<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

めっけもん へ・・・

ちょっと、買い物にお付き合いをしてきました・・・
和歌山にあります「めっけもん広場」 JA紀の里ファーマーズマーケット・・・

a0124543_9102999.jpg

さすが、わかやま・・・柑橘類が一杯です・・・
デコポン・はっさく・きよみオレンジ・・・普通のみかんも、まだ出ていました。
a0124543_9165127.jpg

なんか・・・いっぱいあって・・・安くて・・・ついつい・・・
[PR]

T様からの依頼・・・

T様からの、依頼をいただいていました・・・(A4)14枚・・・
締め切りに間に合いました・・・

a0124543_22165372.jpg

こちらから↑見ると、とても立派に・・・みなさんがこちらから写真を撮ったり・・・みやちゃんも以前こちらから描かせていただきましたが・・・今回は、規模を大きく見せたいということで、反対から描いたり・・・
他にも・・・
a0124543_22361926.jpg
a0124543_22371753.jpg


a0124543_22393818.jpg

宮内家高楼「そのむかし・・・北浜の相場師に向けてここから、旗を振った・・・と?」
a0124543_2243777.jpg

お多福石・・・基礎の御影石に、お多福さんの顔が彫ってある。元、銀行の蔵だったそうです。
a0124543_22464469.jpg

明眼寺・・・立派なお寺が、あっちこっちに・・・
a0124543_22501580.jpg

西法寺・・・大きな「貝塚伊吹」が、お寺を守るように頑張っています。
a0124543_22525083.jpg

寒い中・・・頑張ったみやちゃんに「ご褒美!」・・・6月に、お披露目・・・原画展を、開催していただくことが決まりました。

前回の教室展のときの動画です。T君が取ってくれました。

[PR]

たくあん・・・

先日、夜中に・・・2階の網入り窓ガラスが割られ、事務所荒らし、そして、キィーをさがして、Wキャビン(6人乗りトラック)と防音型コンプレッサーが盗難に遭いました。ショックで・・・ちょっと、元気がないみやちゃんでしたが・・・今日は、ちょっとうれしいことがありました。
以前から・・・K師匠のご指導のもと、たくあんをつけていたのですが・・・

a0124543_1704548.jpg

水が上がってきたので、一本出して試食しました。(漬けてから15日)
a0124543_1712936.jpg

「うまい!」大成功!(笑)「パクパク・・・パク!」
a0124543_1721395.jpg

「ぬか」の影響なのか、少し食べたら、体がぽかぽかしてきました。これで、みやちゃんは、漬物を毎晩楽しめます。今度は、「白菜を漬けてみたいなぁー」と思っています。

*以前・・・木彫のT先生のお話しましたが・・・(岩手の絵手紙のお仲間へ、復興のお守りとして・・・)
今日は、お便りが届きました・・・お礼と・・・その方は、自らもはいられている 仮設団地全体のお世話をされておられるんですが・・・とにかく一人ぽっちにさせないようにと、一所懸命かかわっておられるんですが・・・又一人・・・と・・・「本当に、悲しいです。」・・・と
また・・・皆さんが「時がたつと元気に・・・」といわれますが、かえって逆なんです。先が見えないから、不安に
・・・と・・・
[PR]

苦戦・・・

「さの町場14景」の、締切が近付いてきました。
みやちゃん苦戦しています・・・(笑)
輪郭線が出来上がり・・・今夜は、ひと言を考えました・・・5・7・5で・・・
これは、江戸時代からの・・・「いろは蔵」です。江戸時代佐野浦(近くに港があったみたい)に、48もこんな蔵があったそうです。

a0124543_2183980.jpg

道が狭く、ずぅーーっと続きます・・・江戸時代、荷車が掛け声と共に行き交ったんでしょうね・・・
a0124543_21205089.jpg

画像が、はっきり出きなくて・・・で、ひと言は・・・こんなのはいかがでしょうか?
『さの浦に 軒をつらねて いろは蔵』・・・
さぁー!こんなのに、ひと言を入れて、着色して・・・A4で、14枚・・・締め切り間近・・・
がんばれぇー!みやちゃん!
[PR]

