、東南方向からの

a0124543_1111321.jpg
風雨が強くなってきました・・・
a0124543_10552444.jpg

大きな標識が、風にあおられています・・・
a0124543_10561395.jpg

a0124543_10574553.jpg
a0124543_10584988.jpg
a0124543_110373.jpg

朝から、事務所へ出てきているのですが・・・外が気になります。
さらに・・・風雨が激しくなってきました・・・
a0124543_11261091.jpg

a0124543_1128137.jpg

まだしばらく、続くのでしょうか・・・
a0124543_1156412.jpg


只今・・・8月10日(日)12:10、台風は兵庫県に上陸したそうですが、こちら大阪府泉佐野市は、急に雨が小降りになりました。風はまだ少し吹いていますが・・・

只今・・・12:35、雨も上がり、風もおさまりつつあります。
[PR]

ミニティッシュケース・・・

ミニティッシュケースの続きです・・・
では、絵と一言を描いて・・・

a0124543_17371668.jpg

泉州名物の「ミズナス」を・・・
a0124543_1742327.jpg

一つ、そして2つと・・・
a0124543_1744167.jpg

印は、紙の表面がでこぼこしていますので、描き印で・・・
a0124543_17491951.jpg

柿渋で仕上げますので、解けないように、アクリルで・・・
a0124543_17505942.jpg

カエルの口をうまくとり口に・・・
a0124543_17524924.jpg

乾いたら、柿渋を塗って・・・最初は、サッと塗って、完全に乾いたら2回目を塗ります。濃くしたいときは3回目を・・・最初は、なぜさっと塗るのかというと、たっぷり塗ると中まで浸み込んで、せっかくくっついている糊をふやけさせて、「浮き」の原因になりますので、溜めないようにサッと塗ります。写真がないので残念!
a0124543_17551654.jpg

南海本線の特急・・・赤い「ラピート」(写真を写しています)
a0124543_1852572.jpg

JR阪和線の快速です。↓
a0124543_1863517.jpg

先日・・・お盆に、他に予定が入り帰郷できないので、少し早目のお墓まいりに・・・
途中の舞鶴若狭道のサービスエリアで・・・↓
a0124543_18104413.jpg

ちょっと遅くに、香住に到着。香住海岸です・・・
a0124543_18151835.jpg

a0124543_18165668.jpg

日が沈んで、暗くなると・・・遠くに漁火がきれいに輝きます。イカ釣り漁でしょうか?
a0124543_18185764.jpg

明けて・・・民宿「つかさ」さんの窓から・・・日が昇っています。向こうが香住港、右の建物は香住高校・・・
a0124543_18195059.jpg

a0124543_18331460.jpg

a0124543_18215252.jpg

a0124543_1823177.jpg

友人のお店で、干しカレイ・ハタハタ他を少し・・・
a0124543_18243293.jpg

お寺の駐車上へ車を止めさせていただいて・・・
a0124543_1829625.jpg

a0124543_1829064.jpg

奥の右のほうに、みやちゃんのご先祖様が・・・みやちゃんの兄(一番上の)がお墓の周りの草刈りを終えたとこでした。
a0124543_18315236.jpg

a0124543_18343174.jpg

中国道の混雑が心配ですので、早々に帰路につきました・・・
[PR]

,