<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちょっとお出かけ・・・

ちょっとお出かけです。
昨日は、雨模様。みやちゃんとこは、外の仕事なので・・・お休み、しかし午後から良く降りましたねぇー!
ちょっとの、隙間を見つけての、お出かけです。

a0124543_1859125.jpg

高知県立美術館です。竜馬さんも・・・ここからまっすぐ南方向へ行くと、桂浜です。
a0124543_1912396.jpg

早く出て、早く到着ですので、だ~れもいません・・・ちょっとお散歩でも・・・
雨に強いレガシイちゃんが、頑張ってくれました。350キロぐらいの距離を雨の中、帰りも頑張ってくれました。それにしても一日に700キロとは、このとしでは、ちょっとハードかな?
すごく広くて、大きな建物で・・・さすが県立!
a0124543_1961528.jpg

高知の、「すみちゃんの絵手紙塾」のほとんどの教室20箇所の合同展が、ここの県民ギャラリーで開催されています。スーーーっごっく広くて、素敵なギャラリーです!しかも展示は自由自在で、ピンOK、ねじもOK、もちろん吊るすワイヤー等も完備されています。(普通は、釘はダメ、ビスもダメとか多いいのですが・・・)
本当に、素晴らしいギャラリーで、素晴らしい展示がなされていました。みやちゃんは、大感動で、腰が抜けそうになりました。いや~~!スミちゃんの絵手紙塾は、日本一です!!
直径が2メートルもあろうか?一閑張りのウエルカムボードです。この大きなザルの、厚味の部分の外周に、すみちゃんの生徒さんとか、お世話になった方々の、お名前が数百名、刻むように描かれています。
まず、このザルで、度肝を抜かれます!おそらくこれも、日本一でしょう!中の詩は、今は亡き、坂村真民先生の、『二度とない人生だから』です。
a0124543_19175185.jpg

a0124543_19234462.jpg

朝一番ですので、ガラーンとしていますが、日曜日には、来場者2~3百人で、ギュウギュウ詰めだったそうです。
a0124543_1926629.jpg

さすが、高知・・・カツオの大群も・・・大きな和紙に描かれています。そうそう高知は和紙の本場!ですもの!
ゆったりと、体験コーナーも設置されていて、みやちゃんも3度ほどお手伝いをさせていただきました。
みやちゃんが座ると、珍しいので、たくさんの方が周りをとりまかれて・・・みやちゃんはキンチョーしました。
a0124543_19282039.jpg

時間とともに、お客様も増えてきました。
a0124543_19405173.jpg

しかし、20教室が集まって・・・すごい展示会です。みやちゃんは、こんなに大きな展示会を見たのは生まれて初めてです。しかも、どの絵手紙を見せていただいても、心を込めて描かれたものばかりで・・・先生のご指導のたまもなやなぁー!と、しみじみと雨の中帰路につきました。土佐の皆様に、元気・感動・やさしさ・厚情をいっぱいいただきました。本当に、素晴らしい展、素晴らしいみなさまで・・・高速道路、運転しながら、じわじわと感動がよみがえり・・・涙が次々でてきて・・・ワイパーをいくら、はやめてもはやめても・・・
◎すみちゃん先生・・・術後のリハビリ中なのに、本当に良くがんばられましたね。お疲れの出ませんように!
  
[PR]

今年もみかんが・・・

だんだんと寒くなりましたねぇー!
今朝も冷えました・・・近くの空港連絡道路の銀杏並木も、色づき始めました。

a0124543_19502731.jpg

今年も、近くのみかん畑へ、出かけてきました。たくさん実っています。
a0124543_19512495.jpg

a0124543_1954592.jpg
a0124543_19545966.jpg

泉南教室では、みなさん年賀状を描きました。
喪中の方は、もじゃドングリを・・・そうそう「ネズミモチ」も、いいですよ!ぼちぼち、実が本藍のような、良い色になりかけています。
a0124543_19592264.jpg

a0124543_2002715.jpg
a0124543_201518.jpg
a0124543_203884.jpg

これは、観賞用のカボチャです。
a0124543_2041516.jpg

Oさんから、こんなのをいただきました。「柳ごうり」です。これを一閑張りにしたら、ええやろなぁー!って思うのは、みやちゃんだけでしょうか?
a0124543_2081510.jpg

