<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は、佐野中で・・・

今日は、佐野中で・・・「第9回すこやかフェスタさの」が開催されました。
みやちゃんチームは机4台を頂き、絵手紙体験をしていただきました。スタッフ10名で対応させていただきました。

a0124543_1691813.jpg

a0124543_1684550.jpg

構内には、貴重な・・・大きな松の木が、たくさんあります。
a0124543_1612384.jpg

a0124543_16161760.jpg

食事に言ったお店の入口に・・・
a0124543_16185798.jpg

先日は・・・粉河寺で、写生会がありました。大きなお寺ですよー!「西国三番札所」
a0124543_16243282.jpg

身代わり地蔵さま・・・災難とかを身がわってくれます。
a0124543_16234280.jpg

立派な仁王様です。
a0124543_16273840.jpg

着色はまだです・・・だいく先生のご指導がなつかしいです。
a0124543_16393337.jpg

これは昨年の根来寺の風景です。
a0124543_16413651.jpg

みさき公園の入口に向かって・・・
a0124543_16432369.jpg

旧山田家住宅(国登録有形文化財;泉南市)
a0124543_16444559.jpg

旧新井家住宅(国登録有形文化財;泉佐野市)
a0124543_1645526.jpg

[PR]

板絵を・・・

白馬での個展が、今日から始まりました。最寄のみなさん宜しくお願いします。
9日には、遠方愛知より、Fさんがご主人とご一緒に、来場いただけるとのこと。ありがとうございます。
ちょっと大きなヒノキの板絵です。仕事が忙しく・・・初日に間に合わず・・・やっと!本日の発送となりました。
来年は、「辰」年で、招き猫さんと仲良く描かせていただきました。≒1000

a0124543_18453785.jpg

運送屋さんに持って行ったんですが、2メートルまでということで、のこぎりで少し短くしてやっとOKです。
a0124543_1851409.jpg

うらの、80cm農園では、ニガウリさんが次々と大きくなって、頑張っています。
a0124543_1944591.jpg

[PR]

白馬展が・・・

白馬展が近づいてきまして・・・
昨日展示物;ポストカード等;第一便を発送できまた。
これは、松煙墨・彩煙墨を使ってしあげたジャーマンアイリス(F6号)です。

a0124543_18532228.jpg

ケシゴムハンコも用意できました!来年は辰年・・・みやちゃんは去年の暮れに「辰」ばかり描いていたので、いろんな表情の辰さんたちが出来上がりました。
a0124543_18504284.jpg

「一筆箋」(新作24種類)も出来上がりました。
a0124543_1911368.jpg

「宮竹筆」も出来上がり、袋詰めしました。「竹筆は、寝かせて軽くもって・・・」レシピ付がうれしいですね!
a0124543_1923293.jpg

「宮竹ペン」もそろいました。使い方とか、手入れの仕方が丁寧に説明してあります。
a0124543_196795.jpg

年賀状(ポストカード)も、とりあえず11種類出来上がりました。公開できないのが残念です。白馬まできていただくのは無理ですし、「つろぎ展」まで待ってもらうか?堺(もう少し先ですが)まで走ってもらうか・・・
みやちゃんのかわいい辰たちです。昨年、骨董品やさんで求めました。
a0124543_19291796.jpg

今回の、白馬特別教室のテーマは「毛筆以外のもので描く!」です。
意外な物が、意外な表情を見せてくれます。そのうちの一枚です。
「もじゃもじゃのどんぐり」を描かせていただきました。
a0124543_1933322.jpg

[PR]

今年も・・・

今年も、滋賀県主催の「森づくりフェスタ2011」に、お招きを頂き、出かけてきました。
今年は、「彦根市荒神山公園」で、開催されました。

a0124543_20515867.jpg

今年も「滋賀県林業研究グループ連協」さまの方で、用意していただいた、地元の間伐材「ヒノキ」を板に加工(カンナをかけていただき)された物(50枚)に、訪れた皆様に心をこめて描いていただきました。
a0124543_20564495.jpg

a0124543_20572648.jpg

年賀状用のケシゴムハンコもズラッとそろえました。来年は「辰」ですよ!
a0124543_205823100.jpg

他にも色々な・・・チェンソーの実演です。
a0124543_212822.jpg

まき割り体験コーナーです。
a0124543_2135279.jpg

a0124543_2143441.jpg

木を枯らす・・・虫です。
a0124543_2153838.jpg

チェンソーの技能コンテスト・・・結果は人気投票で最優秀チームが決まり表彰されます!
a0124543_2174766.jpg

さわやかな一日・イベントが、あっと言うまです!夕焼けに向かって帰路に着きました。
滋賀の皆様、大変お世話になりました。楽しい一日をありがとうございます!
a0124543_2195780.jpg

先日・・・孫T君の通う幼稚園に「おじいちゃん・おばあちゃんの参観日」に、行ってきました。
a0124543_21155234.jpg

一緒に「みのむし」をつくりました。本物のミノムシは、見たことあるのかな?
a0124543_21182186.jpg

[PR]

,