<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

展を無事に終えることができました。

こんばんわ!
先日、26・27日に行なわれた「泉南・田尻絵手紙展」が、無事に終えることができました。
このようなときに、開催してよいものかと、悩みましたが案内状もすでに配布済ですし・・・
せめて、「募金箱を設置し、義援金を集めさせていただく」ということでお許しをいただきたいと思い開催させていただきました。ご報告させていただきます。

今回、泉南市立文化ホールにて開催しました絵手紙展にて、義援金・そのお礼の絵手紙を募集させて頂きましたところ、たくさんの方から色々なかたちで、協力、ご応募いただきました。
◎昨日(3月27日)で締め切らせていただきました結果・・・
¥602.330.-の義援金が集まりましたので、ご報告させていただきます。さっそく本日午前中にと思い、郵便局に行きましたら、個人でできるのは10万以下で、10万を7つに分けて申し込み(振込用紙)に・・・とか言われるので、うちは団体です。といったら、団体でしたら、そのちゃんとした団体の証明証(預金通帳とか・・・)を見せてください。といわれて・・・ちょっと困りました。で、私の所属していた(今は特別会員)「社団法人泉佐野青年会議所」も、義援金・義援物資を受け入れてくれてますので、そちらの方へ持参し、銀行へ持っていって、ちゃんと計算していただいて、上記の金額ということでした。

* お届けしたときに立ち会っていただきました、社団法人泉佐野青年会議所; 監事(歴代理事長)千代松大耕様そして、本日朝から、理事長の菊野義和様よりご丁寧な、お礼・感謝の言葉を頂戴しています。  

青年会議所といえば、ライオンズクラブ・ロータリークラブと同じく世界的な組織の奉仕団体です。(詳しくは、HPで、ご覧ください)

*たくさんの義援金を、ありがとうございました。次は、日本絵手紙協会さんが募集するであろう、『応援絵手紙』に取り掛かりたいと思います。また、よろしくお願いいたします。
*又、「つろぎ」さん主催のミニティッシュ応援メッセージは、今日、「つろぎ」さんの方へ届いたようで、お礼の電話がありました。応援メッセージカードを手書きしてもらい、10000枚になったら、ミニティッシュに挟み込んで現地に送られるそうです。二日間皆様にお願いし、たくさん書いていただきました。
*一日もはやく、よい方向へ向かうようお祈りします。

a0124543_18283164.jpg

新分野に兆戦しています。(直径60センチ)陶芸家番匠谷武先生にお世話になっています。
搬入当日の朝、焼き上がり、熱々を展示させていただきました。
a0124543_18414529.jpg
a0124543_18442062.jpg

[PR]

明日から・・・

今日は、泉南・田尻教室合同展の準備が出来上がりました。

義援金も、準備の日なのに、募金箱へ少しづつご協力いただいています。
銀さんからの義援金もしっかり募金箱へ入れました。感謝です。
生徒さんをお迎えにこられたご主人が、ご協力いただいたり・・・
お礼の、絵手紙も100点を越えました。
明日、明後日しっかりとお願いしてまいりますので、よろしくお願いいたします。

「泉南教室19期・田尻教室合同展」
○会 期 平成23年3月26日(土)~27日(日)
        9:00~17:00 (最終日16:00)
○ 会 場 泉南市立文化ホール 〒590-0525 泉南市馬場1丁目2-1
○ 交 通  南海本線「樽井駅」山側へ、又は
        JR阪和線「和泉砂川」海側へ・・・徒歩20分
○お車では・R26号線「泉南市役所南」と「泉南トンネル」の間にある「砂川変電所前」の信号を
       海側へ少しいくと左側です。
       「絵手紙展→」という分りやすい看板を設置しています。
◎ 先着200名様ぐらいかな?ささやかな、おみやげをご用意させていただきました。


[PR]

ありがとうございます。

こんばんわ!
泉南市立文化ホールでの合同絵手紙展が近づいてきました。
展では、募金箱を設置し、義援金を募集します。
すでに、Fさんから、教室で集めましたので、当日持参します。と連絡が入っています。あちらこちらから「お礼の絵手紙を描きましたのでもって行きます」とか、「うちの家内に話したら、私も義援金をと言ってくれました」と絵手紙されているご主人からのお話がありました。
そして、今日は、なんと・・・思ってもいなかった大阪から・・・銀さん(Mさん)より、たくさんの義援金と心のこもった素晴らしい絵手紙色紙が数枚届きました。銀さん、ありがとうございます。しっかりと受け止め、他の皆さんとあわせて、日赤の方へちゃんとお届けします。

a0124543_2139448.jpg

[PR]

義援金募集に関するお願い。

みなさまへ                    
巨大地震被災地への義援金募集に関するお願い。 
みやちゃんの絵手紙友の会 宮脇 泰彦
こんばんは!

