<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

文字のお話・・・

旧新川家;「辰だらけ展」開催中・・・今日は「味のある文字を描こう!」の講習会がありました。
会場では・・・番匠谷先生のご指導のもと、皿・湯呑みに絵付け体験も、行われています。

a0124543_17573454.jpg

みやちゃんも、挑戦させていただきました。
a0124543_17584859.jpg

Kちゃんも挑戦されました!さすがケシゴムハンコの達人!
a0124543_180228.jpg

a0124543_1813100.jpg

今日は、特別出演をいただきました、大工マコトさん、今度はアコーデオンで、デビューされています。
a0124543_183012.jpg

曲名当ゲーム・・・正解されましたら、飴玉一つ・・・大変盛り上がりました。
「味のある文字を描こう!」講習会がスタートしました・・・
最初は、大工さんのアコーデオン演奏で、「ふるさと」を合唱、空気が和やかに・・・
a0124543_189549.jpg

右側には、Kさんが・・・御本の出版をされて・・・PRにおいでいただきました。
a0124543_18111931.jpg

始まりました。まず「線に心を込める」と言うことを、科学的に、実証・解説をさせて頂きました。この根底に流れる一番大事な「心を込める」を、理解していただかなければ、何をお伝えしても宙に浮いた物になります。
a0124543_18145162.jpg

次に、具体的には、どうすればよいのかを、分りやすくお伝えしました。
a0124543_18164082.jpg

心を込めて線を描いていただき、今回のテーマ「重複を避ける」に入って行きます・・・
a0124543_18193688.jpg

線の中の重複とその対策、文字の中の重複とその対策・・・「の」の百変化→二百変化を、通り過ぎて三百変化まで、いっきにいちゃいました。
a0124543_18241355.jpg

「る」の中の重複(円と円)→円と△又は、円と四角等々・・・
又、形の重複・面積の重複・・・(重複=活字と考え、重複をさけなければ、手描きと言えないのかも?)
a0124543_1834459.jpg
 
暖かく、包容力をいっぱい抱えた文字にするため、角をなくし、自転車屋さんに行って、空気入れを借りてきて中がふっくらするまで空気を入れましょう!
a0124543_18394359.jpg

何種類か文字の解説後、文章の中の重複とその対策を、お伝えしました。
a0124543_18285020.jpg

あっという間に、時間が過ぎて・・・奉書紙(A3大)に、「ふるさと」の歌詞を表現していただきました。
そして・・・何十年って、「きれいな文字を書かなアカン」と言う、固定観念でガチガチになっている皆様に、「固定観念」について、説明をさせて頂き、その「固定観念」を打ち破る、近道の宿題を出させていただきました。

そうそう、最初と最後に、名前を描いていただき、その違いを振り返りました。「中心移動」とか・・・すぐに「味のある文字」に変化されていて、うれしかったです。ご本人も喜んでいただきました。

少し、押しましたが、皆さんの感想は「何をどうしたらよいのかわからないまま文字を書いて来ました。今日はそれが具体的に理解ができ、参加してよかったです!次回も参加します!」と元気に答えていただきました。遠方(愛知・奈良・大阪市内・・・)よりおいでいただきました。気をつけてお帰りいただきますように!お手伝いただきましたK・P・M・Sさん、そしてご参加のみなさまに、感謝申し上げます。
[PR]

辰だらけ展

辰だらけ展・・・昨日搬入してて・・・どなたが「今年は、一閑張りがないなぁー」って、言っておられましたので、ちょっと作ってみました。数年前から和紙を張ったとこまでで、そのままになってたものに、昨夜絵を描いて、2回目まで柿渋を塗って、今、3回目を塗って乾かしています。もう一回ぐらい塗って、もって行こうと思っています。

a0124543_8402923.jpg

犬鳴き温泉郷の入口付近です。この少し下り阪を行った、左側にみやちゃんのお知り合いの『み奈美亭』さんがあります。宿泊もOKですが、温泉に入るだけでもOKですので、みなさん、お立ち寄りください。
a0124543_857826.jpg

[PR]

