<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ミニティッシュケース

前回から、久しぶりに、ミニティッシュケースに挑戦しています。
和歌山からおこしの・・・S先生も集中されています。

a0124543_2033258.jpg

そして、カット・・・
a0124543_204333.jpg

箱の形に・・・
a0124543_2045110.jpg

左上は、レシピです↓
a0124543_2054520.jpg

a0124543_2065821.jpg
a0124543_2072055.jpg

a0124543_20105843.jpg

a0124543_2074226.jpg
a0124543_20855.jpg

糊は、たっぷりと・・・
a0124543_2084778.jpg

下敷きの紙ごと折り曲げていきます。これは製本会社の元工場長さんに教えて頂きました。
a0124543_209157.jpg

形が、出来上がりました。次回、これに絵手紙を書いて柿渋で仕上げます。
a0124543_20102135.jpg

みなさん、どんな絵、一言にされるのか・・・楽しみです!
[PR]

80cm農園このごろ・・・

80cm農園このごろ・・・は・・・サツマイモさんがとっても元気↓

a0124543_19243934.jpg

アロストロメリアも次々と咲いてくれています。↓右隣はブルーベリーが実をつけています。
a0124543_1928345.jpg

a0124543_19293025.jpg

ザクロもたくさん実をつけています↓
a0124543_19284453.jpg

メインステージでは、山芋・キュウリ・ニガウリが、がんばっています!
a0124543_19322880.jpg

それから、カボチャも・・・
a0124543_19332591.jpg

トマトも・・・
a0124543_19344829.jpg

琵琶の木、大きいのを処分したのですが・・・また別のところから伸びてきました。
a0124543_19352576.jpg

アロエは、三分の一にしましたが・・・
a0124543_19373091.jpg

紫陽花さんも、たくさん咲いてくれました。選定しなくては・・・
a0124543_1938015.jpg

お隣のでは・・・「ネコジャラシ」が満開です!
a0124543_19394295.jpg

そんな風景を、カエルちゃんが見ています。ここに来てから何年になるでしょう?
a0124543_19401540.jpg

ミニトマトもプランターに、移しました。
a0124543_19415617.jpg

ぼちぼち、収穫できるもの・・・キュウリは、知らない間に大きくなっています。目が離せません。
a0124543_19443975.jpg

とげとげが痛いです!
a0124543_19455153.jpg

トマトも、もうすぐです!
a0124543_194756.jpg

ニガウリも大きくなりました。これは↓数日前の写真ですので・・・
a0124543_19475152.jpg

a0124543_19491889.jpg

a0124543_20493378.jpg

a0124543_20501170.jpg

お仕事のほうも・・・頑張っています。↓杉の板を塗装しています。
a0124543_19541078.jpg

手塗りでなければうまくいきません。ドイツ生まれのキシラデコール(防腐・防虫・防カビ)を杉の板1470㎡に3回塗りというやりがいのあるお仕事です。最初は膨大な量でしたが、大分進んで4分の1を割りました・・・
a0124543_19595981.jpg

材料も高価なものですが、15缶使用という事になりました。
a0124543_2015375.jpg

このように、乾かしながら延々と続きます・・・!
a0124543_2031059.jpg

a0124543_20355861.jpg

先日、塗り上げたんですが・・・大きな3Fの建物(新築)の、軒裏もキシラデコールの3回塗り・・・
それも完了したのですが・・・さらに・・・内部の枠廻りをオスモカラー(ドイツ生まれの自然塗料)で・・・大至急(明日から着工)という事で・・・現場を見に行きましたら、すでにクロス屋さんがパテをしていました・・・引き渡しが迫っているとのことで、現場は殺気立っていました!
他にも、また別の大量のキシラデコール3回塗りも控えています。住宅メーカーさん(H様邸)の現場はもう少しで完了しますし、先日着工させて頂きました、いつもお世話になっているU様邸も、進行中ですし・・・
a0124543_20481886.jpg

そうそうU様邸は屋根瓦が、良くないところが多くて、いつもお世話になっている瓦工事の親方に現調;見積もっていただきました。施主様に足場の上へ登っていただき、現状を見て頂き説明させて頂き了解を得ました。その時ですが、お隣の、大きなお寺(江戸時代)があるのですが、その親方(一級技能士)はその葺き替えをされた時の頂点の方で、配下に30人ぐらいのスタッフで施工されたそうです。そんなすごい親方だったとは知りませんでした。
a0124543_2032103.jpg

a0124543_2033514.jpg

他には、樋も良くないところがあって、親方に見て頂き新品交換という事になりました。横のつながり・・・みやちゃんは独立創業して36年に入ります。・・・横のつながりを大切にしてさせて頂いています。住宅のことなら大抵のことは、ご紹介させていただくことが可能です。ありがたいことです!
[PR]

