<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

泉南教室展

本日、泉南教室展が、無事お開きとなりました。多くの方にご来場いただきました。ありがとうございます。
搬出も無事に終了しました。皆さまおつかれさまでした。
反省会では、「会場が広すぎて、展示物も費用も大変なので、次回はもっとささやかなところで・・・」とか、「一年休憩したら・・・その代わりどっかにみんなで出かけるとか・・・」などと、意見が出ていました。「又、みんなで相談しましょう!」ということになりました。みやちゃんも数年前から・・・同じことの繰り返しで、何とかこのマンネリ化現象を打開しなくては・・・と、思っていました。みなさん、良いアイディアが、有りましたら教えてください!
本日の様子です。↓書家のHさんに超長鋒(ちょうちょうほう)で実演をしていただいています。

a0124543_1942092.jpg

これは、ちょっと太めの筆です。
a0124543_1983743.jpg

書家のT先生の実演です。みやちゃん達にご指導を戴いています。
a0124543_19115191.jpg

a0124543_191478.jpg

東京、大崎ウエストギャラリーから、無事に帰ってきました・・・「新巻き鮭」もがんばってくれました。
a0124543_19165987.jpg

初日の様子です。↓
a0124543_19431821.jpg

16mの「二度とない人生だから」が、展示できる広ーいホールです。(故;坂村真民先生詩・みやちゃんは、直筆の許可を戴いて描かせて頂いています)
a0124543_1944257.jpg

上之郷公園の桜も満開です。
a0124543_19475656.jpg

ありがとうございます。
[PR]

展示会・・・

土居先生の「新家絵手紙教室」さんたちと、F・M・N・W・・・さん達の展示会に行ってきました。
会場は、旧庄屋・豪農 山田家住宅 です。大阪府泉南市新家に残る江戸時代の豪農屋敷 で、 熊野街道に隣接し、 遺構が良く保存され歴史 景観に優れている貴重な構造物として 平成14年(2002)に国登録有形文化財となり ました。

a0124543_2043783.jpg

江戸初期に作られた時計です。ちゃんと、時報・目覚ましの機能も備えています。
a0124543_205883.jpg

すごく精密にできています。御当主の奥様に、音を聴かせて頂きました。
a0124543_2065344.jpg

日根泰山の襖絵とか・・・加納鉄哉の一刀彫↓とか・・・
a0124543_2093850.jpg

竹細工の花器です。すごく緻密に組まれていて、当時の職人の技術の高さがうかがえます。
a0124543_20102558.jpg

a0124543_20125193.jpg

a0124543_20131181.jpg

次は、いよいよ・・・「みやちゃんの絵手紙教室展;泉南教室21期生」です!
会場は、泉南市立文化ホールで、3月30・31日(土・日)です!
15thの時の場内の様子です。↓
a0124543_20144767.jpg

a0124543_2014591.jpg

今回も生徒のみなさんの、心のこもった絵手紙、今回は特に提灯(ちょうちん)にも描きました。
みやちゃんも、がんばっていますよー!畳大の絵と詩の作品数枚、源氏物語の超力作(自画自賛)とか、16mの作品も、がんばって展示しようと思っています。
ささやかな、おみやげ、絵手紙体験;黒ハガキに自然の木の枝を使ったこ鯉幟絵手紙体験(要材料費)も・・・
みなさん! ぜひ!ご来場くださいねぇー!!。

[PR]

創作和紙人形・・・

創作和紙人形20th記念の展示会が、昨日・今日と無事にお開きとなりました。御来場頂いたみなさん有難うございました。生け花の先生方、創作和紙人形・ちぎり絵の皆さまありがとうございました。           
 

a0124543_22522583.jpg
a0124543_22531016.jpg

15thのときは、撮影禁止でしたが・・・今回はOKでしたので・・・↓開会前に・・・
a0124543_2246185.jpg

a0124543_22465211.jpg

a0124543_22473694.jpg

a0124543_2250334.jpg

a0124543_18125668.jpg

外に出ると・・・潮の香りが・・・
つづいては・・・土居先生の「新家絵手紙展」3月23・24日(土・日)登録文化財 山田家住宅
そして・・・みやちゃん達の「泉南教室展」3月30・31日(土・日)泉南市立文化ホール
それから・・・「一日特訓;味のある文字を描こう!」すでに、予定の30名がすでにオーバーしましたので46名とさせていただきました。あと少し席があります。6月7日(金)泉の森ホール2F会議室です。
愛知のマラソン大好きさん、申し込みありがとうございます。当日は、再会を楽しみにしています。
[PR]

