<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

浪切ホールの・・・

浪切ホールの展示会が無事に最終日を迎えました。

a0124543_20481787.jpg

遠方からもおいでいただきました。
a0124543_20503097.jpg

市長さんもご来場いただきました。
a0124543_20541789.jpg

熱心に主催者様の説明に耳を傾けられています。
a0124543_20564764.jpg

お疲れ様です!皆様、ありがとうございます。感謝をこめて・・・
a0124543_20581895.jpg

搬出後・・・みやちゃんは招福画廊に帰ってきて、作品を片づけた後・・・市からの依頼のA4の作品作りに着手しました・・・へとへとで、途中何度も居眠りをしながら・・・輪郭だけでもとおもいつつ・・・でも、翌日納期ですから・・・
a0124543_2125574.jpg

最近、国宝を、よく描かせていただいています。
a0124543_215334.jpg

明けて、6月30日AM9:00に、現場をぬけて・・・市役所へ持参・・・入口で、守衛の方に「開いていますか?」と聞きましたら、「8:45よりドアーオープンしています」とのことで、へぇーすごいなぁーと思いました。
a0124543_2171892.jpg

でも、案内板を探してもなく・・・「町の活性課」は、泉佐野駅のPB裏と聞いて・・・そちらのほうへ・・・
なんとか、期日に間に合いました。又現場へ帰ってしっかり仕事をさせて頂きました。明日は、美原歴史博物館の搬出です。長期間ありがとうございます。
[PR]

展示させて頂きました。

昨日、浪切ホール4Fにて、3枚を合体させて展示させていただきました。
設営、展示風景です。↓奥の右のほうに、みやちゃんの「アジサイと国宝」を展示させて頂きました。

a0124543_7161250.jpg

a0124543_7164859.jpg

接合もなんとか、うまくいったようです!
a0124543_718695.jpg

皆様、今日と明日、是非ご来場くださいね・・・!
a0124543_7192336.jpg

[PR]

展示会のお知らせです

今度の土・日に浪切ホールにて『創作和紙人形』の皆様の展示会があります。みやちゃんも協賛出展させて頂きます。昨年みやちゃんは、F10号「源氏物語」を3点出させていただきました。今年は、ちょっと大きなもの、畳一畳ぐらいの作品を1枚って依頼されたのですが・・・近づくにつれて・・・3枚になりました。みやちゃんは、良い勉強をさせて頂けると、喜んでお引き受けさせていただきましたが・・・現場作業も超多忙で、作製はいつも夜になり、やりがいのある日々を過ごさせていただきました。
日時;平成26年6月28・29日(土・日)AM10:00~PM5:00(日曜日はPM4:00まで)
会場;岸和田市立『浪切ホール』4F
主催;泉佐野市文化協会 美術連盟 創作和紙人形部会
協賛;ロマンドール・ちぎり絵・俳画・絵手紙(H1700×W2460一枚)
昨年の3枚です。F10号でも、会場が大きいので小さく見えます。

a0124543_1928556.jpg

・・・で、みやちゃんの製作の様子です・・・820×1700のパネルに合わせて紙をセット・・・
a0124543_19413663.jpg

大きいので、3等分を、会場で組み立てます。ですから紙の接点がうまく合うかどうか・・・
a0124543_19442420.jpg

テーマが「アジサイ」ですので、みやちゃんは、アジサイに加えて泉佐野市唯一の国宝をと・・・
a0124543_19464950.jpg

みやちゃんの事務所の周りのアジサイです・・・きれいです!
a0124543_19472823.jpg

毛筆で・・・「宮絵手紙筆」みやちゃんが生徒さんの要望を満たすために熊野の伝統工芸師様と共に開発させて頂き、「描きやすい」と好評!で、全国の方に使っていただいています。
a0124543_2015197.jpg

