<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おかげさまで・・・

第6回タオルで描く絵てがみコンクール」の入賞作品展が、昨日で幕を閉じました。全国の皆様、泉州の絵手紙愛好家の皆さん、ご支援・ご協力ありがとうございます。

今日は、その搬出がありまして、たくさんの方にお手伝いを頂き、午前中に無事終了させていただくことができました。とても良い天気でしたので、近くの「りんくう公園」で、皆さんと、ささやかな打ち上げと言うことで、お昼をいただきました。乾杯は、ノンアルコールのビールでした。(笑)
・ハナミズキが、まだ頑張ってくれています。明日は・・・京都あたりに行きたいな・・・

a0124543_21365822.jpg

[PR]

オープンされました!

『陶変朴』さんの、お店がオープンされましたよ・・・!!
「天目茶碗」を中心に・・・展示されていて・・・
みやちゃんは、色々と説明を聞いて、すごいなぁー!と思いました。
国宝級(国宝の同等品)とか、陶芸家が大変な苦労してもできないもの(もみじの葉を焼きこんだ物)とか、天目茶碗の色んな模様が又、なかなか出せない等々・・・さすが、高島屋では、大人気!、どんどん売れている
だけのことはありますねぇー!!

a0124543_21193844.jpg

おっと! あまり良く看板が見えませんねぇー!?新川家の行事もあって、大賑わいです。
a0124543_21203677.jpg

「旧新川家」では、いろんな催しが・・・「よさこい」も・・・みやちゃんの元生徒さんも踊られていました。
a0124543_21233513.jpg

[PR]

陶芸作家さんの・・・

少し前に・・・陶芸作家さんからの看板の依頼があって・・・の続きです。
彫刻家のTさんにお願いして、彫っていただきました。

a0124543_7493563.jpg

彫刻にかける情熱・お人柄・・・素晴らしい方ですから・・・出来上がりが楽しみです。
a0124543_7514391.jpg

光のあて方で、彫りのすばらしさがよくわかります。
a0124543_7544523.jpg

彫りが仕上がりました。きれいですねぇー!このままにしておきたいぐらいです。
a0124543_87426.jpg

汚れ、しみ等を防ぐ為・・・ケヤキの本当の色を出す為に・・・外部用ポリウレタンで・・・
a0124543_8125822.jpg

きれいなケヤキ独特の色が出てきました・・・文字に色を、これもウレタンです。
a0124543_815511.jpg

色は、青磁色で・・・ご要望の色は、薄かったんですが、少し濃い目の方がと思い・・・
より良い効果を出す為に、同じ青磁色の濃淡で、雰囲気を出しています。
a0124543_8201743.jpg

みやちゃんの絵も・・・と言うことで・・・ちょっと描き添えさせていただきました。
a0124543_8214410.jpg
a0124543_8232221.jpg

[PR]

「第6回タオルで描く絵てがみ展」が・・・

カナダ・ブラジル・・・日本全国の皆様のおかげを持ちまして・・・
「第6回タオルで描く絵てがみ展」が・・・表彰式・交流会・任意のお食事会・勉強会が無事に終了しました。
昨日は・・・りんくう公園にあるエルガビルにて表彰式・交流会が行なわれました。

a0124543_18194295.jpg

過去最高の出席者となり・・・エアコンが効かなくなると言う・・・熱気ムンムンの中・・・
表彰式の様子です。
a0124543_18214487.jpg

各首長様も勢ぞろいです。
a0124543_18235614.jpg

予定どうりに表彰式が進み・・・続いて、交流会も、安川先生の実演とかがありました・・・
a0124543_18274384.jpg

進行役は・・・QPちゃん・・・カッコイイ!!
a0124543_1829136.jpg

夕方(6時)からは・・・任意の、楽しい楽しい、お食事会が始まりました。
泉南市にあります・・・「割烹 美鈴」さんにお世話になりました。二階が、貸切状態になりました。
a0124543_18371675.jpg

a0124543_183327.jpg

最優秀賞受賞者さんを、皆さんでお祝いしました。「おめでとーうございます!」
a0124543_18351155.jpg

拍手拍手!です! 楽しい楽しいひと時でした・・・
a0124543_18362136.jpg

そして・・・明けて・・・今日(日曜日)朝からみやちゃんは、投票に行って、それから会場へ・・・
勉強会・・・『竹ペンの講習会』で、講師は、林 典子先生です。みやちゃんは数多くの絵手紙講師を知っていますが・・・竹ペンを使わすと、おそらく彼女は、日本一だと思います。
a0124543_18422212.jpg