明日とあさって・・・

今日は、午後から・・・搬入(3点だけど)にいってきました。
岸和田市の波切ホール4F、地下から台車に乗せてエレベーターで会場へ・・・便利ですねぇー!
4Fからの眺めです。関西空港は右方向です。↓

a0124543_18242197.jpg

岸和田城も・・・
a0124543_18261421.jpg

こちらは駅方向です。ダンジリまつりでは、にぎやかなとこです。
a0124543_18275323.jpg

お人形は、撮影禁止ですからこの辺から・・・奥の突き当りの正面に飾らさせていただきました。
a0124543_1830384.jpg

会場が、ひろーいので・・・お人形さんが、こないあいだに・・・パチリ!
a0124543_18315378.jpg

うぅーん・・・お人形さんがそろうと・・・なんとか溶け込んでくれるでしょう・・・
a0124543_18333217.jpg

明日は、10時から開場です。その前に開会セレモニーが行われるとのこと・・・みやちゃん遅れないよーにしないと・・・皆さんも、お近くへこられましたら、ぜひ!ご来場ください。
[PR]

春になれば・・・

今日は、朝から強い風がビュンビューン!ふいています。
隣の倉庫の屋根に、かわいい鳥がやってきました。なんていう名前かな?

a0124543_957144.jpg

春になれば・・・各地で展示会が行われます・・・
a0124543_9533057.jpg


高田さん、ずぅーっと前、私の教室にこられていた方で、今は木彫作家さんでご指導もされています。常日頃より大変お世話になっています。絵手紙、仕事、特に看板・ケヤキの板にお店の名前を彫っていただいたり等々・・・泉佐野観光ボランティア協会でもご活躍されておられます。
続いて・・・山中先生の創作和紙人形20th記念発表会です。↓
a0124543_1041727.jpg


ドイツ人形博覧会に招かれ展示指導・ハワイにも出向かれてご指導をされたり、地元でも各地でご指導されておられます。妥協を許さないきびしい先生で、泉佐野市文化協会;美術連盟の顧問もされておられ、みやちゃんはそこでご指導を戴いています。髪の毛一本一本まで和紙で創られています。そんな素晴らしい優美な御人形さんたちが4Fの大きなお部屋にはなやかに展示されます。そして・・・そんな超豪華な展覧会へみやちゃんに、出展の依頼をいただきました。「わぁー!大変やなぁー!」ということに、今年は、前向きに挑戦します!宣言を新年会でしましたので「ハイ!よろこんで!」とお引き受けさせていただきました。
a0124543_102141100.jpg

大きさはF10号、紙は越前手漉き和紙を選び・・豪華・優美な御人形様、その雰囲気を壊さないように、失礼にならないように、目立ちすぎないように、それでいて気品があって・・・・
テーマを「源氏物語」に決めました。(参考文献;聖観源氏鑑瑠璃色の雫)
鉛筆で、デッサンをして・・・かわいい顔になりますように!と祈りながら・・・
a0124543_10292333.jpg

a0124543_10334641.jpg

画材ですが・・・越前和紙は、一閑張りにと求めたもので、薄い為か、墨・彩色であばれまくります・・・
ですから、あらゆる物を総動員です。(笑)
a0124543_10571920.jpg

純松煙墨・彩煙墨・透明水彩・アクリル絵の具・顔彩・パールカラー・・・願彩を使うときは色焦せ防止のため水でなしに膠(ニカワ)で溶きました。
輪郭は、いつもの堀池さんの純松煙墨「紀州墨」です。今や純粋の松煙墨を創られているのは、堀池さんのみとなられました。墨をすると、マツヤニの香りがします。
a0124543_1044090.jpg