a0124543_20335263.jpg

a0124543_200052.jpg

a0124543_1952371.jpg

紫陽花・・・ちょっと大きいかなぁ~・・・
a0124543_2025558.jpg

a0124543_2044610.jpg

届きにくいので・・・上がっちゃいました。
a0124543_2054390.jpg

国宝の多宝塔も・・・・何度も描かせていただいていますので少しは良くなっているかな?
a0124543_2082995.jpg

左と真ん中のパネル用が大方できてきました・・・
a0124543_20101329.jpg

一言は右の2枚にまたがります・・・使い古しのタオルで・・・
a0124543_2011892.jpg

a0124543_20115241.jpg

なんとか、まちがえずにかけました。次に難しい印です。「篆刻の先生、中島大夢先生作」
a0124543_2016274.jpg

こうして、3分置きます。印泥が紙に移っていきます・・・(書家のT大先生に指導いただきました)
a0124543_20165760.jpg

引き上げるときは、いきなり取り上げずに、こうして確認をしてちゃんと移っているか確認を!
a0124543_20214611.jpg

うまく捺せたようです。
a0124543_2023254.jpg

雅号を描いて・・・これで、難所がすべて無事にこなせました。あとは進めるだけです。
a0124543_20255794.jpg

シブキが・・・タオルだから、こんなことがらくにできます。
a0124543_20264365.jpg

次は、額紫陽花を・・・変化を出すために、3種類のアジサイを描いています。
一種類の中でも、微妙に色が違うことに気づきました。
a0124543_20305354.jpg

どんどん進みます。時間を忘れて・・・気がつけば・・・日にちが変わる・・・(笑)
a0124543_20314235.jpg

カタツムリさんたち・・・カエルさんたちも、ないしょで入れています(笑)
a0124543_20351962.jpg

塗装のほうで使う「目地刷毛」です・・・刷毛はいろいろそろっています。
a0124543_20361196.jpg

これは、左と真ん中です・・・
a0124543_2039275.jpg

一つの種類の中でも、花の色が微妙にちがいます・・・
a0124543_20421992.jpg

一枚ずつパネルに張っていきます・・・
a0124543_20434185.jpg

a0124543_20442814.jpg

a0124543_20451594.jpg

そうそう!今気づきました。変化=大小・濃淡・滲み掠れに加えて『シブキ』→新発見!講演に使えます。
a0124543_20454735.jpg

そして・・・梱包です↓・・・無事に展示ができますように!合掌・・・
a0124543_20492940.jpg

皆様、ご来場ください!よろしくお願いいたします!
[PR]

歴史博物館主催の・・・

みはら歴史博物館主催の・・・絵手紙体験教室がありました。

a0124543_18444490.jpg

泉州特産の「水ナス」を描かせていただきました↓・・・が、「どうして真ん中を塗り残すのですか?」という質問があり、「みやちゃんは、いつもこんな塗り方をしています。こうすれば輝いて見えて、新鮮においしそうに見えると思っています・・・」とお伝えしてから、「全部塗りつぶして、比較してみましょう!」と・・・
a0124543_18451871.jpg

塗りつぶしてみました。↓
a0124543_18454785.jpg

a0124543_1851692.jpg

a0124543_18503370.jpg

a0124543_18514014.jpg

a0124543_1852492.jpg

a0124543_18523939.jpg

「暑中見舞い」という事で、いろいろと楽しんでいただきました。
a0124543_18531169.jpg

・・・展は、29日(日)までやっています。(月・火はお休み)どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

講演会・講座が・・・

本日、みはら歴史博物館で行われた・・・「風遊」(ふらり)さんの5th記念イベントの、講演会・ライブ・講座「味のある文字を描こう!」を、皆様のご協力を得まして無事に終了させて頂きました。

a0124543_18272275.jpg

「水からのメッセージ」というお題で、自らの体験「禊」などをまじえて・・・
a0124543_18275559.jpg

a0124543_18292264.jpg

10分多く使いまして・・・あとの大野さんに「宮脇はよくしゃべりますねぇー」とおしかりを受けました。
時計を気にしながらお話してたのですが・・・11:20を11:30と間違えていました。講師は時間厳守!申し訳ありません。反省です!大野さんの素晴らしいライブです↓
a0124543_18373049.jpg

