<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ヒノキとぶな・森林浴をかねて・・・

ちょっと・・・1時間とちょっと・・・おでかけです。

a0124543_203955.jpg

むかし・・・よく登った、金剛山へ登ろう!と思って・・・よく登れるかな??最近あまり歩いていないし、登っていないし・・・足と体力が心配なので、十二分に準備運動をして、ぼちぼち出発です!
a0124543_2071977.jpg

良い天気に恵まれまして・・・でも山の中は、木陰が多くて、ひやぁーっとしていました。
a0124543_209012.jpg

シャガの花が咲いていました。誰か言っていましたが「しゃがんで撮るからシャガ?」山中で見るシャガは、とてもきれいです!
a0124543_20111130.jpg

見事なヒノキ・・・間伐が、進み・・・下草が、生えてきました・・・
a0124543_20135383.jpg

最初の急な道を登りきり・・・振り返って・・・いっぱい登ってきたって感じ!でもこれからですよー!
a0124543_2016109.jpg

楠公城跡の碑が建っています。
a0124543_20255535.jpg

丸太の階段と石の階段が続きます。昔は、普通の道だったのに・・・階段は疲れます。
a0124543_2029418.jpg

そんな時・・・花とか景色とかが・・・
a0124543_20305696.jpg

きれいなヒノキが・・・間伐も徐々に進んでいます。木漏れ日が地上に達しています。こうなると、草も生えてきて、土砂災害・崩落災害が防げると言うことです。
a0124543_203489.jpg

階段・・・また、階段・・・寺田一清先生のお言葉を思い出します・・・「遍路とは、一歩一歩の又一歩」(古希の祈念に夏井の炎天下にて四国八十八ヶ寺を歩き遍路で廻られたときのお言葉です。)
a0124543_20391027.jpg

っと!そのとき!!ウルトラマンとバルタン星人が現れました。山頂まで後半分・・・
「人生も山も 苦しみも喜びも後半分」
a0124543_20444475.jpg

本当に、林に囲まれて・・・涼しかったです。
a0124543_20462938.jpg

やってきました・・・ここを登りきると・・・山頂です。金剛山(こんごうさん)は、奈良県御所市と大阪府南河内郡千早赤阪村との境目にある山です。標高1,125m。
a0124543_2052543.jpg

山頂には、タンポポがたくさん咲いていました。
a0124543_20541368.jpg

群生と言いますか?すごい!いっぱいです。この山頂から、どこまで飛んでいくのでしょうか?
a0124543_2056319.jpg

山頂の食堂で、きつねうどんを頼んで、持参のおむすびをいただきました。山では、やはり、梅干とかしょうがの漬物とかが大好きです。つつじでしょうか??
a0124543_210157.jpg

アケビの花がまだ・・・咲いていました。「三葉アケビ」
a0124543_2135598.jpg

「何の木を撮っているんですか?」と聞かれて・・・桜に絡んでいるアケビ・・・一瞬返事に迷いました。(笑)
a0124543_2162057.jpg

桜の花も満開です。「かいどう桜」三人の方の50回祈念だそうです。
a0124543_2191997.jpg

お参りをして・・・家内安全と・・・無事に下山できますように・・・
a0124543_21124544.jpg

椿も・・・頑張って咲いていました・・・
a0124543_211433.jpg

何の花でしょう? うまく写せません・・・
a0124543_21172313.jpg

くだりの階段・・・登るときはしんどかったけど・・・降りるときは、楽でしたが、ガック!ガック!ってなるから膝に負担をかけないようにしながら・・・ぼちぼち降りました。走ってる方もおられましたよ!すごいね!
a0124543_21212843.jpg

ブナの原生林・・・でしょうか、大きな木です。
a0124543_2123526.jpg

一本の木に、これだけの根っこが、あるんですね!
a0124543_21243885.jpg

「山吹の花」でしょうか?きれいな黄色です!
a0124543_21255276.jpg

こういう道が、歩きよくてうれしいのですが・・・
でも、無事に下山しました。気持ちのよい汗を久しぶりにかかせていただきました。ありがとう!山に感謝です。
a0124543_21272023.jpg

[PR]

