<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年も白馬で・・・

今年も・・・みやちゃんが白馬で・・・絵手紙個展と特別教室を開催します。
ご来場・ご参加をお待ちしています。

・個展 1、会期 平成22年10月2日(土)~10月11日(月)
       午前10時~午後3時  入場無料!
     2、会場 長野県 白馬村 岩岳 「山荘やまびこ」
        ℡ 0261-72-4171 FAX 0261-72-4171

・絵手紙特別教室(二泊三日)15名様まで
     1、会期 H22年10月9日(土)~11日(月)正午迄
      * 9日;午後5時受付~11日;正午解散
       ・9日夕食後、顔見せ交流会
       ・10日トレッキング・写生会(八方池周辺)
       ・11日AM絵手紙講座「形のとらえ方と着色」
     2、会場 長野県 白馬村 岩岳「山荘やまびこ」
            講師 絵手紙作家 宮 脇 泰 彦
      *問合せ;『山荘やまびこ』℡0261-72-4171まで~

昨年の様子です。トレッキング・・・晴天に恵まれました。

a0124543_1653282.jpg

ゆっくりゆっくり・・・白馬大雪渓を見下ろすところまで、連れて行っていただきました。
a0124543_16541797.jpg

山小屋のともしび・・・みんなで合唱を・・・たのしいひと時・・・
a0124543_16564614.jpg

少し早起きして・・・朝日に照らされる白馬三山です。
a0124543_1764111.jpg

散歩のあとは・・・おいしい!朝食です。
a0124543_1701779.jpg

特別教室風景です。秋はモチーフがいっぱいです!
a0124543_1784644.jpg
a0124543_17102627.jpg

記念撮影をして・・・
a0124543_17171998.jpg

「山荘やまびこ」さんです。↓
a0124543_17194351.jpg

参加されたのは・・・千葉・東京・横浜・愛知・大阪・和歌山から・・・展には岩手からも・・・
[PR]

布で・・・

昨日は、布で絵手紙を作りました。
淡輪教室ですが・・・「布は、ヤッパリ女性やで!」・・・ということで、F先生に出動していただきました。

a0124543_16123366.jpg

a0124543_16131146.jpg

おーーっ! さすがF先生!うまい!!
a0124543_1615491.jpg

a0124543_1616989.jpg

みやちゃんも挑戦してみました。ヒラメです!ふっくらして、おいしそうです。
a0124543_16174516.jpg

[PR]

ありがとうございます!

近鉄カルチャー展が、おかげさまで無事に終了しました。
ご来場いただきました皆様ありがとうございます。
今回も頑張って出展いただきました皆さんおつかれさまでした。
9月より、「たのしい絵手紙教室」の講師をM先生にバトンタッチします。
みやちゃんは、ちょうど10年間お世話になり、たくさんの思い出を頂き、ずいぶん成長させていただきました。
感謝いたします。

a0124543_15462418.jpg

今日も・・・ニガウリがたくさん収穫できました。二本、大きくなりすぎて熟しすぎで処分しました。(ジャムにしたらおいしいそうですが・・・)朝から嵐が来るとの事で、急いで取り入れました。
まだまだ予備軍の少し小さめも控えており、いつまでなるのか楽しみです。最近新たに芽を出して大きくなりつつあるのも花をつけています。
a0124543_1552265.jpg

先日から、取り組んでいました、B様邸もすっかりキレイに仕上がりました。シックな感じで陶芸の工房として良い雰囲気を醸しだしています。
a0124543_15575922.jpg
a0124543_15585063.jpg

a0124543_15591775.jpg

正面です。下の大きな屋根も、新品に張り替えられて、ピッカピカ!です。
a0124543_161118.jpg

屋根を点検して、2箇所瓦が割れていて、瓦屋さんに少し余分に分けていただき、ちゃんと差し替え、残りは今後の予備にしていただきました。腕の良い左官さん、大工さんたちにも大変お世話になりました。
[PR]