ちょっと大き目の凧

今回の展用に、ちょっと大き目の凧をと、おもっていて・・・今回はだめかなぁーとあきらめかけていたのですが・・・
「竹がほしいいんですが・・・」と、前回お願いしたMさんに・・・すると、すぐに用意していただきました。
そして、みやちゃん、がんばって割って・・・今度は、ちょっと太めで・・・

a0124543_1844342.jpg

障子紙;94cm×30Mの特大(長)内容は、無地のパルプ90%が、描き味抜群で、お勧めです。
a0124543_18493548.jpg

久しぶりの、タオル筆です!
a0124543_18503125.jpg

たいてい、みやちゃんは、主役の目から描くことが多いいです。しかも、みやちゃんは「右利き」ですから、左目から描きます。右目から描くと、左目を描くときに、先に描いた右の目が筆を持つ右手の陰になり、大きさ形が分らず、アンバランスになりやすい・・・
a0124543_18552420.jpg

a0124543_1856334.jpg

a0124543_18563599.jpg
a0124543_18571095.jpg

a0124543_18575775.jpg

着色をして・・・なんとか、間に合いました。天井一杯に展示させていただきました。
a0124543_1913576.jpg

4月に、みんなで凧揚げ・・・ちゃんと、あがるかなぁー??
[PR]

展が無事に終了!

土・日と、2日間の、泉南教室展が無事に終了しました。
広島からおいでいただきましたWさんありがとうございます。
千葉から日帰りで来られましたIさん、もうご自宅に着かれましたでしょうか?ありがとうございます。
大阪からNさん、堺からOさんたち・・・和歌山からもたくさん来ていただきました。それから、今日は「泉州掃除に学ぶ会」の開催日・・・終わられて、みなさんにおいでいただきました。他にもたくさんおいでいただきまして、ほんとうにありがとうございます。又設営・搬入から教室のみなさん、おつかれさまでした。設営の応援お手伝いをいただきましたSさん・Fさんありがとうございます。
 大震災から一年。 午後2時46分には、お客様スタッフ全員で、一分間の黙祷させていただきました。ちょうど1年前、ここの教室があって、終わったときに、大震災を知りました。みなさんで大きなショックを受けました。昨年に続き、今回も募金箱を設置させていただき、教室の方で郵便局の奥様がおられますので、NHK中央共同募金会の方へお願い致しました。

次々と、書家さんたちがご来場いただきましたので・・・実演をお願いしました。

a0124543_2031485.jpg
a0124543_20314697.jpg

みやちゃんも頑張って、実演を・・・さて、さて・・・
a0124543_20342641.jpg

そうです!久々の「タオル筆」で・・・
a0124543_20353679.jpg

a0124543_20361951.jpg

a0124543_20372040.jpg

a0124543_2038384.jpg

a0124543_20385297.jpg
a0124543_20392840.jpg

a0124543_20402488.jpg
a0124543_20412335.jpg

片付けを半分終えて、先に、「振り返り会」です。
不安もありましたが、みなさんと力を合わせて、こんなに素晴らしい展ができて感動しました!
ほんとうに多くのみなさんに、ご来場いただいてよかった!
次期は、ちょうちんに描きたい!ケシゴムハンコも!一閑張りも・・・と希望の意見も出されました。
そして4月に、里海公園で、「凧揚げ」をしよう!そしてBBQも・・・これは決定しました。楽しみです。
a0124543_20491860.jpg

みなさまに、感謝いたします。ありがとうございます!
[PR]

明日から教室展です。

みやちゃんの絵手紙教室展(泉南教室20期生)
「私達が共に学び、共に描かせていただきました絵手紙を展示します。皆さま!ぜひ!ご覧ください!