みやちゃんが作った・・・

みやちゃんが近くの里山の竹で、ペンを作ってみました。
これは、T教室の玄関で、私達を迎えてくれています。

a0124543_18583623.jpg

この竹ペンは、ペン先が、万年筆のようになっていて、墨が少しでも長持ちできたら・・・と思ってのことです。
a0124543_1933273.jpg

林先生に、ご指導をいただきましたが、素晴らしい勉強会で・・・いまだに「私は、あの先生に教えて欲しい」って言う声が聴こえてきます。さすがですねぇー!
a0124543_1954155.jpg

皆さん、軽く持って・・・魂を込めてゆっくりと・・・
a0124543_1963983.jpg

「魂を込める」ってどういう事ですか?って、よく質問されます。皆さんと、一緒に考えていけたらいいですね。
a0124543_199543.jpg

さて・・・どんなのができあがりましたか??
a0124543_1911752.jpg

さぁーて・・・さぁーーて! 泉州は、おたふく豆がさかんに収穫されています。
a0124543_19124031.jpg

アザミも、あちこちで、咲いています。
a0124543_19133041.jpg

今日は、S教室・・・T大先生には、本日も素晴らしいご指導をいただきました。
a0124543_19162738.jpg

[PR]

メダカの赤ちゃん誕生!

今朝! 80cm農園のメダカに餌をやっていると・・・な!なんと!メダカの赤ちゃんが3匹誕生しているではありませんか??こないだ・・・水草とか、水の入れ替えとかやって・・・もうそのときに、玉子がついていたんですね!冬のあいだ・・・世話をしてなかったので・・・ずいぶん数が減ったのですが・・・3匹の誕生で、希望がわいてきました!
赤ちゃんはうまく写せませんので・・・↓昨年のものです。

a0124543_9174575.jpg

[PR]

市民ギャラリー開催中・・・

泉佐野市文化協会 美術連盟・生活文化連盟・フラワーデザイン連盟の合同展が開催されています。
泉佐野市立文化会館『泉の森』にて・・・本日(16日)の4時までです。
3会場を使っての大規模な展示会です。
これは、2Fのレセプションホール;創作和紙人形(ドイツ人形博覧会にも招待出展された世界レベルの先生です)・ロマンドール(素晴らしいです)・陶芸・ちぎり絵・フラワー関係・・・

a0124543_840191.jpg

絵手紙部会も41名が出展し、みやちゃんも、チャリティー販売で、頑張っていますので・・・どうぞ皆さん・・・お出かけ下さい。
a0124543_8441235.jpg

うらの80cm農園のかえるさん!「雨はまだかなぁー!」って感じでしょうか?
a0124543_827672.jpg

[PR]

今年も・・・

今年も、80センチ農園に、きれいにジャーマンアイリスが咲いてくれました。

a0124543_18532359.jpg

アジサイもたくさん咲いてくれそうです!
a0124543_18542841.jpg

アケビも、ぐんぐん伸びて・・・今年はたくさんの花をつけてくれました。はたして実はなるのでしょうか?
後ろは、琵琶です。いくつか実をつけてくれています。モチーフを土に返そうとしただけなのに、こんなに大きくなるとは思いませんでした。
a0124543_18585583.jpg

草引きも終わって、苗をいくつか植えました。いつも、「タオルで描く絵てがみコンクール」が、終わってからになりますが、来年からは早めに着手できそうかな?って思っています。
a0124543_1921870.jpg

万願寺トウガラシです!去年もいっぱいいただきました。
a0124543_1934649.jpg

山芋(自然薯)も、いっせいに芽を出しました!他には、ゴーヤを・・・又どこからか芽を出してくれるのを待って3本ぐらい育てたいと思っています。今年は、「ゴーヤ茶」をたくさん作りたいなと思っています。メダカも少し数が減ったけども元気にエサを食べてます。癒されます。
a0124543_1985366.jpg

[PR]

海へ・・・

ハナミズキが満開となりました。ちょっと遅いぐらいかな・・・

a0124543_15572482.jpg

そんな連休に・・・海へ出かけました。
混雑が予想されましたので、ゲートが開く8時過ぎに、いきましたが・・・先客が何組か・・・
a0124543_1603045.jpg

テントもはって・・・このテンは、年代もので・・・2重構造になっていて、熱とか風をやさしくしてくれます。
a0124543_1655750.jpg

正面は、大きな庇つきで、影をつくってくれています。
a0124543_1683170.jpg

最初は、ゆったりしてたんだけど・・・すぐにギュウギュウ詰めになってきました。道路も大渋滞で、肉係さんが
少し遅れて到着です。(お肉は、前回お世話になった、「めしやす」さんです。とってもおいしいと、好評でした。
a0124543_16123327.jpg

