<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

釜石へ・・・

今年も、あとちょっと・・・
釜石のS仮設団地にサポートセンターと談話室があるそうで、その談話室に、みやちゃんの「ヒノキの板絵」を展示していただくことになりました。

a0124543_2034329.jpg

さっそく、みやちゃんは、今日、荷造りをして、送らせていただきました。宅急便でとお思いましたが、2mを、少し越える長さですので・・・「ヤマト便」って言うことになりました。ちょっと時間がかかるかな?
『二度とない人生だから』(坂村真民先生)・・・
a0124543_20405993.jpg

みやちゃん、明日の一日は・・・2軒のあいさつまわりと、1月8日の準備・・・
いつもは、再来年のカレンダー原稿の締め切りに追われてバタバタしていますが、今年は、絵馬もその原稿も早めに、納めましたので・・・ちょっと・・・「ありがたい」です。
去年の暮れに、描かせて頂いた、来年の「辰」の置物です。仕事で偶然通りがかった、古道具やさん。車で通り過ぎたのですが、何か惹かれるものがあり、引き返しました。そしたらこの「辰」と出逢いました。おかげさまで素晴らしい「辰」を描かせていただきました。(自画自賛)感謝いたします。
a0124543_20573553.jpg

[PR]

新年会の下見に・・・

おはようございます!
昨日、新年会(1月8日)の打ち合わせ;会場視察に7名で行ってきました。
(只今、90名を越えてキャンセル待ちとさせていただいています)

a0124543_8371950.jpg

100年近い歴史を持つ酒蔵、すごくよい香りの空間です。床、柱、天井・・・木部は、殺菌・防虫・防腐の為「柿渋」がビッシリ塗ってあって、落ち着きます。
a0124543_8404374.jpg

お手伝いいただくKさんに、大きな柄杓を、持ってもらいました。
a0124543_842569.jpg

1階では、新酒が「ふつふつ」と、成長しつつあります。
a0124543_844364.jpg

楽しみですね!
[PR]

石に挑戦!

今年、一年の締めくくり・・・S教室(泉南市立体育館;会議室)では、忘年食事会のあと「石」に挑戦しました。

a0124543_892071.jpg

教室の近くでお住まいの、Tさんが「畑からいっぱい出てくるんです」といって、たくさん持参いただきました。
a0124543_8132362.jpg

反対側、左手にはちゃんと「玉」を持っているんですよ!
a0124543_8151267.jpg

「こんな変な形の石が?」と思いがちですが、そんな石ほど、楽しく仕上がります。
a0124543_8172066.jpg

「立体面に描く」今までに、あまりなかったんですが・・・皆さんシィーンとなって、集中して楽しんでいました。
a0124543_8191962.jpg

a0124543_819594.jpg
a0124543_8203858.jpg
a0124543_8215520.jpg

色々な形の「龍」たちが新年を、お祝い;飾ってくれることでしょう!
*100均のアクリル絵の具でOK!一回で吸い込んできれいにいかないときは、すぐ乾きますので、乾いてから、2回塗りをしてください。先に色付けをして、乾いてから面相筆で輪郭を描くとうまく行きます。絵の具は、そのままより、少し水で薄めたほうが、塗りやすいです。(みやちゃんは一級塗装技能士)
[PR]

今度は・・・何を!?

みやちゃん、今度は何を・・・
新年会、たくさんの方の参加申し込みで、おどろいています。
そこで、何から準備をしたらよいのか・・・
そうそう・・・その前に・・・カレンダーのお話を・・・
みやちゃんは、2001年から挑戦しています。もう12年と+1年(H25)、早いものですねぇー!

