<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

白馬特別、無事に帰宅・・・3

2日目の夕方、時間がありましたので・・・
姫川の清流にかかる「大出の吊橋」に出かけました。可憐に咲くバイカモの花です↓

a0124543_18324167.jpg

a0124543_18444117.jpg
a0124543_1848141.jpg
a0124543_18484173.jpg
a0124543_18491025.jpg
a0124543_18503419.jpg

とっぷりと日が暮れて・・・ロッヂにもあかりが灯りました。もうすぐ、ばんごはんです・・・
a0124543_18512671.jpg

白馬特別教室の3日目・・・朝日が顔を出しました。今日も良い天気!
a0124543_18565931.jpg

振り向けば、白馬三山が朝日を浴びて・・・あかく染まります。
a0124543_18583998.jpg

朝の食事までに、まだ少し時間がありましたので・・・すぐ近くにある観音原へ・・・
a0124543_1923383.jpg

観音石仏が、187体並びます。
a0124543_1925736.jpg

a0124543_195111.jpg
a0124543_1953564.jpg

そして教室が始まりました。今回のテーマは・・・「絵と文字・余白のバランス」です。
a0124543_1975657.jpg

解説をしながら・・・ザクロを描かせて頂きました。
a0124543_1984821.jpg

『余白』(ホワイトスペース)=絵の中・絵の外・線の中、そしてみやちゃんは「ひと言にも存在します」と・・・
a0124543_19134125.jpg

Aさん、指二本で・・・刻み込むように、心を込めて・・・さすがです。↓
a0124543_19165230.jpg

初めて間もない・・・Tさんも、集中されています。↓
a0124543_19191484.jpg

東京からお越しのOさん・・・経験豊富です。
a0124543_193871.jpg

a0124543_19193261.jpg

11時30分少しまわって・・・教室終了、地元よりご参加いただきました皆様ありがとうございます。
片付け、帰る支度をして・・・渋滞が心配ですので、早々に帰路に着きました。ロッヂのオーナーさん、奥様3日間おいしいお食事、他色々と・・・ありがとうございます。
地元のお蕎麦屋さんで、おひるごはんを・・・
a0124543_19325137.jpg

a0124543_19333145.jpg

タクアン漬けに、つかえるかな?・・・
a0124543_19341313.jpg

a0124543_19351497.jpg

途中、事故渋滞とか、ありましたが、思ったよりスムーズに、無事に帰ってまいりました。運転も途中Nさんに変わってもらったりで、楽でした。
ご参加いただいた皆さん、お世話になったみなさん・・・ありがとうございます。
感謝いたします。
[PR]

白馬特別、無事に帰宅・・・2

二日目・・・トレッキングに出発です。

a0124543_18331845.jpg

小谷村方面へ・・・大渚山(1566m)を目差して・・・
a0124543_18343661.jpg

『日本百名山』の一つに選ばれた雨飾山(1963m)↓が、向いに見えています。すごい人気です。
a0124543_18424456.jpg

これから・・・登りますが・・・
a0124543_18362086.jpg

紅葉は、ちょっとはやいかな?
a0124543_18574565.jpg

急な坂道が続き・・・Tさんが大事をとって、隊長(オーナー)さんと、引き返しました。
a0124543_18581968.jpg

登るにつれて、木々が色づきはじめています。
a0124543_1912222.jpg

AさんもT(男性)さんも足の状態が良くないので、ぼちぼちと、スッゴク慎重に・・・みやちゃんも・・・
a0124543_1933669.jpg

紅葉の中を、一歩一歩と進みます!
a0124543_1951675.jpg

a0124543_196750.jpg

ぼちぼちでしたが・・・早い時間に10時?10時半?に大渚山(1566m)山頂に無事到着です。
a0124543_198868.jpg

360度の大展望!遠くに日本海、糸魚川の町が見えます・・・
a0124543_19112021.jpg

白馬三山でしょうか・・・
a0124543_19131676.jpg

a0124543_19133841.jpg

a0124543_19142966.jpg
a0124543_19151345.jpg

急な坂ですので、下りも慎重に・・・一歩一歩・・・ゆっくりゆっくり・・・
a0124543_1917438.jpg

無事に下山して・・・「鎌池」のそばで、昼食です。近くのお店に「なめこ汁」を・・・最高においしかったです!
見上げれば・・・棚の上に「山葡萄」が・・・甘酸っぱかったです!
a0124543_19201471.jpg