辰だらけ展

「辰だらけ展」の準備に行ってまいりました。

a0124543_17334063.jpg

「辰だらけ展」
1月18日(水)~1月24日(火)10時~16時
会場;旧新川家(泉佐野ふるさと町屋館)

開催中の1月22日(日)PM1:00~3:00に、みやちゃんの「味のある文字を描こう!」の講習会が開かれます。みなさんと共に「味のある文字」を考え、創造できたら・・・と思います。

絵手紙のよいところは、手描き(印刷ではない)ということにあるとおもいます。一字一字が違った形をしている。例えば、「の」の場合→『「の」の百変化』と言う言葉がありますが、今回は「の」の2百変化を目差します。
活字では、の・の・の・・・と同じ形ですが、手描きゆえに、それが可能になります。いや、そうしないと、いくら手描きでも・・・そのことを意識して描かないと、同じ形のものが並び、活字のようになり、手描きの『味』はなくなり、うまくいきません。

*もちろん、「心を込めて描く」ということは、言うまでも無く絶対条件でが、そのことも時間があれば、科学的に実証・解説させていただこうと思っています。
a0124543_187734.jpg

[PR]

年賀状展・・・

カフェ、創作和食、創作料理のお店・・・「つろぎ」の年賀状展の、人気投票が締め切られたようです。近々ホームページで、発表されるとのこと・・・たのしみですねぇー!!

a0124543_1750062.jpg

[PR]

泉佐野市観光大使・・・

今日は「泉佐野市観光大使就任式」に出席させていただきました。

a0124543_2015283.jpg

委嘱されたのは・・・NHKの朝の連続ドラマ「カーネーション」に出演されている女優の麻生祐未さんです。
a0124543_2062872.jpg

みやちゃんが、なぜ・・・?
それは・・・委嘱状が交付されましたが・・・その立派なケース?を開くと、右側が委嘱状(A4)、左側が・・・
市の観光課のほうより、みやちゃんに「泉佐野の海産物・農産物・文化財・神社・国宝、そして犬鳴き温泉」をA4内に、描いて欲しい!・・・と依頼がありました。そこでみやちゃんは「はい!よろこんで・・・」とお引き受けしました。日にちが迫っていましたので・・・ちょっと寝不足・・・
委嘱状を、しっかりお持ちいただいてのスピーチ・・・
a0124543_20144697.jpg

試食も行われました・・・名物「ジャコゴウコ」「ガッチョのから揚げ」等々みなさん食べたことありますか?(笑)
「おいしいですねぇ!」左は、市長の千代松大耕様です。
a0124543_2019196.jpg

たすきではなく、特産の「マフラータオル」です。(泉州はタオルの発祥の地)
a0124543_20213242.jpg

こんなシーンも・・・泉州名産水ナスの「なすびん」くん
市のシンボル;イチョウの葉「シャッピー」ちゃん、 消防の「消し玉くん」・・・
a0124543_2032312.jpg

麻生祐未さん!宜しくお願いしまーす!
a0124543_20352312.jpg

委嘱状の左側(本画仙色紙A4)です。 
左上が国宝「慈眼院」 その下が「旧新川家」 海産物 農産物 右が重要文化財の「新井家」 右上が日根神社です。・・・で、真ん中が、「犬鳴き温泉郷」です。・・・ひと言は、泉佐野でお生まれになった麻生さんの気持ちになって、描かせていただきました。(文字も絵;書→描)
a0124543_20461782.jpg

みやちゃん達は、6年間、「タオルで描く絵手紙コンクール」で、タオルの産地・タオルの発祥の地泉州・・・と、全国に向けて発信・PRを一所懸命やってきました。御j協力いただきました全国の皆様ありがとうございます!『タオル筆』末永く、活用してくださいね・・・

*「辰だらけ展」開催中の1月22日(日)PM1:00~3:00に、みやちゃんの「味のある文字を描こう!」の講習会が開かれます。(旧新川家)遠く、奈良から、愛知からお越しの皆様、気をつけておいでください。
[PR]

