<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カナダより・・・

今週のはじめから、カナダからのお客様が、お見えでした。
以前も、泉州に来られて、お話をさせていただきましたが・・・
カナダでお住まいで、今回・夏休みの帰国です。
まずは・・・QPちゃんの教室に、おじゃましました。ケシゴム印彫りの授業です。

a0124543_2135164.jpg

カナダで、絵手紙指導をということで、お勉強に来られました。
翌日は、F先生の教室におじゃまさせていただき・・・
その次は・・・みやちゃんとこの笑福画廊にて、講師にポンポコちゃんをお招きして、「ハギレ布絵手紙」を指導していただきました。皆さん、めちゃくちゃ楽しくて、はまってしまい、終わりの時間がきても、もっともっとということで、F・Oさんの用意されたお昼を頂いて、さらに続きました。カナダの方も皆さんのパワーに載せられてとっても楽しんでおられました。
a0124543_2112886.jpg

a0124543_2115890.jpg

楽しくて、楽しくて・・・それはもう、にぎやかでした。さすがポンポコちゃん!
a0124543_21164366.jpg

ペットラも応援しています。
a0124543_21175334.jpg

a0124543_21184190.jpg

・・・で、成果はどんなんかな??・・・
a0124543_21202433.jpg

おや?これは・・・パジャマですか?
a0124543_21214890.jpg

師匠の作品は・・・
a0124543_21221965.jpg

ちょっと珍しい物も、見ていただきました。
これはうちわにスイカが乗っかっています。郵便でみやちゃんとこにとどいたんだよ!
a0124543_21262236.jpg

これも、うちわに、お好み焼きが乗っています。郵便で届きました。
本物のノリ・かつお節を使ってあります。中の丸い部分を開けると、メッセージが書かれているという、手の込んだ物です。カナダの方もビックリされておられました。
a0124543_21301429.jpg

そうそう、ミニ着物に興味がおありで・・・「小袖屋 かん野」さんところへご案内させていただき、さっそくきれいながらのミニ着物を求めておられました。
a0124543_21341241.jpg

a0124543_21345657.jpg

中国のお茶を各種いただきました。おいしかったです。
a0124543_21361632.jpg

今日は、泉南教室に参加されて、T・M先生とも、いっぱいお話をされておられました。
            ↓これは、80cm農園から収穫したものです。次々とできています。
a0124543_21393547.jpg

[PR]

日本でただ一人の・・・

日本でただ一人の、「純松煙墨」作家の堀池さんの、工房で2回目のDVDの収録に、行ってまいりました。
和歌山をすぎて・・・紀三井寺を左に見て・・・そう!今回は、帰りの混雑が心配なので、電車でおでかけです。

a0124543_20514449.jpg

紀伊田辺駅に、到着です。
a0124543_20532018.jpg

迎えに来て頂き、工房へ・・・さっそく収録が始まりました・・・雨でしっとりと、緑がきれいです。
野鳥・蝶・昆虫・・・がよく遊びに来るそうです。廻りは深い山に囲まれています。
a0124543_2055598.jpg

今回は、年賀状がテーマで・・・ウサギさんたちを描かせて頂くことになりました。
モチーフは、砂廣さんという作家さんの作品をお借りしました。ついこの前まで個展をされておられ、次々とお客様が来場されて、体験等で、大賑わいでした。
a0124543_2114172.jpg

a0124543_2124643.jpg

a0124543_2131540.jpg

a0124543_2135394.jpg

a0124543_2142377.jpg

a0124543_215014.jpg

日本でここだけの純松煙墨で輪郭を、そして彩煙墨で着色を・・・彩煙朴は渋いというか、落ち着いたシックな感じに仕上がります。使い方も簡単です。
彩煙墨の、使い方を、分かりやすく解説をしながら、実演をしていますので・・・一回目のDVDも、「すっごく分かりやすくて、良い勉強になりました」という声をあちこちから聴いていますが、今回はさらにレベルアップで、カメラを固定し、カメラに向けて紙を置き、右斜めから描いていますので、特に分かりやすく、画像もきれいに良く分る素晴らしいものに仕上がるとと思います。皆さん、お楽しみに!!
a0124543_2185951.jpg

一泊させていただきました、ホテルのお庭です。アガパンサスの花でしょうか・・・梅雨に似合いますね!
a0124543_21235786.jpg

[PR]

神社から・・・

和歌山の由緒ある神社より、絵馬の依頼がありました。

a0124543_20201112.jpg

a0124543_20205883.jpg

境内には、大きな「クロガネモチ」の木があります。(和歌山市指定保存緑)
a0124543_20231832.jpg

絵馬は、杉の板でできていて、下塗りからスタートです。
a0124543_20252674.jpg

頂いた原稿より、少し描きやすくしながら・・・
a0124543_20273545.jpg

裏も、参拝者の絵馬をつけるということですので、丁寧に・・・
a0124543_202911100.jpg

a0124543_2030499.jpg

かわいい虎ちゃんが出来上がりました。目が輝いています。何を見つめているのでしょうか?
a0124543_20322461.jpg

a0124543_20331916.jpg

ひと言も入って、出来上がりました。「勇敢な虎は、一日に千里を行って、どんな困難、逆境をも乗り越えて無事に帰ってくる。人生二度なし、一歩ふみだせ勇気出せ!」
a0124543_2036170.jpg

片づけを終わるころ、雨も上がって・・・ゆっくりと帰路に着きました。
無事に、描き終えてありがとうございます。
a0124543_2040448.jpg

[PR]

合同展

第23回阪南地区合同展が明日から11日(日)まで開催されます。
泉大津市・泉佐野市・貝塚市・岸和田市・泉南市・忠岡町・阪南市からそれぞれ出展されています。
主催;阪南地区文化協会連絡協議会・後援;各市町教育委員会

泉佐野は、美術連盟・絵手紙部会が、代表選手で、出品しています。
会場は、岸和田市立文化会館(マドカホール)です。
・お車では、26号線・荒木町の交差点を海側へ、次の信号(荒木町西)を左折・すぐ標識がありますのでそこを山側へ入りますと、駐車場(有料)があります。玄関は、山側に見えています。
・電車では、南海本線・春木駅下車・山側へ歩いて行くと(荒木町西)の信号がありますので、そこを右折しますと、すぐ標識がありますのでそこを山側へ入っていってください。駐車場の山側へ、玄関が見えています。
みやちゃんは・・・ケヤキの朽ちた板に『恋』を描いてみました。見てやってください。

[PR]

,