<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ペンキ屋?大工さん?看板屋??

みやちゃんのお世話になっている・・・幼稚園の園長さんより、今年も、舞台・大道具の依頼をいただきました。
今回は、「竜宮城」です。はたして・・・今年は、「わぁー大変やなぁー!」っていうことにも挑戦する!ということですから・・・「ハイ!喜んで!」前進あるのみ・・・

a0124543_17102487.jpg

寸三角の材料と発泡パネルを仕入れてきました。
a0124543_1721865.jpg

図面に基づき・・・骨ぐみ→パネル取り付け・・・暗くなって、気温もさがってきました。
a0124543_17224751.jpg

a0124543_17172767.jpg

いらないところをカットして・・・
a0124543_17193844.jpg

a0124543_17255198.jpg

大きくて立派な竜宮城が出来上がりました。上のほうが暗くて残念!(H2250)
a0124543_17284159.jpg

大きいのですが、縦に4分割できて、軽トラでも運搬OKで、充電ドライバーだけでで簡単に組み立てられるように設計されています。重量も全体で35~40Kgぐらいかな?ちゃんと角度もつけて倒れないようにしてあります。
[PR]

初めてのお客様が・・・

先日、田尻教室に始めてのお客様がこられました。(地元の小学校の校長先生)
書類のような物を手にされた女性の方で・・・なんのご用かな???と思ったら・・・

a0124543_9251989.jpg

感謝状を・・・新年会の時に、坂村真民先生の「二度とない人生だから」の全文を長さ1800の桧の板に描かせていただいたものをK先生に贈呈させていただきました。そのお礼と感謝状をお届けにこられました。(坂村真民先生のお元気なときに承諾・許可を頂き描かせていただいています。最後の章に「二度とない人生だから戦争のない世の実現に努力し そういう詩を一篇でも多く作ってゆこう 私が死んだら あとをついでくれる若い人達のために この大願を書きつづけてけてゆこう」とありますが、これは、私の使命であると思い、書きつづけてゆきます。)もうなくなられて、6年と少し・・・お元気なころ砥部町にうががったころがなつかしいいです。
a0124543_9314257.jpg

a0124543_9351169.jpg

学校の玄関に飾っていただたそうです。ありがとうございます。
中々、時間がなくて次々描けないのですが・・・みやちゃんは、この桧の板の作品をあちこちの学校に飾っていただいて、生徒のみなさんにみて、読んでいただき、動機付けになればと願っています。
a0124543_9442859.jpg

今日は、2月23日~3月3日(旧新川家住宅)「ひな祭り展」に合わせて・・・ちょっと大きな紙に・・・
a0124543_947478.jpg

手漉きの厚めの紙で、タオル筆がよく合います。
a0124543_949019.jpg

a0124543_950221.jpg

文字もタオル筆で・・・念(おもい)をこめて・・・角度を変えたり・・・素晴らしい、味のある線が得られます。
《「念」(おもい)→「こころ」・「たましい」という表現でも同じように思いますが、みやちゃんは「念」とさせていただいています。》
a0124543_9523184.jpg

明るく元気にすこやかに・・・じいじの祈り・・・
a0124543_9532778.jpg

パチ・パチ・パチ・・・(笑)
a0124543_9571427.jpg

[PR]

タコをもとめて・・・

早朝より、日曜朝市へ・・・タコをもとめて、おでかけです。
白馬の「山荘やまびこ」さんよりタコを・・・ということで、いつもの田尻漁港;真栄丸さんへ・・・

a0124543_184229100.jpg

「冬は、(タコは)すくなくてねぇー!」ということですが、ちょうど良い大きさの物を6~7Kぐらい?もとめました。・・・小さいタコとワカメをおまけしていただきました。
すごい!4~50センチもありそうな、↓でっかい「ガシラ」をみかけました。
a0124543_18404258.jpg