[PR]

昨夜、突如現れた・・・

田尻町公民館祭りの中での、絵手紙教室展が、盛況のうちに、無事終了していただきました。
今月から、新しく入会された方も3名+2名と、にぎやかになりました。頑張っていただいたスタッフの皆さま、ありがとうございます。

ところで!昨夜(深夜)帰宅中のみやちゃんの車の前に、突如現れたものが・・・
延々と、前向きに走って行きますので・・・思わず、お断り無しにパチリッ!!

a0124543_10252475.jpg
a0124543_10255461.jpg
a0124543_10262237.jpg

しばらくして、右側の草むらに入っていきました・・・
よく出くわすのですが、撮れたのは初めてで・・・しかし、前向きの狸さんとのつかの間の出逢い!疲れも吹っ飛びました。また逢いましょう!!
a0124543_10271653.jpg

今朝は、とても冷え込みました。7度ぐらいやったかな?今は、おだやかな日和ですが、先日からの強風で、気になっていた裏の80cm農園の、ムカゴ(山芋・自然薯のつるにできる実)ですが・・・ちょっと朝のうち時間ができましたので、収穫しました。倉庫の2階屋根まで伸びているので、2段ハシゴで、大変でした。
a0124543_10381232.jpg

実が分るでしょうか?
a0124543_10385444.jpg

今年は、ちょっと意識して植え育てしましたので去年の5倍ぐらい採れました。
この一粒一粒を、植えると、目が出て、つるが伸びていきます。3年ぐらいしたら食べられるような大きさになります。
a0124543_10433439.jpg

共生してくれているニガウリも、まだ頑張ってくれています。今日は10本ぐらい収穫しました。少し小さめですが、ここまでくると、苦味が増しておいしいですよー!みやちゃんは天ぷらが好きです。
a0124543_10481763.jpg

右側が、みやちゃんとこの倉庫・事務所の壁で左は、お隣です。後ろの方に、はねだしている枝は、琵琶の木です。すでに花?実?の準備ができていますので、選定はちょっと先延ばしに・・・お隣さん申し訳ありません。
a0124543_105336100.jpg

そうそう、「もじゃもじゃのどんぐり」の、発芽実験です!かわいい芽が、ちょっとでてきましたよ!
a0124543_10554777.jpg

「どんぐりのせいくらべ」・・・楽しみです。
[PR]

大丸梅田店で・・・

大丸梅田店で、6・7日(土・日)にお世話になりました。
体験教室・小物販売等2日間ありがとうございます。
おかげさまで、体験していただいた皆様に、大変喜んでいただき、印もおみやげにしていただきました。
ご参加いただいた皆様・おてつだいいただいた皆様、ありがとうございます。

a0124543_7225178.jpg

a0124543_7251753.jpg

[PR]

H22田尻絵手紙展

明日とあさって、11月6・7日(土・日)・・・田尻町公民館にて、公民館祭があり、その中で「絵手紙教室展」を開催します。今日は、午後1時から搬入がありまして、滞りなく、素晴らしい展示ができました。
皆さん、みに来てくださいねぇー!!

a0124543_21231419.jpg
a0124543_21234230.jpg

無料体験コーナーも設置完了です!皆さんをお待ちしていまーす。
a0124543_212595.jpg

・・・ちなみに・・・みやちゃんは、大丸梅田店での、体験教室・小物販売があって、重なっちゃいました。
田尻は、お留守になるけど・・・太田様をはじめ・・・皆さん宜しくお願いしまーす!!
[PR]

熊野古道・・・

3日の「文化の日」「おでかけ絵手紙体験教室」です。
『熊の古道癒しの里~近露まるかじり体験』と言う楽しいイベントの中で、地元の皆様と共に、縁側や軒先・庭
などで、なつかしい・味のある体験イベント展開してきました。

