<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年も・・・

今年も、一泊二日の「みがく特別講習会」(SYD)に行ってまいりました。この雪で心配しましたが、先ほど無事に帰ってきました。

a0124543_18583829.jpg

雪解け水の「五十鈴川」です。このちょっと左に曲がって少し深くなっているところで、行なわれています。
a0124543_1905159.jpg

土曜日の夜に行なわれましたが、風もあって、やりがいのある水行となりました。みやちゃんは、毎年いらん力を抜いて、川の流れと一体になれたらと思っています。今年は30%ぐらい達成できたかな、と思います。あとは冷たさを通りこした痛さと戦っています。(笑)でも30%の中ではすごく、「シィーンとなんともいえない世界」がありました。100%だったら素晴らしいなと思うのですが・・・又出来たら来年に、と思っています。
「水行」の翌朝(今朝)は、5:30太鼓の音とともに起床し、乾布摩擦後、洗面等を済ませ、内宮の特別参拝です。所々雪が残る中を進みます。今回は、91名・内女性20名で、3列で玉砂利の上を進みます。
a0124543_19135277.jpg

空気が、ピィーンと張り詰めたなかを・・・手・口(心)を清めて・・・特別参拝二礼二拍手一礼・・・
a0124543_19163974.jpg

参拝を済ませて、帰る頃、朝日が昇ってきます。
a0124543_1918122.jpg

a0124543_1919383.jpg
a0124543_19195359.jpg

a0124543_1920386.jpg
a0124543_19213435.jpg

だんだんと、観光客の皆様もふえてきました。
a0124543_19224368.jpg

大講堂です。文部科学省所管ですので、変なところではありませんので、ご安心を・・・
a0124543_19242590.jpg

葉書の木です。子供さんたちの講習会のときには、木の葉をそのまま葉書として、切手を貼って〒するそうです。葉にそのまま書き込みます。本宮大社でもありました。
a0124543_19273141.jpg

一階が事務所食堂等・2階から宿舎になっています。数百人?泊まれるようになっているみたいです。
皆様も、一度参加されては・・・「SYD]で、検索してください。今回、絵てがみ関係者は、「すみちゃんの絵てがみ塾」より10数人が参加されておられました。高知からですから半端じゃぁないです。
a0124543_19302595.jpg

今年も、無事済ますことが出来、さわやかな気持ちで、皆様と接することができたら・・・と思っています。

11日建国記念の日には、本部(東京)にて、105TH記念式典のなかで、功労者として感謝状をいただきました。
a0124543_19373492.jpg

[PR]

雪が・・・

今朝は、雪になりました。
みやちゃんのふるさとを思い出します。
朝から東京へ、明日は伊勢で「みそぎ」(水行)研修に参加してきます。
この冷え込みで、やりがいのある研修となることでよう。

a0124543_816560.jpg

[PR]

毎年依頼が・・・

毎年、S幼稚園さんから依頼があって・・・園長さんは、背が高くてハンサムで(笑)とってもいい方です。
みやちゃんは、先日から図面を仕上げて、軽量でしっかりした物をと、骨組みを色々考えて・・・着手しました。

a0124543_19574928.jpg

あーでもない、こーでもない・・・(笑)
しっかりと、傾き(角度)をつけて、倒れないようにします。
a0124543_201410.jpg

ウッドラックという軽い物を使用します。(強度を考え、7ミリ厚に)
a0124543_20294363.jpg

a0124543_2041830.jpg

形をとって・・・B5の図面を拡大します。みやちゃんはこういう拡大するのが大好きで・・・多きいいのは、奈良県(土木)の道路のよう壁にH5M×W30Mの壁画を、又岸和田競輪場の正面、表彰するところの床に、名刺大の「チャリオン」をW7M×H5.3Mに、又市長様の描かれた「岸和田」なんかは一文字W5Mもありました。全体の大きさは、612㎡ありましたから・・・(チャリオンはチャリンコにライオンが乗って略したもの)
a0124543_205239.jpg

そうです、「てぶくろ」です。ロシアの童話だそうです。
a0124543_20214039.jpg

暖色で、模様はおまかせということで・・・雪印とハートをちりばめました。
a0124543_20233154.jpg

一所懸命やってますが・・・夜間作業に入り、温度も冷えてきました・・・
a0124543_2025090.jpg

W2.5×H1.8M・・・きっと園児さんたち、楽しい演技を見せてくれることでしょうね!!
a0124543_20273790.jpg

3月にいずみの森で、毎年、発表会をされています。
[PR]

年賀状コンテスト2010

年賀状コンテスト2010の結果が・・・
『つろぎ』さんで、はじめて開催されました「年賀状コンテスト2010」の様子(結果)がでています。
『つろぎ』で検索してください。皆様の力作の中から、『つろぎ』さんを訪れたお客様の、人気投票で決定されたそうで・・・力作ぞろいの中から、個性豊かな素晴らしい作品が選ばれています。

節分の豆まきされますか?

a0124543_1820119.jpg

教室の皆さんと描いてみました。
a0124543_18213324.jpg

アレッ? だれだろう?
a0124543_18222221.jpg

[PR]

,