会期;平成24年3月10日(土)~11日(日)10時~17時(最終日は16時まで)
会場;「泉南市立 文化ホール」泉南市馬場1丁目2番1号

今日の搬入の様子です・・・

a0124543_195610100.jpg
 
くつろぎコーナー・実演コーナー・無料体験コーナーなどが設置されました。
a0124543_19573134.jpg

16メートルの絵手紙;海上に作られた「関西国際空港」・・・詩は、「二度とない人生だから」も展示しました。
a0124543_202956.jpg

今回は・・・凧も展示させていただきました。
a0124543_2033443.jpg

みなさんと頑張ったのでだいぶはかどりました。ちょっと、3時の休憩です・・・
a0124543_2061651.jpg

a0124543_2073212.jpg

Tさんの、大きな、力作・・・みなさんが、すごいすごいの声が上がりました・・・
a0124543_2092799.jpg

明日から2日間よろしくお願いします!
[PR]

金熊寺梅林・・・

先日、ちょっと「根来さくらの里」へ用事で出かけ、その帰りに・・・
以前より、Mさんから・・・「3月に入ったら、ぜひ!おいでください!」とお誘いを頂いていましたので・・・
金熊寺梅林へ立ち寄りました。駐車場(500円)へ止めると、「おみやげです!」と言われて、大根と梅干を頂きました。「えぇーっ!こんなん、もらっていいんですかぁー!」と・・・
ひょうたんの展示もありましたが、先に梅林をと思い、ぼちぼち登っていきました・・・

a0124543_1233180.jpg

緩やかな坂を、ゆっくりゆっくりと・・・一面の梅林ですが・・・ちょっとまだ、早いのかな?
a0124543_12344413.jpg

a0124543_12354713.jpg

そして・・・Mさんの、『はんなり亭』です。
a0124543_12374861.jpg

青空の下で、お茶とかをいただけるそうなんですが・・・今日は、お休みのようです・・・
a0124543_12411665.jpg

そんな中で、がんばって咲いていました・・・
a0124543_12431326.jpg

a0124543_12441234.jpg

そうそう、こないだから・・・みやちゃんが、生まれて初めて、漬物に挑戦です!
大根を・・・「コータリーナ」で、品定めをしていると、生産者のおっちゃんが、「うちのを買うてくれ!」ってことで
小さめのをよって、23本ぐらいでしたか、もとめて来ました。
a0124543_1331137.jpg

a0124543_1305475.jpg

K師匠においでを頂いて・・・
10数日間干して・・・2回ほど、氷点下になったり・・・雨とかで、ちゃんと乾いているか、ちょっと心配です。
a0124543_13233125.jpg

a0124543_13273132.jpg

a0124543_1329688.jpg
a0124543_13295153.jpg

冷暗所において・・・
a0124543_13304322.jpg

重石は・・・塗料の入った缶、売るほどあります。(笑)(新品30~40K)
a0124543_1334913.jpg

やってみて、やはり、晩秋~年末でないと・・・うまくいかんなぁー?と感じました。
でも、ちょっと・・・楽しみです。先輩方のご指導をお願いします。

そうそう・・・NPOさの町場賑わい本舗さんからの依頼・・・風景画14枚(A4大)もボチボチ進めないと・・・
先日、ちょっと行ってきました。まずは・・・春日神社から・・・
a0124543_13455038.jpg

石灯籠に腰掛けて、スケッチしてきました・・・この形では、おもしろくないなぁー!
そうや!ちょっとデホルメをしたら・・・迫力とか、いい味が出ないかなぁー?と思い、帰ってから・・・
アーでもない、コーでもない・・・で、こんなになりました。ずっしりと重みが・・・ですぎちゃいましたかね?
a0124543_13503830.jpg