全国より、60名を越える皆様が、ご参加されました。
a0124543_1845036.jpg

シィーーン・・・となって・・・皆さん真剣にとりくまれています。
a0124543_1846223.jpg

竹ペンにお任せしましょう・・・色々な表現を体験されています。
a0124543_18481092.jpg

展示会場から・・・遠方の方をお見送りさせていただきました。
駅方向へ・・・見えなくなるまで・・・今年も素晴らしいお出逢いをありがとうございます!
a0124543_18513384.jpg

入賞作品470点の展示は、(大阪府立現代美術空間)29日まで開催しています。ただし12:00~16:00ですのでご注意下さい。
[PR]

いよいよ、明日は・・・

明日は、表彰式・交流会・・・ですよー!
ほぼ、準備が整いました。
今日も、皆さんで準備・準備・最終確認・リハーサルが行なわれました。

a0124543_20415092.jpg

過去最高の出席者(申込)となりました。間違いのないように、繰り返し繰り返し、確認がおこなわれます!
a0124543_20435195.jpg

会場でも、チェックが、何回も繰りかえさえれ、リハーサルも行なわれましたました。
リハーサルでは、みやちゃんは、市長さんの役でした。エヘン!エヘン!
a0124543_2047275.jpg

いろんなことを、想定して・・・たくさんの方の授与を、いかに速やかに進めるか・・・!!
a0124543_20501219.jpg

正面看板も・・・壁にテープ・押しピンは、一切ダメと言うことで、苦しんでいたみやちゃんは・・・
タナクンの素晴らしいアイデアで、スカッっと簡単に取り付けができました。前回も前々回も、イスの配置とかタナクンにたすけられました。さすがです・・・
イスには、分かりやすいように、後ろからも、前からも、お名前が貼り付けてあります。
a0124543_20555552.jpg

展示総数も、過去最高となりましたが、大型パネルを使っていますので、すっきりとしています。
a0124543_21105696.jpg

雨上がりの・・・みやちゃんの大好きなマーガレットが、咲いていました。しかもピンク・・・
皆さん、明日・あさって・・・宜しくおねがいします。お気をつけておいで下さいね!
a0124543_2103065.jpg

[PR]

いよいよ!第6回・・・

いよいよ! 「タオルで描く絵手紙コンクール」ですよー!!

明日は、搬入があります。(りんくうにあります・・・大阪府立現代美術空間にて)
みやちゃんも、張り切って・・・!搬入・展示しまーす。(笑)

すぐ近くの「ゲートタワービル」海のほう(りんくう公園)から見ています。展示会場の現代美術空間は、このビルの山側にあります。ワシントンホテル併設)

a0124543_20521868.jpg

りんくう公園・・・こんなきれいな眺めです。「太鼓橋」から、噴水・関空を望む・・・
a0124543_20554025.jpg

その噴水を見下ろしています。ゲートタワーの上から・・・連絡橋から関空も見えます。
a0124543_20594528.jpg

夕日も、とってもきれいです!
a0124543_20564947.jpg

これが、ワシントンホテルで、併設している右側の低い建物が、「現代美術空間」です。
「りんくうタウン駅」の方から見ています。(方向は、駅の大阪側)
a0124543_21112722.jpg

このビルが、表彰式・交流会(24日・土)・・・勉強会(25日・日)が、行なわれる「エルガビル」です。
「りんくうタウン駅」の方から見ています。(方向は、駅の和歌山川側)
a0124543_2117968.jpg

今年も、どんな・・・素晴らしい出逢いが待っているのでしょうか・・・楽しみです。
[PR]

