<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カヤの大木

阪南市のH様邸を用事で、訪問させていただきました・・・
そのお宅には・・・樹齢400年とも500年といわれる「カヤの大木」があります。
おおきいいですねぇー!

a0124543_1955924.jpg

a0124543_1957246.jpg

a0124543_19575090.jpg

[PR]

奈良展終了・・・

奈良展が無事に終了しました。
皆様、遠方をお出かけいただき、ありがとうございます。
会場前を・・・ご機嫌のお二人です!
人力車は、古都によく似合います!

a0124543_1921396.jpg

a0124543_18581648.jpg

こちらから・・・どうぞ・・・
a0124543_1857974.jpg

玄関はいると、すぐ・・・ケヤキの板絵が、お出迎えです!
a0124543_1944530.jpg

それから・・・椿の花が・・・
a0124543_1981871.jpg

見ていただいているのは・・・最終日の早朝のスケッチ「興福寺五重塔」
a0124543_1991815.jpg

チラッと、重なっているのが「東金堂」・五重のはずが六重の塔に??(笑)
a0124543_19173985.jpg

a0124543_19232624.jpg
a0124543_19242641.jpg

本物そっくり・・・
a0124543_19262179.jpg

a0124543_19273422.jpg

a0124543_19282869.jpg

a0124543_19295112.jpg

a0124543_19321623.jpg

みやちゃんのペットラも、出陣です。
a0124543_19334822.jpg
a0124543_193431100.jpg

ありがとうございます。感謝いたします。「蝋梅(ろうばい)の実です」
a0124543_19364532.jpg

[PR]

第一小学校・・・

今年も、商店街の店先を飾る「ぼんぼり」の絵手紙の制作が始まりました。
絵手紙は、第一小学校の3年生80名・4年生80名・・・
あわせると160名で、一人2枚描いていただきますので320枚が仕上がります・・・
4年生からです・・・校舎立替で、旧の建物で・・・3箇所に分かれて・・・お手伝いの皆様15名で・・・
まずは、絵手紙・タオル筆の説明と、実際に皆様の前で、解説しながら描かせていただきました。
描くときは、ホワイトボードの左側で、体は皆さんのほうを向き、左手(逆ハンド)で描きます。そうすると声も良く伝わって・・・運筆も良く見えますし・・・アジサイのリクエスト・・・

a0124543_1004522.jpg

a0124543_101312.jpg

a0124543_1024049.jpg

元気いっぱいで・・・色んな靴が並んでいます・・・
a0124543_1035072.jpg

墨で、輪郭とひと言が終わって、着色です・・・水は一階まで、くみに行きます。
a0124543_1054688.jpg

a0124543_107220.jpg

どんどん出来上がって行きます・・・
a0124543_108661.jpg

いつもの体育館と違って・・・乾かすところが無いので、跳び箱の上へ・・・
a0124543_1094258.jpg

続いて・・・3年生の皆さんです・・・
カラフルな・・・靴が、そろっています。きれいですね!
a0124543_10121384.jpg

リクエストにお答えして、ナスを・・・
a0124543_10111527.jpg

大きく、はみ出すぐらいに、描いてくださいねぇー!!
a0124543_1015182.jpg

a0124543_10161973.jpg

みんな、元気いっぱいです!
a0124543_10172621.jpg

a0124543_1018447.jpg

皆さん、子供さんたちのパワー・伸び延びさに、感動!というか・・・学ばさせていただいています!
a0124543_10203581.jpg

a0124543_10215048.jpg

a0124543_10222280.jpg

a0124543_1024110.jpg

おひるすぎに、無事終了しました。校長先生はじめ担任の先生、商店街の役員様、お手伝いの皆様
ありがとうございます。
お手伝い頂いた方のペンダント・・・スズカケ?ではないようですが・・・の実で作るそうですよ!
a0124543_1024483.jpg

[PR]

奈良展が・・・

今日は、奈良展の搬入・展示のお手伝いに行ってきました。
会場が近づいてくるにつれて、緑が多くなって・・・奈良八景のひとつ「猿沢池」の横を通って・・・
なら県庁の建物が見えてきた、そのとき、「あっ!鹿やぁー!」何年ぶりでしょうか?なつかしい光景です!

県庁の交差点を東に曲がって・・・左側が会場です。

a0124543_20351172.jpg

正面玄関は、こちらです・・・
『旧世尊院客殿』 歴史、静寂・・・お庭もすばらしいです!!
a0124543_20361135.jpg

a0124543_20424216.jpg

展示が始まりました・・・
a0124543_20441768.jpg

屏風スタイルの、大きな作品です!すばらしい!!
a0124543_2044099.jpg

みやちゃんも・・・ださせていただきました・・・
『小袖屋 かん野』様 製作のミニ着物(正絹)に、色紙を、梅の小枝で、タペストリー・・・
a0124543_20462649.jpg

「ことわざ板絵百選」も、ズラァーッて、並びましたよ!(百点とちょっとあります)
a0124543_2111072.jpg

ちょっと大きな、板絵も良くお似合いです!
a0124543_2053128.jpg

近くの「お食事処」にて・・・
a0124543_20545526.jpg

明後日からです・・・皆さんぜひ!ご来場くださいねぇー!
[PR]

奈良展の準備ができました。

明日、あさってと、搬入日・・・
『奈良展』の、みやちゃんの準備ができました・・・
詳しくは、QPちゃん・ふうふうさんとこのブログで見てください。

みやちゃんの出品予定は・・・里山の間伐材・「ヒノキの板絵」・・・『ことわざ絵手紙100選』
100枚ちょっとあります。見ごたえがありますので、ぜひ見に来てください!
そうそう・・・2.1メートルの板絵も持参します!

a0124543_1292698.jpg
a0124543_1210087.jpg

それから・・・真っ黒の布地に金文字の巻物も・・・
(みやちゃんは土・日に・・・)
[PR]

Tシャツに挑戦・・・!

今!教室では・・・「Tシャツ」に挑戦!・・・をやっています。

a0124543_11443321.jpg

描きはじめは・・・「こわ~い!・失敗したらどうしよう!?」などと・・・でも真剣に・・・
a0124543_11461433.jpg

がんばれぇーー!
a0124543_11493380.jpg

a0124543_11513561.jpg

おやぁ~・・・こちらでは・・・ケシゴムハンコですよ!ポンポコさんに、ご指導いただきました。
a0124543_11532826.jpg

つぎつぎとできあがります。
a0124543_11553410.jpg

すばらしいですねぇー!
手作り・・・自分だけのTシャツが、次々と出来上がってきます。
あれぇーー!? でんでんむしが・・・
a0124543_1158565.jpg

[PR]

,