<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お盆休みを戴いて・・・2

80cm農園に出る勝手口のところに、何箇所か、蜂の巣をしています。おかげで、ニガウリ(ゴーヤ)の人工交配をせずにすみ、次々とニガウリが大きくなって・・・白馬へおでかけ前にたくさん収穫して、お配りしました。(すみません。交配してくれるのはミツバチでしたね!アシナガ蜂は、ニガウリの葉の上をよく飛んでいるので、よく見ると「青虫」を捕っていました。ミツバチも良く来てくれます。) 

a0124543_1873956.jpg

山芋(自然薯)と共生のニガウリ・・・お互いに2階の屋根を越えました。収穫のときは、Wに伸びる長柄の先に小さなカマをつけて、それで刈るようにして、落ちてくるのをすばやくキャッチします。時々失敗します。(笑)
a0124543_1816321.jpg

ムカゴも、たくさん実をつけています。ムカゴご飯おいしいですよ!
a0124543_18215181.jpg

メダカも元気一杯!子供もたくさん生まれて大きくなりつつあります。
a0124543_18234954.jpg

そうそう、おでかけ前に「土用干し」(梅干)もしました。数日前にやりかけたのですが、天候に恵まれず、再度挑戦です。ぎらぎらと夏の太陽の下で・・・夕立もなく・・・
a0124543_1813766.jpg

シソ・梅酢も天日干しにしました。(梅は10Kg)
a0124543_18142741.jpg

・・・白馬の翌朝です・・・今日は、トレッキング・・・
a0124543_18255457.jpg

八方アルペンライン・・・まずは、ゴンドラリフト「アダム」・・・終点1400m
a0124543_1828945.jpg

a0124543_18304857.jpg

冬には、多くの雪が積もっていたのが、今は夏草に覆われています。
a0124543_1833168.jpg

a0124543_18341615.jpg

アルペンクワッドリフトへ・・・終点1680m
a0124543_18353524.jpg

グラートクワッドリフト・・・終点1830mここから「八方池2060m」を目差します。
a0124543_18384016.jpg

a0124543_184184.jpg
a0124543_1842855.jpg

のぼりは、急で岩だらけの・・・尾根の方を選びました。くだりは緩やかな方へ・・・
a0124543_1844567.jpg

上り口で、高齢の女性が、もうすぐ終わりと言うところろで、男性が転倒し、目の前で見たみやちゃん達は、よけいに、十分気をつけないと・・・終始気を抜かず・・・無事に下山させていただきました。
(ここで、電池切れとなりました・・・)
a0124543_1929487.jpg

おみやげやさんの写真から・・・八方池です。
[PR]

ゆかたまつり・・・

『パピリオゆかたまつり』へ、お出かけください!今日8月17日(土)2:00~7:00までです!
みやちゃんも「ゆかた」で下駄はいて頑張ります。お手伝いいただきますFさん・Kさんも「ゆかた」姿が、よくお似合いです・・・今日は、もう一人Wさんが応援に駆けつけてくれます!はたしてゆかた姿でしょうか?(笑)

a0124543_7202877.jpg

JR・南海の「りんくうタウン駅」の改札を出てすぐのところにあります。↓
お車では、「シークル」の駐車場が便利です。
ノッポビル(りんくうゲートタワービル)にも直結しています。
次々と、手描きの絵手紙が仕上がっています。このままでも〒OKですよー!
a0124543_7215290.jpg

しっかりと、線の練習をいていただいて・・・
a0124543_1115072.jpg

じぃ~っと、観察をして・・・
a0124543_1132513.jpg

a0124543_7241120.jpg

ナスとキュウリを描いてくれました。
a0124543_10554439.jpg

はじめての方も、素晴らしい絵とひとことを描いていただいています。
a0124543_10572574.jpg

でわ・・・午後2時から・・・そしたらWさんもゆかたすがたで御来場です。
a0124543_17553324.jpg

みなさんありがとうございました。
[PR]

お盆休みを戴いて・・・

お盆休みを戴いて・・・白馬の「山荘やまびこ」にお世話になりました。
渋滞を避ける為に、こちらを4時に出ようといっていたのですが・・・4:55になりました。(笑)
まだ薄暗く・・・お日様が顔を出したのは、「第2京阪」です。

a0124543_11242446.jpg

今回は、秋の下見も兼ねて・・・一宮JCTを左方向へ・・・(東海北陸道)今日も暑くなりそうです。
a0124543_1128634.jpg

飛騨清見ICからR158へ、高山からさらにR158を・・・安曇野方向へ・・・
途中、民芸ミュージアム「匠の館」と言うところへよったのですが・・・(あまり気が進まなかったのですが)秋のこともあって・・・ジオラマ・・・鉄道模型が有りまして、興味がないので素通りしようと思ったのですが、案内の方が、「ハイ!そこへ座って・・・あかりを消します。最後に花火が上がったらおしまいです。」と言って、向こうの方へ・・・「えらいことになったなぁー!」と思いつつ、しばらく強制軟禁状態・・・古民家と、淡水魚だけでしたら、ちょっとよるのもいいかな、と思うのですが・・・秋は・・・
a0124543_11251988.jpg