すぐ、漁港の事務所で発送しました・・・明日の午前中到着(予)
そのほか、たくさんありましたが・・・アナゴの天ぷらとか・・・あんこ入りのもちを焼いていましたので二つ・・・熱々でおいしかったです。
・・・それから、着替えて・・・めったにしめないネクタイを締めて・・・
岸城読書会新年会に招かれて・・・
a0124543_18512926.jpg

a0124543_18535051.jpg

読書会、今日は、寺田一清先生のたねまき文庫の中から、森信三先生の言葉「情念(こころ)の浄化」です。(順番に輪読)みやちゃんは上座に席があり、一番最初に読ませていただきました。分からない漢字を、向かいの方に教えてもらっていたので、なんとか読めましたが・・・ひらがなの「たねまき」を「タマネギ」と読んで皆さんが、ドォーっと笑われました。みやちゃんらしい・・・これで会場がなごやかに・・・と思ったのは私だけかも・・・?(笑)  今年は50名の参加者です。
a0124543_1944481.jpg

そのあと、自己紹介;年頭の所感の発表(これもみやちゃんがトップ)があり・・・冷や汗をかいた後は、記念撮影・懇親会、「実践人の家」理事長のご挨拶・代議士のご挨拶(普通には聞けないお話も)・お食事・Hさんの日舞・詩吟・・・お楽しみ会、プレゼント交換みやちゃんは色紙(絵と詩の作品)を・・・喜んでいただきました。
a0124543_19154657.jpg

a0124543_19204879.jpg

全員で「ありがとうのうた」を合唱して、Kさんの、お開きのご挨拶です。ありがとうございます。
[PR]

小学校へ・・・

先日、東鳥取小学校へ・・・「タオル筆の絵手紙体験」2年生78名の元気なみなさんです。
体育館ですから、冷えますので・・・最初に「良いことをさぁやろう!」(天つき体操)をやって、ちょっとぬくもりました。「ヘビを描いて!」というリクエストにお答えして・・・↓左手での逆ハンドです。

a0124543_1912159.jpg

マイクがないので、自声で・・・大きな声でワァーワァーいってます。(笑)のどが心配・・・
a0124543_1916382.jpg

お手伝いいただいたのは、QPちゃんをはじめK・Y・K・N・Wさんたちです。
a0124543_19181863.jpg

a0124543_19185776.jpg

まずは、線の練習から・・・ゆっくり・じっくり・・・肩の力を抜いて・・・
a0124543_1920327.jpg

実物を観察して・・・分かりやすく、描きながら解説・説明を・・・
a0124543_19205434.jpg

大きく描いてくれました。ひと言もすばらしいですねぇー!
a0124543_19224077.jpg

Wさん、防寒対策ばっちりで・・・
a0124543_1924599.jpg

とても2年生とは思えない・・・素晴らしいえてがみが、次々と仕上がって行きます・・・
a0124543_19261515.jpg
a0124543_19265148.jpg
a0124543_1927239.jpg
a0124543_1928094.jpg
a0124543_19285022.jpg

a0124543_19293971.jpg
a0124543_19302199.jpg
a0124543_1931491.jpg

a0124543_19314991.jpg

ちゃんと、時間内にみんなが出来上がりました。たのしいお昼がまっています。
a0124543_19332090.jpg

今日は、巳だらけ展が、QPちゃんを中心に無事終了しました。皆さまありがとうございます。
a0124543_19354259.jpg

a0124543_19374458.jpg

そうそう!新年会にモチーフにさせていただこうと、天井から吊るしていた新巻鮭は、役目が終わり、その晩に、料理され娘家族ともどもおいしくいただき、一度で食べきれませんので、少しづつ頂いています。
Yさん、ありがとうございます。とってもおいしいです!↓
a0124543_19414833.jpg

30数本漬けたぬか漬け大根(たくあん)は、105名様にいただいてもらったので、あと少し!で、今日は新川家で、朝市もやっていて、大根を買い占めました(笑)、22本、そしたらサツマイモとジャガイモをおまけしていただきました。帰ってすぐに洗って干しました。干しあがったら再度漬けます。
*そうそう!今日は、朝から東京;大崎ウエストギャラリーさんへ、作品を発送しました。(850×1820㎜のちょっと大きな物を含めて4点)降雪とかで、おくれるようですが・・・無事に着くように祈っています。
[PR]

