<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

奈加美神社で・・・

奈加美神社で、春祭りが行われ、みやちゃん達は、絵手紙体験教室を担当させていただきました。

a0124543_19185789.jpg

築400年の本殿・大阪府の重要文化財、その由緒ある神社の春祭りにお招きいただきました。
準備をしていると、どぉ~っと、ウオーキングの皆さまがやってこられました。
a0124543_19232990.jpg

今回は、割り箸で描いていただきました。
a0124543_1925425.jpg

開会!国歌斉唱・・・みやちゃんは、ちょいちょいと歌う機会がありますので、しっかりと歌うことが出来ました。さざれ石(細石)が集まって大きく、巌となって、さらに苔のむすまで・・・
a0124543_19373872.jpg

a0124543_1926386.jpg

a0124543_19391582.jpg

演奏会(こと・尺八・弦楽四重奏・・・)・お茶席とか、色々な催し物があって4時にお開きになりました。
絵手紙のお手伝いいただきましたYさんKさんYさんおつかれさまでした。
良い天気に恵まれまして・・・感謝いたします。ありがとうございます!
[PR]

藤祭り・夢あかり・和風小物

泉南市で、今「藤祭り」が開催中です!

a0124543_17521082.jpg
a0124543_17525258.jpg

ここの交差点↓の右手前で、みやちゃんの友人「夢あかり」さんが頑張っておられます。
そして、左側(山側)に130メートルぐらい行くと「和風小物」の、かん野さんが、頑張っておられます。
a0124543_17565743.jpg

みやちゃんが、案内のポスターを作らせていただきました。
a0124543_17571822.jpg

玄関です。
a0124543_17583547.jpg

a0124543_17591562.jpg

みやちゃんは、ここ「かん野」さんで、紋付羽織袴を、新調していただきました。おすすめは、このブローチです・・・蓮の実(頭の部分)で作ってあります。(柿渋仕上げ)
a0124543_183870.jpg

a0124543_1834587.jpg
a0124543_1841025.jpg
a0124543_1844286.jpg

a0124543_1851075.jpg
a0124543_1854681.jpg

色々と・・・かわいい物が、いっぱいです。ぜひ!お立ち寄りください!!
[PR]

凧あげ・・・

先日・・・大阪の専門校の皆さまが、大型観光バスでみやちゃんとこの近くの里山に大勢来られました。
何班かに分かれて、絵手紙チームは11名です!いつもと違って、若い皆さんと一緒に絵手紙を学びました。
「め・ぇ・ぇ・ぇ~!」 めぇちゃん?がお出迎えです。

a0124543_18193297.jpg

みなさん、一所けんめい取り組んでいただけました。
a0124543_18214355.jpg

2枚仕上げていただき、ちょっとなれていただいてから・・・牛さんとツリーハウスの写生会です!
a0124543_18232775.jpg

最初にやってきたときは、小さかったのに、しばらく見ないうちに大きく、立派になっていました。
a0124543_18241987.jpg

草原の中でのスケッチです。のどかでいいですねぇー!
a0124543_18265238.jpg

はるか向こうには、泉佐野市内・センタービル、ゲートタワービル等が見下ろせます。
a0124543_18303659.jpg

4回開催で・・・一回目が、無事に終了しました。「ちはるさん」にたけのこをおみやげにいただきました。とってもおいしかったです。ありがとうございます。

泉南教室では、みなさんと、前に描きあげた凧上げに出かけました。阪南市の里海公園です。
良い天気で、大変ありがたいです!
a0124543_18351757.jpg

風が弱く、凧が重たく(大きく)で・・・悪戦しています。後ろの小さいのは軽くて、よくあがってそうです。
a0124543_18381133.jpg

うまく行かずに、写真だけは、楽しそうに・・・(笑)
a0124543_18412045.jpg

1+1=にぃ~~!
a0124543_18433269.jpg

Tくん、なんとしてでも上げたい!
a0124543_18455186.jpg

そこで・・・考えた!松の枝に引っ掛けて・・・いかにも上がっているようにして、写真だけでも・・・(大笑)後ろの散歩中の方も大笑い・・・
a0124543_1848452.jpg

