<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ペットボトルのとらたち

ペットラの親子がそろいましたよ!

a0124543_1414622.jpg

ガオォォ~~!!
a0124543_14141785.jpg

曲がっているのは、ペットボトル2個を使っています。
a0124543_14155152.jpg

[PR]

わかやま新報さんに・・・

「和歌山新報さんのHPにみやちゃんの虎が出てたよー!」ってタナクンから教えていただきました。
http://www.wakayamashimpo.co.jp/news/09/12/091226_5638.html

a0124543_11203430.jpg

a0124543_11195665.jpg

[PR]

絵馬に挑戦!

おやおや・・・またみやちゃんがおでかけです・・・

a0124543_22311744.jpg

阪神高速 13号法円坂を出て・・・これは大阪歴史博物館でしょうか?
a0124543_223228.jpg

熊野本宮大社より届いた、ありがたい絵馬に描いても立っています。きっとご利益があることと思います。
a0124543_22342548.jpg

a0124543_2235424.jpg

そうそう、阪急天満橋駅のそばの八軒屋浜には、おおきなアヒルさんが飛来していましたよ!!
a0124543_22354338.jpg

みやちゃんは、今年最後の教室がありました。
a0124543_22362248.jpg

タオル筆で、皆さんハガキから35×70㎝に挑戦されました。「一年間ありがとうございます!よいお年を」
a0124543_2237150.jpg

[PR]

紀州松煙墨・彩煙墨

よく冷え込みましたね・・・みやちゃんの出勤の途中です。6:40きれいな「朝焼け」です。

a0124543_20302135.jpg

山を越えて・・・どこへおでかけでしょうか?山はうっすらと雪化粧です。
a0124543_20323360.jpg

だんだんと、山奥へ・・・
a0124543_2033115.jpg

そうです!紀州松煙墨の工場に到着です。日本で、ひとりだけの松煙墨作家の堀池さんから、「松煙墨・彩煙墨の使い方が分からない」という方がおおいいので、その・・・『解説付き実演の収録』の依頼があっての、おでかけです。
a0124543_2033463.jpg

来年の干支の虎・水仙・山椿・松ぼっくりを、分かりやすく説明しながら描かせていただきました。
a0124543_20352582.jpg

早く出来上がると・・・彩煙墨の使い方の分からない方達のためにも・・・もうすぐですよー!
[PR]

初雪が・・・

今朝は・・・和泉山脈が雪化粧で、白くなっていました。今年初めてです。
写す暇がなくって・・・残念!
↓これは、別の日に撮った早朝の写真です。

a0124543_18442366.jpg

いつも、この道を通勤しています。今日は早出で6時半ぐらいでした。
[PR]

箱作小学校

先日、箱作小学校のタオル筆体験教室がありました。10名で出かけてきました。

a0124543_20592797.jpg

2・3年のみんなが集まりました。100名を越えて、体育館は、熱気ムンムン!です!!
a0124543_2112522.jpg

一人2枚を、多い子は5枚も描いてくれました。子供たちのパワーはすごい!
a0124543_2131727.jpg

a0124543_2141973.jpg

a0124543_215688.jpg

昨夜の末広公園 イチョウが、ライトアップできれいでした。
a0124543_2165863.jpg

「ペットラ」も、続々と仕上がってきました。和泉市の銀河村教室で・・・
a0124543_2192533.jpg

岬町の淡輪教室で・・・これは、組立て前ですので・・・交通事故ではありません(笑)
a0124543_2111397.jpg


おやおや・・・みやちゃんが、また何か始めましたよ・・・
a0124543_21172591.jpg

[PR]

今日は、お掃除

今日は、早朝よりお掃除がありました。
40名ぐらいの参加でした。ちびっ子達も参加してくれて、便器に1時間半取り組みました。

a0124543_1734545.jpg
a0124543_17352933.jpg
a0124543_17361917.jpg
a0124543_1737351.jpg

掃除道具です。40種類ぐらいあります。便器の数にもよりますが、一斑が10~15人ぐらいです。
リーダー・サブリーダーさんらが、ちゃんと使い方を教えてくれますので、安心です。
a0124543_17383850.jpg

素手の方、手袋の方・・・色々です。
a0124543_1739415.jpg
a0124543_17404018.jpg

水越もぴかぴかになりました。最初は尿石で固まって、なかなかはなれませんでした。そんなときはなぜかみやちゃんの出番なのです。プラスチックのような取っ手が、ついていますが、これでは角が欠けたり(実際にたくさん欠けていました)割ったりしますので、「水越取り」という道具を使い、なおかつ片方の手を添えて、はずしたり取り付けたりすると、うまくいきます。なお、磨くときは外の土の上で、なおかつゴムの板を敷いて磨くとうまくいきます。欠けると角で手を傷つけたりしますので、気をつけましょう。
a0124543_17421686.jpg

床の「拭き上げ」です。このように排水口へ向かってゆきます。このころになれば、匂いもすっかり無くなりとっても、さわやかです!
a0124543_17425674.jpg

最後に、道具を洗いますが、「3段活用」といって右側から順番に洗っていくとより効率的で、水の節約にもなります。
a0124543_17435538.jpg

最初は、尿石と黄ばみでこてこてでしたが、御覧の通りぴかぴかになりました。皆さんはもうとってもさわやかです!!
a0124543_17511573.jpg

実習終了後、みやちゃんは遠方から、お客様でしたので失礼しました。
皆様は、おむすびと豚汁のお食事と「ふりかえり」があり「今日の日はさようなら」を皆で手をつないで大きな声で歌って解散です。おつかれさまでした。

次回は、1月17日(日)阪南市立朝日小学校です。8:30受付開始9:00スタート→12:00には解散です。
お友達お誘いあわせの上、ご参加をお待ちしています。(運営協力費500円が必要ですがどなたでも参加いただけます。*入会とか退会とかはありませんので、時間の都合がつきましたら・・・お待ちしています)
[PR]

,