a0124543_20145297.jpg

いつも、ズラーっと並べて、確認して、重複しないようにしています。だから、12年間分×12ヶ月+表紙(156種類)が、それぞれ違った物になっています。しかも、一ヶ月そのままですから、それに耐えれるような、飽きの来ない、それでいてきつくない、ほのぼのとした物でないと、使っていただけませんので・・・だんだんと、やりがいのあるものとなって行きます。(笑)
a0124543_2019115.jpg

a0124543_20193918.jpg

そうなんです・・・みなさんが、「辰」を描いているとき、みやちゃんは「巳」を描いています。
(右の着色したのは、別です。)
a0124543_20215924.jpg

みやちゃん、次は何をしでかすのか・・・
サンタさんの仲間が増えました・・・もっと増えて行きますが・・・
a0124543_20255967.jpg

予備軍も・・・
a0124543_2027392.jpg

絵の具がちゃんとのるように、下塗りをしました。(油性の塗料で灰汁(アク)・吸い込みを防止します)
a0124543_20293796.jpg

そして、次は・・・石です。畑から出てきました。と、田中さんが持ってきてくれました。楽しみです。
a0124543_2031888.jpg

黒の石、おのりさんが、よく椿を描いておられます。
a0124543_203151100.jpg

白い石、大理石のようです。
a0124543_20323258.jpg

五色の石、何かおいしそうな、蓬(よもぎ)のもちとか・・・
a0124543_2035298.jpg

また、出来上がったら、見ていただきます!(石は金曜日の教室用でもあります)
[PR]

新年会、中間報告

寒くなりました・・・
新年会の状況報告です・・・
  =新年会・お楽しみ会のご案内=
今年に引き続き、絵手紙仲間の新年会を企画いたしました。
*12月21日現在90名を越えましたので、締め切りらせていただきます。あとは、「キャンセル待ち」とさせていただきます。

会場は、泉佐野市日根野の・・・有限会社北庄司酒造店
ホームページhttp://park6.wakwak.com/~shounosato/
住所598-0021大阪府泉佐野市日根野3173


北庄司酒造様の酒蔵の二階が、昔からの木の暖かさを今に伝える、素晴らしい空間になっており、コンサートとか、様々な催し物が行われています。そんな素敵な会場をお借りすることができました。
 今回は、料理教室;お酒を作るときの副産物「酒粕」を使った、野菜と魚(キュウリ・銀鮭)の「酒粕漬け」を、指導していただきます。皆様お誘いあわせの上ご参加ください。

1、日時   ・平成24年1月8日(日)午前10時~午後3時(9時受付開始)
2、会場   ・『北庄司酒造店 酒蔵二階』
3、運営協力費・お一人 ¥3、500円(お弁当・料理教室材料費等含む)
4、対象者  ・絵手紙関係者・一般・・・
5、内容   ・絵手紙ご本の出版 北川長一郎 様
       ・絵と詩のライブ(実演;宮脇泰彦)
       ・お食事(お弁当)
       ・童謡のひととき ソプラノ歌手;中川千代美
       ・お楽しみゲーム
       ・閉会15:00                                
お申し込みは・・・FAXで・・・072-468-0788
*本日、新たに、超素敵なゲスト出演が決まりました。お楽しみに!!
a0124543_21315664.jpg

そうそう!昨日、紀州東照宮 様へ、芦辺様を通して、御奉納させていただきました。
もう、入れ替わっていると思います。見に行きたいなぁー!
岬町の産土神社様も、先日、わざわざみやちゃんの事務所まで取りに来ていただきました。
a0124543_21335382.jpg

[PR]

サンタさーん!ああつまれぇー!!

