<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

田尻展

田尻絵手紙教室展(公民館祭りの中で)のご案内です。
当日は、数々の教室の皆様が参加出展されますので、にぎやかになりそうです。

a0124543_11452063.jpg

ご来場者の皆さまへの「おみやげ」と、そのメッセージが出来上がりました。
a0124543_11471719.jpg

いかがでしょうか?(笑)・・・「楽」に注目!・・・↑
おみやげとこのメッセージ(裏には教室案内が)を・・・
おみやげ・・・とは・・・みやちゃんのポストカード(賀状)を、予定しています。
ぜひ!ご予定に、いれておいてくださいね!

みやちゃんが、よく通る道のそばに、柿が・・・豊作です!
a0124543_11532493.jpg

今日は・・・とっても良い天気で・・・
泉南市の、「林昌寺」様のお庭で、みなさんと共に、スケッチを楽しみました。
数日前に、檀家のYさんにお願いに行っていただき許可をいただきました。
a0124543_19102056.jpg

お参りの方たちに、おじゃまにならないように・・・
a0124543_19125877.jpg

大きな紙に挑戦されています・・・大阪から通っておられます、若いお母様
a0124543_19151360.jpg

ハガキサイズ・・・和歌山から来られてるTくん
a0124543_19165519.jpg

日焼け対策・・・大丈夫でしょうか?
a0124543_1919095.jpg

a0124543_19194771.jpg

みやちゃんが、手水舎(てみずや/ちょうずやは、神社、寺院の参道脇または社殿脇に置かれ、参詣者が手や口を漱ぎ清める )を背にして描いていると、そこへ小鳥が水浴びに来ました。人がいても平気で水浴びを済ませて枝で毛づくろいをして、どこかへ・・・「シジュウガラ」でしょうか?
a0124543_192194.jpg
a0124543_19251775.jpg
a0124543_192707.jpg

みやちゃんも大きな紙に描いていました・・・
a0124543_19374485.jpg

みなさんで、振り返りをして・・・集合写真を・・・いちたすいちはー・・・
a0124543_19425813.jpg

にぃ~・・・!
a0124543_19452674.jpg

楽しい一日をありがとうございます!林昌寺様ありがとうございます!
[PR]

さの中で・・・

 毎年参加させていただいています、佐野中学校にて行われている、地域の子供達を対象とした『すこやかフェスタさの』ですが、今年もK校長先生より依頼がありました。「地域の子供達に楽しんでもらい更に元気になって欲しい!」そんな念いで今年も参加させていただきました。
御手伝いの方たちと・・・みやちゃんは「体験者のみなさんに、はんこを彫ってプレゼント!」の係りです。次々と忙しくて楽しかったです。大変喜ばれました。

a0124543_15475781.jpg

地名が「松原」と言うだけあって、今も校内に立派な松ががんばっています!
a0124543_15491853.jpg

快晴の元、素晴らしい絵手紙が、つぎつぎと出来上がりました・・・
a0124543_1683833.jpg

a0124543_15544370.jpg
a0124543_15553360.jpg
a0124543_1556116.jpg
a0124543_15581327.jpg
a0124543_1605282.jpg
a0124543_1645190.jpg

御手伝いをいただいた6名のみなさんありがとうございます!
参加していただいたみなさんありがとうございます。
午前中の楽しい2時間が、あっという間に過ぎて、お開きに・・・皆さまに感謝いたします。
次回の予定は・・・
a0124543_8423077.jpg

・・・です。よろしくお願いいたします。
[PR]

白馬へ・・・3

三日目がスタートしました。
お向かいの・・・彫刻の作品を・・・田舎のおじいさん・おばあさん・・・

a0124543_1311229.jpg

予定になかった「早朝散歩」が、Tくんの呼びかけで・・・6時過ぎ集まり・・・目指すは「吊り橋」
a0124543_1394946.jpg

だんだんとガス(雲)が晴れてきました。すっごく良い天気に・・・これやったら、見えるかも・・・
a0124543_13121434.jpg

白馬駅の手前の信号を・・・長野方向へ
a0124543_1313360.jpg

ジャァァーン・・・!見事に・・・白馬連邦が現れました。早起きは三文の得・・・みんなおおよろこび!
a0124543_13152217.jpg

撮影場所は、有名な白馬「大手のつり橋」です。
a0124543_13264073.jpg

普通に写していると山が白くなりますので、山にピントを合わせて・・・
a0124543_13273739.jpg

やはり、早朝がいいですねぇー!、空気が、ピィーンと、張り詰めています・・・
a0124543_13305321.jpg

10人乗りの、豪華な車です。運転もらくです!
a0124543_13335034.jpg

宿へ帰って・・・おいしい朝食をいただいて・・・体験教室の準備です・・・
大町からの参加の方に、立派なイガつきの栗をいただきました。当日も少し増えてにぎやかです。
a0124543_13365199.jpg

