<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今日は・・・

こんばんわ・・・
今日は、日曜日なんですが・・・倉庫のトイレの内壁、塗り替えの依頼があって行ってきました。
むかしの、倉庫(トイレ)で、何十年も掃除されていないボットントイレでコテコテで・・・元タオル工場で、天井付近には綿ホコリが、溜まっていて、窓のサッシは、黒い汚れがこびりついて・・・普通は、塗り替え時には、水で濡らすことは、やってはいけないことなんですが・・・どう考えても、このままでは、気持ちよく仕事ができないし、きれいには仕上がらないし・・・仕方なく・・・綿ボコリを落とし、ホースで・・・窓サッシ・腰壁・便器・床を、徹底的に磨き倒しました。

a0124543_21215650.jpg

一時間もたたないうちに、特に便器は新品みたいにピッカピカ!になりました。良い天気で、濡れたところも、徐々に乾いて・・・隅などは、ドライヤーで、強制乾燥し・・・気持ちよく、お昼過ぎには、きれいに仕上がりました。*電気屋さんが照明取り付けにやってきて、前の便器を知ってましたので、きれいになった便器を見て、「新品に変えたんか?」って聞かれました・・・(笑) 気持ちの良い仕事ができました。

そうそう!昨日、完了した、二色の浜の、O様邸ですが・・・このおうちも、きれいになったと喜んでいただきました。施工中↓ですが・・・強風予報がでたので、強風対策をしています。
a0124543_21175735.jpg

雨模様で、映りがよくありませんが・・・足場解体がほぼ終了・・・完成間近です・・・
a0124543_21182746.jpg

それから、裏の2階の出窓上部に、鳩が巣を作り、糞でコテコテ・・・で、その・・・鳥対策の依頼がありました。
まずは、コテコテを洗浄時、その後ときれいに拭き掃除をして・・・上部を塗装(錆止・ウレタン中・上塗り)乾燥後・・・鳥対策を施しました。これでバッチリです。他の現場(三井ホームさん)で実証済!
a0124543_21185522.jpg

これが、その代物です。↓ステンレスピンで、鳥を寄せ付けません。
a0124543_21191038.jpg

専用、接着剤にて↓取り付け完了!
a0124543_21192668.jpg

そばの公園では、ジャーマンアイリスがきれいです!みやちゃんの大好きな花の一つです。
a0124543_2112418.jpg

それから・・・↓仕事の合間を・・・田尻歴史館へおでかけです・・・
a0124543_2115128.jpg

谷村先生率いるみなさんが、文字の展示会をされています。今日は、「外で、大きな筆で書く」と言うイベントがあって、みやちゃんも書かせていただきました。
a0124543_2153120.jpg

a0124543_2161137.jpg

a0124543_2164625.jpg

a0124543_21122777.jpg

a0124543_21132244.jpg

良い体験をさせていただきました。いろいろと有意義な一日でした。感謝いたします。
[PR]

京都へ・・・

薫風(ちょっと早いのかな?)にのって鯉のぼりが元気に泳いでいます。

a0124543_18285375.jpg

a0124543_183027.jpg

先日、京都へ・・・公民館から、バス2台で・・・
背割りの桜ですが・・・宇治川と木津川に挟まれた堤約1.4kmにわたって、約250本の「染井吉野」が咲き誇り ますが・・・みやちゃん達が行ったときは、嵐の後でちょっとしか残っていませんでした。
a0124543_18331358.jpg

a0124543_18333045.jpg

そして、伏見へ・・・伏見といえば、お酒ですね!(笑)
a0124543_18334710.jpg

黄桜さんの、カッパカントリーへ・・・
入ってみると、な・なんと・・・黄桜が、満開です!みなさん大喜び!
a0124543_18353019.jpg

みやちゃんは、少しだけ・・・吟醸酒と純米酒を・・・さすが!おいしかったです!
食事を済ませて・・・ちょっと歩いて・・・池田屋さんへ・・・
a0124543_18371730.jpg

坂本龍馬さんが、襲われた・・・あの池田屋騒動の、池田屋さんです。
a0124543_184146100.jpg

a0124543_18423662.jpg

a0124543_18452495.jpg

「お龍(りょう)」さんが、入っていた、お風呂、ここから飛び出して、知らせに・・・
a0124543_18435177.jpg

a0124543_18462089.jpg

そして・・・サントリーさんへ・・・
a0124543_18505651.jpg

そして・・・大山崎山荘美術館へ・・・モネの作品を、ウットリと見せていただきました。
a0124543_18522890.jpg

a0124543_18564261.jpg

その、翌々日、妙光寺さんで、「観桜会」が・・・
a0124543_18574757.jpg

ジャズのライブも・・・準備中です・・・
a0124543_1914872.jpg

そして、また・・・その翌日は、「京都・仲間展」へ・・・行事が次々と・・・
a0124543_1932286.jpg

早朝!地震があって・・・電車がストップ中で・・・車でお出かけでした。
a0124543_1961924.jpg

奈良からもおいでいただきました。
a0124543_1991248.jpg

6月7日の文字のお話に、申し込みを頂いている愛知の方たちもおいでいただきました!
少し離れたところでも、展示会があるとのことで、歩いて見に行きました。↓南座の前を通って・・・
a0124543_19112672.jpg

それから、一昨日・・・和歌山ビック愛8Fで、WFWPの総会講演会があり向田順一先生の素晴らしいご講演のあと、畳大の粕入り和紙に、真鯉に若武者を描かせていただきました。今回は小さい硯を・・・
a0124543_19143889.jpg

塗装のほうも、バタバタで・・・やりがいのある日々です。堺の個展の準備も・・・
今日(日曜日)は、朝から事務所へ、見積り、そして現場打ち合わせ・見積り計測、お昼を済ませ、噛み々で現場で店舗のシャッターの塗装(日曜日がお休みなので)、そして市民ギャラリーに出展するパネル装のパネルに、アク止め塗装を大小30枚済ませて・・・みやrちゃん、よくがんばりました。明日からもがんばるぞぉー!
[PR]

,