おかげさまで・・・2

おかげさまで・・・新年会の続き・・・
だいくさんと、庵符の東さんの登場です。アコーディオンで、楽しいひと時です・・・

a0124543_19184391.jpg

そして・・・お昼になりました。お弁当と・・・
泉州の食材を使った、泉州おむすび、オトメゴコロの義本さんです。今日はムカゴご飯とかのおむすびを、お一人一つ、105個を、朝から炊いて、にぎってきてくれました。ありがとうございます。ちなみに、使用されたムカゴは、みやちゃんとこの80cm農園でとれたものです。
a0124543_1924665.jpg

そして、タクアンと白菜の漬物です。「とってもおいしい」と大好評でした。
みやちゃん作で、良いお塩・良い昆布・地元の唐辛子(種はそうじしました)・ユズそして、とっておきは、昨年、がんばって作った、干し柿・・・その皮を干してたくさん入れましたから、甘みもあって・・・そのほかは何も使っていません。安心してください。
a0124543_19282038.jpg

そして、むっちゃんもご来場で・・・切手の販売を・・・黒山の人だかりです・・・
a0124543_1934341.jpg

ちょっと記念撮影・・・
a0124543_19351144.jpg

遠方からも、お越しいただきました。
a0124543_1937656.jpg

オトメゴコロさんと・・・
a0124543_19382482.jpg

試飲用のお酒も・・・大吟醸・純米酒・新酒の3本を用意させていただきました。みやちゃんは片付けとかあるので、今日はお預けです。(笑)司会者さんが「運転される方は絶対に飲まないようにお願いします。」と繰り返し訴えておられました。そしてお昼が終わり、いつもお世話になってる・・・ソプラノ歌手 千代美さんです。
a0124543_1944381.jpg

そして、贈呈式・・・地元の小学校様へご寄付させていただきました。K先生にお出ましいただきました。
坂村真民先生の『二度ない人生だから』の全文を描かせていただいた桧の作品です。ちなみに坂村真民先生は、なくなられていますが・・・みやちゃんは、お元気なときに、「描かせていただいてもよろしいですか?」と許可を願い出て、快諾を得て、描かせていただいています。寺田一清先生に連れて行っていただき、講話を聞かせていただき、名刺交換、記念撮影そして、お食事も、みなさんと一緒にさせて頂きました。なつかしい思い出です。(朝家を出るとき、「今日は、臣民先生に逢える」と思ったら・・・涙があふれて止まりませんでした。)
a0124543_201963.jpg

泉州、奈良とか、数箇所の学校に飾っていただいています。もっともっと飾っていただき、生徒のみなさんに読んでいただき志を新たにしていただければ・・・
さぁーお待ちかねの抽選会です。先ほどのライブのときの作品、額装作品から、かん野さん・Kさん・Sさんの心のこもった作品、みやちゃんの2013カレンダーまで、みなさんにもれなくいきわたるようになっています。
a0124543_2073486.jpg

手際よく進行していただき・・・時間がありましたので、今後の予定をお伝えして、お開きとさせていただきました。片付けもみなさんに手伝っていただき、思ったより早く楽に片付けることができました。皆さんありがとうございます。感謝いたします。次は、東鳥取小学校(78名)の絵手紙体験、千葉・東京(大崎)の特別講座の準備です。よろしくお願いいたします。
a0124543_2020417.jpg

[PR]

おかげさまで・・・1

おかげさまで、新年会を盛会のうちに、無事にお開きとさせていただきました。

a0124543_10191713.jpg

最初に・・・料理教室・・・「酒粕漬け体験教室」のスタートです。
ご指導いただくのは・・・三代目蔵主 北庄司 貞久 様です。
a0124543_1015352.jpg

昨年好評に引き続き・・・昨年は、ごった返しました(笑)ので、今年は前準備をしっかりやってもらっています。
a0124543_10224177.jpg

千代松市長さんもお見えで・・・
広島被爆体験の語り部、講師の飯田清和様を・・・「泉佐野では、被爆体験の講演は、今までになかったので、今後小・中・高等で、ぜひ!取り入れてください」そうそう、教育委員長代理(友人)も来られていましたので・・・お願いしました。
a0124543_10291394.jpg