希望と祈りを込めた絵手紙展

和歌山の緑化センターにて、島本先生の教室の皆様の「希望と祈りを込めた絵手紙展」が開催されています。

a0124543_19401793.jpg

早くも、菜の花が満開です。さすが・・・和歌山です!
a0124543_19414721.jpg

a0124543_19445782.jpg

上のほうには、大きな風景画が・・・素晴らしいです。
a0124543_19461631.jpg

休憩そして体験コーナーも・・・ゆっくりさせていただきました。
a0124543_19475932.jpg

いろんな工夫がなされて、とっても暖かいものが伝わっています。
a0124543_19493650.jpg

あかりの絵手紙も・・・祈りを込めて・・・
a0124543_19505352.jpg

素晴らしい自然の中でのひと時・・・すがすがしい気分にさせていただきました。感謝いたします。
a0124543_1953488.jpg

1月30日まで、9から6:30まで、最終日は12時までです。
休園日ー10・17・23・24・25・26です。入園料250円(65歳以上は無料) (無料P有)
[PR]

新年会H24

平成24年度「みやちゃんの絵手紙友の会」の新年会です。
昨日、無事に終了しました。皆様、新年早々ありがとうございます。
3代目蔵主;北庄司貞久様のご挨拶と「料理教室」のスタートです。

a0124543_8194927.jpg

司会進行役は、元「声優」のKさん、腹話術などもとても素晴らしいのですが、今回はナシ!次回は「是非に!」と言う声が多かったです。ゆったりと楽しい進行に、拍手です!
a0124543_8344579.jpg

本日の、お献立は・・・「キュウリと銀鮭の酒粕漬け」です。
ここの蔵主さんは、地元産にこだわっておられます。大きな立派なキュウリです。
a0124543_8392279.jpg

鮭は、立派で、大きな切り身で・・・すごいです!これだけは、地元の川に泳いでいないので・・・
a0124543_842930.jpg

これが、酒粕で、すぐつけられるように、チャンとしたごしらえをしていただいています。(4代目)
a0124543_844506.jpg

a0124543_8451461.jpg

3代目の、説明を、みなさん真剣に聴いておられます。
a0124543_8474570.jpg

サァー!始まりましたよー!前と後ろ2箇所に分かれて・・・
a0124543_849665.jpg

3代目は、こんなに大勢の教室は初めてなので・・・と、笑顔で指導頂いています。
a0124543_8512191.jpg

会場内が、酒かすの、良い香りに包まれて・・・後ろの方も、にぎやかです!
こんな、立派な、キュウリ二本と、大きな鮭の切り身二つを、漬けて、もって帰れるとあっては、皆さんの顔がゆるみます!(キュウリと鮭は、別々の、それにあわせた酒かすを用意していただいています)ちょっと、間違えてつけて、やり直しの方もおられましたが・・・
a0124543_8574481.jpg

そして・・・新年会のスタートです・・・まずは、主催者の、ご挨拶!うまくできたかな?
a0124543_934140.jpg

続いて、絵手紙詩集「ソノトキ ソノトキ キミニ逢イタシ 自在独楽」という、素晴らしい御本を出版された北川長一郎様とみやちゃんとの対談がありました。「キミニ逢イタシ」の「キミ」は、奥様ですか?・・・「かけがいのない出逢いをいただいている、又これから出逢うであろう・・・広い意味での「キミ」です」・・・そんな、お話から、始まって・・・全国へ向けての「タオルで描く絵手紙コンクール」(第1~6回まで)の、第一回最優秀賞受賞をされたときの、お話など・・・皆様から「すばらしい内容でよかったです!」って言っていただきました。写真がなので残念! 

それから・・・泉州掃除に学ぶ会の世話人代表の北川伝吉さんにも、ご挨拶頂きました。
「一隅を照らす」♪わが身を燃やして暗きを照らす ともしびかかげて一つの隅(すみ)を 照らしてきよめよ われら手をとり この世をみちびく 国宝(たから)とならん♪♪・・・と歌っていただき、絵手紙を通して、より良い社会を・・・と諭していただきました。