孫のYちゃんは、いたずら好きで・・・海へ向かって、一直線・・・
a0124543_1615594.jpg

静かな波で、きれいな水で・・・
a0124543_1616345.jpg

ちょっと、大きい波が時々、お尻を濡らしてくれました。それでも戻ろうとしません。水遊び・砂遊びを繰り返していました。繰り返し・・・延々と・・・やがてT君も到着しましたが、海には入りませんでした。
a0124543_1620205.jpg

車が込まないうちに、早々に引き上げました。
[PR]

京都あたりへ・・・

♪京都あたりへ行きたぁいな~・・・こんな歌知ってますか?

a0124543_17281394.jpg

「はるか」で、ビューンと着いちゃいました。日根野8:15~京都9:32・・・30番ホーム・・・
a0124543_17314753.jpg

a0124543_17294168.jpg

こゆりさんの、『小さなイラスト展』へ行きたいのですが・・・
あれぇー??なんか変だなぁ~・・?
京都市営地下鉄 烏丸線(バスでも良いそうですが)今出川駅をでて・・・
これが、烏丸通りで、これが今出川通りで・・・よしよし・・・と思ったら・・・なぜか反対に来たのかな?
a0124543_1740489.jpg

今出川御門・・・京都御所・・・同志社大学・・・ちょっとまちがえたようですね(笑)
a0124543_17435680.jpg

a0124543_17473614.jpg

a0124543_1745359.jpg

そうか・・・分かった、わかった・・・ちょっとバックしましょう・・・
今度は、間違いなく・・・無事に、到着です。お久しぶりで、とっても歓迎していただきました。
みやちゃんのおみやげは、本場大島紬の裏表紙の「写真(ハガキ)入れ」と、「みやちゃんの竹ペン」で、とても喜んでいただき、竹ペンは、「とってもカワイイ!」と言われて、飾っていただきました。実は包装は、ポンポコちゃんでした。さすがです。そしてそんなことから・・・今度、紹介します!と言うことになりました。
a0124543_17482899.jpg

とても可愛くて、素敵な作品ばかりで・・・又、御本も出されていて・・・それもまたすばらしく、求めてきました。
a0124543_17494269.jpg

こいのぼりも・・・みやちゃんは、すごい発想・アイデアと言うか・・・みんな、心がこもってて、とても良い勉強をさせていただきました。絵手紙に活用させていただいてよろしいでしょうか?「どうぞ、どうぞ!」と心も広~い「こゆり」さん。みやちゃんもうれしくなって・・・きてよかった!今日は、天気も良く、心もぽかぽかです!
a0124543_1893526.jpg

『小さなイラスト展』5月6日まで、10:00~18:00(最終日は17:00まで)
上京区新町通上立売上る安楽小路町429-1 「be京都」 TEL075-417-1315
「こゆり」さんご本人は、3・6日は、いらっしゃるそうですので、ぜひ!お立ち寄り下さい。
詳しくは・・・HP『日々じょうじょう』を検索してください。
a0124543_18211854.jpg


早く帰れましたので、午後は「旧新川家住宅」のぞきました。そしたら・・・なんと、「よっしー」ちゃんが、陶芸体験で、土と格闘しているではありませんか?「よっしー」いわく、「陶芸作家になったみたいや!」・・・
みやちゃんも、絵手紙体験でQPちゃんに「こいのぼり」を描いて簡単に展示できるようなからくりを教えてもらいました。ポンポコちゃんには・・・「こゆり」さんの活用に(Tシャツに)と、布用スタンプを注文しました。
これは、きっと、大ヒットのことと思います。それと、正絹とか本場大島紬の、ほんまもんの生地で裏表ができている、「ハガキ・写真入れ」これも大ヒットの予定です。(笑) デビューは、今度の『泉の森・市民ギャラリー』
5月15日(土)~16日(火)、絵手紙は、マルチスペースです。
a0124543_1838821.jpg

車を日根野駅近くに置いてましたので・・・最高のお天気、気持ちよく歩きました。見上げるとこいのぼりが・・・
a0124543_18421291.jpg

[PR]

,