26センチ、すごい鮎です!「丸かじり体験」今からかじります。

a0124543_2293396.jpg
a0124543_22101690.jpg
a0124543_2211540.jpg
a0124543_22114379.jpg
a0124543_22121712.jpg

何一つ残さず、丸かじりしました。子供の頃は、ふるさとでよく鮎をいただきました。
a0124543_22125572.jpg

和歌山大学の先生方と・・・「カンパーイ!」
a0124543_22153523.jpg

備長炭で、ほっこりと焼きあがった鮎は、最高においしかったです。
a0124543_22171651.jpg

川に住んでいるカニも登場です。これは丸かじりはなしです!
a0124543_22194818.jpg

前日から近露入りして、『民宿中野』さまに、泊めていただきました。
大変おいしいお料理と暖かいお布団で、ゆっくりさせていただきました。
a0124543_22235198.jpg

朝6時半ごろ?気温は9度、向かいの山に朝日が当たり、薄いピンク色の染まります!
a0124543_22261813.jpg

絵手紙体験の会場・・・野長瀬 晩花の生家
野長瀬 晩花(のながせ ばんか) 画家;明治22年(1889)~昭和39年(1964) 田辺市生まれ ... 本名は弘男、晩花と号した。 ... 自分らしさにこだわり続けた野長瀬晩花は、昭和39年(1964)75歳で亡くなった。 ...
a0124543_22332716.jpg

教授も、挑戦していただき、素晴らしい絵手紙が出来上がりました!すごい!
a0124543_22351771.jpg

快晴でよかったです!
a0124543_22362570.jpg

a0124543_22371262.jpg

AYAさん、よしこさん・ほりいけさん(奥様)も、応援に駆けつけていただき、大助かりです。
a0124543_22392786.jpg

術後間もないAYAさんですが、「やっと車に乗れるようになりましたから・・・」といって、元気なお姿にみやちゃんも、よかった!良かった!!と再会を喜びました。
a0124543_22425018.jpg

地元の方にもご登場いただきました。みやちゃんの板絵を、褒めていただきました。
a0124543_2244212.jpg

多くの方に、体験していただきよかったです!
a0124543_22454153.jpg

山伏さんたちも、ほら貝を吹いてくれています。
a0124543_22485086.jpg

ちょっと・・・記念撮影・・・パチリッ!
a0124543_2247855.jpg

[PR]

ありがとう!

「みやちゃんの絵と詩の展示会」が、昨日無事に終了させていただきました。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございます。お手伝いいただきました皆さんありがとうございます。
おかげさまで、楽しいお出逢い・再会・・・本当に、永いごぶさたの方にもおいでを頂き、感謝でいっぱいです。

みやちゃんは、ホットするまもなく、次々と・・・
3日の「文化の日」には、「おでかけ絵手紙体験教室」です。
『熊の古道癒しの里~近露まるかじり体験』と言う楽しいイベントの中で、地元の皆様と共に、縁側や軒先・庭
などで、なつかしい・味のある体験イベント展開します。どうぞ、皆様!お出かけ下さい!
その昔・・・天女が舞い降りたと言う・・・乙女の寝顔(山の稜線が乙女の寝顔に似ている)

a0124543_193348100.jpg


そして、次は・・・大丸梅田店にて、「オトナ磨き☆10days」の特別企画の中で・・・
大丸HPより→11月6日(土)・7日(日)絵手紙作家 教室主宰 宮脇 泰彦さん絵手紙講習会「センスUPのうさぎの年賀状づくり」●各日午前11時~・午後1時~・2時~・3時~・4時~・5時~〔所要時間60分〕

そして、この日(6・7日)は、「田尻公民館祭り」のなかで、「みやちゃんの絵手紙教室」も展示・体験コーナーを、開催します。

ほんとに、みやちゃんは、やりがいのある日々を、おくらせていただいています。感謝いたします。
[PR]

,