御手伝いいただいたのは・・・Tくん・Aさん・Mさんです。お三方とも公認講師です。
a0124543_13393857.jpg

あっという間に、2時間が過ぎ・・・振り返り・・・今回は画仙色紙に挑戦していただきました。
印は、少し大きめのリンゴの形に、お名前を入れて、プレゼント!
初参加の方も、素晴らしい絵手紙を描かれてよかったです!ありがとうございます。
a0124543_13423052.jpg

みんなで片付けていただき・・・荷物を積み込み・・・
はやばやと、ロッヂ「山荘やまびこ」を後にしました。お世話いただいたオーナーご夫婦・参加者の皆さま、三日間ありがとうございます!
又、来年もやれたらいいなぁー・・・(たぶん、連休になりそう?)
・・・っと、わいわい言いながら・・・しばらく行ったところの道の駅に、おみやげをもとめて・・・
a0124543_1493728.jpg

名神で、連休の混雑(渋滞)がありましたが・・・シリトリゲームをやりながら(笑)無事に帰ってきました。
みなさまに感謝いたします。
[PR]

白馬へ・・・2の続き・・・

今日は日曜日、朝一番の用事を済ませてから事務所へ・・・
絵手紙のモチーフ用に買った柿ですが、よく見れば、干し柿用の渋柿で・・・
皮をむいて、干しました。皮は漬物に入れると甘さが出るとのことで一緒に・・・

a0124543_124834.jpg

少しですが、楽しみです。80cm農園、ゴーヤの黄色い花が咲いています。
a0124543_1261061.jpg

白馬へ・・・2の続き・・・
宿へ帰って、少し早い時間でしたが、みんなで温泉へ(車で倉下の湯へ)ゆっくり入って・・・
晩ご飯まで、少し時間がありましたので、みんなでサンタさんを仕上げました。
a0124543_12101259.jpg

これは↓昨年の物ですが、こんな感じの仕上がりです。(お腹がすいてたのか写すの忘れていました)
a0124543_12155855.jpg

そして晩ご飯です。「おつかれさま~!かんぱぁーい!」毎回おいしいお食事で、みんなで感謝です!
*飲んでるのはみやちゃんだけみたいな画像ですが、みんなで頂いています・・・(笑)
a0124543_12123523.jpg

そして・・・数人で、テレビを見てましたが、みやちゃんはお先におやすみなさい・・・
明日は、最終日・・・参加者が大勢見えるとの事です・・・
[PR]

白馬へ・・・2の続き

続いて・・・下山してくるまで移動・・・「重要建造物保存地区」の・・・
お善鬼様の里「青鬼(あおに)集落」へ・・・
案内・説明は、オーナーの勤めてた頃の先輩です。

a0124543_121994.jpg
 
茅葺(カヤブキ)のカヤがなくなったり、人手も少なくなり・・・
結果、カヤブキの上にトタン葺にしてあるそうです。残念なことです!
a0124543_12112697.jpg

棚田も有名で・・・田植えが始まると白馬連邦が水面に移り、写真愛好家が大勢訪れるそうです。
a0124543_12285946.jpg

a0124543_1233061.jpg

水車とおなじ働きをします。
a0124543_1234424.jpg

昔、使われていた道具の説明もしていただきました。
カンジキ・キンマ・田お越し・草取り機・花火打ち上げの筒とか・・・
a0124543_12355657.jpg

少し早く、おすぐ宿へ帰ってきましたので・・・胡桃(くるみ)拾い!土の中に生めておくと実だけになります。
a0124543_12402689.jpg
a0124543_1241787.jpg

そして・・・まだ時間がありましたので・・・
お宿のすぐそば(30~40m)に、「観音原」と言うところがあって、芝生で覆われたひろーい場所に・・・
「白馬村指定石造文化財・村宝」全部で187体の観音石仏が現存しています。西国33体・坂東33体・秩父34体他・・・中央に弘法大師が安置されています。江戸末期に作られました。
信心深い皆さま・・・短い夏は野良仕事に追われ、冬は雪、各地にお参りに出かけにくかったのを、ここでお参りすることによって、安堵されたとか・・・
a0124543_1335390.jpg

a0124543_1344649.jpg

私たちも・・・ありがたい気持ちにさせていただきます。毎回立ち寄らせていただいてます。
a0124543_1354581.jpg

それから・・・少し下って・・・水車小屋を・・・これは、その途中・・・
a0124543_13102014.jpg

ここが、水車小屋・・・手前の石碑には、なぜか「筆塚」と刻んであります。
a0124543_13123730.jpg

その向かいには、道祖神が・・・
a0124543_13154917.jpg

これから・・・又歩いて(笑)今日は、良く歩きます!→宿へ帰って、又楽しいことが・・・
・・・チョっと休憩させてください。・・・
[PR]

