<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「青空わくわく祭り」

熊取レンガ館にて・・・第10回「青空わくわく祭り」が行われました。
10時~2時までとあって、あっというまにおひらきに・・・
開会前のミーティング・・・スタッフが≒100名で・・・スタートしました。

a0124543_17242562.jpg

絵手紙体験コーナーは、「熊取絵手紙クラブ」の皆さまです。
体験料の50円は、全て義援金になります。
a0124543_17265833.jpg

他にも、手作り飴・ク手作りッキー・お餅つき・ヤキソバ・コロッケ・・・
福引コーナーでは、良い景品がズラァーっと並んでいます。
Rちゃん、Aちゃんも来てくれました。お母さんと一緒です。
a0124543_17314666.jpg

a0124543_1733737.jpg

ご来場いただきましたお客様は700人(主催者発表)で、忙しい一日でした。
スタッフの皆さま、おつかれさまです。
[PR]

青空わくわく祭り・・・

今日!26日(日)10:00~14:00まで・・・熊取レンガ館で・・・
楽しい「青空わくわく祭り」がひらかれます。みやちゃんも、一日張り付いていますので遊びに来てください。
抽選会などもあって・・・昨年は、教室のみなさん色々素晴らしい景品をゲットされていました!

レンガ館のほとんど全体を使っての御祭りです。
「熊取絵手紙クラブ」のみなさんも、昨日、F先生・S代表を中心に、準備;設営;展示を完了しました。

a0124543_831749.jpg

a0124543_835211.jpg

a0124543_843396.jpg

a0124543_85829.jpg

そうそう、来年の、グリーンカーテンに何がいいかな?ということが先日の教室で話題になりました。
ゴーヤ・アサガオ・ひょうたん・ヘチマ・・・と色々でましたが・・・
みやちゃんは、「山芋」(自然薯)を、お勧めします!
a0124543_892154.jpg

ツルがつたう、竹の枠を、暇がなくて手抜きした結果、左の方に片寄りましたが・・・(笑)
80cm農園です。左の方に一本ゴーヤが共生しています。(窓から収穫しています)
a0124543_8125344.jpg

ムカゴがすでに、たくさん実をつけていますが・・・このムカゴを道の駅で、買ってきて、蒔いて置けばOk!
蒔いた数だけ、芽を出し、ツルが伸びてきます。腐葉土とかで、水が大好きです。
こんな小さな、プランターでもOKです。これで3年目、ボチボチ食べようかな?
[PR]

お墓参りー2

きれいな日本海・・・

a0124543_17311813.jpg

青い海に・・・白石島 
a0124543_1732298.jpg

沖の浦から柴山港を・・・久しぶりに、いとこさんを訪ねました。
a0124543_1734793.jpg

それから、ちょっと戻って・・・境港・香住港方向・・・
a0124543_17381112.jpg

ここを右に・・・さらに右折して・・・
a0124543_1739106.jpg

やってきたのが、香住の朝市(魚屋さんが並んでいます)
a0124543_17405774.jpg

お盆すぎで、なのか・・・朝早いのかな・・・お客さんが少ないです。
同級生が、やっているお店です。
a0124543_1743137.jpg

どれも、おいしそうです! みやちゃんは、試食をあれこれ・・・ビールが欲しい(笑)
a0124543_17454424.jpg

あれこれと、そろえてくれています。
a0124543_17471421.jpg

これが・・・うまい!そのままでも食べれそう・・・でも、こんがりあぶって・・・さいこうです!
a0124543_17483298.jpg

これは、たらの子供でしょうか?これも、うまい!
a0124543_1750511.jpg

店長さん(同級生)・・・定期的に電話をくれます。「ボチボチ、送ろうか?」と言う営業の電話(笑)
みやちゃんは、カレイとかハタハタを、よくお願いします。
a0124543_1753939.jpg

ながーい大きな、赤い屋根の建物、カニとかが、ここで水揚げされて市にかけられます。
ここでよく、お盆に中学校の同窓会バーベキュウ大会が行われます。
a0124543_17551466.jpg

カニ漁の、籠でしょうか?何重にも重ねてあります。解禁を待っています。
a0124543_1757015.jpg

それから・・・ビユーンって戻って・・・絵手紙の館「ホット蔵」へ、お立ち寄り
a0124543_17594113.jpg

a0124543_1813631.jpg

中へ入ると、絵と詩の作品が所狭しと飾ってあります。
a0124543_1831749.jpg
a0124543_1835876.jpg

これが、みやちゃんの一閑張り作品、「筆の里工房第5回筆あそび大賞」のコンクールで、見事大賞を受賞しました。(直径140cm)あの年は、Nさん・Sさん・みやちゃんと日本一が三人でました。
a0124543_1844381.jpg

a0124543_1891214.jpg

a0124543_1895675.jpg
a0124543_18103996.jpg

ポンポコちゃんの大作(畳大)↓
a0124543_1812814.jpg

そして・・・実家で、お昼を頂いて、帰路に着きました。帰りは9号線で・・・
a0124543_18141071.jpg

a0124543_1815212.jpg

中国道は、17Kの渋滞でした。
a0124543_18154138.jpg

[PR]

