<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

文字のお話

今日は、旧新川家の、奥座敷で『味のある文字を描こう!』の特別講座があり、無事に終了させていただきました。当日参加の方もあって、たくさんの方が受講されました。
今日は、冷え込んで・・・エアコン・温風ヒーター等をかけていただきましたが・・・江戸時代の建物で、隙間風が、ヒュゥ~と、忍び込んできて・・・でもみなさん一所懸命で・・・燃えていましたから(笑)

a0124543_18113215.jpg

「線に心を込める」とは?化学的に解説し、十分に理解を頂いて、具体的に、どうすれば・・・ということも分りやすくお伝えして、理解をしていただいて・・・
これは、明暗法の解説中です。太い→暗い・細い→明るい・中ぐらいの線・・・の大きく分けて3種類でお伝えしています。
a0124543_18143367.jpg

3重丸を描いていただき、+を描いていただき、どれが一番明るく・暖かく感じるか・・・これがすべての基本になりますから・・・
a0124543_1816461.jpg

ちょっと多きい目の奉書紙のザラザラ面に、仕上げていただきました。
a0124543_18211560.jpg

皆さん、最後まで真剣に取り組んでいただき感謝でいっぱいです。
a0124543_1826598.jpg

初参加の方の中には、よくわからなかったという方もおられましたが、ほとんどの方が、楽しかった、よくわかりました。また、このようなことがありましたら教えてください・・・書道の先生とかが数人参加されておられ、良かった、忘れていた基本的なことを思い出しました。とか・・・
そうそう、奈良からこられた先生は、又私達のところへもおいでください。それから神戸から、大阪・堺からとか
本当に、寒い中ありがとうございます。
*(みやちゃんは「ありがとうございました」って、なるべく言わないようにしています。それっきり終わりになりそうだから・・・)
[PR]

文字のお話・・・

文字のお話・・・『味のある文字を描こう!』
今度の、日曜日・「兎だらけ展」の特別企画で『味のある文字を描こう!』を企画しました。
皆様興味のある方が多くて・・・今回は、お座敷ですので、ちょっと座ってもらうのがつらいかも・・・でも、ふわふわの座布団がありますし、エアコン完備ですので、ご安心下さい。

今回の内容は・・・まずは、「線が命」→《線に心を込める》というのは、どういうことか、化学的に説明し、理解していただいた上で、「暖かい文字とは」「きしめん・うどん・そうめん」(線の太さの表現)・「明暗方」「変化(重複を避ける)」・・・と、いきたいのですが、限られた時間なので・・・とても一日では・・・
◎下の写真は、近鉄カルチャー(和)での『味のある文字を描こう!特訓一日コース』の風景です。
初回は、20名の募集に締切時には70名を越えて抽選にして、大きな部屋を二つつない(50名)で何とか開催できました。「目からウロコです!」とか、「来て、本当によかった!」と大変喜んでいただきました。

a0124543_19212486.jpg

カチカチの固定観念を打ちくだく訓練の一つ→点をたくさんちりばめてそれらの点を、拾いながら文章を仕上げます。結果、点はすべてなくなり、その頃には少し能がやわらかくなっています。(笑)
a0124543_20223396.jpg

みやちゃんのお気に入りです・・・
a0124543_20392637.jpg

みやちゃんのふるさとも大雪とか・・・お見舞い申し上げます。
[PR]

ありがとうございます!

本日、新春詩画展が、無事にお開きとさせていただくことができました。
ご協力いただいた皆様・見に来ていただいた皆様、ありがとうございます。
*新年会も、昨日;成人の日(祝日)盛会のうちにおひらきとさせて頂き、よろこんでいます!
数日前に行なわれた、最終の打合せ会です。

a0124543_20105965.jpg

本番当日! Fさんの進行・そして今回の紹介者のHさんのご挨拶です。
a0124543_20122598.jpg

ちょっと、姿が見えなかった、みやちゃんが・・・なんと!紋付羽織袴で、登場!
出席者から「わぁーー!!」っと、歓声が・・・(めったにこんな姿は見れませんので・・・)
a0124543_20141465.jpg

来賓7名を代表して泉佐野市文化協会理事長様のご挨拶
a0124543_20163494.jpg

泉南市市長様も駆けつけていただき、ご挨拶を頂きました。ごゆっくりとして頂きました。
a0124543_20171436.jpg

スタッフの皆様も、ワクワクドキドキ・・・
a0124543_2019392.jpg

少しお話を・・・「お便りを書くときは・・・よい言葉で書くように心がけています・・・」
a0124543_20233418.jpg

よい言葉1、明るく前向きの言葉・2、相手を認めて、褒めてあげる・3、「あなたのおかげで」と感謝を伝える。
・・・そして、実演です!「文部科学省所管㈶修養団」の鉢巻をして!はじめまーす!!
a0124543_20284791.jpg

トイレ掃除で、ぼろぼろになった、タオルをつかんで・・・エイ!ヤァー!
でも、着物を汚さないように・・・慎重に・・・(笑)
a0124543_20312727.jpg

文鎮代わりの石を置いているのですが・・・
「そこを、押さえてほしいなぁー!」と思うと同時に、パッと、数人の方が押さえてくれます。
息ピッタシの、淡輪教室の皆様です!
いつも「そこが塗れていない!」とか、たすけてくれます。(笑)みやちゃんは、「幸せ者です」とってもありがたいことです。
a0124543_20375454.jpg

師匠・T大先生が、印の準備をしていただいています。
a0124543_20483262.jpg

篆刻作家;N大先生に作っていただきました、71×71(㎜)立派な印です。
a0124543_20514652.jpg

着色が始まりました。(毛筆)・手前の硯も立派でしょう!彫刻が施してあって、大きい=重たいということで、蓋と本体と分けて運ばないと大変です。
a0124543_205681.jpg