「鎌池」の標高は1,190m。 一周2kmの遊歩道に囲まれ、紅葉が、静かな湖面に映り・・・きれい!
a0124543_1926115.jpg

a0124543_19251980.jpg

お昼を済ませて・・・池の周りを散策しました。オーナーと引き返したTさんは、オーナーの案内で、フラットな道を散策していたそうですが、池の廻りも、ややおだやかで、一緒に歩きました。
a0124543_1929950.jpg
a0124543_19293699.jpg
a0124543_19302086.jpg

途中に、「大きな栃の木」の案内があって・・・
ちょっと道を外れて、Aさんと、栃の実を、しこたま拾いました。(笑)
実を植えて栽培したいと思います。
・・・デワ・・・又後日に・・・
[PR]

白馬特別、無事に帰宅・・・

白馬展に続き・・・白馬特別教室から無事に帰ってきました。
12日早朝、熊取から外環(R170)に出ようと・・・朝早くから「だんぢり」に出くわしました・・・
泉州地域は、秋祭り一色です・・・

a0124543_20554059.jpg

阪和→近畿→第2京阪→京滋→名神→東海北陸道→美濃方面へ・・・
長良川の支流でしょうか?鮎つり・たくさんの釣り人が腰・胸まで浸かってがんばっておられました。
a0124543_20592588.jpg

美濃和紙の里で・・・みやちゃんは、お仕事で、こんがり日に焼けて真っ黒けです。(笑)
a0124543_2153011.jpg

ここのコンクールで、たなくんが「審査委員長賞」を受賞!みんなでお立ち寄りです・・・
a0124543_2175230.jpg

a0124543_2192533.jpg

ふんわりさんのも見つけました。
a0124543_2112422.jpg

奈良の先生のも見つけました。さすがです!
a0124543_21134692.jpg

美濃和紙の実演をしていただきました。横横縦縦・・・とくりかえして・・・
a0124543_2115367.jpg

卯立の町を、のんびり散策・・・「あかりアート展」が開催されていました。
a0124543_21195127.jpg

ちょうど、お昼で・・・お蕎麦屋さんで、大盛りを・・・お腹一杯!(笑)
a0124543_21221391.jpg

a0124543_2123371.jpg

「山荘やまびこ」さんに連絡を入れましたら、寄り道してたら遅くなるから・・・と・・・で、R158を・・・
a0124543_21252357.jpg

心配していただいたとおり、ロッヂ着7時遅くなりました。すみません!急いで近くの「岩岳の湯」へ・・・
a0124543_21283788.jpg

翌日 早朝の白馬三山・・・昨夜の雨が、山頂付近は雪で、うっすらと雪化粧です。きれい!
a0124543_21295466.jpg

a0124543_21315295.jpg

おいしい朝食を頂いて・・・トレッキングに出発です・・・オーナーさんの運転で・・・
a0124543_21343794.jpg

遅くなりましたので・・・今日は、これで失礼します・・・
[PR]