キンカル展開催中

只今!、近鉄カルチャー(和歌山)の「楽しい絵手紙教室」の発表展示会が開催中です。
みやちゃんは、今日一日張り付いていました。
明日も張り付こうと思っています!10時から17時まで・・・どうぞ皆様お出かけ下さい!
ピンボケで・・・すみません↓

a0124543_18304393.jpg

みやちゃんの、板絵と色紙が「カワイイ!!」
a0124543_18314520.jpg

22日(水)まで開催中です。(最終日は16時まで)
会場は、JR阪和線「和歌山駅」を、お城側へ出ていただき、近鉄百貨店の隣(道を挟んでお城側の建物)の建物の2階です。お車の場合は、百貨店の駐車場・または近くの駐車場をご利用下さい。
a0124543_1833850.jpg

a0124543_1832253.jpg

[PR]

ハガキラックとか一閑張りを・・・

ちょっと、見てなかったら・・・またまた、ニガウリが、たくさん大きくなっていました。
黄色くなったものは、大きくて良い種が取れそうです。そうそう、よく熟した物を使って、マーマレードを作るんだって!このほろ苦さが、とても良いそうで、おいしいそうですよ!

a0124543_1852531.jpg

なにやら、人だかりが・・・「カッコイイ枝はないかしら・・・」
a0124543_189068.jpg

ハガキラックというか、はがきを飾る枠を作っています。
a0124543_189259.jpg

なかなか良い感じですねぇー!!
a0124543_18102610.jpg

さてさて・・・絵手紙をいれて見ましょう!すごい・・・シブイ!!
a0124543_18121268.jpg
a0124543_18125959.jpg

こちらは、一閑張りです・・・
うまくいくかなぁー!!問題は、「下地処理」にあります。そして第一回目を張るのが大事です。「引っ張り強度」を計算しながら遣らないと、仕上がってからの「浮き」の原因になります。よくペンキがぼこぼこと浮いてめくれそうになっているのを見かけますが、同じ現象です。指導は、国家資格;一級塗装技能士のみやちゃんですので、説明をよく聴いていただければ、「心配ありません。
下地処理を終えて、ちょっと一服です。↓
a0124543_1819816.jpg

a0124543_18203138.jpg

丁寧に、しっかりと・・・
a0124543_1821663.jpg

皆さん、とても楽しそうですね!!きっと立派な一閑張りが仕上がることでしょう!
a0124543_18231093.jpg

立派なといいますと・・・爪先でたたいたときに、「カン!カン!!」と、金属音に近いぐらいでないと、うまく行きません。「ぼこ、ぼこ、」状態では、柿渋を塗ったときにさらに緩んでボコボコ状態になって、がっかりします。
(柿渋の塗り方にもよりますが・・・)
[PR]

リホーム工事、続いて・・・

きれいに、左官さんにしごいてもらいました。下地がきれいになって、次の工程に進みます。

a0124543_1737273.jpg

鉄部(これは波トタン)は、エポキシ系の錆止め材を使っています。この上から、トタン専用ペイントの塗装になります。
a0124543_17412191.jpg

周囲へは、このように飛散防止ネットが、しっかりとガードしてくれています。
a0124543_17425281.jpg

このような木部は、ケレン清掃してから、ドイツ生まれの防虫・防蟻・防腐効果の高い塗料の重ねて塗ります。
a0124543_17455788.jpg

このように、きれいになります。(まだ一回目です)
a0124543_17481779.jpg

漆喰(しっくい)壁も、左官さんにきれいにしていただきました。
a0124543_1750136.jpg

壁面は・・・クラック(ひび割れ部分)のコーキング処理をして・・・ちゃんとプライマー処理もしっかりとやってあります。白い部分の両サイドに、モルタルが濡れ色になっているのが、プライマー処理のあとです。
a0124543_17533296.jpg

a0124543_1754142.jpg

コーキング(もちろんノンブリード型)が乾いてから、その上に、下地処理剤カチオンフィラーを施工します。
a0124543_17564016.jpg

きれいになりました。これが乾いてから、この上にエポキシ系のシーラーを行って、吹きつけとなります。
a0124543_17572861.jpg

[PR]