陶芸作家さんの看板は・・・

少し前に・・・大変お世話になっている、陶芸作家さんから・・・看板の依頼があって・・・の続きです。
素晴らしい欅が見つかりました!!
見てくださいこの木目・・・ホワイトヒースのバーズアイにも、似ているぐらいです。(みやちゃんは、以前にパイプを彫刻したことがあります。そのときの地中海沿岸に生息している、ホワイトヒースの木の根っこで・・・)
一所懸命磨き上げました。えへん!えへん!!

a0124543_19125650.jpg

本当に、きれいですねぇー!
a0124543_19133347.jpg

a0124543_19211614.jpg

文字の形も出来上がりました。やはり描くより、彫った方がいいですよねぇー!!
今は、彫刻家さんのところへ出張しています。その彫刻家の方は、素晴らしい方で、みやちゃんも付き合いは10数年・・・作品を紹介しますね!
a0124543_19235427.jpg

[PR]

タッチポッポ

第9期淡輪教室の新年度がスタートしました。

a0124543_18432354.jpg

桜の下で記念撮影です。皆さん元気で、一年絵手紙が描けますよーに!
a0124543_1846224.jpg

気持ちも新たに・・・
a0124543_18473710.jpg

スカンポ・イタドリ・・・島根県の片が田舎では「タッチポッポ」って言ってたそうです。
a0124543_1851042.jpg

みやちゃんとこの近くに、群生しています。
a0124543_18522323.jpg

かわいい花なので、みやちゃんも描かせていただきました。
『風』は・・・左下から・・・
a0124543_18535297.jpg

それから・・・R教室に招かれました。テーマは「味のある文字を描こう!」
a0124543_18573385.jpg

内容が、少し多くて、一部は宿題になりました。(笑)
味のある文字が、並びました。皆さんすごい!
a0124543_18584623.jpg

[PR]

今日はちょっと近くの・・・

今日は、午前中・・・朝から近くの山へお散歩に・・・一歩・一歩・・・

a0124543_1338460.jpg

ワァー焦点が合ってませんねぇ・・・サンキライ・サルトリイバラ
a0124543_1340348.jpg

わっ!天然のスミレが・・・
a0124543_13411355.jpg

山では、今 花盛りですよ!オオイヌノフグリでしょうか?
a0124543_13424082.jpg

山イチゴの花?
a0124543_134428.jpg

カラスノエンドーでしょうか、子供の頃、よく 「ぴぃー!・ピィー!」と鳴らしました。
a0124543_13463121.jpg

タンポポ・・・種類が色々だそうですが・・・
a0124543_13481035.jpg

アケビも種類によって、少し違うようですね?
a0124543_1350044.jpg

a0124543_13511753.jpg

これは、「ムベ」の花でしょうか?とても可愛く、きれいです。
a0124543_1353124.jpg

椿もがんばっていますよ!
a0124543_13535335.jpg

きれいな、花を見ながら・・・だいぶ登ってきましたよ!
a0124543_1355431.jpg

とそのとき、ニョロニョロさんが、お出迎えです。春の陽気にさそわれて・・・
a0124543_13572443.jpg

ドンナお顔をしてるのか・・・ちょっと、お近づきに・・・
a0124543_13583444.jpg

こんなアケビの花も・・・うまく写せませんねぇー!?
a0124543_141835.jpg

見上げれば・・・つつじも満開です!
a0124543_1422860.jpg

そんな中を、一歩・一歩・・・
a0124543_1433729.jpg

そして・・・ついたのが・・・「お菊の松」 むかし・・・お菊さんもここで一休みしたそうですよ。
a0124543_1461752.jpg

はるか・・・淡路島・関空・・・がよく見えました・・・天気の良い日は「明石海峡大橋」も・・・
a0124543_147538.jpg

ここで、少し早い、お昼にしました。梅干入りの握り飯が、うまかった。ミツバチさんも遊びに来ました。
a0124543_1410557.jpg

[PR]

国際交流に・・・

そうそう・・・ニュージーランドの日本語を学んでいる学生さん達がこちらへ来られて、ホームステイをされるそうで、そのプレゼントが出来上がりましたよ!
「ことわざ」を書いてありますから・・・きっとホームステイの家族の方が「ことわざ」の説明をされたり、片言の日本語で質問されたり・・・きっとキット!話材が増えて、良い交流ができるのではと期待しています。

a0124543_20421652.jpg

[PR]

,