お墓参り・・・

お盆は、仕事でしたので・・・土・日で、ビユーン・・・っと、ふるさとへ、お墓参りに・・・

a0124543_19262443.jpg

休憩のとき、暑さを少しでも・・・ジンベイザメの初代ユウちゃんです。
夕方、出発して・・・夜に到着しました。満天の星が、子供の頃と変わりなく輝いていました。
早朝より、お墓へ・・・
a0124543_19312387.jpg

右向こう側へ、チョろっと見えている山が「五輪山」で600m?ぐらいだと思いますが、冬になると季節風が、この山に当たって、ふもとに大雪を降らせます。S38年には、3~4メートルもつもり、学校が臨時休校になりました。又谷川が見えています。今は水はそんなに見えませんが、数年前には、豪雨により、氾濫し、隣の家が流されました。みやちゃんの生まれた家は、基礎を高くしてあったのですが、床下浸水になり、田畑は、土石瓦礫で埋まりました。
a0124543_19461912.jpg

丹波栗・柿も大きくなりつつあります・・・
a0124543_19403240.jpg

正面奥に見えてきました。
a0124543_19412222.jpg

色々と初代から・・・記してあります。
a0124543_19425061.jpg

御花を新しいのに変えて、お線香を供えて・・・
お寺をまわっていこうということで・・・山神様・・・
a0124543_19493350.jpg

a0124543_19503191.jpg

大晦日には、鐘をつきにきました。左奥の広場では、子供の相撲大会がひらかれました。なつかしいです。
a0124543_19525998.jpg

お庭が、きれいです。
a0124543_19541247.jpg

桔梗(キキョウ)が、あちこちに、きれいに咲いています。
a0124543_19545052.jpg

みやちゃんの子供の頃、立派な茅葺(カヤブキ)のお寺が全焼しました。今は瓦葺です。
a0124543_19575966.jpg

a0124543_19584544.jpg
a0124543_201988.jpg

朝ごはんを頂いて、お土産配りと、御みやげを求めて、お出かけです。
これは↓御姉さん(長男のおよめさん)のさくです。きれい!
a0124543_2015738.jpg

みやちゃんが、よく遊んだ、矢田川です。子供の頃の、夏休みは毎日泳いで、日焼けでまっくろでした。
水も少なくかんじます。魚;鮎(アユ)も少ないようです。
a0124543_2024865.jpg

造り酒屋さんです。「香住鶴」ヤマハイ仕込に、力を入れておられます。
a0124543_208986.jpg

関西電力、山田の水力発電所です。放水の時にはサイレンが鳴ります。
a0124543_20113714.jpg

今夜は、ここまでにして、かえります。
・・・あと、日本海・朝市のハマダセイさんとか・・・
[PR]

ロジカで・・・

泉南市樽井のロジカへ参加して来ました。「平和について考えてみませんか?」というテーマで、飯田清和様のごお話を聴かせて頂きました。

a0124543_10404432.jpg

飯田様は、各種団体には所属せずに、自分の体験のみを、学校等(小中高他)語られておられます。(先生とお呼びしないといけませんが、先生は辞めて欲しいとのことで{様}とさせていただいています。)
NHK等にも出演されましたし、色々な公的なところでご活躍されておられます。
みやちゃんは、二回目でしたが、又違った感動・学び等々良い勉強をさせていただきました。
a0124543_10455324.jpg

参加者が少なく、残念でしたが・・・主催者の方は「変な宗教?」「変な団体?」「参加費が100円というのがあやしい、あとで物を買わされるのではないか?」と変な憶測等があったようで・・・と言っておられました。
a0124543_10473983.jpg

飯田清和様一所懸命の為になるお話をありがとうございます。
又、次回、拝聴させてください!楽しみにしています。
それから、飯田様より、頂戴しました宿題「飯田様の語りを紙芝居に!」 ぜひ実現したいと思います!
[PR]

平和を考える・・・

a0124543_18131729.jpg

泉南市樽井;カフェ ロジカで、「親と子の学習会」~こころで学ぶ命の尊さ~ が開催されます。
一般の方も参加OKですので、ぜひ!聴きに来てください。
日 時;8月18日(土)受付12:30→開演13:00~
参加費;100円+飲み物を一つ頼んでください。(必ずです)
主 催;庵符(あんぷ)~温もりを人と地域に伝えたくて~℡090-3717-6606(みやちゃんも、いつも御世話になっています)
会 場; カフェrojika(ロジカ) 南海本線樽井駅下車、山側の信号を西へ(尾崎方面へ)500m
℡ 072-485-3598