5日の日曜日に・・・

山へ、つれて行ってもらいました。

a0124543_17212844.jpg

参加者は20数人で・・・「なれていない、自信のない方は、前の方を歩いてください」ということで、みやちゃんは、最近あまり歩いてなくて・・・リーダーのすぐ後ろの方を歩かせていただきました。
a0124543_1727188.jpg

急勾配のところもあって・・・滑らないように、きをつけてくださーい!
a0124543_1730749.jpg

なんとか・・・無事に降りてきました。リーダーさん・参加者の皆様ありがとうございます。
涼しい木陰で、整理体操です。
[PR]

続いて・・・

続いて・・・
下地調整→つたの足跡とか、浮き・めくれ等を、サンダーで削り取ります。ダイヤモンドを使用していますのですごく強力で、見る見る剥がれて行きます。その代わり顔面にも、破片がバシバシ飛んでくるので、保護眼鏡マスク・・・それ以外のところは、ひりひり状態です。

a0124543_2018299.jpg

そのあと・・・高圧洗浄できれいに洗い流します。これも強力で、スクリュウ状態の高圧ですから、弱いところはバリバリめくれて行きます。これで、左官さんに入ってもらって左官シゴキをかけてもらいます。
ご近所へは、飛散防止ネットがバッチリ、ガードしてくれています。
a0124543_20215424.jpg

すごく高圧なので、慎重になります。特に瓦の上では、水で滑りやすいので要注意です。暑い中ですが、シャワーを浴びてるようで、やってる本人は結構涼しい感じですが、下着までボトボトです。(笑)
[PR]

次々とニガウリが・・・

80cm農園では、次々と、ニガウリがなってくれています。すごい勢いです!
キュウリも、たくさんいただきました。有機栽培(無消毒・無化学肥料)ですので、万願寺トウガラシは、虫さんの襲撃を受けて、今日の収穫は一つだけです。(笑)虫さん退治に、「木酢液」がよいとか・・・

a0124543_2023398.jpg

もったいないので・・・今日もニガウリ茶を作りました。あっ!又、干しているのを忘れてる・・・
いつも、仕事(見積りとか)をやっていると、ついつい忘れてしまいます。
強い日差しを浴びて、よく乾きます。
手前から、4日目・3日目・今日のもの(大小9本分)
a0124543_20304193.jpg

ニガウリ茶は、からだにいいですよー!みやちゃんは、適度の濃さにして、冷やしてちびちびとやっています。
解毒作用・疲労回復・自然なお通じが・・・みやちゃんの身体には、ピッタシって感じです。
[PR]

恩人のおうちのリホームがスタート!1

みやちゃんが、若い頃から・・・ずぅーっと、いまだにお世話になっているおうちのリホームがスタートしました。
今日は、足場組立てです。ビケ足場といって、とっても作業がしやすい足場です。

a0124543_19482176.jpg

上の方では、漆喰が部分的に、はがれています。腕の良い左官さんに登場していただき、きちっと仕上げてもらいます。その上に念のため、表情の変わらない撥水材を塗布する予定です。これで倍ほど耐久性がアップします。木部は、キシラデコール(キシラデコールには、塗料に課せられた役割「防腐」以外にもう1つの役割があります。ドイツ工業規格に定められた「かび、木材腐朽菌および木材害虫から建物の木造部分を保護する」効力があると認められたうえで、ドイツ連邦政府から製造販売が許されているのです。)を、塗布します。
もうすでに、材料は入っています。手前の小屋の波板(屋根・壁)は新品に交換します。モルタル壁面は、高圧洗浄の上、ヒビはウレタンシーリング、ウキ・メクレは、ケレン等処理のあと左官しごき。養生の上、エポキシ系プライマー・吹付け。波トタンは、ケレン(錆落とし)の上、エポキシ系錆止めの上専用アクリル塗料塗り。
a0124543_2095835.jpg

蔦(つた)のあとは、サンダー掛けをして、左官しごき。浜に近いから、風雨もきつそうですね!
a0124543_20141990.jpg

朝は、曇っていて、風もあり涼しかったんですが・・・だんだんと夏空に変わってきました。
暑い中ですが・・・足場やさんガンバレー!!えいえいおー!!
[PR]

,