しかし・・・みやちゃんの小さな軽い方は、よく上がりました・・・すごい!すごい!
a0124543_18523734.jpg

Kさんも、頑張っています!すごい!すごい!!
a0124543_1910197.jpg

ちょっと早めに、お昼に・・・
a0124543_18591042.jpg

お野菜から・・・
a0124543_1902246.jpg

a0124543_1921321.jpg

今年も、お肉は、泉佐野の「めしやす」さんに、お世話になりました。とっても、おいしかったです。ありがとうございます!
a0124543_1931710.jpg

食後は・・・大阪から通っておられます・・・Oさん、スケッチを楽しんでます。大阪市内と違った、景色・心地良い潮風・・・を満喫!のごようすです。後方は・・・関空です。
a0124543_1982389.jpg

ちょっと、運動?ゲーム?・・・マツボックリを狙い定めて・・・箱の中へ・・・結構楽しかったです!
a0124543_19124447.jpg

3時にお開きとなりました。皆さん気をつけてお帰りください!
[PR]

粉河へ・・・

西国3番札所;粉河寺のお膝元・・・
「紀ノ川市商工会女性部粉河」さん達の、お招きで体験教室です!

a0124543_1832820.jpg

夜の開催ですが、みなさんとってもお元気です。
a0124543_18335953.jpg

初めての方が多くて・・・でも、ちゃんと立派に仕上げていただきました。
a0124543_18361891.jpg

ちゃんと、切手張って、相手・自分の住所〒をはっきり書いて、メッセージもいっぱい書いてポストインしてくださいね!とお伝えしてお開きとなりました。
それから・・・
天王寺(大阪市立美術館)まで出かけてきました。
a0124543_1843451.jpg

友人が、「南画」なる物をやっていて・・・どんなんかなぁー?っと・・・
a0124543_18443133.jpg

すごい!大きくて・・・大変だろうな!時間がかかっただろうな!・・・
どんどん引き込まれて・・・とうとう図録というか作品集(ちょっと重たい)を求めてきました。
ちょっと、喫茶店で軽食・コーヒーで休憩して・・・外へ出ると・・・「契丹」(きったん)特別展の案内が・・・
a0124543_1851429.jpg

草原の王朝・黄金の至宝・千年の輝き・・・世界初公開!
契丹王族の墓や仏教寺院の遺跡などの学術調査で新発見された・・・
黄金の仮面・腕輪、銀の宝冠・靴、銀に宝石をあしらった馬具、琥珀・瑪瑙・トルコ石のネックレス・・・
永い眠りから覚めつつある、世界初公開の豪華で多彩な文化・美術品をじっくりと楽しませていただきました。
[PR]

ちょっとお出かけ・・・

元・・・近鉄カルチャー(和)、生徒さんのMさんから・・・御本(絵手紙と短歌)を出版することになり、「ちょっと見てほしい」と・・・和歌山まで、びゅーんって行ってきました。目を通し、感じたこととか、質問にお答えしたり、誤字もひとつ・・・色々とお話してて、すっかり遅くなりました。帰り道・・・和歌山城がライトアップされて、正面に迫ります。

a0124543_19315857.jpg

そうそう・・・T 大先生の教室のみなさんの展示会がありました。そして日曜日に、庭園で、大筆で文字を描くという・・・みやちゃんも描かせていただきました。
a0124543_19372629.jpg

1800㎜×1800㎜の大きさです。今度の5月19・20日(土・日)の『市民ギャラリー』(泉佐野市立文化会館「いずみの森ホール」)に、展示したいのですが・・・大きいので、どうしたら展示できるか、今作戦を練っています。(笑)
こんな感じに、T大先生・N書家で篆刻の先生達の見守る中・・・緊張の一瞬です。
a0124543_19453511.jpg

N先生のお孫さんも、頑張りました。
a0124543_19503755.jpg

天気が良ければ、次の日曜日も、開催されます。
[PR]

こいのぼり

あっちこっちで、こいのぼりが見られる季節になりました。
教室では、こいのぼりとか・・・

a0124543_19531017.jpg

「こーたりーな」で買ってきました、立派な筍です。
a0124543_19542371.jpg

そうそう!メダカちゃん達も、無事に冬を越してくれました。もう産卵も始まってるとか・・・
a0124543_1956363.jpg

本当に、暖かくなりましたね・・・
[PR]