昨年、「みやちゃんの絵手紙友の会」の新年会で御世話になった会場です。
a0124543_18381693.jpg

a0124543_18385072.jpg

講師は、みやちゃんがいつも御世話になっている(昨年友の会でご講演をしていただきました)・・・
飯田清和 様です。みやちゃんの新年会・展等々いつも参加いただいています。
ヒロシマ被爆者でありその体験を、そのまま『語り部』として、小・中学校・市役所関係等々あちらこちらで活動されています。(各種団体等には所属せずに、あくまでも個人で、なにものにも縛られず、そのままの体験を語られています。)
*小中学校の先生方にも、ぜひ聴いていただきたいなぁー!と、強く思います。
*絵手紙の皆さまも、このきかいを逃さず、勉強していただきたいです!
[PR]

折り帳の表紙に・・・

QPちゃんとかポンポコちゃんとかは、上手に表紙を飾っておられます。
そこで、みやちゃんも・・・ねじりハチマキで・・・これを、半立体にして・・・できるかな?

a0124543_208761.jpg

「うめずみ」梅炭;和歌山の特産の梅のタネが大量の産業廃棄物となり困っていた。それを何とか・・・ということで、そのタネを、備長炭の窯で、炭化させた「梅炭」と「古紙パルプ」を原料とした紙で製造した折り紙。
100%リサイクルペーパー・防カビ・吸湿・消臭効果・ホルムアルデヒドの抑製効果のある人と環境にやさしい折り紙です。→その「梅炭折り紙」を使用しています。製造は、なんと・・・そこの社長と奥様とは、ご一緒に「学校のトイレ掃除」(泉州掃除に学ぶ会)を、させていただいたことがあります→山陽製紙株式会社(泉南市)です!
a0124543_20234347.jpg

a0124543_20262991.jpg

塩崎文江先生に教えていただいた、ふくろうさん。これを、半立体にして・・・
表紙に、ペタンコ・・・
a0124543_2027830.jpg

帽子の紐が、枝のよう!
a0124543_20274878.jpg

a0124543_20284931.jpg

a0124543_20293053.jpg

[PR]

特別顧問・・・

ばたばた・・・みやちゃん・・・
先日、泉佐野市特別顧問就任式が行われました。
またまた、市のほうから、みやちゃんに・・・観光大使の麻生祐未さん・家田荘子さんに続いて・・・委嘱状の左側を飾るA4の「絵と詩」の依頼があり、就任式に招かれました。

a0124543_19135042.jpg

泉佐野の名物の一つ「シャコエビ」を描かせていただきました。
a0124543_19145163.jpg


それから・・・元;近鉄カルチャー和歌山の生徒のMさんが、「短歌と絵手紙」の本を自費出版され、新聞(和歌山)などでも、ご存知の方も・・・その、祝賀会に、お招きいただいて出かけてきました。
アバローム紀の国が会場で・・・なんと・・・正面の主賓の隣に、みやちゃんの席が・・・
a0124543_1924750.jpg

そして、10分間のお祝いスピーチをといわれました・・・
a0124543_19244726.jpg

超緊張ものの、みやちゃん・・・でも何とか、絵手紙の方たちの笑顔の反応を得ながら・・・(笑)
そしてMさんのお礼のスピーチ・・・見ずに写しましたが・・・ちょっと暗い・・・
a0124543_19295441.jpg

集合写真も・・・「若い!」って言われたみやちゃん!やはり写真も若い!(笑)
a0124543_1932999.jpg

高速・海側は混んでるかなぁーと思い、風吹き峠の方をのんびり帰ってきました。
途中道の駅「さくらの里」に立ち寄りました。
a0124543_19382646.jpg

なんと、入口のところに・・・
a0124543_19391817.jpg

お母さんの帰りを待っています!
a0124543_19405948.jpg

思い出しました・・・田舎で、小学校の学芸会を・・・「だんなさんらぁー、あちぃーままに、ととせぇーて食う、わしらぁーつちぃ-食う、虫食うー、くちゃぁーしびぃー!」担任の先生が作ってくれた、方言のこんな詩を、みんなで発表しました。これを早く言うと・・・ツバメの鳴き声に似てきます。そんな意味のことを鳴いていたのでしょうね!わかりやすくすると・・・「だんなさんたちは、熱いご飯に魚を添えて食事をする。私達(ツバメ)は、土を食う、虫を食う・・・口は渋くてたまらん!」・・・というような意味でしょうか?(笑)みやちゃんが小2の時です。
a0124543_1950425.jpg

桃とか・・・もうナシも・・・ブドウもおいしそうです。
a0124543_19515935.jpg

ゆっくり・・・帰ってきて、裏の80cm農園に、水をやったりして、良い日曜日でした・・・
[PR]

,