紀州松煙墨をたずねて・・・

教室のお仲間と・・・紀州松煙墨をたずねて・・・↓豪華な10人乗り禁煙車で・・・

a0124543_18361242.jpg

阪和道→田辺バイパス→311・・・到着です!おみやげは「泉州名物水ナス」です。
a0124543_18375845.jpg

純松煙墨を作っておられる堀池さんです。現在、日本で、純粋な松煙墨を作っておられるのは、堀池さんただ一人です!材料・工程等の説明をしていただいています。
a0124543_18415721.jpg

これが、上質の「ニカワ」これを「湯煎」して使います。腐りやすいので寒いときの作業になります。
a0124543_19283962.jpg

朽ち果てた松の・・・↓芯の部分を・・・
a0124543_18453754.jpg

芯の部分です。松脂の香りが・・・ヤニがしたたり落ちそうです!ライターで簡単に火がつきます。燃えているのがわかりますか?煙もたっぷりでています。
a0124543_18472283.jpg

この芯材を小さく割って・・・少しずつ「くすべます」(燃やします)中へ・・・
a0124543_18493033.jpg

煤をとる部屋が、ずらぁ~っと並んでいます。
a0124543_18502880.jpg

a0124543_1851566.jpg

a0124543_18533415.jpg

煤の中の不純物を取り除きます・・・
a0124543_18545510.jpg

a0124543_18555172.jpg

煤と湯煎したニカワを練り合わせて、この型に入れます・・・
a0124543_18563164.jpg

この「型」を作る職人さんも少なくなりました。
a0124543_18583585.jpg

そして、固めた後、型から出して、灰の中で数か月乾燥させます・・・時々灰を交換しながら・・・
a0124543_1903727.jpg

工房のすぐ下を流れる谷川・・・
a0124543_1922472.jpg

そして森林・・・そこは、昔…段々畑(棚田)でした・・・
a0124543_1925383.jpg

堀池先生の、「松煙墨・彩煙墨」を使っての解説;実演が始まりました。
a0124543_1972412.jpg

a0124543_198073.jpg

a0124543_1985358.jpg

a0124543_1995824.jpg

大阪市内よりご参加のOさんも挑戦です!
a0124543_19115886.jpg

みやちゃんも挑戦です。サワガニを・・・彩煙墨は、シブイ仕上がりです!
a0124543_1915207.jpg

a0124543_1913552.jpg

a0124543_1916439.jpg

続いて・・・ワサビを・・・
a0124543_19173318.jpg

a0124543_19182717.jpg

楽しく充実した勉強会をありがとうございます!
a0124543_1921974.jpg

「エビセンの里」・・??で、ゆっくりさせて頂きました。
a0124543_1921442.jpg

良い天気に恵まれて・・・ありがとうございます!無事に帰路につきました。
a0124543_19234432.jpg

a0124543_19245632.jpg

[PR]

講演会の・・・

今日は、講演会の講師の依頼をいただき、大阪市内まで、お出かけです。
人間力アップの「天分塾」のOBの皆様の「やまなみ会」の総会終了後のお時間をいただいて、テーマ「絵手紙で心ゆたかに!」という事でお話しさせていただきました。あとの少しの時間で実演(色紙5枚)も描かせて頂きました。
御堂筋・・・向こうに見えるのが、有名な「はり重」さんです・・・その昔、「飲まず食わずのかち歩き大会」33Kmに参加した時、完歩のご褒美につれて行っていただいたことがあります。すき焼き・・・超おいしかったです。

a0124543_1944785.jpg

イチョウ並木の緑がきれいです。↓
a0124543_19461255.jpg

みやちゃんが、青年会議所で出向してた時に、夜遅く・・・よくお世話になった「金龍ラーメン」さん(笑)・・・冬の寒いときなんか、いっぱいキムチを入れて、アツアツを・・・思い出します。24年前のお話・・・
a0124543_19521771.jpg

ここを入ったところに、ニュージャパンがあって、そのお隣です。なつかしぃー!
a0124543_19525614.jpg

a0124543_19234369.jpg

会場は、道頓堀ホテルさま2Fです。
入口の風景↓です。
a0124543_19252147.jpg

月刊「致知」によく登場される寺田一清先生もご出席です!全国各地でご講演されておられます。
全国的にご活躍の先生の前での、ご講演・・・やりがいがありました!(写真がないので残念!)
a0124543_19293530.jpg

講演終了後の懇親会で・・・みやちゃんの描いた色紙を、もらっていただきました。
a0124543_1932060.jpg

a0124543_19321798.jpg

弁護士のN先生も・・・
a0124543_19332576.jpg

「ふるさと」を皆さんで、歌いました・・・
a0124543_1936851.jpg

a0124543_19365149.jpg

a0124543_19374581.jpg

和やかな楽しい雰囲気の中で、有意義なひと時を過ごさせていただくことができ、大変ありがたく感謝申し上げます。少し早く帰れましたので・・・少しの間でしたが、現場へ出てきました。感謝いたします。
明日の日曜日は、美術連盟の創作和紙人形様の関係の予約をいただいています。また、お出かけしてきます。
[PR]

,