今!みやちゃんの教室では、クリスマスカードを・・・ですが、あわせてサンタさんを皆さんと作っています。
日曜日にサンタさんの土台を、しこたま作りました。
素材は、蔓・紅梅の枝で、どちらも2~3年自然感想させたものです。

a0124543_20154880.jpg

100均のアクリル絵の具で・・・めっちゃかんたん!
顔の色は、白+少しの黄+少しの赤で出来上がり。赤が多すぎると酔っ払いのサンタさんで、黄が多すぎると黄疸が出て、ちょっと元気さに欠けますので気をつけてください。
a0124543_20171442.jpg

赤い帽子を塗って・・・吸い込んできれいにいかないときは、二度塗りを・・・
a0124543_20202236.jpg

鼻を入れて・・・目も・・・
a0124543_20225896.jpg

そうそう、眉も忘れないように・・・
a0124543_2031256.jpg

ぼんぼりも、あった方が良いと思います。
a0124543_20352949.jpg

おやぁ~・・・!岡山から届いた、手作りサンタさんも、お仲間に・・・
a0124543_2038184.jpg

若いお母さんも・・・、そうそう今日が誕生日と言うベテランお母さんも頑張っています。
a0124543_20431373.jpg

a0124543_20411913.jpg

サンタさーん!あつまれぇー!泉南教室
a0124543_2048744.jpg

田尻教室でぇーす!!
a0124543_20462553.jpg

サンタさんの予備軍の一部です。色々なサンタさんが、生まれそう!
a0124543_20521143.jpg

それから・・・じゃぁーーん!!
みやちゃんが、良くお世話になっている製材所です。お得意先でもあります。
今度は、何を始めるのでしょうか?これは、破風に使われる檜材で、数十年乾燥しています。
これを、みやちゃん価格で、お安く分けていただき、反りをなおしていただいています。
a0124543_20502946.jpg

そうそう!新年会(H24,1,8)は、続々とお申し込みをいただいています!
まだの方、お早めにどうぞ!今度の会場は広いので今年みたいなことにはならないと思いますが・・・
[PR]

タコの風景

「タコを、しこたま(笑)・・・送って欲しい!」と依頼があって・・・
出かけてきたのが・・・田尻漁港・・・

a0124543_19292818.jpg

早朝7時過ぎ・・・早くからたくさんのお客様(他府県からも)で、にぎわっています。
a0124543_19335766.jpg

大阪湾でよく取れる「シタビラメ」(左上)・大きな鯛も泳いでいます!
a0124543_1935412.jpg

そうそう、太刀魚も、良くあがっています。
a0124543_19374671.jpg

大きな・・・ヒラメでしょうか・・・おいしそう!
a0124543_19384671.jpg

ガシラでしょうか?メバルでしょうか?おいしそうです。
a0124543_19402457.jpg

目差す・・・タコは・・・「やっぱり!タコは、冬より、夏のもんやなぁー!」と、漁師さんのお話。
a0124543_19425017.jpg

でも、探し当てて・・・大中20Kほどお願いしました。ついでに初期の料理?も・・・
昨年も、同じ店で・・・お店の、お兄さん(漁師さん)ちゃんと覚えてくれていましたよ!
a0124543_19463872.jpg

まだ、動いています!すごい・・・こんなのを20K+おまけ小2匹+氷=25キロ→宅急便
a0124543_19502221.jpg

・・・で、一件落着。われわれは・・・アナゴの天ぷらのあげたてを買って帰りました。
そして、仕事を一件済ませて・・・山を越えて和歌山へ・・・
a0124543_19533377.jpg

NPOハンドインハンドさん主催の、絵手紙年賀状親子体験教室です。
お手伝いいただいたのは、S先生です。お忙しい中をありがとうございます。
a0124543_1955424.jpg

素晴らしい施設の紀ノ川市生涯学習センターで・・・たくさんの絵手紙が出来上がりました。
a0124543_2002133.jpg

みやちゃんの日曜日の一日です。そうそう、サンタさんの土台も、しこたま作りました。
素材は、蔓・紅梅の枝で、どちらも2~3年自然感想させたものです。
[PR]