進行役のFさんが、「時間がたっぷりあるので、ゆっくり描いてください」といわれて、解説しながら、15分ぐらいで仕上がりました。
a0124543_2114217.jpg

近くの「田尻漁港;日曜朝市AM7:00~午前中」で、ぴんぴんはねていた、シャコエビです。
a0124543_214235.jpg

できあがったシャコエビは、抽選会の景品にして頂きました。71分の1の確率です。
a0124543_2173350.jpg

実演のあと、昼食をはさんで、ソプラノ歌手N様・ドイツで修行されたW様のピアノ演奏で、皆様、大感動で、涙ぐむ方もおられて、すごい喝采を頂きました。
最終曲は・・・皆さん全員で「野に咲く花のように」を大合唱しました。
画像は、聴かせて頂くのに一所懸命で・・・忘れて・・・画像がありません。残念!

本当に、皆様全員で、「楽しくて充実した一日」にして頂き、新年の素晴らしいスタートを切らせて頂きました。
みやちゃんは、感謝でいっぱいです。ありがとうございます。
[PR]

新春詩画展の搬入が・・・

新春詩画展の搬入が、本日10名様のお手伝いを頂き、無事に終了いたしました。

『みやちゃんの新春詩画展』
○会 期 平成23年1月6日(木)~11日(火)・・・注;1月9日(日)は休館日です。
        11:00~18:00 (最終日16:00)
○お問合せ・・・宮脇・・・FAX072-468-0788まで
○会 場 rojica (ロジカ)大阪府 泉南市樽井4-34-37  Tel・Fax 072-485-3598
      南海本線 樽井駅下車 山側の信号を右折(尾崎・岬町方面へ)まっすぐ→
      点滅信号を越えると、左側に、レンガの建物が見えてきます。
      駐車場を通って、向かって左側に入り口があります。

a0124543_1824199.jpg

まず、大きな『迎春』が、お出迎えです。
a0124543_18254151.jpg

ギャラリー正面には、畳大の『なぶら』(高知の漁師さんたちの方言で、魚が群れている状態)の作品がでん!と居座っています。
a0124543_1829184.jpg

今回は、『小袖屋かん野』様より、貴重な作品、ミニ着物をお借りして、色紙を飾らせていただきました。
a0124543_18324222.jpg

キレイな色・柄で、お正月らしいですね!
a0124543_1833361.jpg

お、っオォー!これは、高価な生地みたいですよー!
a0124543_18351861.jpg

お魚を、立体的に描くのは、「えがきがい」があります。右目は、本当は見えていなんですが(笑)
a0124543_18401699.jpg

イセエビさんも、今回挑戦させていただきました。今までは、描こうとは思わなかったんですが、高知のKさんの年賀状を見ているうちに描きたくなりました。高知の皆さんも、がんばられていますよ!
a0124543_18445289.jpg

サンキライ(山帰来)・サルトリイバラとも言いますが・・・枯れたものをモチーフにして、元気なときの色を想像で描きました。(描きがいがあります)
a0124543_18491098.jpg

『クワイ』(慈姑)ですが、誰か言われました。「このタマネギも良いねぇ!」
a0124543_1852264.jpg

『オニオコゼ』怖そうに描きたかったのですが、どうしてもニヤけてしまいます。(笑)
a0124543_18573364.jpg

今回は8割ぐらいが、新作です。開催中は、できる限り張り付いて、何か楽しいことを、させて頂きたいと思っています。 ぜひ!皆様のお越しをお待ちしています。
[PR]

新春詩画展・・・

明けましておめでとうございます。
みなさま、ご家族おそろいで、良いお年を迎えられたこととお慶び申し上げます。
みやちゃんは、去年末に急に決まった新春詩画展の準備にお正月返上でバタバタしています。

『みやちゃんの新春詩画展』
○会 期 平成23年1月6日(木)~11日(火)・・・注;1月9日(日)は休館日です。
        11:00~18:00 (最終日16:00)
○お問合せ・・・宮脇・・・FAX072-468-0788まで
○会 場 rojica (ロジカ)大阪府 泉南市樽井4-34-37  Tel・Fax 072-485-3598
      南海本線 樽井駅下車 山側の信号を右折(和歌山方面へ)まっすぐ→
      点滅信号を越えると、左側に、レンガの建物が見えてきます。
      駐車場を通って、向かって左側に入り口があります。

◎新年会(1月10日)への申し込み受付は、申し込み多数にて締め切らせていただきました。
  大阪からもグループでお見えです。遠いところでは、千葉からもお越しです。

ちょっと、散歩の途中で見つけました。ボケの花でしょうか、寒風に負けずに咲いていました。

a0124543_14241276.jpg

ススキも、何とか絵にしたいなぁーと思ったんですが、無理そうです。
a0124543_1425032.jpg

そうそう!日当たりの良いところでは、「ホトケノザ」も頑張っていましたので、描かせて頂きました。
a0124543_14295744.jpg

川沿いを歩いていましたら、途中、なんと!「かわせみ」に出逢いました。
ビックリしました。大発見です!みやちゃんとこのすぐ近くで・・・おどろきです。
カメラには、わかりますか?真ん中よりやや左上のブルーの鳥が・・・
a0124543_14462217.jpg

この川は、樫井川といいますが・・・大きなコイも、ゆうゆうと群れをなして泳いでいます。
a0124543_14493646.jpg

こんなかわいい鳥もいました。
a0124543_145226.jpg

[PR]

,