白馬へ・・・2

こんばんわ!白馬特別教室の二日目が・・・
・・・そうそう、その前に・・・去年かな?今年かな?・・・お出逢いをいただき、スッゴク!感じの良い方で・・・みやちゃんはファンになっちゃいました!その方から・・・今日、お便りをいただき・・・仕事(見積り)をしてて開けるのが遅くなり・・・先ほど開けてみますと・・・なんと!クッキーが入っているではないですか!おなかがすいていたので、半分いただきました。とおーってもおいしかったです!ありがとうございます!

a0124543_21151169.jpg

ごちそうさまでーす!
・・・さて・・・白馬の二日目ですが・・・
みやちゃんは、ぐっすりねむって・・・朝4時に目が覚めました。そしてベットの上でお便りを書かせていただきました。普段返事が書けてないかたとか・・・
そして、6時 みなさん全員集合で・・・早朝散歩です。目指すは、白馬三山が、一望できる「倉下の湯」の少し行ったところの橋・・・
a0124543_212551100.jpg

歩いて、歩いて・・・
a0124543_2128530.jpg

到着しましたが・・・あいにくの曇り、ガスがかかってて・・・残念!
晴れてたら、ピンクに染まった白馬三山が・・・
a0124543_21305176.jpg

しかたがないから・・・集合写真を・・・宿へ帰って、おいしい朝食です。
しっかり、歩きましたから、さらにおいしく・・・
a0124543_21361144.jpg

さぁー!トレッキング 出発です!岩岳ゴンドラリフト「ノア」で・・・
a0124543_2142345.jpg

a0124543_21442316.jpg

ビューン っと、10分ぐらいかな?1280Mの岩岳の山頂です。
a0124543_21462144.jpg

向こうの建物は、「レストラン・スカイアーク」です。冬はごった返していますが・・・
a0124543_21482514.jpg

「山荘やまびこ」のオーナーじきじきに・・・行程と注意事項です。
a0124543_2151078.jpg

準備運動のあと・・・スタートです。紅葉は、まだ少し早いかな?
でも、落ち葉のじゅうたんで、ふわふわの上をすすみます。
a0124543_21533343.jpg

熊笹・ダテカンバ? ブナ?・・・森林浴 とっても空気がうまい!
a0124543_21545042.jpg

トレッキングコースです。
a0124543_215602.jpg

大きな木です。ヒノキの種類かな?
a0124543_21593455.jpg

すこし、紅くなっています・・・
a0124543_2215326.jpg

a0124543_22252100.jpg

a0124543_2235320.jpg

a0124543_224562.jpg

1時間ほど歩いたでしょうか?元の位置へ帰ってきました。オーナー持参の熱いコーヒーで一休みです。
a0124543_2281364.jpg

山頂のレストランで、昼食・スケッチもやりました。そして又、「ノア」で下山し・・・
茅葺き(カヤブキ)の、集落へ・・・おなかがすいてきましたので・・・又・・・
[PR]

白馬へ・・・

早朝6時前に家を出ました・・・お日様が・・・

a0124543_20235241.jpg

連休に、ぶぃーん・・・と、「みやちゃんの白馬特別教室」へ・・・行ってきました。
コンビニ・駅・R170で、大阪チームがそろって・・・阪和道へ・・・
a0124543_20292645.jpg

どこのサービスエリアだったかなぁー?(笑)
a0124543_20304970.jpg

近畿道・第二京阪・京滋バイパス・名神・北陸道・・・今年は渋滞はないようでありがたいです。
(あとで分ったのですが、中央道は、火災事故で通行止めだったそうです。)
a0124543_20334927.jpg

蕎麦の花がきれいです・・・途中下車で、越前和紙の里へ・・・
a0124543_20362045.jpg

紙漉き体験・紙の文化博物館・・・色々あるのですが、目差すは『卯立の工芸館』
a0124543_2039235.jpg

「卯立」(うだつ)と言うのは、防火の為、両サイドにありますが、ここは正面にドーンとあります。
江戸時代中期の紙漉き家屋、伝統工芸士が昔ながらの道具を使って紙漉きの様子、解説をしてくれます。
a0124543_20454487.jpg