そして、みやちゃんの実演が始まりました・・・
a0124543_9255643.jpg

タヲルを、手で鷲掴みにして・・・(ゴムの手袋をはいて)
葉付きのワサビを、描かせていただき「幸せは辛さの上にあるのかな」と描かせていただきました。
市長の千代松様、出初式で少し遅れて来ていただき、ためになるスピーチをいただきました。
お食事のあと・・・「お楽しみ会」プロのバイオリニストさんのご登場です。
a0124543_9313078.jpg

そして・・・ソプラノ歌手の、中川千代美さんにご登場頂き・・・皆さん、うっとり・・・
a0124543_9324531.jpg

そして・・・ご一緒に・・・最後は、「アメイジング・グレース」です。
a0124543_935324.jpg

みやちゃんは、最後尾で、聴かせていただいていましたが、感動で涙があふれました。
それもつかの間・・・「インタビュータイムです。みやちゃんどうぞ!」と進行役さんから・・・
涙を、ふき拭き、声を詰まらせながら・・・「それでは、一番遠いところ、早朝4時20分に、おうちを出られた、千葉県からお越しの・・・Iさんです。・・・と始まりました・・・
大阪からお越しの「絵手紙いいNet」のみなさんでーす」「漆作家さんチームでーす」と場内一周させていただき、最後のお楽しみ・・・抽選会にはいり、QPちゃんが来られて、「辰だらけ展」のご案内、4代目とその奥様のご挨拶を頂き、みやちゃんが、お開きの挨拶をさせていただきました。次回、又元気で、企画できましたら、ご参加宜しくお願いします・・・「お気をつけて、お帰りください」スタッフのみなさま、おつかれさまでした。感謝いたします。


a0124543_9334414.jpg

[PR]

ちょっと兄のところへ・・・2

4歳と1歳のゲレンデ デビューです。
ちっちゃい子供でも、ちゃんと貸しスキー(靴も)があるんですよー!
Yちゃんは、初日は、スキースクールへ入りました。

a0124543_18132681.jpg

1歳のM君は、みやちゃんと、そりに乗って遊びました。うまくバランスを取っています。
このあと、少し傾斜のところにも挑戦し、ころぶことなくしたまですべることができました。
a0124543_18273024.jpg

ゴンドラで、ビュゥーンっと、岩岳のテッペンへ・・・
a0124543_18322031.jpg

a0124543_1835383.jpg

2日目皆で、ゴンドラで岩岳山頂まで・・・
a0124543_18373269.jpg

1歳のM君は、寝ちゃいました。
a0124543_18392923.jpg

外は、吹雪です。山頂気温ー6℃
a0124543_18411279.jpg

レストラン;スカイアークの前で・・・ 標高1289m、360°の眺望・良い天気には、白馬三山が目の前に、大迫力で広がります。
a0124543_18482293.jpg

Yちゃん、昨日の教室の成果は・・・?
a0124543_18502011.jpg

最初は、おかぁさんと一緒に・・・吹雪の中・・・
a0124543_18515238.jpg

そのうちに、一人で、どんどん滑って行きます。
a0124543_18533714.jpg

a0124543_18545437.jpg

少し急勾配のところも、なんのその・・・どんどん滑って行きます!
a0124543_18563738.jpg

もう・・・追いかけるのが大変です。
Yちゃんいわく「問題はおかぁさんや!ちゃんとついてきてよ!」って・・・
また・・・「こんなに、楽しいものはない!」って・・・
a0124543_18584917.jpg

子供ってすごいですね。「滑れるようになる」とは思っていましたが、ここまでできるとは・・・
リフトにも繰り返し乗りました。ー6℃吹雪の中を・・・「もう一回!もう一回!」と・・・
a0124543_1904954.jpg

a0124543_19344.jpg

「スノーモービル」でしょうか?これで、けが人の救助にむかいます。
a0124543_1984849.jpg

人口降雪機が、いました。
a0124543_1915933.jpg

みやちゃんたちが乗ってきた車(レガシイ)です。一晩でこんなになりました。
ワイパーを立てて、サイドブレーキは引かずに・・・ちょっと雪で、車止めをしておきました。
a0124543_19173959.jpg

ツララもすごいです。脱出できるか心配です。
a0124543_19203673.jpg
a0124543_1922464.jpg
a0124543_19224522.jpg