市長さんのご挨拶です。昨年、観光大使;麻生裕未さん・家田荘子さん、市の特別顧問、松浪健四郎さんの就任式において、みやちゃんの絵と詩を添えて・・・市からの依頼のあったことも、お話いただきました。
a0124543_10301295.jpg

続いて、みやちゃんのご挨拶です。昨年まではお借りしていましたが、今年は自前です。(やっと、やっと・笑)
ミニ着物・和装小物の「小袖屋かん野」様に、大変お世話になりました。
a0124543_10481636.jpg

昨年から、漬物にこっていまして・・・今年は「大きく強くなりたい」と、命がけで脱皮するイセエビのように殻を破る、未体験ゾーン・わぁーたいへんやなぁーっということにも挑戦し乗り越えて行きます・・・そして、皆さまとのよきご縁を大事にして行きます。Tさんの言われる「先縁尊重」「師縁尊重」それから江本勝「水からの伝言」からも・・・時間が気になり、少し早口だったかな・・・
a0124543_11172098.jpg

そして、たすきをして、はちまき(水行研修のときに使う手ぬぐい)をして、絵手紙ライブです。
a0124543_11201232.jpg

今回も、使い古したタオルを、つかんで、描かせていただきました。
a0124543_1123425.jpg

仕上げまで15分頂いて・・・タイムキーパーが時間を告げます。龍の彫刻が施された蓋つきの大きな硯も向こう側に・・・
a0124543_11273741.jpg

着色が始まりました。ひと言は・・・「三陸の荒巻鮭がやってきた」と描かせていただきました。
a0124543_11295682.jpg

印を押して出来上がりました。タイムキーパーさん・・・時間内(12分)でした。
a0124543_115477.jpg

a0124543_199504.jpg

[PR]

新年会の準備・・・

新年会を明日に控えて・・・朝からみなさんと、搬入・設営の準備が出来上がりました。(午前中)

a0124543_1410237.jpg

司会者さん、リハーサルがんばっています。(PA設置はあすの早朝です)
a0124543_14133487.jpg

絵手紙ライブの準備もできました。↓明日は、使い古したタオルをつかんで描きます!
a0124543_14223785.jpg

今回は、奈良県から来られるTさんたちの強いご要望で、「絵と詩」の作品の展示も・・・
a0124543_14245598.jpg

和泉市のFさんもお手伝い・応援に駆けつけてくれました。↑
a0124543_14285428.jpg

a0124543_14294731.jpg
a0124543_14304786.jpg

長さ16Mの関西国際空港を描いた、絵と詩の作品です。(以前、協会の方より「絵手紙は作品ではありません」と注意されましたので・・・「絵と詩の作品」とさせていただいています。)
a0124543_1431472.jpg

最初に行われる料理教室「酒粕漬け体験教室」も昨年の好評に引き続き・・・105名分の準備もOKです。(これは、キュウリ用で、銀鮭は別に用意していただいています)
a0124543_14455845.jpg

みやちゃんは、これから場外の案内看板設置とか、もう少し準備の仕上げをします。ご参加いただく皆様、明日はよろしくお願いいたします。
[PR]

孫達のおあいて・・・

あけましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくおねがい申しあげます。
*新年会ですが・・・いつもお世話になっているNさんより1テーブルキープされていましたが、11名様の連絡がはいりました。100名様をこえちゃいましたので、〆きりとさせていただきます。あとはキャンセル待ちということで、宜しくお願いします。

みやちゃんとこは、よい天気の元旦を迎えました。↓紀州東照宮様の絵馬です。

a0124543_9442674.jpg

白菜は、うまく漬かりました。塩分控えめバッチリ!「たくあん」も順調そうです!
それから・・・年賀状の整理もほぼ終わりました。新年会の方は90名様を越えました。
1月2日~5日の孫達のお相手の様子です。↓
白馬村岩岳スキー場のふもと・・・「山荘やまびこ」さんに、又お世話になりました。
車で出発です。阪和・近畿・第2京阪・京滋・名神・北陸と・・・
a0124543_19492159.jpg