関東から東北地方を襲った巨大地震、心よりお見舞い申し上げます。
今日は、タオル筆等に毎回ご協力いただいてた、岩手県釜石市の小松様がご無事との事、仲間の方から一報がありました。まだ他の方達も大変心配ですが・・・
*みやちゃんの絵手紙友の会でも、次の二つのことを行ないます。
1、義援金を集めます。→NHK→日本赤十字社→災害地へ
  1)26~27日(土・日)に泉南市立文化ホールで開催の「泉南・田尻教室合同展」にて、募金箱を設置し、    募金を頂いた方には、お礼に絵手紙を用意いたします。(すでに描いていただいた方もおられます。)
  2)絵と詩の作品を展示し、その中でお好きなのがありましたら、それなりのお気持ちを募金箱へ、その作     品はお持ち帰りしていただきます。
   *上記、1)・2)は本日、文化ホール様の承認を受けました。
2、お見舞い・元気を出していただけるような絵手紙を募集します。
  ・ラジオから被災者の方のメッセージで「被災者に、心をください。あたたかい言葉が一番ありがたく、元気   が出ます」と言われていました。
  26~27日の文化ホールの合同展で受付ますので、御持参ください。
  (日本絵手紙協会が募集されると思いますので、そちらの方へまとめて送ります)
・以上の2点、みなさま、どうぞご協力のほどをお願い致します。
*具体的には・・・
○募金頂いた方へのお礼の絵手紙(はがきサイズ)を3月25日までに
 宮脇まで、もしくは、25日(金)文化ホールまで持参ください。
○「義援金お気持ち」用の「絵と詩」の作品(額装・パネル・色紙等)を、25日(金)文化ホールまで持参くださ    い。(多くの方におねがいします)
○お見舞い・元気を出していただけるような絵手紙を25・26・27日に文化ホールまで持参ください。(一次募   集)
○お見舞い・元気を出していただけるような絵手紙を4月30日までに、宮脇まで、お届けください。(二次募集)
  昨夜から、この資料を見られた方たちのお声です・・・
*今朝7:30さっそくお電話で、「私の教室でも義援金を募集して、まとめて25日にもって行かせていただきます!」・・・  と、ありがたい一報!(F先生) 
*私も、お菓子の箱で、義援金を集めようと思っていたところへFAXが届きよかったです。(Fさん)
*私、色紙に描きます。牛乳パックの手漉き色紙10枚ありますか?(Dさん)
*色紙が多そうなので、色紙立てを、100均に行って、いっぱいかってきます。もちろん寄附させていただき   ます。(Kさん)
*FAXもらってから、これだけ描きました。見てください。(Fさん)
 さっそく反応していただき、ありがとうございます。宜しくおねがいいたします。

a0124543_21462811.jpg
 
[PR]

お見舞い申し上げます。

関東から東北地方を襲った巨大地震、心よりお見舞い申し上げます。
大地震、大津波、原発のトラブル・・・一日も早く沈静化しますよう念じます。
N/Yさん、かほちゃん、皆さんご無事でしょうか?心配です。どうぞ!どうぞ!ご無事でおられますように。

[PR]

教室展です・・・

こんど・・・「みやちゃんの絵手紙教室展」を開催します。
「泉南教室19期・田尻教室合同展」
広い会場ですので、二つの教室が「一緒にしましょう!」という
ことになりました。私達が「心を込めて描いた絵手紙」を、ごゆっくり
ご覧ください。お友達お誘いあわせの上、皆様方のご来場を心より
お待ち申し上げます。              
○会 期 平成23年3月26日(土)~27日(日)
        9:00~17:00 (最終日16:00)
○ 会 場 泉南市立文化ホール 〒590-0525 泉南市馬場1丁目2-1
○ 交 通  南海本線「樽井駅」山側へ、又は
        JR阪和線「和泉砂川」海側へ・・・徒歩20分
○お車では・R26号線「泉南市役所南」と「泉南トンネル」の間にある「砂川変電所前」の信号を
       海側へ少しいくと左側です。
       「絵手紙展→」という分りやすい看板を設置しようとおもっています。

◎ 先着200名様ぐらいかな?ささやかな、おみやげをご用意させていただきました。
おみやげ作成中です↓が・・・    ちょっと休憩中です。

a0124543_19374474.jpg

牛乳パックで、皆さんと作りました・・・
a0124543_1939522.jpg

[PR]

,