<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

熊取レンガ館で・・・

今日(日曜日)は、 熊取レンガ館で・・・第9回目を迎える、「青空わくわく祭り」が開催されました。
~社会福祉・交通遺児支援チャリティー・バザー~とか、イス作り体験・似顔絵等々が、野間工務店主催;欅の会協賛で開催されました。
絵手紙も、一部屋いただいてスタッフ8名で、うちわ・本画仙ハガキに体験していただきました。

a0124543_1843550.jpg
a0124543_1852432.jpg
a0124543_1874952.jpg

おかげさまで、たくさんのチャリティを集めさせていただきました。
教室にも、「入会したい」って方もおられて・・・そうそう、抽選会もスタッフまで大当たりが続出で・・・お米5キロとか、10キロとかテレビも・・・みやちゃんはハズレの洗剤をいただきました。楽しい一日をありがとうございます。スタッフの皆さまありがとうございます。
[PR]

ふるさとへ・・・

父の17回忌、母の7回忌を・・・ということで、ふるさとへ帰ってきました。
何年ぶりのことでしょうか?両親が亡くなりますと、何かなければ、めったに帰らなくなりました。
大阪発;はまかぜ1号で・・・少しゆれましたが、新型車両で前のことを思えば、ずぅーっと楽でした。
住所・切手を準備し、メッセージのみ(複写ハガキで)大阪駅を出てから、わき目もふらずに45枚描きあげました。ゆれたりして、文字が乱れますが、それも旅情を誘います・・・香住駅到着数分前に、書き上げることができ、駅まえのポストに、入れることができました。駅には、すぐ上の兄が迎えに来てくれました。

a0124543_1921987.jpg

4兄弟そろっての、お墓参りです。
a0124543_1981858.jpg

栗とか、柿の実が大きくなりつつあります。
a0124543_19112019.jpg

石灯篭で、出迎えてくれたのは、父でしょうか母でしょうか?
a0124543_19125583.jpg

まずは、宮脇家を守ってくれている長男から・・・何代目でしょうか?
a0124543_19155233.jpg

何年か前に、お墓を整理して・・・この中に先祖代々からの石碑も・・・
a0124543_19174777.jpg

お寺へもお参りです・・・子供の頃、この広場で、夏に相撲大会がありました。
a0124543_19344832.jpg

兄弟4人そろうのも、めづらしい・・・ということでパチリ!
a0124543_19371368.jpg

次の帰郷は・・・11月の地元の文化祭に、お話とライブをと、お招きをいただいていますので・・・
[PR]

粉河にて・・・

粉河にて・・・夏休み親子体験教室を(5日間)無事に終了させていただきました。
大勢の、親子・一般のみなさまに、楽しんでいただきました。スタッフの皆さん、ありがとうございます!

a0124543_19515642.jpg

a0124543_19523760.jpg

a0124543_19531399.jpg

そうそう!先日(日曜日)に・・・大きな鯛が・・・
a0124543_19552726.jpg

みやちゃんの還暦を家族が祝ってくれました!
a0124543_19571631.jpg

孫達も、2人から4人になって、3家族、11人!にぎやかです。
a0124543_20154587.jpg

みやちゃんは、うれしくて・・・ちょっぴり赤い顔です。
田舎から・・・ぽつんと一人で出てきて、定時制高校に通いながら、毎日顔にペンキをいっぱいつけて、日曜も祝日も関係ナシに働く毎日・・・大阪弁も話すことができず、標準語で話したら、同級生に、「そんな、冷たい話しかたせんでええやろ」っていわれたのを、今もはっきり覚えています。西も東も分らずに、手探り状態で、精一杯の毎日・・・まさか、このような大家族に、又、こんなにありがたい日がやってくるなんて・・・夢にも思わなかった・・・お盆は、兄(長男)から、「両親の法事をするから帰ってくるように」との知らせ、墓前にて父母に、そっと報告をさせていただきます。感謝いたします。
・山陰本線 餘部鉄橋 (工事中)今は、もう完成して、すっかり変わっていることでしょうね・・・ 
a0124543_20342647.jpg

[PR]

堺大魚夜市

招かれて・・・出かけました・・・堺大魚夜市・・・
堺大浜公園内で開かれていましたが・・・人・人・人・・・無事に帰れるのだろうかと心配しました。

a0124543_20311399.jpg
a0124543_20321762.jpg
a0124543_2033518.jpg

大魚夜市・・・市が始まりました。すごい賑わいです。
a0124543_20361662.jpg

大震災支援、花火大会もおこなわれました。が・・・その花火会場に行くのも、一苦労で人ごみにもまれながら延々と歩きました・・・混雑を避けるために、一足先に無事に帰路に着きました。
a0124543_20422234.jpg

a0124543_20433193.jpg

そうそう!今日は・・・粉河で、夏休み親子体験教室が、スタートしました。(5日間)
今日は、みやちゃんを含めて4名で、無事に終了させていただきました。
みやちゃんの少しのお話とライブパホーマンスが終わって、Kさんにバトンタッチ!うちわに・・・
a0124543_2051331.jpg
a0124543_20513980.jpg
a0124543_20522560.jpg
a0124543_2054352.jpg

明日は、Hさんら3名が担当します。4日は、Wさん・Sさん、5日は、Mさん・Kさん、最終日6日は、Kさん・Dさん・Iさん・Kさんです。皆さん宜しくお願いいたします。
[PR]

,