ゆきかきおじさんは、今日もきれいに雪かきを、されていました。毎日、早朝より、ごくろうさまです。
a0124543_1928519.jpg

Yちゃんは、「もう一日泊まろう、もう一日スキーがしたいな!」と何度も言っていました。
帰る朝・・・Yちゃん用の、地図を作ってあげました。大事にもっています。
a0124543_19312923.jpg

帰路、ズゥーッと雪が降っていました。雪のうっすらと積もった高速道路を慎重に・・・
a0124543_19343595.jpg

混雑、渋滞にもあわずに、思ったより早く、帰ることができました。
スタッドレスタイヤに感謝です。ありがとうございます。
[PR]

ちょっと、兄のところへ・・・

お正月休み・・・孫(1歳・4歳)を、つれて兄のところへ出かけてきました。
雪を見せてやりたい!できれば、ひろーーい雪原で、のびのびと、いーっぱい遊ばせてやりたい!そんな思いで、出かけましたが・・・↓途中のサービスエリア・雪です・・・

a0124543_1339164.jpg

雲行きが、あやしくなってきて、雪がチラチラと・・・
a0124543_13414524.jpg

路面にも雪が積もっています。スリップに気をつけてェー!!
a0124543_1343927.jpg

阪和→近畿→第2京阪→京滋→名神→北陸→千石街道(148)・・・
そこへ「正義の味方」除雪車が登場しました。ありがたいです!
a0124543_13502632.jpg

すっごく、頼もしくて、すごい馬力で雪を飛ばしてくれます!ごくろうさまです。
a0124543_13521223.jpg

それでも・・・だんだんと、雪が深くなってきました。
「急な発進・ブレーキ・ハンドル操作は禁物!」と、兄から忠告を受けています。
a0124543_1354069.jpg

朝ゆっくり(9時ごろ?)出て、夕方到着。付くと同時に、外に飛び出したYちゃんです。元気!
a0124543_13563832.jpg

先に来られたお客様の、車が雪で、埋もれそうです。
a0124543_14113765.jpg

雪かきおじさんの登場です。
a0124543_142039.jpg

子供用のスコップで、雪かきのお手伝い?です。
a0124543_1416546.jpg

夕方、冷えてきましたので中へ入ろう!・・・でも遊びが楽しくて・・・
言うことのきかない子は~・・・雪原に、ポイッ!「たすけてぇー」もがいています。
a0124543_146026.jpg

「やったなぁー!」Yちゃんの反撃です。「やられたー!」みやちゃんの悲鳴です。(笑)
a0124543_1475838.jpg

岩岳の宿 山荘やまびこ (長野県白馬村のロッジ) http://www.sanso- yamabiko.com/.
所在地, 長野県北安曇郡 白馬村北城12155-3. 白馬村の岩岳 スキー場、大駐車場の東側の林の中に建つ、1978年創業の小さなロッジです。
まきストーブで、とてもあったかい中の様子です。(2F)
a0124543_14283576.jpg

ここの、長男さんは、オリンピックに出場されました。(ソルトレーク大会)
a0124543_14333725.jpg

a0124543_14351578.jpg

この写真は、ワールドカップで、優勝された時のものでしょうか。
a0124543_14322619.jpg

長野オリンピックも開催されました。そのときは、雪かきおじさんも役員さんで、活躍されました。
a0124543_14491791.jpg

みやちゃんは、ちょっと、お借りしています。さぁー明日は、1歳・4歳のゲレンデ・デビューです!
a0124543_15454979.jpg

[PR]

とどきました・・・

気分を新たに、新年をお迎えのことと思います。
みなさんの初夢は、なんでしたか?私は「船に乗って魚釣りをしていました??」えべっさんの気分で・・・何か良い年に・・・なんて、良い方へ思っています。

a0124543_11465951.jpg

a0124543_11361398.jpg

昨夜・・・新年会の準備をしていましたら・・・岩手のYさんから、「とどきましたよー!」ってお電話がありました。
「支援センターで、お掃除と新年を迎える準備を済ませて帰って来たら、届いていました」って・・・無事に届いて、良かったです。
[PR]

,