お菊山へ・・・

先週の日曜日・・・Fさんリーダーの「おはようハイキング」のサークルに、二人でおじゃまして・・・龍門山(和歌山粉河)へ久しぶりに、登ってきました。若いとき(17歳?)は、ちょいちょいみんなと登ったのですが、その後も何度か登っているのですが・・・あまりにも、山登りは久しぶりでしたので・・・ヘトヘトでした。みなさんに着いて行けずに、だいぶ遅れました。(笑)・・・で、たまには、ちょっとと、思い・・・二人で、家からそのまま登れる、近くの山に登ってきました。・・・行き先は、大阪府泉南市のお菊山(おきくやま)です。標高320メートルで、ちょっとアスファルト・コンクリーの道が多いいのですが・・・
家の近くの、桜並木です・・・

a0124543_1748521.jpg

この辺では、「スカンポ」・「イタドリ」とか言います。顔を出しました。
a0124543_1751331.jpg

タンポポもあっちこっちに咲いています。
a0124543_17525839.jpg

だいぶ登ってきました。大阪湾方向です。関空も一望できます。
a0124543_1755279.jpg

やはり、土の道は最高です。前回は、雨のあとでじゅくじゅくでしたが、今日は歩きやすかったです。
a0124543_17581122.jpg

こんなのも、にょきにょきと伸びてきました・・・
a0124543_17593433.jpg

お菊松に到着しました。眺めがよいです。ひょろっとした、松ノ木がありましたが、昔はもっと立派な松ノ木があったと思われます。何代目になるのかな・・・
a0124543_1821691.jpg

こんな立派な松もあるのですが・・・赤松かな?
a0124543_1834712.jpg

おむすびとかを頂いて、「今度は青少年の森」の方向へ降ります。関空が眼下に・・・
a0124543_186425.jpg

ヤマツツジでしょうか?きれいです。
a0124543_1882030.jpg

オオイヌノフグリの花がいっぱいです!
a0124543_18101310.jpg

ホトケノザも頑張っています。
a0124543_18114953.jpg

a0124543_18131373.jpg

思ったより楽に降りてきました。「このぐらいがちょうどいいね」って、話しながら・・・
通りかかった神社では、お花見客でいっぱいでした。
a0124543_18154681.jpg

みやちゃんは、いつも枝二本を杖にして歩きます。やわらかくて、その時々の地面の形によって、持つ位置を帰ることも出来ますし・・・やはり、田舎人間ですね・・・
又時間を、見つけて、無理のないように、歩きたいと思っています。
[PR]

折り帳(改良版)

Fさん・Mさんと、みやちゃんの友人のK社長さんの会社へおじゃまして・・・
新しい「折帳」を提案して、ご無理をお願いしました。K社長さんも、別嬪のF・Mさんご両人の、お願いとあっては・・・こころよく引き受けていただきました。
以前は、中身の部分を、一枚ずつ糊付けして、連続させました。↓

a0124543_15392729.jpg

これが一番大変で・・・糊付けがうまく行かずに、いがんだりして出来上がりがくずれた形の仕上がりになりやすくて、皆さんが、一番苦労して、いやがった工程です。↓
a0124543_15435824.jpg

この、じゃまくさい工程が、なくなりました!すごい!!さすがのPさんも感動して、「私の分も残しといてぇー!」って、お電話いただきました。↓貼らなくて、折るだけでOK!が、実現しました。
*もちろん、以前の二重の、厚みに匹敵するように、分厚い紙で、お願いしました。
a0124543_15482039.jpg

7面あるのですが、表紙をつけるので、実質6面(裏表12面)になります。長いのが良い方は、一ヶ所だけくっつければ、12面(裏表24面)となります。もっと長いのが良いという方は、3連続にすると裏表36面が出来上がります。「すごいでしょう!」でも、あまり長いのは、中に入れる絵手紙(ハガキ大)を、それだけ描かなアカンということで・・・6面(裏表12面)を、いくつも作るほうが楽しいかも・・・
では・・・一番楽しい!表紙を作ってみましょう!
a0124543_15595025.jpg