大あばれ(滲み)と戦いながら・・・仕上がりました。野分(台風)で、草花が倒れ、かわいそうと見つめる「紫の上」・・・顔色があまり良くない・・・背景を裏から塗ったときに顔の部分も塗ってしまった・・・はやく亡くなるので、こんな感じだったのかも・・・↓
a0124543_11292971.jpg

源氏の息子「夕霧」と内大臣の娘「雲居雁」の禁じられた恋・・・涙に暮れる雲居雁を見て・・・内大臣は、ある年藤が見事に咲き誇る夜の宴に「夕霧」を招いた。内大臣の杯を受け、7年に及ぶ禁じられた恋、逢うこともままならなかった初恋が実った・・・「いくかへり霧けき春を過ぐしきて花のひもとくをりにあうらむ」
a0124543_11475174.jpg

「蔵人の少将」(夕霧の息子・源氏の孫)は、「大君」(玉鬘の娘)に心を奪われ熱心に大君のもとへ通う。しかしそんな思いとは別に大君は冷泉院のもとへ嫁ぐ。大君の面影が忘れられない蔵人の少将は深く落胆し「竹河」を謡い舞いながら切なく苦しい想いを味わう。
a0124543_11375876.jpg

額装もできあがりました。↓国際工芸さまにお世話になりました。黒・茶(木目)・白とあリますが、品格を重視し白を採用しました。奥行きのある額で地震対策でアクリル板を使用しています。
a0124543_11395012.jpg

a0124543_11401820.jpg

用事のないかぎり・・・土曜日・日曜日と、張り付こうと思っています。
みなさんのご来場をお待ちしています。
[PR]

泉南教室21期生絵手紙展

みやちゃんの絵手紙教室(泉南21期生)の展示会のご案内です。
私たちが共に学び、共に描かせて頂いた絵手紙を展示します。みなさま!ぜひ!ご覧ください!
今回は、提灯(ちょうちん)に描いたりしました。体験コーナーも設置します!みやちゃんの実演も・・・(笑)
☆会期 平成25年3月30~31日(土・日)
     10時~17時(最終日は16時まで)
☆会 場 泉南市立『文化ホール』 
      泉南市馬場1丁目2番1号

a0124543_2052417.jpg
a0124543_206646.jpg
a0124543_206426.jpg
a0124543_2081253.jpg

向かいの公園のサザンカの花を目当てに↓メジロがたくさんやってきます。うまく撮れませんが・・・
a0124543_2011927.jpg

それから・・・ちょっと大き目の作品に挑戦!です・・・まず、パネルをつくって・・・
a0124543_20354089.jpg

しぶきで、力強い感じを・・・
a0124543_20372960.jpg

印は、書家で、篆刻作家の、中島先生(雅号;大夢)の作です。70×70㎜
a0124543_20454273.jpg

「大きく元気に、すこやかに・・・そして、でっかい夢を」・・・じいじの祈り・・・
a0124543_2048558.jpg

a0124543_21115142.jpg

そして、もう一枚・・・
a0124543_21133423.jpg

[PR]

ひなまつり展

みやちゃんの絵手紙仲間による「ひなまつり展」が、3月3日で最終日を迎え、無事に終了しました。
皆さまありがとうございます。体験コーナーも、ちびっ子達に楽しんでもらえたようです。
差し入れもたくさん頂き、ありがとうございます!感謝いたします。

a0124543_20522762.jpg

子供お餅つき大会が始まると、つき立てお餅を、お目当てにながーい行列ができて・・・みやちゃん達の会場まで入ってきました。(笑)
a0124543_20575747.jpg

a0124543_19133558.jpg

江戸時代~明治初期・・・旧新川家住宅で最古のおひなさまです!↓
a0124543_1916464.jpg

次は・・・3月16~17日の、創作和紙人形、山中先生の個展(岸和田、浪切りホール)への友情出展、そして3月30~31日(土・日)泉南市立文化ホールでの『第21期生;泉南教室展』です。今回は、提灯(ちょうちん)に描いた物とか・・・ご来場を宜しくお願いいたします。
[PR]

,