今年も招かれて・・・

今年も、お招きいただき・・・4名で、おでかけです。
滋賀県主催の『森づくりフェスタ2013』・・・で、お招きいただいたのは、「滋賀県林業研究グループ連絡協議会」様です。イベントを盛り上げる為、「板絵教室」をということで・・・熊取に6:15集合出発で・・・

a0124543_733488.jpg

彦根インターで降りて、彦根城を右手に見ながら湖畔まで、そして左折・・・9時ぐらい?に「荒神山公園」現着!みなさん早朝より、準備を・・・雨が心配です。テントの数も、いぃ~っぱい!で、数えきれません。
a0124543_7363597.jpg

a0124543_7391084.jpg

「きのこ」の名前当てゲーム・・・10種類中、5つ以上正解すると、イチヂクのジャム!ちなみにみやちゃんは3つ正解でした。むづかしいい!
a0124543_7413224.jpg

a0124543_7432355.jpg

雨でも大丈夫のように、テントの中で、机・イスを用意していただいています。
a0124543_7453692.jpg

本日用として、55枚の桧の板を用意していただきました。プレーナー→ペーパー仕上げしてありとってもきれいで、良い香り(ヒノキチオール)がします。
a0124543_7513413.jpg

小さなお子さんから、高齢の方まで、楽しんでいただいています!
a0124543_753335.jpg

かわいい作品が、次々と仕上がって・・・大好評で、2時半ぐらいに、完売?しました。どうしても・・・と言われる方には・・・杉の板(焼き板用)に描いていただいたり・・・
a0124543_7591113.jpg

a0124543_831759.jpg


出来上がるたんびに、拍手が・・・ニコニコと満足していただいています!
a0124543_85986.jpg

会場が、広すぎて・・・全体を見てまわることは、できませんんでした。
a0124543_89578.jpg

最後を飾る・・・メインイベント、チェンソーを使って、丸太で横長イス(ベンチ)を作る!と言う競技大会が行われ・・・みやちゃん達が応援する「甲賀チーム」が優勝しました!そして、遠方ですので、すぐに・・・
滋賀のみなさまのあたたかいお心をい~っぱい胸に、ゆったりと広がる琵琶湖を眺めながら、彦根城のそばを通って・・・帰路に着き、無事に帰ってきました。
a0124543_8265230.jpg

雨も降らず、すばらしい一日を、ありがとうございます!
*次は、白馬特別教室(12.13.14)です!
[PR]

白馬展無事に終了・・・

「今年の白馬絵手紙展も無事に終了しました」と、「山荘やまびこ」さんのオーナーより、メールを頂きました。
ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。
 毎年ご来場いただく方もおられ、地道に続けることの大切さを感じています。とのことでした。遠方の為、みやちゃんは会場には行けず、オーナーさんにおまかせで、大変申し訳なくおもっています。

a0124543_18422353.jpg

続いて、白馬特別教室(10月12・13・14日)です。このときは、体験教室もあって、みやちゃんが講師を勤めさせていただきます。大阪チームは、今のところ6名の方が参加されます。
a0124543_18493174.jpg

そうそう、その前に・・・
滋賀県主催の、大きなイベント『森づくり交流会』が、10月5日(土)に、「彦根市荒神山公園」で行われます。毎年「滋賀県林業研究グループ連絡協議会」様のほうより、お招きを頂いていて(昨年は白馬と重なって参加がかないませんでした)今年も、4名で、おじゃまさせていただきます。 みやちゃん達は、絵手紙体験と言っても、里山の間伐材(ヒノキ)の板を50枚用意していただいていて、お客様に、その板に、絵手紙を描いていただきます。(H22板絵体験教室の様子です↓)
a0124543_197349.jpg

a0124543_1985153.jpg

a0124543_1991452.jpg

お天気が、ちょっと心配です・・・
みやちゃんのちょっと長い作品です。(故)坂村真民先生の「二度とない人生だから」です。(先生のお元気なころに、先生直々に許可をいただいて描かせていただいています)↓今までに、板・和紙・画仙紙に、200枚いや300枚・・・たくさん描かせていただいています。
a0124543_1912431.jpg
a0124543_19124080.jpg

a0124543_1917853.jpg

いくつかの学校とかにも、飾っていただいています。
*「描かせていただいているのだから、敬意を込めて、詩を作られた方のお名前をみやちゃんの名前より大きく描くように心がけなさい」とアドバイスを頂いたのは、これを描いた後でした。「反省!です。」
[PR]

,