ひと言を入れて、色を塗ったら仕上がりですが・・・
a0124543_1421324.jpg

*一所けんめい描いていましたら・・・次々と参拝者が横を行き来されます。その中のお一人・・・
おばちゃん、いや!みやちゃんの年から言うと、「おねぇさん!」と呼ばねば・・・(笑)
そのオネェサン曰く!「何してんの?」「旧新川家の館長さんに頼まれて、絵手紙風の風景(春日神社)を描かせてもらっています」と・・・「あぁ~!絵手紙なぁ・・・私も前に、教えてもらったことがあるよ!」どこで?と聞くと・・・「近くの、ふれあいセンターで・・・えーっと、確か・・・宮脇先生だったと思うなぁー、ケシゴムハンコも作ってもらって・・・丁寧に教えてもらったでぇー!」とのこと。今度はみやちゃんに・・・「あんたは、どこで習ってんの・・・」って、(笑)・・・「いや・あの・その・・・」それからしばらく世間話があって、又「ほんで、あんたは、どこで習ってんの・・・」「いやぁー・・・あの・・・泉南とか・・・田尻・・・」とハギレがわるく・・・いうと、「あんたの名前は、なんていうの?あんたの名前は・・・!」って言われました。仕方がないので・・・「ぼ、僕は・・・ミヤワキって言います。」というと・・・ビックリされて・・・「あんた!あの、宮脇先生かぁ?・・・それは、それは失礼しました。失礼なこと色々言って・・・」と、恐縮されるので・・・「イエイエ・・・こっちこそ・・・」と、恐縮する始末で・・・やっと、結びになって・・・はなれて行かれました・・・
 そして・・・もう一軒行きましたが・・・どの角度がいいかな?「宮内家高楼」・・・と、ウロウロしていたら、隣のおっちゃん、いや、おにいさんが、帰ってこられて・・・おうちに入りかけて、振り向かれて・・・「お前は、うちの家をじろじろ見て、何をしてるんや!」って言われて・・・そうやなぁ、あやしそうに見えるやろなぁー、と思い、「いえ、あやしい者ではありません。旧新川家の館長の依頼で、お隣の高楼を絵手紙風に描かせてもらおうと思いまして・・・」と言うと・・・「絵手紙って、なんや?どんなそしきや?団体や?・・・」「えぇーっと・・・」「マァ・・・エエワ!・・・あんたが信じるか信じないかはどうでもええけど、ここのおばぁちゃんに聞いた話やけど・・・この高楼はなぁ・・・大正時代からあって、高楼の上の窓を開けて、北浜の相場師と旗を振って連絡をとったということや!」また・・・「ここから大阪まで、見えることはないやろから、途中で中継をしたんやろなぁー?」みやちゃんは・・・「へぇー!そうですか?・・・ちょっと、ウロウロしますが宜しくお願いします!」・・・いろんな、ドラマが生まれます。(笑)
 そうそう!今度の、土・日(3月10・11日)は、泉南市立;文化ホールにて、泉南教室の展示会です!その準備もしないといけないし・・・遠方からも来られますし・・・「いそがしぃ~!・・・ガンバレー!みやちゃん!」
[PR]

ひなまつり

ちょっと・・・さの町場の風景絵手紙の依頼があって・・・旧新川家へでかけました。
すると・・・なんと!たくさんのおひなさまが・・・

a0124543_1951574.jpg

a0124543_19392473.jpg

市内の小学校のみんなが見学です。
a0124543_19375144.jpg
a0124543_19382730.jpg

ご案内は・・・観光ボランティアの、Tお姉さまです!
a0124543_19412359.jpg

Tお姉さまは、木彫の先生で、みやちゃんは、いつも大変お世話になっています。陶変朴様のケヤキの看板も彫っていただきました。以前『小仏』(こぼとけ)さんを、頂戴しました。みやちゃんのケイタイにつけていますが、いつもみやちゃんを守ってくれています。そこで!岩手の絵手紙のお仲間へ、復興のお守りとして・・・大変ご無理をお願いして、数個作っていただきました。Tさんは、『「一刻も早い復興を!」の願いを込めて彫りました。』と、又、「私の名前は伏せておいてくださいね」と、いつも控えめ、謙虚なお言葉をいただきました。
高知の方たちも「旧新川家」へ来られたときにこの『小仏』さんと出逢われて、「私も、わたしも・・・」ということで、今、しずかな広がりを見せているそうです。やはり、作家さんの人格が現れるのですね。
a0124543_201271.jpg

a0124543_1942376.jpg
a0124543_19423541.jpg

明治・大正時代のものも・・・
a0124543_19432728.jpg

手作りのものも・・・
a0124543_19451887.jpg

かわいい履物がいっぱい!奥に見えるのは、へっついさん(かまど)です!
a0124543_19481143.jpg

a0124543_19534652.jpg

井戸・石臼も・・・餅つきは、今度の土曜日?かな?準備をされていました。
a0124543_19504090.jpg

3月11日(日)まで、やっているそうです。ぜひ!お出かけください!
a0124543_19562273.jpg

[PR]

,