お昼になりました・・・
a0124543_18394141.jpg

風遊さん特製のお弁当です。古代米とか、地元でとれるものが多く使われています。
a0124543_18432776.jpg

午後の講座が始まりました。身振り手振りで・・・
前のテーブルには、書道を究められた方、以前書道をやっていましたって言われる方たちが・・・
a0124543_18445025.jpg

a0124543_18485652.jpg

最初と最後に自分の名前を描いていただきました。さてさて講座内容で、変わっているでしょうか?
a0124543_18535757.jpg

また、こんな(文字のお話とか)時間が持てたらいいですよね・・・
この後は、みやちゃんは、しっかりお仕事をして・・・6月28・29日(土・日)には、岸和田「浪切ホール」4Fにて
『創作和紙人形21th記念発表会』が開催されます。みやちゃんは美術連盟(絵手紙部会)で大変お世話になっていて、協賛出展させて頂きます。ロマンドール・ちぎり絵・俳画の皆様も展示され、にぎやかになりそうです。昨年の準備の様子です↓広い会場です。
a0124543_20181429.jpg

みやちゃんは、後ろのほうへ源氏物語F10号を3点出展させていただきましたが、今年は紫陽花がテーマとのこと、アジサイに包まれた国宝をと思っています。高さ1.7m×横2.46mと大きいです。さてさて・・・
そうそう7月に入りますと・・・今西様より、大阪で、ご講演の依頼がありお引き受けしています。一昨日も他の方より、講演依頼がありました。最近多くなりました。いっぱい勉強させて頂きます。
*風遊(ふらり)さんでの展は、今月の29日まで続きます。(月・火はお休み)お近くへ行かれた方は、是非!お立ち寄りください。本日、ご参加いただいた皆様、司会の上田様、アシスタントをお願いしましたFさんありがとうございます!また遠方(浜松)から、お孫さんとおいでいただきましたMさんありがとうございます。
どうぞ、お気をつけてお帰りください。
[PR]

個展の準備が出来上がりました。

堺市美原区黒山281の「みはら歴史博物館」内のホールそして「ミュージアムカフェ風遊(ふらり)」さんでの個展の準備が出来上がりました。
個展は平成26年6月4日~6月29日(月・火は休み)です。
歴史博物館ホールには、国宝(慈眼院多宝塔の作品)をはじめ佐野町場の風景を展示させて頂きました。「ふらり」さんでは、いろいろな絵と詩の作品そして小物もそろいました。
*お車でお越しの皆様へのご案内ですが・・・少し変わっていまして・・・阪和道;泉佐野方面からお越しの皆様は、「美原南IC」で降りて頂き、真ん中の車線を、309号線との交差点「下黒山」を越えて、3個目の信号を左折していただくと、すぐ右に入口があります。
また、風遊さんの5th記念のイベントが企画されました。皆様どうぞご参加ください!

a0124543_8102097.jpg

a0124543_2040739.jpg

この地図↓には、入口の3っつ目の信号が乗っていませんが、最近道が新しくなり信号が新設されました。

この信号を左折です。↓そしてすぐ右側に入口があります。左向こう角には高級中古車屋さんがあります。
a0124543_2050132.jpg

ここから、入ってください。駐車場に続きます。
a0124543_20505726.jpg

a0124543_2052963.jpg

今年も、きれいなアジサイの花がお出迎えしてくれています。
a0124543_20532355.jpg

玄関には、風遊さんの、看板があります。
a0124543_20542952.jpg

中へ入ると・・・右側が博物館の入り口で、風遊さんは正面突き当りです。
a0124543_2057122.jpg

泉佐野の風景8点を、ホール右の壁面に飾らせていただきました。
a0124543_20595411.jpg

国宝の慈眼院 多宝塔です。鎌倉時代に建立・・・
a0124543_2104767.jpg

a0124543_2172123.jpg

佐野町場には、こういう↓路地が多いいです。〒がかわいい!
a0124543_218138.jpg

若宮地蔵尊スケッチをしているとき、近くのおばぁちゃんが「この地蔵尊様は、お願い事をよく聴いてくれますねん。孫がお願い通り、受験に合格させて頂きました」・・・と、話してくれました。
a0124543_2191116.jpg