みなさん、しっかりと聴き入っています。
a0124543_2048554.jpg

事前に連絡しておきました・・・受付の方が、電話で連絡!そして、非番で、お休みのところを・・・すぐに駆けつけてくれました。
前回来たときに、丁寧に説明・実演をしていただいた伝統工芸士の方とお友達になりました。お便りもやり取りさせていただいています。
そして、秋に絵手紙愛好家のみなさんと必ず訪れますので宜しくお願いします!・・・そして・・・
a0124543_2056298.jpg

解説しながらの実演を・・・それから、大サービスで「紙の御祭り」のときの歌とか歌っていただきました。
a0124543_20595367.jpg

むかしの様子を分り易く演じていただいたり、素晴らしい歌を聴かせていただき、みなさん大喜びです。
みやちゃんも、その方の漉いた特別な和紙作品をたくさん御みやげにいただき、感謝で一杯です。
a0124543_2142249.jpg

それから、座敷へあげていただき、越前和紙を品定め・・・みなさん、たくさん求めていました。
みやちゃんも、生成りの厚みが色々ある中の物と、模様(楮の皮?)入りを10枚ずつ分けていただきました。
a0124543_21101757.jpg

そして・・・お隣の、お店で、手打ち蕎麦をいただきました。混んでいましたが・・・
a0124543_21142124.jpg

「ちょっと、ゆっくりしすぎたなぁー!」と言いながら、北陸道を・・・もうすぐ「糸魚川」・・・
a0124543_21165789.jpg

糸魚川で、降りて・・・R148・白馬へ・・・途中、古道具屋さんに立ち寄り・・・箕(み)を3つ、御安くしていただきました。古くて修理が必要ですが・・・一閑張りにします。
予定の午後5時を、少し廻りましたが、だいたい予定通りに到着!各お部屋に荷物を降ろして・・・
近くの温泉(岩岳の湯)へ歩いて出かけ・・・晩御飯の前の顔見せ会。(ミーティングルームとして一部屋用意してもらっています) 大阪チーム・横浜・東京からも・・・
a0124543_2129350.jpg

そして、おいしいお食事・・・カンパァーイ!!
a0124543_21335678.jpg

a0124543_2138532.jpg
a0124543_21351548.jpg

a0124543_21355496.jpg

a0124543_21363865.jpg

明日は、早朝散歩!朝焼けの白馬三山(良い天気であれば)を求めて・・・6時に玄関前集合!
おやすみなさい・・・
[PR]

絵手紙展・・・

絵手紙展のご案内です。
みやちゃんの、白馬展は昨日終了しました。ご来場いただきました皆さまありがとうございます。
今週末は、信州の「山荘やまびこ」さんでの、白馬特別教室です。ご参加の皆様よろしくお願い致します!

それから・・・住吉区民センターで、山本文子先生の教室展が開かれています。
今日は、午後4人で、ビュゥーンと、見せていただいてきました。かわいい猫ちゃんがいっぱい!クロハガキも素敵でした。みなさん丁寧に描かれた絵手紙ばかりで素晴らしい!

a0124543_193423.jpg

・・・みやちゃんが、又何か始めましたよ!
これは、昨年秋に、伐採した、ドングリの木?を、立てかけて自然乾燥してあったものです。
a0124543_19474246.jpg

これをタペストリーの上と下に使おうと・・・丸のこで・・・あぶないので、保護眼鏡をつけて・・・
a0124543_1958489.jpg

タペストリー用は、十分出来たので・・・ついでに・・・もっと大きな「押し切り」(卓上丸のこ)を引っ張り出して、慎重に・・・汗をかきながら(笑)・・・たくさん出来ました・・・一年越しで・・・
これが・・・サンタさんとか・・・になります。又出来ましたら載せますね!
a0124543_2045944.jpg

それから・・・台風が近く(紀伊半島沖)を通るということで・・・
自然薯(山芋)の「ムカゴ」を収穫しました。
a0124543_2011048.jpg

すごいですねぇー!もう、新芽を出しているものもありますよー!このムカゴを栄養にしてツルを伸ばし、太陽光を頂いて・・・イモに成長します。そして又春になると、そのイモをベースに、さらに成長します。この繰り返しで、年々大きくなって行きます。イモは土の中で平気です。サツマイモは腐りますが、山芋は、そのまま土の中で春を迎えて芽を出し(恐るべし生命力)ツルがどんどん成長します。みやちゃんとこは、2Fの屋根まで(6~7メートル)のびましたよ!もう感動ものです!もう、何年もそのままですから、だいぶ大きくなっていると思います。
a0124543_20122887.jpg

それから・・・こんなん知っていますかぁー??ペットボトルの花器!
a0124543_2014459.jpg

素晴らしいアイデアですね!でわ又・・・
[PR]

,