よい天気でしたが、次第に雨が本降りです!路肩には雪も、ちらほら・・・
a0124543_19501652.jpg

北陸道は、ずぅーっとドシャブリで・・・孫のYちゃんは、雪ではないので、ちょっと心配そう!
a0124543_19514713.jpg

糸魚川(新潟県)で一般道に入り・・・白馬が近づくにつれて・・・雪が・・・
a0124543_19553985.jpg

これだけ急変するのか!すごい雪です。レガシイ(フルタイム4駆)+スタッドレスタイヤのおかげで・・・
a0124543_1957455.jpg

無事到着です。降りるなり・・・さっそく、Yちゃんは、ゆきあそび・・・
a0124543_19593435.jpg

冷たいのも、なんのその・・・かんたんに雪だるまを作っちゃいました。(笑)
a0124543_2011450.jpg

帽子とかは、木の葉で・・・氷点下の中で・・・
a0124543_203649.jpg

2歳になったMくんも、中に入ろうとしません・・・(笑) 手袋もいやがります。
a0124543_2052260.jpg

やっと、中に入って・・・でも、薪ストーブが、アッチッチ!!で、要注意です。
a0124543_208915.jpg

翌朝、5:30~6:00ごろ大型の除雪車が道路を、そのあとロッジのオーナーがマイ除雪車(機)で・・・
a0124543_20102523.jpg

おいしい朝食を頂いて・・・雪が降っていると、Yちゃんは満足そうです!
a0124543_20152791.jpg

さぁー!ゲレンデへ出て来ましたよー!
a0124543_202145.jpg

a0124543_20225366.jpg

初日、Yちゃんは、プライベートレッスンです。みやちゃん達は、ゴンドラで岩岳のテッペンへ(標高1289m)
そこから、下まで・・・2183mをいっきにとは行きませんが(笑)・・・標高差539m
a0124543_2039408.jpg

リフトはすいていますが・・・ゴンドラは混んでいます。↓お昼が楽しみです!Yちゃんはヘトヘト・・・(笑)、Mくんもねむそう・・・ここは暖かいです。
a0124543_20411659.jpg

Mくん・・・これだけ暖かくすれば、安心です!外は氷点下・・・
a0124543_20434652.jpg

2日目の早朝(6:30ごろ)オーナーが除雪中です!それにしてもよく積もります。
a0124543_2046157.jpg

ワイパーを立ててあるのですが・・・フロントに積もった雪が、室温で解けて、下で凍ってしまいます。その氷でワイパーが動きにくい!(サイドブレーキも、氷つかないように・・・)
a0124543_20493056.jpg

a0124543_20524596.jpg

少し青空も見えてきました・・・2日目はYちゃんと一緒に・・・なかよくリフト(3人乗)に乗って・・・
a0124543_20583028.jpg

レガシイちゃんも、ツララがすごいです!
a0124543_20554146.jpg

2日目は、少し早くきりあげて・・・おみやげを・・・白馬駅前のお店で・・・
a0124543_210418.jpg

M君は、自分であがると言ってききません。(笑)
a0124543_213127.jpg

夜もたのしくあそびます・・・みやちゃんの部屋にやってきて・・・
a0124543_2151496.jpg

3日目の早朝(6:50ぐらい)素晴らしい~!快晴です!
気温マイナス15度、 空気がピィーーンと張っています。痛いような冷え込みです。
a0124543_2171280.jpg

大糸線・・・向こうに見えるのは・・・信濃森上駅です・・・
a0124543_2194969.jpg

「山荘やまびこ」さんの・・・氷柱(ツララ)です・・・みやちゃんが若いとき、これでオンザロックを作りました。
a0124543_21132210.jpg

a0124543_21162457.jpg

3泊4日・・・大変お世話になりました。ありがとうございます。Yちゃんと・・・「又来れるといいね!」って・・・
a0124543_2117401.jpg

しかし冷えました。何が冷えたかと言いますと・・・ワイパーの水が凍ってしまって・・・フロントガラスが汚れても、そのままで・・・何度かサービスエリアで止まって、水をかけたり、ガソリンスタンドで、お湯をかけてもらったりしても、まったく溶けません!翌朝(5度)になって、ようやく水が出てきました。(笑)
でも、無事に帰って来れて・・・ありがたく感謝いたします。
[PR]

,