明厳寺さんを描かせていただきました。住職様に「立派に描いていただき・・・」とお褒めの言葉をいただきました。(F10号)
a0124543_21151631.jpg

風遊さんの入り口・・・5thのお祝いのお花がたくさん届いていました。
a0124543_2117589.jpg

たくさん、描かせていただいたと思いましたが、飾ると・・・でもこれぐらいがちょうどよいかも・・・
a0124543_21175956.jpg

これは、ちょっと大き目です。↓墨の濃淡などが表現できたかな?
a0124543_21184848.jpg

ママが、びっくり・・・
a0124543_2121582.jpg

こんなに立派に額装していただきました。
a0124543_21215243.jpg

Kさんにいただいたホタルブクロを描かせていただきました。
a0124543_21232335.jpg

ままのお気に入り・・・「ヒマワリとツリガネソウ」墨の色が変化しています・・・(二重マット)
a0124543_21245586.jpg

二重マット↓で豪華さUP!
a0124543_2126590.jpg

これは↓みやちゃんのお気に入り・・・
a0124543_212849.jpg

アロストロメリア・・・出来上がりが素晴らしい・・・さすが国際工芸さん!
a0124543_2133777.jpg

小物も勢揃い・・・
a0124543_2136188.jpg

一閑張り特別講座で実演したもの、柿渋はまだ・・・話材づくりに・・・音は、カンッ!カンッ!と良い音がしています
a0124543_2134728.jpg

「今!感動をあなたに」No2と3です。↓
a0124543_214447100.jpg

NO1が、早くから完売でしたが、小笠原印刷さんに、ちゃんと原稿が残っていましたので増版をお願いしていましたが・・・なんと、本日出来上がり、社長さんみずから届けていただきました。
a0124543_21495339.jpg

中の一部を変更させて頂きました。(お地蔵様に耳がなかったので・・・)
a0124543_21511962.jpg

すでに、浜松のMさんよりご注文をいただいています。ありがとうございます。
テキストも、何年か前に、増版していただきました。
a0124543_21534147.jpg

明後日(5日)に、現調を済ませて、会場に行けたら・・・と思っています。
みなさん、見に来てくださいねぇー!!
[PR]

三原歴史博物館・・・

本日、搬入です。今、積み込みをしているのですが・・・段数の少し多いい階段を上がったり下りたりで、汗汗で・・・ちょっと休憩・・・QPちゃんに取り寄せて頂いた・・・「特茶」(体脂肪を減らす)で、水分補給です(笑)
これは↓(株)ムロヤ様からの依頼です。(F10号)気に入って頂けるとよいのですが・・・

a0124543_854363.jpg

先日から、新築御祝い;事務所新装移転お祝い等々で、F8号を3点気に入って頂いたところでしたが、もう一つ「商売繁盛」的な作品「七福神」とか「宝船」とか・・・というご注文で、合わせてこんな感じになりました。船は全体として『右上がり』に・・・帆の真ん中に『寛』と書かせていただきましたが・・・ご贈答先が「 株式会社 赤坂 寛」様という会社でして・・・そんな風にさせて頂きました。『寛』とは「お宝」という意味もあるのですね・・・(これは展示しません)
 先日より国際工芸様に、裏打ち額装をお願いしていまして、昨日、数点出来上がってきました。
a0124543_98790.jpg

この「バラの花」は、教室で実演したものでして・・・急きょ仕立てていただきました。(笑)
ぼちぼち、出発の時間ですので・・・いってきます!
[PR]

,