巨大な淡水魚「イトウ」(北海道)↓・・・
a0124543_11514166.jpg

中部縦貫自動車道が部分的にあって・・・R158を東へ・・・野麦街道→安曇野→R147・・・
a0124543_11543240.jpg

途中・・・大きな、おみやげ屋さんがあって、立ち寄りました。が・・・
a0124543_11572942.jpg

早くつきすぎましたので・・・白馬駅前のお店で、おみやげをすこし・・・
a0124543_11592471.jpg

無事に、「山荘やまびこ」さんへ到着です。ありがとうございます。
アジサイの花がきれいに咲いて・・・お出迎えしてくれています。
a0124543_1213480.jpg

[PR]

ゆかたで・・・

『パピリオゆかたまつり』へ、お出かけください!明日(8月17日)までです!
今日は、みやちゃんも「ゆかた」で下駄はいて頑張りました。お手伝いいただきましたFさん・Kさんも「ゆかた」姿が、よくお似合いです・・・明日もう一日がんばります!明日はもう一人Wさんが応援に駆けつけてくれます!

a0124543_1937278.jpg

8月16・17日(金・土)の午後2:00~7:30「りんくうまち処・星の広場」です。
「ゆかた」で来ていただくと良いことがありそうですよ!よろしくお願いいたします。
a0124543_1942214.jpg

JR・南海の「りんくうタウン駅」の改札を出てすぐのところにあります。↓
a0124543_19423925.jpg

お車では、「シークル」の駐車場が便利です。
a0124543_19475672.jpg

ノッポビル(りんくうゲートタワービル)にも直結しています。
a0124543_19491499.jpg

お祭り用の網入りの赤・白の「うちわ」も、用意しています。
お近くへ来られましたら、ぜひ!お立ち寄りください。お待ちしています。
[PR]

南紀へ・・・

ちょっと、お誘いいただき・・・「松煙墨・水墨画・アート・彫刻家・絵と詩・般若心経書家・奥駆け・・・」・・・のみなさんが一堂に会しての「懇談会?・大人の休日?」に参加してまいりました。
みやちゃんは、まづ、田尻漁港へ・・・岩手産の「ホタテガイ」を仕入れて・・・「くろしお5号」へ・・・

a0124543_16134048.jpg

有田・・・ミカン王国↓・・・畑・山・・・ミカンの木がビッシリ植えて有ります。
a0124543_16163959.jpg

御坊を過ぎて・・・車窓には太平洋が広がります。
a0124543_16182962.jpg

南部(みなべ)・・・梅干王国・・・普通「温室」では野菜を作りますが、この時期、梅干がビッシリ干して有りました。一つ一つ裏返すのでしょうか?
a0124543_16214619.jpg

「紀伊田辺駅」に到着です。
a0124543_16232711.jpg

食事の準備中です。本日の献立は・・・ホタテとか・・・炭火焼と牡丹鍋です。おいしい「しし肉」3から4K、ホタテは、そこそこの大きさで34枚他にも、「ガンガラ」・野菜色々・めざし・シラス・御刺身各種・・・
a0124543_1624207.jpg

それから・・・Kさんが、下の清流で、魚を釣ってきました。すごい!お腹を見せていた小さな2匹を試食しましたが、他はリリースです。元気に泳いでいったようです。でも釣れるんですねぇー1?
a0124543_16332838.jpg

夜は、照明を少なくして、満天の星・天の川・流れ星・・・を永い間見上げていました・・・翌早朝、おいしいコーヒーを頂きながらの首脳会談?左から・・・水墨画・奥掛・般若心経書家・デザイナー・絵と詩の作家・・・
a0124543_16375062.jpg

般若心経を長年書き続けておられるFさんと、コラボを・・・
a0124543_16392569.jpg

色々楽しませていただき、お昼ごろ帰ってきました。時間が早かったので、渋滞もなく、無事に到着、みなさんありがとうございます!また・・・
[PR]

ペン皿を・・・

教室では・・・「ペン皿」を作って、それをハガキ代わりにして、表に絵手紙、裏面に切手(120円)張ってポストインしよう・・・ってことで、みなさんと、とりくみました。
これが、↓土台となる、ちょうどいい形に切断していただいた厚紙です。

a0124543_1915027.jpg

それでは、やってみましょう!数年前にやったんですが、忘れています!?
a0124543_1917298.jpg

みんなで、「あーでもない、コーでもない」といいながら、徐々に思いだしてきました。
a0124543_1929563.jpg

四隅は、こんな風にカットすると・・・裏の四隅に、こんもりと少し厚みが出て、テーブルの足ではないけど、そんな風になって置いたときに、安定します。
a0124543_19332546.jpg

包装紙も、良い感じに仕上がります!
a0124543_1936031.jpg

お一人で、20数枚も作って、すでに〒された方もおられます。
a0124543_1912459.jpg

たまに、こんなのも楽しくて・・・
[PR]

,