表紙(裏と2枚)に、和紙を貼ったり、ちょっと豪華に(手前)中にキルト芯(樹脂わた)を入れて、大島紬で仕上げたり・・・
a0124543_1634053.jpg

みやちゃんは、それらの持ち合わせがなく・・・発泡スチロールの板を入れました・・・
a0124543_169157.jpg

表紙の大きさにあわせてカットします。
a0124543_16103352.jpg

これを両面テープで止めて・・・
a0124543_16113418.jpg

角を落とします。手を切らないように気をつけます。
a0124543_16132948.jpg

a0124543_16134510.jpg

みやちゃんは、渋い柄の布で・・・
a0124543_16163819.jpg

ここで、元、製本会社工場長のNさんに教えて頂いた、技法を紹介します。少し大きめ(タウンページ)の紙を敷いて、糊付け後、この紙ごと巻き上げて貼り付けます。こうすれば、手も汚れずにきれいに行きます。
a0124543_16215532.jpg

a0124543_16235054.jpg

のり付けは、白髪染め?いやなんと言うのでしょうか?ヘアーカラーのときに使うハケが、しっかりしていてつけやすいです。みやちゃんは、木工ボンドを使用しました。↓厚みのある、立派な表紙が出来上がりました。
a0124543_16281078.jpg

出来上がった表紙と中身を、くっつけます。このときは「スティックのり」を使いました。
a0124543_16321776.jpg

今までと違って、簡単に、楽しくここまで出来上がりました。
a0124543_16335977.jpg

あとは、クリヤーケース(A6)を両面テープで貼るだけです。超かんたんです!
a0124543_16355425.jpg
a0124543_16365155.jpg

こうして、意外と楽に、簡単に、豪華な折帳が出来上がりました。
a0124543_16394222.jpg

いっぱい作って、楽しい絵手紙を挟んでください!お友達へのプレゼントにもよいですね!
みやちゃんは、以前、お孫ちゃんの写真(KGハガキサイズ)を入れてプレゼントして喜ばれました。
そうそう、M(QP)さんは、布で、かわいいフクロウさんとか、色々と飾っておられましたよ!かわいい紐も、取り付けると、又豪華さがまします。QPちゃんとこのブログで、見てください!
*みやちゃんは、発砲を使いましたが、やはり「キルト芯」が良いでしょう・・・
[PR]

暖かくなりました・・・

泉州の方は、暖かくなって、前の公園のさくらのつぼみが開き始めました。

a0124543_21331963.jpg

みなさん、先日の突風は大丈夫でしたでしょうか?
前の公園のさくらは、突風を乗り越えて、咲いてくれました。
a0124543_21355146.jpg

下の花壇の右側にいくつか見えているのが、みやちゃんが植えたアジサイの木です。桜の葉の陰になるとこは、生き残って、陽が良く当たるところは、夏を乗り越えられなかったようです。土が少ないので、すぐに干からびます。
・・・ちょっと、メモリーカードの調子が良くなくて・・・しばらくお休みしてたのですが・・・
3月には、色々と出かけたのですが・・・載せられなくて・・・今シーズンの終わりに・・・「やまびこ」さんにおじゃましてきました・・・ちょうど、又・・・
寒波がやってきたときで、大雪でした。↓これは前回のものですが・・・
a0124543_22164044.jpg

こんな感じでした。孫のYちゃん(4歳)も、吹雪のゲレンデ(二度目です)で、ホホを紅くしながら・・・繰り返しリフト(山頂まではゴンドラで)に乗って、視界の良くない中頑張って滑っていました。最終に、前回はゴンドラで降りましたが、今回は山頂(標高1279m)最長滑走距離3800mを、何度かころびながらですが、無事に下まで滑り降りました。少し前を、じいじが先導したのがよかったかな?・・・「やまびこ」さんに帰るときに「Yちゃんは疲れた、つかれた」というので、おんぶでかえりましたが、しばらくして「ばく睡」しちゃいました。一才ちょっとのM君も、長靴はいて、岩岳のの山頂で歩き回って、みなさんに「かわいい!カワイイ!」って、人気者でした。

今、「折り帳」を作っています。MさんとFさん達と「改良版」を専門やさんに作ってもらいました。少しだったら高価な物になるので、大量にお願いしました。
中身を、改良しました。今までは、のりで貼り付けて長くしてたのですが、改良版は「折るだけで良い」という物で、すごく楽になりました。一番おいしい(楽しい)表紙(裏と2枚)だけ作っていただけるようにしました。又、載せますね・・・ 
[PR]

,