<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

絵と詩の展示会

今年も、みやちゃんの絵と詩の展示会をさせていただきます。みなさん宜しくお願いします。

a0124543_971318.jpg

会場は・・・大阪府泉南郡熊取町大久保南4-1351-1 TEL072-451-3733です。
お気をつけておいでください。

遠方から来られる方は・・・電車;JR日根野駅が近いかな?足に自信のない方は、一報ください。
展示物は・・・
何か皆様に・・・興味のあるものを・・・紙ですが、手漉きの大き目(55×80cm)とか・・・
a0124543_920867.jpg

そして・・・厚め、巾11cmぐらいで、長さが、50mぐらいあるかな?(計っていない)
a0124543_9215161.jpg

そして・・・ミニティッシュケースの型紙とレシピ、とか・・・
a0124543_9225434.jpg
a0124543_925461.jpg

ケシゴムハンコも100個とちょっと・・・
a0124543_9262037.jpg

こんなのは・・・モチーフに、古布を詰めて飾ってもらったり・・・
a0124543_9294820.jpg

a0124543_9285254.jpg

板絵も、ボチボチと・・・
a0124543_9303816.jpg

他にも・・・宮竹筆・みやちゃんの竹ペン・一筆箋・画集・絵手紙テキスト・・・
使いやすいと人気の「宮絵手紙筆」とか・・・「年賀状とらの巻」なども・・・
来年の、絵手紙カレンダー・ポストカードなども・・・
皆様の、おいでを心よりお待ちしています。 
a0124543_9534820.jpg

[PR]

3日目・・・

3日目、白馬特別教室・・・
AM6:00~早朝散歩・散策です・・・石仏があちらこちらに・・・

a0124543_19455148.jpg

あいにくの小雨となりました。
水車小屋;雪解け水の頃は、回るのでしょうか?
a0124543_19513578.jpg

筆塚がありました。お参りすると「書」が上手になる・・・?
a0124543_19531017.jpg

「山荘やまびこ」さんから徒歩3分、すぐ近くにある観音原。広い野原の周囲を、百八十七体の観音石仏様が囲む、不思議な空間です。新潟県糸魚川の皆様との合同写生会を開催したのは、何年前だったかな?
a0124543_203226.jpg
 
おいしい朝食をいただき、特別教室が始まりました。いつもより大勢の参加を頂きました。自己紹介~
a0124543_20103848.jpg

今回のテーマは、「毛筆以外で描く」です。竹ペン、竹筆、タオル筆、割り箸などは、過去にやりましたので、今回は、「ダンボール・綿棒・朝の散歩の副産物の、唐松の小枝」の三つで挑戦いたしました。
a0124543_20122341.jpg

いろんなもので描きますが・・・問題は、接点です。(紙との)とみやちゃんは、一所懸命です・・・
a0124543_20145286.jpg

a0124543_20162175.jpg

アシスタントのTくんも熱心にお伝えしてくれています。
a0124543_2019875.jpg

綿棒;普通に書くと単調な線になりますが、念いをこめると、力強い、味のある線になります。
a0124543_20222274.jpg

唐松の、小枝で・・・マツボックリを描いています!
a0124543_20233696.jpg

お隣の若いお嬢様Rちゃんは、ダンボールでしょうか?
a0124543_20264487.jpg

次々と出来上がります。筆柿・蓮の実・・・目標3枚です。とてもハガキとは思えないぐらいの大迫力!
a0124543_20284678.jpg

結びに、自分の描いたものを机の上に広げ、その周りを回っての総評・振り返りです。おつかれさま!
a0124543_20502427.jpg

壁には、大きなヒノキの板の作品が・・・山荘によく似合います。
a0124543_20303590.jpg

みやちゃんのふるさとで水揚げされる、ハタハタです!食・画、共に大好きです。
a0124543_20411472.jpg

全てのスケジュールを無事に終えて帰路に着きました・・・
a0124543_20474100.jpg

a0124543_2045837.jpg

無事に帰宅できましたことに、心より感謝いたします。「山荘やまびこ」の皆様ありがとうございます。参加いただきました皆様、おつかれさまです!ありがとうございます!
[PR]

2日目の午後~

2日目の午後が始まりました・・・
霊松寺です。イチョウの木がおで迎えです。このイチョウの木は、珍しい「化石植物オハツキイチョウ」と言うそうで、葉に実がつくので有名だそうです。葉に実がつく!不思議ですね!!