ふるさとへ・・・

先日、みやちゃんのふるさとから・・・お招きいただいて・・・
ブイぃーんっと、国道9号線・・・行ってまいりました。車で・・・初めての北近畿道で、楽でした。

a0124543_181968.jpg

山陰海岸ジオパーク(世界ジオパークネットワーク加盟認定)が広がります。
a0124543_1843266.jpg

白いタンポポの向こうには・・・白石島が見えます。
a0124543_18111879.jpg

a0124543_1812451.jpg

小原地区の文化祭の中で、お話と絵手紙を、お伝えしました。
a0124543_18133385.jpg

一番上の兄貴が、柿を取ってくれました。美濃柿といって、熟すとうまい!です。
a0124543_1820449.jpg
a0124543_18212453.jpg

帰ってきましたら・・・こちらもすっかり、秋から冬へ・・・
a0124543_18231580.jpg

前の公園の柿です。甘柿ですが、誰もとらないので、鳥達が良く来ています。
a0124543_18235667.jpg

この頃になれば・・・みやちゃんは、忙しくなります。
a0124543_18265028.jpg

そうです。絵馬です。紀州東照宮と産土神社に奉納させていただいています。(1420X880)
a0124543_18304297.jpg

だいたい・・・下描きをして・・・着色を先にします。
a0124543_18322316.jpg

アルミの複合版に、クリーンマイルドウレタン(2液硬化型)を使用しています。
a0124543_1834581.jpg

赤を握ったので、ついでに文字も・・・
a0124543_18352761.jpg

だいぶできてきましたね・・・
a0124543_18363170.jpg

あとは、輪郭を入れたら、仕上がりです。良く乾かして、裏に2013用(巳)を描きます。
a0124543_18394457.jpg

[PR]

展のお礼と新年会のご案内

ちょっと・・・投稿ができなくなっていて(みやちゃんだからかも?)本日、管理人さん(友人)に、教えてもらいました。何とかなりそうです。それからコメントも見てなくて・・・申し訳ありませんです。これからは、頑張ってみるようにします!

個展が、無事に、お開きにすることができました。ちょっとPR不足で、心配しましたが・・・大勢の方たちに見にきていただきました。感謝申し上げます。つろぎさんも、喜んでおられました。皆さんありがとうございます。

a0124543_1984348.jpg

個展の次は、すぐに、ふるさとへ・・・みやちゃんが生まれたところで、初めての文化祭の中で、お話と絵手紙の展示;指導ということで、招かれました。お話は・・・田舎から、単身出て行って・・・現在までの苦労話を、とのことで・・・緊張しながらですが、みやちゃんは、大変な苦労をしてきましたので、そのまんまの話をさせていただきました。そしたら、「そりゃぁー・・・大変やったなぁー!」と、同情心からか・・・大根もって帰れ、白菜・かぶらを・・・お米・柿・蟹を持って帰れ・・・って、レガシイちゃんが、いっぱいになりました。そうそう、隣の方が、でっかい鯛(70cm超)が釣れたからもって帰れ・・・拙いお話なのに、皆様申し訳ありません。その晩、帰宅後、鯛を料理するのに悪戦苦闘!でした。

今年に続いて・・・来たる年にも『新年会を』企画させていただきました。皆様の、ご参加を、お待ちしています。
泉佐野市日根野にあります、北庄司酒造店様の、酒蔵の2階をお借りすることができました。
今回は特に・・・料理教室;酒粕を使った『かす漬け』(キュウリ・銀鮭)を、指導していただき、出来上がった作品はお持ち帰りしていただきます。(材料費・お弁当代含まれています。)
それから、おなじみの泉州が誇るソプラノ歌手N様も、それから今年素晴らしい御本を出版されました北川長一郎様にもご登壇頂き、お話をお聴きします。お楽しみのゲーム(景品がいっぱい!)もあります。「皆さんと共に、絵手紙を通して、より心豊かな人生を!」一年の素晴らしいスタートにさせていただきたいと思います。

a0124543_19142989.jpg

今年の新年会です。皆様の前で実演させていただいたシャコ海老↓は、岩手で頑張ってくれています。
a0124543_209189.jpg

[PR]

,