a0124543_18485827.jpg

応永元年(1394)、仁科盛忠が能登常光寺から実峰良秀を招いて開山した寺で、曹洞宗寺院としては長野県内最古とされている。・・・ということです。弘化4年(1847)に起きた地震によって全焼していまいました。現在は、再建された本堂のや庫裏、稲荷社、山門などが残されています。県宝に指定されています。
a0124543_18541714.jpg

a0124543_18552519.jpg

a0124543_18575774.jpg
a0124543_18582237.jpg

すごい大黒柱・・・寄らば大樹の陰??
a0124543_191196.jpg

お日様のロケ地・・・
a0124543_1905137.jpg

雲ひとつない快晴です・・・
a0124543_1932940.jpg

大出の吊り橋;雄大な白馬三山を背に映えるその姿を狙って、多くの写真家の皆様が来られています。
a0124543_1953630.jpg

a0124543_19151631.jpg

散策を終え、ちょっと離れた温泉へ・・・そして夕食、千葉の名物「太巻き」、Iさんのおみやげです。
a0124543_19215083.jpg

おいしい夕食を頂き、2日目が無事に終えました。明日も早朝6:00~朝のお散歩ですよー!
[PR]

白馬2日目

白馬特別教室2日目がスタートしました。
朝のお散歩(散策)です。6:00~

a0124543_18483768.jpg

6:30ごろ・・・白馬三山の反対側より、太陽が登り、白馬三山が輝きはじめます!
a0124543_18545775.jpg

a0124543_18504869.jpg

たくさんの方たちがカメラを構えておられました。
a0124543_18583795.jpg

畑には霜が降りて、空気もピィーンと張って・・・とても寒くて、皆さん冬の装いです。
a0124543_1915477.jpg

この寒さのせいでしょうか、アジサイがきれいです!
a0124543_1983116.jpg

おいしい朝食をいただいて・・・
a0124543_19122951.jpg

トレッキングがスタート!準備運動のあとゆっくりゆっくりと・・・
a0124543_19154718.jpg

今回は、山の上は、紅葉が終わっているということで、塩の道を案内していただきました。
道に迷わないようにかな?観音石仏様が所々に鎮座されています。
a0124543_19174395.jpg

a0124543_19205141.jpg

青木湖~中網湖へぬけて・・・36年前でしたか、お正月に送迎バスが湖に転落すると言う大きな事故があり、その翌日に、友人の達夫くんと、はじめて白馬を訪れました。大雪で、右も左も雪ばかりでした。(車で)
a0124543_19291142.jpg

中網湖で・・・とてもきれいでした・・・
a0124543_1930335.jpg

それから車で移動→カシマスキー場上部→大町ダム(スケッチしました)
a0124543_194293.jpg

→しず温泉→大町「わちがい」にて昼食。『わちがい』は100年以上前に建てられた古民家で地元の素材を 使ったお料理と蔵元三社の地酒が味わえる、やすらぎの空間です。
左の背の高い方は、設計事務所の先生で、漆塗りの作家さんでもあります。
a0124543_19534520.jpg

a0124543_19503491.jpg

和室、雪見障子、床の間・・・暖かい陽が差し込んで、たのしいおひるをいただきました。
a0124543_19591447.jpg

午後からも、散策・スケッチが続きます。
[PR]

恒例の・・・

毎年一回・・・恒例となりました。
みやちゃんが白馬で・・・「個展と特別教室」が開催されました。特別教室には、新潟・千葉・東京・長野・高知・和歌山・大阪・・・の方々が参加されました。
大阪チームは・・・阪和道→近畿道→第2京阪→京滋→名神→山々がボチボチ紅葉です・・・

a0124543_20195886.jpg

大きな川をいくつも越えて・・・揖斐川・長良川・木曽川・・・
a0124543_20222242.jpg

→ 一宮JCT → 東海北陸道 →皆さんの要望で、白川郷でお昼です。
a0124543_2025231.jpg
a0124543_20262141.jpg

イギリスからのお客様と仲良くパチリ!「ヒースロー空港から?」「そう!」・・・
a0124543_2028612.jpg

お蕎麦をおねがいして、上を見上げれば・・・何十年もいぶされた合掌造りが・・・
a0124543_2030214.jpg

a0124543_20303562.jpg

a0124543_2031160.jpg

a0124543_20315689.jpg

これは、カヤ葺き屋根の葺き替え風景です。写真を写しましたので、バックに雪が見えます。
a0124543_20342937.jpg

→ 北陸道 日本海が見えてきました。親不知・・・もうすぐ糸魚川・・・
a0124543_20391356.jpg

糸魚川IC → R148 →途中、魅力いっぱいの古道具屋さんに立ち寄っていたから30分遅れで到着!荷物を下ろして、温泉・やまびこさんのおいしいお食事・・・そして明日のミーティングです!明日も晴天のようです。どんな素晴らしい一日が待っているのでしょう!
a0124543_20452724.jpg

[PR]

,